• ベストアンサー

素直に喜べません

カテ違いで質問してしまったので再度です。いつもお世話になっております。実は私の友人が私が志望していた自治体(地元)に合格しました。ちなみに消防です。以前から色々な相談を受けていて本来なら喜ばしいことなのですが、喜べません。2年間どんなに勉強しても受かることが出来なった自治体に数ヶ月の勉強で受かってしまった友人を心から祝福出来ませんでした。自分の最低さに腹が立ちます。自分の努力が足りなっただけなのに、悔しくてたまりません。でも本当に全てをかけて勉強したんです。これ以上は出来ないってくらい勉強したんです。正直受かったと友人から電話がきた後悔しさで泣いてしまいました。その友人とは昔からの付き合いですごく仲がいいです。これからどうやって付き合っていたらいいのかわかりません…このまま本心を隠して付き合っていくべきなのでしょうか?一生負い目を感じながら生きていくことが辛いです…私も消防に勤めていますが(第一志望ではありません)このような体験などした方やご意見をいただけける方宜しくお願いします。厳しい意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.6

#4です。 受かる可能性の高い消防を受ける。 冷静ないい判断ではないですが。 もしも本命を受けていて、またもしもそれに落ちていることも可能性としてあり得るわけで、それで年齢制限でどうしようもなくなることを考えると素晴らしい、と申し上げたい。 いい友人であるのなら、彼には告げるべきではないです。 考えてみてください。 彼は消防志望なんですよ。 その彼に、「俺は別のところが良かったのに、消防になってしまった」という主旨にならざるを得ない話をすれば、彼は決していい思いはしません。 消防を格下に見ている、と受け止めることでしょう。 友情を、貴方の嫉妬で壊すべきではない。 そうそう簡単には得られないものが友情です。 悔しさをバネに、偉くなってください。 消防司令とか、消防監とか、目指す地位はたくさんあるではないですか。 指令ひとつで人命にも関わる、凄く重要な仕事ではないのですか? 一人でも犠牲者を少なくするために全身全霊を尽くす、それが質問者様のやるべきことではないですか。 質問者様は、試験に合格した時点で選ばれた存在なのです。 あなたが合格したので、落ちてしまった人がいることを忘れないでください。 その人は、子供の頃から消防士になるのが夢だったのかも知れませんよ。 そのことをよくわきまえて、自分の役目を果たしていただければと思います。 でもしか消防士にだけは、決してならないでくださいね。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…地元では無いだけで夢だった消防の仕事が出来ているだけで喜ばなくてはいけないですよね。「冷静ないい判断ではないですが」ということはやはり私の判断はまちがっていたのですね…どうしてもっと先のことを考えて仕事を選べなかったのか本当に悔やまれます。自分の馬鹿さが嫌になります。でも今は自分の役割を見つけてしっかり住民の方の役に立てるように頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• mori_izou
回答No.7

#4です。 すみません。「か」と「が」が間違っておりました。 「冷静ないい判断ではないですか。」 つまり、あなたの判断は間違っていなかった、と申し上げております。 自分に自信を持ってください。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうだったのですか!他人に肯定してもらうということはとても自信になります。わざわざ訂正して下さってありがとうございました!!

noname#132657
noname#132657
回答No.5

試験とは、水物、そのときの運が大きく影響します。 そして、就職の合格、とは所詮、スタートラインに過ぎません。 その後の人生は、今の職場での努力できまります。 悔しいとは思いますが、仲のよかった友人なら、素直に悔しい気持ちをぶつけたほうが良いのではないですか? あなたが、その悔しさを、前向きな努力にぶつけるのであれば、それは「ねたみ」では無く、「ライバル感情」いうものです。 あなたが一方的に、そう思っているだけでも、良いのです。 「こいつには負けたくない」という良いライバル、と言うのはなかなか得ることのできない宝です。 しごとで挫けそうになったとき、その友達と飲んで、「やっぱり、こいつに負けたくない」と思えれば、良いエネルギー源になります。 そんなライバルが得られたのであれば、あなたはとってもラッキーです。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちをぶつける…容易なことでは無いですよね…今の職場で頑張るべきなのでしょうか?地元ではないところでやっていけるか、両親の面倒などどうするか心配事は尽きませんがいい意味で活力を与えてもらえるようになれば良いかもしれませんよね。そして試験とはスタートラインなのですね。そんな考え出来ませんでした。まだ22歳ですし、努力が足りませんよね。ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

