• ベストアンサー

DVDを取り込んでみたら音が出ない!!

PCはNEC VALUESTAR VS500/8D(Windows XP)です。VideoStudio 8でDVD-Rを取り込んで編集をしてみようとしたら画像はきれいに取り込まれていましたが音がありません!どうしてでしょう?いつもはDVDWriter4で作って仕上げていましたが、チョット手を入れて編集をと思ったらこの有様です。これは無理なことですか?どなたか教えてください!アップデートなどは済んでます。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio8/plugin.htm 日本のDVD-VIDEOの標準音声はリニアPCM(CDオーディオと同じ形式ですがサンプリングレートが48KHzなど)とドルビーAC3であり、 MPEGレイヤー2音声(MP2)はオプション扱いとなっています、 現在ほとんどのDVDプレーヤーなどではMP2音声のDVD-VIDEOも扱えますが、 一部の古いプレーヤーではMP2音声のDVD-VIDEOは再生不良となる場合が有ります、 このためリニアPCMかAC3で作成するのが望ましいのですが、 リニアPCMでは音質的には一番望ましいのですが(圧縮していないので)、 一時間で約670MB程音声に容量を食われてしまいます、 AC3では非可逆圧縮形式で容量を食いませんがライセンス料金がかかるため、 ソフトで対応(AC3ライセンス料金をしはらってる)していなければ扱えません、 このためVIDEO STUDIO8ではプラグインという形の追加モジュールでAC3音声を扱えるようにしています(AC3が必要では無いユーザーの負担を減らすため)。

sj-srg
質問者

お礼

大変丁寧な説明ありがとうございます!早速プラグインを購入しまして無事音声も取り込めました。楽しく編集が出来ます、感謝です!!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

音声がAC3のDVDではありませんか? AC3プラグインを別途購入しないとVideoStudio 8ではAC3音声は使えないはず。

sj-srg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!AC3の説明宜しくお願いしますm(__)m

sj-srg
質問者

補足

回答ありがとうございます!初心者のためよく分からないんですAC3プラグインとはどういう物ですか?教えてくださいm(__)mお手数おかけしますお願い致します

関連するQ&A

  • DVDの音が出ない

    パソコンはNECのVALUESTARでVC866J/6です。標準でWindows Meでしたが、今度XPに替えましたするとDVDが映像はでるのですが、音が出ません。Jet-Audio Playerのせいかなあ・・・とも思うのですが、私には全く解りません。お願いします。ご存知の方があれば教えて頂けませんでしょうか。

  • NECのパソコン

    NECのパソコン(型VS700/9 VALUESTAR/XP)を使っています。CD-Rへの書き込みはできるのですが、DVDへの書き込みが出来ません。どのようにしたら書き込めますか?また、DVDを再生しようとすると、音だけで、画像が映りません。もともとパソコンの機能として不可能なことなのか、パソコンが壊れているのか分かりません。教えてください。尚、パソコンは超初心者の為、できるだけ簡単な言葉で教えてください。宜しくお願いします。

  • TAIYO YUDENのDVDをパソコンが受け付けない??

    ■TAIYO YUDEN”THAT'S” DVD-R 録画用 120min/4.7GB(1-8倍記憶対応)日本製 ■NEC VALUESTAR VS700/B(Windows XP) RecordNow!で映像を書き込もうとしても「未使用のディスクを挿入してね」と言われてDVD-Rがはき出されてしまいます。しくこく何度も繰り返しているとたまにできるのですが、これはこのDVD-Rと読み込む機械の関係が悪いということなのでしょうか?原因がつかめないので、どのDVD-Rを購入していいのかもわからない状況です。わかる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • DVD焼き方

    デジタルビデオの映像をwindowsムービーメーカーで編集してDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで見る方法 PCはNEC VALUESTAR L OSはXP ホームエディションSP2

  • DVD-Rに録画しましたがPCで見れません

    VHSに録画したTVの語学講座番組をDVDレコーダー経由でDVD-Rにしましたが、NECのXPパソコンで見れません。VRモードを使いファイナライズもしました。富士通のVISTAパソコンではInterVideo WinDVD for FUJITSUというので見ることができます。NECのほうはValuestar VS700Dです。WinDVDは起動しますがDVDがすぐに止まってしまい見れません。説明書ではDVD RAM、Videoモードでは読めるというようには取れます。Videoモードに変換するソフト、またはRAMに録画し直さないと見れないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVDを買いたいのですが、、、

     こんにちは。  来月発売のDVDを買う予定があるんですが、  肝心のDVDプレイヤー(?)を持っていません、、、  そこでこれを機に購入を考えているのですが、  DVDの現状や、パソコンにかなり疎いので困っています。  ちなみに持っているパソコンは  NEC VALUESTAR Simplem ミレニアムモデル VS2000 です。  このパソコンにはDVD対応のタイプもあったのですが  私が買ったものは違います。(涙)  できたらパソコンで見たいのですが、無理でしょうか?  テレビに接続したほうがいいのでしょうか?(音質などを考慮すると)  もし、PCで見ることが可能でしたら、どういう製品がオススメですか?  (今のところ、自分で編集したりしようとかは思っていません)  よろしくお願いします!  

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVDへの書き込みについて

    DVD-Rに動画を書き込みたいのですが、エラー表示が出て書き込みができません。 今まで何の問題もなくできていました。 クリーニングもしてみたのですが、結果は変わりません。 maxellのDVD-Rの50枚束のを購入しました。 エラー表示が出る度に違うDVD-Rを入れて書き込みしているとたまに書き込みができる場合もあったのですが、最近はまったく駄目です。 PCはNEC、VALUESTAR、VS700/Bです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • HDMIとDVI-Dを同時に繋ぐとDVI-Dから音が出ない

    MITSUBISHI RDT231WMにRADEON HD4670からHDMIとDVD-D+音声ケーブルを 同時に繋ぐと、DVD-D画面から音が出ない。 HDMIに切り替えると、音だけでる。 DVD-DをPC用に使い、HDMIを地デジに使おうと思ったのですが これは正規の状態でしょうか? Win XP SP3 NEC VALUESTAR TX

  • DVDが映らない

    メディアプレーヤーを使って、サンプル品でもらったDVDを再生した所、音は聞こえてくるのですが、画像が出てきません。画面には「DVD情報がありません」と出てきます。ごく普通に見るためにはどうしたらいいのでしょうか? パソコンはNEC VALUESTAR(VG95R/6)2年ほど前に購入 メディアプレイヤーは昨日バージョン10にUPさせました。 ディスクの挿入口には「DVD-ROM」と記載があります。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう