• ベストアンサー

DVDを取り込んでみたら音が出ない!!

PCはNEC VALUESTAR VS500/8D(Windows XP)です。VideoStudio 8でDVD-Rを取り込んで編集をしてみようとしたら画像はきれいに取り込まれていましたが音がありません!どうしてでしょう?いつもはDVDWriter4で作って仕上げていましたが、チョット手を入れて編集をと思ったらこの有様です。これは無理なことですか?どなたか教えてください!アップデートなどは済んでます。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio8/plugin.htm 日本のDVD-VIDEOの標準音声はリニアPCM(CDオーディオと同じ形式ですがサンプリングレートが48KHzなど)とドルビーAC3であり、 MPEGレイヤー2音声(MP2)はオプション扱いとなっています、 現在ほとんどのDVDプレーヤーなどではMP2音声のDVD-VIDEOも扱えますが、 一部の古いプレーヤーではMP2音声のDVD-VIDEOは再生不良となる場合が有ります、 このためリニアPCMかAC3で作成するのが望ましいのですが、 リニアPCMでは音質的には一番望ましいのですが(圧縮していないので)、 一時間で約670MB程音声に容量を食われてしまいます、 AC3では非可逆圧縮形式で容量を食いませんがライセンス料金がかかるため、 ソフトで対応(AC3ライセンス料金をしはらってる)していなければ扱えません、 このためVIDEO STUDIO8ではプラグインという形の追加モジュールでAC3音声を扱えるようにしています(AC3が必要では無いユーザーの負担を減らすため)。

sj-srg
質問者

お礼

大変丁寧な説明ありがとうございます!早速プラグインを購入しまして無事音声も取り込めました。楽しく編集が出来ます、感謝です!!

その他の回答 (1)

回答No.1

音声がAC3のDVDではありませんか? AC3プラグインを別途購入しないとVideoStudio 8ではAC3音声は使えないはず。

sj-srg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!AC3の説明宜しくお願いしますm(__)m

sj-srg
質問者

補足

回答ありがとうございます!初心者のためよく分からないんですAC3プラグインとはどういう物ですか?教えてくださいm(__)mお手数おかけしますお願い致します