• ベストアンサー

中古車購入(一人暮らしの実情)…1,2世代前のレガシィが無難?

悩んでいるなら買うなは遠慮お願いします^^ 現在社会人3年目 京都市内一人暮らし 近くの駐車場代の相場が2万 現行カルディナ(生産中止になりましたが)か現行レガシィの中古車の購入を考えています。 欲しいグレード、走行距離、色など色々考慮し両者とも140万前後です。購入は半年後の予定です。車のローンが2万、保険が1万、駐車場代が2万とし、生活費、小遣いを考えると車の維持ができても貯金ができません。 車を買ってももちろん貯金はしたいですし、たまには好きなことしたいと思います。会社の付き合いや趣味などにもお金がかかるでしょうから。 140万前後の中古車なら4年ローン、月2万払い、ボーナス払い年間10万、頭金2,30万で考えています。月の支払いがこれ以上多いと、たぶん車で吉野家が関の山です。今は彼女がいませんが、もしできたらドライブはできてもデートがけちけちとか… 考えれば考えるほど、買えないぁと思ってしまいます。 そこで1,2世代前のレガシィだと5,60万であります。レガシィはオイル漏れがひどいとか言われているので、一台目が中古車のレガシィ、しかも1,2世代前は無謀なのでしょうか? 本当は現行のレガシィ、カルディナが欲しいですが、購入後の維持、生活などを考えると… みなさんはどこまで無理して、どこまで妥協して車を購入されましたか? お金はなくなって、貯金もないけど車はやっぱいいです! なのか 車があってもお金がないとデート、遊びが楽しくないよ! なのか 社会人一人暮らしの悩ましい質問お答えください。 お願いします。

noname#67047
noname#67047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.10

現在、車が無いと何処にも出られないような田舎に住んでいます。 駐車場代は掛かりませんが、本当に金食い虫ですよ。 無ければどれだけ楽かなあといつも嫁と話します。 レガシー以前乗ってましたよ。H6年式を9年間。 途中トラブル続きでうんざりしました。 エアコンは壊れるわ、エンジンオイルは漏れているわ。 細かい修理が多発しました。 現在はトヨタ車ですが、そんなトラブル一切有りません。 エンジン音も、水平対抗エンジンでいい!という人もいるけど、 初めはいいですけど、どんどん音が大きくなってきて最後の頃は、うるさいだけのエンジンでした。時期にオイル漏れは起こすし。 レガシーだけは二度と乗りたくない車です。本当に金食い虫。 最後の2年だけでも50万円修理代が掛かりました。 それも必要最小限直してです。 買い換えて修理代が掛からなくなってホットしました。 ところで、車の所有は諦めるべきです。 私も付き合っていたころは、デートはもっぱら電車を利用してましたよ。歩くのも悪くないですよ。 今ではいい思い出です。特に京都は車があっても便利さは感じません。 寧ろ邪魔です。 それに、駐車場代に2万円ですか。それだけあるならデートで毎月彼女といいところで遊べますよ。 本当に必要な時に購入すべきです。仕事でどうしても必要だとか。 極力車を使わない生活を考えるべきです。 車はあるけどガソリン代が無いと何処にも行けないし、更に高速代や駐車場代もかかるのですよ。

その他の回答 (9)

回答No.9

私の経験で恐縮ですが、 東京で働いていた時、ずっと車が欲し買ったのですが何しろ薄給&駐車場が高いという理由で車は持てずにおりました。 千葉に引っ越した時(やはり一人暮らし)駐車場が15000円程度だったので車を買いました。たまたま近くの車屋に20万円コミコミの車が置いてあり、10年以上落ちだったが程度もすごくよかったのでそれを購入しました。もちろん現金です。 現金で購入したのでその後ローンに苦しむことなくカーライフを満喫できました。 ※20万で購入したにも関わらず、たまたま当たりで相当程度もよくエアコン以外は修理不要でした。 1)車があってもお金がなきゃしょうがないと思う。「絶対に必要」でなければ無理して買うことはない。 2)車はいいですがお金がないと乗れません(所有すると車検やら税金やらもかかるし) 3)お金が足りなくなるなら、もっと安いのを探したらいいと思う。 4)ローンの算段は机上の空論になることはよくあることです。月々5万円の定額支出はめちゃくちゃ負担だと思う 5)どうしても欲しい車種が決まっていて予算不足であれば、もうちょっと我慢してお金をためてから買う。 買うなということはよう言いませんが、少し我慢して頭金をもうちょっと多くしてみてはいかがでしょうかね。 というのがアドバイスですが、意に反したらすみません。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

維持費の事でウダウダ言うぐらいなら 高い車は諦めた方がいいです。 良い車に乗れるのはそれなりに稼いでいるか、 貧乏でもそれだけ車に命が掛けられるような人たちです。 悩むってことは…そこまで真剣に欲しいわけではない証拠です。 貯金やら何やらを犠牲にしてまで今レガシィに乗る価値ってありますか? 軽自動車とかでも高速道路ぐらい走れるし 安いし燃費も良いしで不都合は特にないかと思います。 維持できないものを買ってもしょーがないので 身分相応のものを買った方がいいと思います。

回答No.7

 発想の転換をひとつ 本当の都市部では車を維持していくのは大変だと思います。  京都市内だということで思い切って滋賀に住めばどうですか 最近職場の若い子が京都市内から滋賀に越してきて家賃は安いし買い物は便利だし通勤時間も少なくなったし言うこと無しだといっていましたよ。  但し車が無いと不便です と言うことは車を持ちたい人は滋賀に住めばアパートの賃貸料の差額とガレージの賃貸料でローン費用は浮いてきますよ。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.6

厳しい意見が多いですね。 私自身振り返ってみても、若い頃には欲しくなりましたね。 確かにデートに有利! 色々遊びに行きたい! 大いに理解できます。 そこで、少しでも維持費が安く、安っぽくないクルマ、 ジムニーやパジェロミニなんか如何でしょう。 レガシーなら同年代のカルディナがもっと安く出てませんか? トヨタの方がトラブルは少ないです。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

車以外に削れるところがあるの? 無理ならやめておく。 ノーメンテでは走れませんし、ガソリン代だって必要だし、有料道路も走るでしょう。 タイヤもちびるし、軽い事故も起こすかも。 安い保険は、相手は直るけど自分は直らないと言うのもあります。 相手が特定できないと支払われないとか。 また、保険には免責金額があり、10万円の修理代のうち3-5万円はあなたが支払うとなっている保険もあります。 140万なら軽の程度が良いのが買えますよ。 または、レンタカーにするとか。 現状では破綻すると思う。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

どうしても乗りたいなら、今は我慢して身分相応のコンパクトカーにした方が良いと思います。レガシイはターボかどうか分かりませんが燃費は良くないです。古いとなるとガソリン代も含め維持費はもっと掛かるでしょう。フィットとかならそんなに狭くはないし燃費もいいですよ。高年式でもそんなに高くないですし、新しいと数年後売ることも出来ます。中古車屋で一度見てみてください。 御質問の古いのと新しいのどちらが良いかからは外れますが、私はコンパクトカーをお勧めします。貯金や他の趣味やデート代のことも考えておられるので、堅実な方だと思います。車は消耗品だと思って、一度検討されては如何でしょうか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

言われている1世代前(BH)のD型2.5Lワゴンに乗っています。 この春に中古で購入しました、5年落ちです。 駐車場が月2万ですか!田舎に暮らす私は年間5,000円で借りています。 確かにそれだとなかなか維持も難しいものがあるとは思いますが確かに車は便利であり、楽しい物でもあります。 維持費に無理をしても買うのか?あるいは乗らないのか?は個人の価値観ですから他人が言える問題ではありませんが、所有するからには何かを切り詰めなければならないと思います。 オイル漏れは特に気にはなりません、2.5Lでやや燃費は悪いですね。 その前がBGの2.5Lに乗っていましたがこちらの方が燃費はよかったです。で、こちらもオイル漏れはそんなに気にはなりませんでした。 ヒーターをかけたときに若干オイルの焦げる臭いがあるときもありましたが、どんどん継ぎ足さないとオイルがなくなるような状況ではありませんでした。 ぶっちゃけ2世代前のBGのNAで、走行距離の少ない車を探しておとなしく4年乗るくらいなら、オイル漏れといっても滲む程度ならそれほど気にする事もないと思います。 その程度のオイル漏れ=即故障にはなりませんから。 BG型であればかなり安いと思います、私はデザイン的にはこちらの方が好きでしたね。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

お金が無いのにわざわざ高い買い物をする事自体が間違いだと思います。キツキツで購入して何かしらの予期せぬ出費、給与の減額等々の問題などが出てきたらどうするのでしょう?後は、任意保険は当然かけられますよね?保険に車検に高いガソリン代に駐車場代に自動車税。相当な額です。ギリギリで買ってコンスタントに比較的余裕があり確実に支払える自信がありますか? 無いのであれば正直、お勧めしません。 どうしても車が欲しいなら80万円前後の維持費の安い軽自動車を購入する事をお勧めします。今の軽自動車は一昔前の所詮軽自動車の時代とは違い車内も下手な普通車のコンパクトカーよりも開放感がありますし、内装のクオリティも高いです。パワー不足はありますが、ターボ付きを買えば全くパワー不足も感じさせません。 自分の身の丈に合った生活をしないと金ばかりが出ていくばかりで後々後悔したり、計画性の無い人達はサラ金の無人機に直行です。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 保険料が毎月1万円では少ないのではないでしょうか(若い人ほど、また無事故実績が少ない人ほど多くかかります)。かなり制約された保険になりそうで、何か事故があれば保険がきかない場合も出てくる心配があります。それにガソリン代や車の保守・修理費用、場合によっては高速料金もみておく必要があります。そしていずれ車検も税金も来ますよ。