質問者様の努力と、ご友人の合格は、無関係ですよ。 自分の本当にやりたい仕事というものは、他人と比べるものではないです。 同じ消防だそうですが、どうしても消防の仕事では無く、第一志望だった自治体の仕事を、質問者様はやりたいのですか? だったら、受かるまで頑張らないと。 やれるだけやって、それでもどうしても合格しないというなら、すっぱり諦めがつくはずです。 どうもまだ、質問者様は「こんな筈ではない」と考えているようです。 だから、他人の成功が妬ましくなります。 本当にこれ以上はできないほどやったと言われるのなら、試験は水ものです、運が悪かったのかも知れません。 また、残念ですが、質問者様の能力の限界だったのかも知れません。 その見極めは自分でするしかありません。 まだ若いです。 幾らでもやり直しが効きます。 人を羨む気持ちが残っているようなら、本当は自分が何をやりたいのか、よくよく考えてみてはどうでしょうか。 少なくとも私は自分が納得して今の仕事をやっています。 他人を羨むことはありません。 自分にできることをやってますから、後悔も嫉妬も無いのです。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに何度か挑戦することは可能でした。しかし年齢制限の関係などから受かる可能性のある消防を受けてしまいました。全て自分のまいた種が原因で今の状況になっているんです。だから羨ましいと思ってしまうのです。本当にいろんな面で浅はかでした。そして運が悪かったのではなく自分の実力が無かったのです。同じ消防と言うことで早く自分が納得出来るように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• lovepiano
回答No.3

大変おつらいですね。 私も似たような経験をしているので良く分かります。 私はあの人と比べて能力が劣っているのか・・・ という自己嫌悪や 私が行きたかった職場で楽しそうにしているのをみて 悔しい気持ちや嫉妬を感じてしまうかもしれません。 大学受験の際などにも、今まで良かったのに関係が悪化した ひとたちを見てきました。 文章から思うに、大変仲が良かったということなので 関係は続けて生きたいと思ってらっしゃると思いました。 プラスに考えるならば、之は自分の行きたかった職場が どのような状況かを友人を通して知るチャンスだと思います。 実は人間関係でごたごたしている、激務だったりして 自分には合わない、ということもありえるかもしれません。 友人への複雑な気持ちは抑えて、内情を知るという意味で 関係を続けるというのも手かもしれません。 自分への悔しさは、他の資格取得や他の目標を達成していくことで 薄れていくと思います。 また、小さな目標でも達成していくことで、自分に自信がつき 他人と比較しないようになると思います。 今は大変つらいと思いますし、複雑な感情を持って苦しくなるかもしれませんが、どうかあまり自分を責めないように、また他人に対してもなるべく普通に振舞うようにしてください。 その方が長い目で見たとき自分にプラスになると信じてください。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。lovepiano様のいうとおりその友人とはこれからも付き合っていきたいです。矛盾していると思いますがその友人は色々苦労もしており、尊敬できる人です。自分を責めないように心がけていますがやっぱり責めてしまいます。自分は劣っているんだ…など少し病んでいるのでしょうか。長い目でプラスに出来るようにすこしずつ努力していこうと思います。回答ありがとうございました。

• qwert21
回答No.2

努力した事に、自分の思うような結果が出ないことは多々あります。 これは努力が報われないのではなくて、努力したことは全て無駄にはならないのです。また、絶対無駄にならないようにするのです。 友人があなたの希望通りの結果になり、落ち込むのは人間として当たり前の感情です。 しかし、それを妬んでしまったら、あなた自身がやってきた努力を無駄にしてしまいます。 「もうこれ以上出来ない!」というほど、勉強したのでしょう?それはすべてあなたのモノです。「死ぬほど努力した」という、素晴らしい財産じゃないですか。 結果は結果ですが、それもすべて意味のあることなんですよ。あなたが行くべき場所じゃなかっただけのことです。 今居る場所でがんばることが、今のあなたに必要なことだったんです。あなたを必要としているのですよ。 2年間、全てをかけて頑張ったあなたは素晴らしい人間性を手に入れました。友人の合格を心から祝福してあげてください。大きい器の人間になってください。 今は負けたように見えても、人生は長いです。長い目で見ていかなくてはなりません。その今の辛さを乗り越えて、自分に勝ってください。 自分に勝った人が、最後は勝利の人生を歩めます。最後に勝てばいいじゃないですか。 努力を続けてがんばってください!

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、努力すれば必ず実るとは限らないですよね。「僕の行くべきところではなかった」そうゆう考えは浮かびませんでした。自分に勝つということをもっと真剣に考えてみようと思います。回答ありがとうございました!!

• sachi218
回答No.1

こればかりは、勉強の出来、不出来だけでなく、 年によっての運もありますので、お友達のことは 素直に喜び、自分もがんばったけどだめだったと さらりと言った方がすっきりするかもしれません。 今年は、景気が上向きと言うことで民間企業の 採用が多く、公務員受験者の数が昨年比率で 半分になったそうです。 さらに団塊の世代の退職で、自治体やある職種に よっては採用枠が増えている可能性もあります。 そういう背景もあります。悔しがっていてばかり では前に進めませんよ。 一生懸命仕事をしていても、経営者の悪行で突然 職が無くなる人もいる世の中で、仕事があるだけ でもありがたいとは考えられませんか。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私も第一希望では無いですが消防と言う仕事を出来ているだけで幸せなのかもしれません。まだ社会に出で三ヶ月しかたっていないのにわかったような気でいたのかもしれません。回答ありがとうございました。