• ベストアンサー

女性は男性の車の有無に対してどう思われていますか?

こんばんわ。アンケート形式だとは思うのですが、ある意味恋愛相談と思いましたので、ここに投稿させて頂きました。  現在社会人3年目24歳京都市在住(繁華街から3.5km程)です。 大学の頃からずっと車が欲しかったのですが、一人暮らし、京都市内、自転車通勤ということもあり」、つなぎとして400ccのバイクを買い、つい最近までツーリングが趣味で土日となれば山、海、夜景など走ってました。半年前に別れた元カノとも二人乗りで色々デートしました。  正直バイクがあったからできたデートもありますし、仕事も頑張れるというのもあります。ただ最近無性に車が欲しくなってきました。  来年車検なのですが、売って車を買おうかなんて思っています。その時には250万の貯金がある計算です。  車を買ってかつかつになるのも嫌だし、おいしいものを食べて、行きたいところに行って、親孝行もしたいし100万ちょっとの中古車(もちろん現行のしゅっとしたフォルムの車、例えばレガシィ、アテンザ、カルディナなど)を買いたいと思ってます。  買うとなれば社会人4年目25,6歳で車があるか、ないかで結構違いますか?  また知り合った人と遊びに行く時、バイクが趣味でバイク、バイクというよりかは自然に車を持っているということでドライブでもしませんか?っていい感じですか? なんか支離滅裂な文章になっていますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotaruco
回答No.4

日常生活で車が必要でないなら、特に買う必要はないかな…と思います。 私は車を持っていますし、私の周りの友人も、職場の男性も、 持っていない人はいない!と言っても過言ではないほど車を持っています。 けれど、それは私が住んでいる場所が田舎で交通の便が悪く、 近隣の店舗には大体(また、その多くの場合は無料の)駐車場があり、 月々に支払う駐車場代なども、それほど大きな金額ではないからです。 確かに、車があれば行動の範囲は広がるでしょう。 気候に関係なく出かけられますし、彼女との特別な空間も共有できます。 しかし、日常的に乗らない(必要としない)にも関わらず、 デートや娯楽のためだけにとなると、ちょっと費用対効果が低すぎます。 購入費だけでなく、ガソリン、メンテナンス、駐車場、保険、車検… 1回のお出かけに分割すると、毎回プラス1万ぐらいかかることになります。 それなら、その1万円で美味しいものでも食べたほうが良くないですか? 質問者さんは街中にお住まいとのこと。 交通の便もいいでしょうし、行く所・遊ぶ所もたくさんあるでしょう。 また逆に、街中だからこそ、車が足かせになりそうな気もします。 (駐車場を探すのが大変/車を停めにくい等々) どうしても車が…!と思えば、下の方が回答されているように、 時と場合に合わせてレンタカーをご利用になられてはいかがでしょうか。 かなり経費も節約できますし、またドライブも満喫することができます。 「車のある男と車のない男、どっちがいいか」という問題であれば、 個人的には「どっちでもいい」ですね。 ※交通の便の悪い田舎だと、ちょっと「不便だなあ」とは思いますが(汗) 車は所詮、その人のオプションでしかありえませんよ。

noname#42330
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 デートや娯楽のためだけにとなると、ちょっと費用対効果が低すぎます。 なるほど。 その1万円で美味しいものでも食べたほうが良くないですか? なるほど。そうなるとますます買わない方がいいということになりますよね^^んー、難しいなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-ki80
回答No.5

26歳の女の子です(既婚) 私は東京在住なので、結婚前付き合った男の人は主に駐車場代の問題から車をもってない人が多かったですね~^^;持ってる人は大体実家か会社の寮(駐車場付き)で。移動するにも都内を抜けるには電車や地下鉄のほうが早かったりするので。 でも、維持費が払えるのであれば。かっこいい車でデートに来てくれたらちょっとドキっとするかも^^なにより運転してるときの男の人って頼りになる感じで、好きっていう女の子多いはずです◎ うちの旦那様も結婚前つきあっていたとき車持ちではなかったんですが、レンタカーでドライブや温泉旅行にいったとき、運転が上手で惚れ直したのを覚えてます。 なので、車はあるにこしたことはない、ただし運転が上手じゃないと台無しって感じでしょうか。あと、車を買ったらそればっかに夢中になって、車にばっかりお金をかけて彼女とのデート代をけちったりするととてもよくないです>< 誘うのは、普通に「今度ドライブ行こう」でいいと思います^^

質問者

お礼

でも、維持費が払えるのであれば。かっこいい車でデートに来てくれたらちょっとドキっとするかも^^なにより運転してるときの男の人って頼りになる感じで、好きっていう女の子多いはずです◎ ですよね。 うちの旦那様も結婚前つきあっていたとき車持ちではなかったんですが、レンタカーでドライブや温泉旅行にいったとき、運転が上手で惚れ直したのを覚えてます。 それは車がない彼氏と付き合ってレンタカーを借りた場合の話ですよね??元カノがいたときそういうことをすれば同じくかっこいいと思われていたかもしれません。ただレンタカーではじめてのデートは恥ずかしいし、付き合ってからの話としても、そこに行くまでに車がないとだめなのかという気持ちになってしまってます^^ ありがとうございました。

• 73eichi
回答No.3

自分の車を持つことって、特別な感じがしますよね。仕事もがんばろう!って気になりますし、手をかけるのも楽しいし。 レガシィクラスだと、買ってからの維持費もそこそこかかりそうなので、まずはレンタカーから試してみてはどうでしょう。休日しか車を使わないなら、その方が安上がり。自分も中古で車を買ったものの、けっこう維持費に持っていかれる部分が大きいです。 浮いた分を親孝行や結婚資金に回すというのも良いかもしれません。

質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 車を持って頑張ろう!!間違いなくなると思います。だからそういう意味では車を持つ意味がたくさんあるのです^^レンタカーをしてまでする用事がありませんし、まず助手席に乗せる人がいません・・・ ありがとうございました。

回答No.2

私の彼、車の免許すら持っていません。(バイクは大型ですが)。  必要に応じて使い分けています。  車の必要性ありますか?  維持費(まず駐車場)自宅から遠くに借りた友人がいますが、(やはり町中のアパート)駐車場に行く道すがら、地下鉄の駅があるので駐車場を借りたのですが、結局半年で車を手放してしまいました。  私は自分では運転できないバイクに乗せてもらうのが楽しいと思っています。  テレビコマーシャルにありませんでしたっけ? 子供が生まれたからバイクをてばなすっていうの。  そのときになってからでも遅くないようなきがしますが。  

質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 車の必要性は土日で一日何もない時ぐらいでしょうか。ただあればあればで車を使った用事を極力作るかもしれません。 子供が生まれてもバイクに乗って、車を買わないのは逆に変ですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

デートは車の中でお互い向き合わずに色々話せた方が安心できます。 だから、車あった方がいいと思います。 ただ趣味ならバイクを捨てるのも、もったいないですけどねぇ。維持費かかるもんね。。。 いい車乗ってても、なんかキタナくしていると引きますので きれいにお掃除してデートに誘ってあげてくださいね★

質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 維持費・・・。それが大問題です。京都は駐車場代だけで2万はします。綺麗にお掃除します。汚されても怒りません。 ありがとうございました。