• ベストアンサー

女性は男性の車の有無に対してどう思われていますか?

こんばんわ。アンケート形式だとは思うのですが、ある意味恋愛相談と思いましたので、ここに投稿させて頂きました。  現在社会人3年目24歳京都市在住(繁華街から3.5km程)です。 大学の頃からずっと車が欲しかったのですが、一人暮らし、京都市内、自転車通勤ということもあり」、つなぎとして400ccのバイクを買い、つい最近までツーリングが趣味で土日となれば山、海、夜景など走ってました。半年前に別れた元カノとも二人乗りで色々デートしました。  正直バイクがあったからできたデートもありますし、仕事も頑張れるというのもあります。ただ最近無性に車が欲しくなってきました。  来年車検なのですが、売って車を買おうかなんて思っています。その時には250万の貯金がある計算です。  車を買ってかつかつになるのも嫌だし、おいしいものを食べて、行きたいところに行って、親孝行もしたいし100万ちょっとの中古車(もちろん現行のしゅっとしたフォルムの車、例えばレガシィ、アテンザ、カルディナなど)を買いたいと思ってます。  買うとなれば社会人4年目25,6歳で車があるか、ないかで結構違いますか?  また知り合った人と遊びに行く時、バイクが趣味でバイク、バイクというよりかは自然に車を持っているということでドライブでもしませんか?っていい感じですか? なんか支離滅裂な文章になっていますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.4

日常生活で車が必要でないなら、特に買う必要はないかな…と思います。 私は車を持っていますし、私の周りの友人も、職場の男性も、 持っていない人はいない!と言っても過言ではないほど車を持っています。 けれど、それは私が住んでいる場所が田舎で交通の便が悪く、 近隣の店舗には大体(また、その多くの場合は無料の)駐車場があり、 月々に支払う駐車場代なども、それほど大きな金額ではないからです。 確かに、車があれば行動の範囲は広がるでしょう。 気候に関係なく出かけられますし、彼女との特別な空間も共有できます。 しかし、日常的に乗らない(必要としない)にも関わらず、 デートや娯楽のためだけにとなると、ちょっと費用対効果が低すぎます。 購入費だけでなく、ガソリン、メンテナンス、駐車場、保険、車検… 1回のお出かけに分割すると、毎回プラス1万ぐらいかかることになります。 それなら、その1万円で美味しいものでも食べたほうが良くないですか? 質問者さんは街中にお住まいとのこと。 交通の便もいいでしょうし、行く所・遊ぶ所もたくさんあるでしょう。 また逆に、街中だからこそ、車が足かせになりそうな気もします。 (駐車場を探すのが大変/車を停めにくい等々) どうしても車が…!と思えば、下の方が回答されているように、 時と場合に合わせてレンタカーをご利用になられてはいかがでしょうか。 かなり経費も節約できますし、またドライブも満喫することができます。 「車のある男と車のない男、どっちがいいか」という問題であれば、 個人的には「どっちでもいい」ですね。 ※交通の便の悪い田舎だと、ちょっと「不便だなあ」とは思いますが(汗) 車は所詮、その人のオプションでしかありえませんよ。

noname#42330
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 デートや娯楽のためだけにとなると、ちょっと費用対効果が低すぎます。 なるほど。 その1万円で美味しいものでも食べたほうが良くないですか? なるほど。そうなるとますます買わない方がいいということになりますよね^^んー、難しいなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

26歳の女の子です(既婚) 私は東京在住なので、結婚前付き合った男の人は主に駐車場代の問題から車をもってない人が多かったですね~^^;持ってる人は大体実家か会社の寮(駐車場付き)で。移動するにも都内を抜けるには電車や地下鉄のほうが早かったりするので。 でも、維持費が払えるのであれば。かっこいい車でデートに来てくれたらちょっとドキっとするかも^^なにより運転してるときの男の人って頼りになる感じで、好きっていう女の子多いはずです◎ うちの旦那様も結婚前つきあっていたとき車持ちではなかったんですが、レンタカーでドライブや温泉旅行にいったとき、運転が上手で惚れ直したのを覚えてます。 なので、車はあるにこしたことはない、ただし運転が上手じゃないと台無しって感じでしょうか。あと、車を買ったらそればっかに夢中になって、車にばっかりお金をかけて彼女とのデート代をけちったりするととてもよくないです>< 誘うのは、普通に「今度ドライブ行こう」でいいと思います^^

noname#42330
質問者

お礼

でも、維持費が払えるのであれば。かっこいい車でデートに来てくれたらちょっとドキっとするかも^^なにより運転してるときの男の人って頼りになる感じで、好きっていう女の子多いはずです◎ ですよね。 うちの旦那様も結婚前つきあっていたとき車持ちではなかったんですが、レンタカーでドライブや温泉旅行にいったとき、運転が上手で惚れ直したのを覚えてます。 それは車がない彼氏と付き合ってレンタカーを借りた場合の話ですよね??元カノがいたときそういうことをすれば同じくかっこいいと思われていたかもしれません。ただレンタカーではじめてのデートは恥ずかしいし、付き合ってからの話としても、そこに行くまでに車がないとだめなのかという気持ちになってしまってます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

自分の車を持つことって、特別な感じがしますよね。仕事もがんばろう!って気になりますし、手をかけるのも楽しいし。 レガシィクラスだと、買ってからの維持費もそこそこかかりそうなので、まずはレンタカーから試してみてはどうでしょう。休日しか車を使わないなら、その方が安上がり。自分も中古で車を買ったものの、けっこう維持費に持っていかれる部分が大きいです。 浮いた分を親孝行や結婚資金に回すというのも良いかもしれません。

noname#42330
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 車を持って頑張ろう!!間違いなくなると思います。だからそういう意味では車を持つ意味がたくさんあるのです^^レンタカーをしてまでする用事がありませんし、まず助手席に乗せる人がいません・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私の彼、車の免許すら持っていません。(バイクは大型ですが)。  必要に応じて使い分けています。  車の必要性ありますか?  維持費(まず駐車場)自宅から遠くに借りた友人がいますが、(やはり町中のアパート)駐車場に行く道すがら、地下鉄の駅があるので駐車場を借りたのですが、結局半年で車を手放してしまいました。  私は自分では運転できないバイクに乗せてもらうのが楽しいと思っています。  テレビコマーシャルにありませんでしたっけ? 子供が生まれたからバイクをてばなすっていうの。  そのときになってからでも遅くないようなきがしますが。  

noname#42330
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 車の必要性は土日で一日何もない時ぐらいでしょうか。ただあればあればで車を使った用事を極力作るかもしれません。 子供が生まれてもバイクに乗って、車を買わないのは逆に変ですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デートは車の中でお互い向き合わずに色々話せた方が安心できます。 だから、車あった方がいいと思います。 ただ趣味ならバイクを捨てるのも、もったいないですけどねぇ。維持費かかるもんね。。。 いい車乗ってても、なんかキタナくしていると引きますので きれいにお掃除してデートに誘ってあげてくださいね★

noname#42330
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 維持費・・・。それが大問題です。京都は駐車場代だけで2万はします。綺麗にお掃除します。汚されても怒りません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何歳から男性に車乗って欲しいですか?(20代前半、社会人女性の方へ)

    こんばんわ。 すばり女性は気になる人からデート等に誘われたとき、その人が社会人4,5年目(25,6歳)だったらやはり車がないとって思いますか?  それかまだ25,6だししょうがないかと思うのでしょうか? 車はあればいいがそこまでは。車があるからデートがけちけちになるとなぁ。 などの本音も語ってください。 ちなみ、レガシィ、アテンザ、カルディナ(全てワゴン)の3台の車でデートに誘われたらがっくしこないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクから車に乗り変えた理由は??

    こんばんわ。現在社会人3年目、24歳の男です。 ずっと車が欲しかったのですが、社会人になって京都市内に住みだしたため、会社までは自転車通勤、維持費、交通の便など考えると土日に乗るだけだったら辛いかなと思って(本当に車が乗りたいのであれば、買うとは思いますが)、400ccのバイクを買いました。  月に2000km走るぐらいのバイクばかですが、最近友達がレンタカーを借り、乗る機会がありました。お金はかかるけど。やっぱ車はいいなと思いました。  そこで質問なのですが、みなさんが 1.バイクから車に移行された理由(できればバイクを手放したという場合) 2.お金かかかるけど、バイクよりいいこと。(例:デートに誘いやすい、もてるようになった気がする等々) 3.1に該当する方でバイクから降りて、今でもバイクに乗りたい思いますか? 4.レガシィ、アテンザ、カルディナワゴンでどれがいいでしょうか? 5.回答者様の愛車教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏、気になる人がいる男性が乗っててほしいなと思う車はなんですか?(女性の方へ)

     社会人1年目の男です。お金がたまれば車を買いたいです。  アテンザスポーツ、レガシィB4、カルディナなどスポーティーな車が欲しいです。ゆったりの中に速く、そしてきびきびした運転が楽しめ、なおかつ荷物もたくさん入る車がいいなと思っています。  女性の皆さんは気になる男性が乗っててほしいなと思う車はなんでしょうか??  私が欲しい上記の車はあまりでしょうか?できれば何色がいいかも教えてください。

  • レガシィ、アテンザ、カルディナに迷いに迷ってます…

    こんばんわ。 上記の3台でかなり迷って購入前にまだ決めかねています。 アテンザは初期型、カルディナは最終型、レガシィはBP型で中古で考えいます。 購入したあとのこと、燃費、維持費、タイミングベルトの交換時期、車検等を考えるとカルディナが一番経済的で検付が多いです。 アテンザは初期型が出てから絶対買おうと思っていた車です。 レガシィはずっと憧れの車で、乗っているときはまさに「至福」を感じられる車でなんとか中古車なら手が届きそうです。 車体価格150万以下で考えています。貯金もしたいです。車で遊びたいです。車はあるがいいがデートがけちけちで吉野家が関の山なんて嫌です。でもしょうしょう無理してでも欲しい車が欲しいのもあります。^^ アテンザはハイオクで燃費が7km。カルディナはレギュラーで燃費10km。年間1万km走るとしたら7万円強の差がありました。 レガシィは2.0GT希望で、ハイオクながらも燃費が10kmと割といいですよね。 同じ値段、状態で3台あればレガシィといった感じです。 何を優先して買うべきでしょう?? お願いします。

  • 働く女性のみなさんへ質問です☆

    こんばんわ。 社会人3年目の男です。 カテゴリー違いと思ったのですが、ある意味恋愛相談なので投稿させて頂きました。 約半年後、車の購入を考えています。候補は レガシィツーリングワゴン アテンザスポーツワゴン カルディナワゴン です。 (1)上記三台のイメージ アテンザはマツダでしょ…アテンザは知りませんなども結構です (2)もし彼氏が乗ってて欲しいならどれでしょうか? 実は彼氏、友達が乗ってて、乗ったことあります☆という方がいらっしゃれば是非、感想教えてください。 (3)他に何かあればなんでもいいんで教えてください。 もちろん女性が乗りたい車を買うというわけではないです^^ ハリアー、ランクル等のSUVの方が人気だとは思います。 ただ、今欲しい車が3台ともワゴンでまだ絞りきれてません。結局は本人が決めることですが、それぞれの良さ、女性からのイメージも違うと思います。 なので参考の意見としてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入(一人暮らしの実情)…1,2世代前のレガシィが無難?

    悩んでいるなら買うなは遠慮お願いします^^ 現在社会人3年目 京都市内一人暮らし 近くの駐車場代の相場が2万 現行カルディナ(生産中止になりましたが)か現行レガシィの中古車の購入を考えています。 欲しいグレード、走行距離、色など色々考慮し両者とも140万前後です。購入は半年後の予定です。車のローンが2万、保険が1万、駐車場代が2万とし、生活費、小遣いを考えると車の維持ができても貯金ができません。 車を買ってももちろん貯金はしたいですし、たまには好きなことしたいと思います。会社の付き合いや趣味などにもお金がかかるでしょうから。 140万前後の中古車なら4年ローン、月2万払い、ボーナス払い年間10万、頭金2,30万で考えています。月の支払いがこれ以上多いと、たぶん車で吉野家が関の山です。今は彼女がいませんが、もしできたらドライブはできてもデートがけちけちとか… 考えれば考えるほど、買えないぁと思ってしまいます。 そこで1,2世代前のレガシィだと5,60万であります。レガシィはオイル漏れがひどいとか言われているので、一台目が中古車のレガシィ、しかも1,2世代前は無謀なのでしょうか? 本当は現行のレガシィ、カルディナが欲しいですが、購入後の維持、生活などを考えると… みなさんはどこまで無理して、どこまで妥協して車を購入されましたか? お金はなくなって、貯金もないけど車はやっぱいいです! なのか 車があってもお金がないとデート、遊びが楽しくないよ! なのか 社会人一人暮らしの悩ましい質問お答えください。 お願いします。

  • 男性(友達、恋人、紹介など)に乗っててほしい車は??

    上記の通りですが、ベンツSクラスとかBMとかではなく、国産のミドルクラスの車限定で乗ってほしい車ってありますか?    私はレガシィの購入を考えています。例えばはじめてのデートで赤いスポーツカーはだめだとか、4ドアでも羽根は付いて欲しくない(アテンザ、アルテッツァ)とかありますか? 車種ではなくジャンルでもいいのでお願いします。

  • レガシィツーリングワゴンのBP型とBH型

    半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。 高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。 中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。 そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。 前置きが長くなりましたが… 一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、 現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。

  • 車の購入

    現在、マツダのRX-7というスポーツカーに乗っていますが、燃費の悪さと2人乗りということで使い勝手が悪い事等を理由に車を買い換えようと思います。 本当はBMWにしたかったのですが予算的にやはり少しきついことと、メンテのお金が高いことなどの理由で国産の車にしようと考えています。  そこで、皆さまにお勧めの車(中古)を教えて頂きたく質問してみました。  希望としては、1500cc以上で5人乗り以上でスポーティなマスクがいいです。 候補としては、同じマツダのアクセラやアテンザ、すばるのレガシーワゴン等があります。  予算は中古で120万程度です。 何かいいのがあれば教えてください。

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?