関連するQ&A

  • レガシィツーリングワゴンのBP型とBH型

    半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。 高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。 中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。 そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。 前置きが長くなりましたが… 一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、 現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。

  • カルディナZTかレガシィ2.0GT(2.0R)

    中古車の購入を考えています。 予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。 カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。 カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。 現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。 まさに”至福”を感じながら乗れる車。できればGTが欲しいのですがハイオク、燃費を気にするならあまりお勧めではないと聞いてます。 飛ばすことは全くないです。エアエンティック仕様がしぶい…。2.0Rでもいいです。ただ中古車を調べてもコミコミ150万はないことはないとですが、やっぱ少ないです。 どんなに維持費が高くても、購入費用が高くても乗りたい車なら買うべきとは思うのですが、社会人一人暮らしで駐車場代が約2万の都心部、趣味にもお金は使いたいし、貯金もしたい。レガシィを買えば貯金はできないと思ってます(笑) そこまでして乗りたい車なのかよくわかりません。 買ってからの保険、メンテナンス(レガシィは大変?)等の維持費、ガソリン仕様の異なる車種を持った場合の維持費、初めての車購入でしかも中古でレガシィは大丈夫なのか、25歳という年で自分にふさわしいのはどっちか…等など やっと2車種に絞れたのですが…。長文になりましたが総合的判断でよろしくお願いします。

  • 私の場合いつが車買いどきですか?

    社会人1年目22歳です。今欲しい車はレガシィB4, 2.0Rです。  goo 中古車を見ると安いので150万前後であります。  まだ今は買いませんが、いつか買いたいのですがいつ買うがわかりません・・・。  手取り26万は最低あります。一人暮らしで月の生活費は約15万です。  150万の車を買うとして頭金50万残り3年か5年ローンっていうのはどうなんでしょうか?  また150万前後の車を買う場合最低どれくらいの貯金をしてから買ったほうがいいのでしょう。30歳までに結婚、出産を考えた場合だといつ、また貯金はどれくらいがいいのでしょうか。  駐車場2万としてレガシィB4,2000ccでは月の維持費はどれくらいかかるのでしょうか?

  • レガシィ、アテンザ、カルディナに迷いに迷ってます…

    こんばんわ。 上記の3台でかなり迷って購入前にまだ決めかねています。 アテンザは初期型、カルディナは最終型、レガシィはBP型で中古で考えいます。 購入したあとのこと、燃費、維持費、タイミングベルトの交換時期、車検等を考えるとカルディナが一番経済的で検付が多いです。 アテンザは初期型が出てから絶対買おうと思っていた車です。 レガシィはずっと憧れの車で、乗っているときはまさに「至福」を感じられる車でなんとか中古車なら手が届きそうです。 車体価格150万以下で考えています。貯金もしたいです。車で遊びたいです。車はあるがいいがデートがけちけちで吉野家が関の山なんて嫌です。でもしょうしょう無理してでも欲しい車が欲しいのもあります。^^ アテンザはハイオクで燃費が7km。カルディナはレギュラーで燃費10km。年間1万km走るとしたら7万円強の差がありました。 レガシィは2.0GT希望で、ハイオクながらも燃費が10kmと割といいですよね。 同じ値段、状態で3台あればレガシィといった感じです。 何を優先して買うべきでしょう?? お願いします。

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 現行レガシィの中古車相場について

    新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか? 現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。 新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

  • 中古車購入について!

    僕は今21歳の学生で、中古車の購入を考えているのですが、どの車にしようか悩んでいます!予算は諸費用込み込みで150万円前後で友達と遊びに行ったりするのに使う予定です。 僕が車を選ぶポイントとしては、 ・外装、内装がカッコイイ ・走っていて楽しい という点です。 頑張って貯めたお金なので出来るだけいい車が欲しいと思うので、みなさんの意見を聞かせてください。 様々な世代、性別の人の意見を聞きたいです。よろしくお願いしますm(._.)m ※可能であれば世代と性別も書いてくれると嬉しいです。

  • レガシィTWを購入したいのですが・・・

    今の車が、10万キロ目前で、ガタが出て来たのでレガシィTWへの乗り換え(新車で)を検討しています。当初2.0Rを購入しようと考えていたのですが、GTを試乗した瞬間、GTに惚れ込んで(NAしか乗った事が無いので)しまい、GT購入を検討しています。今私は、社会人で月収は20万前後です。独身で実家暮らしなので、殆どお金を使う事が無いので、購入総額の1/4を頭金として払い、残りをローン(ボーナス払い無し)で払おうと考えています。ローンの期間によるかと思いますが、この購入方法って無謀でしょうか??ローンで購入するのが初めてなので、色々とアドバイス願います。

  • 一人暮らしの学生で中古車購入したいのですが・・・。

    現在、実家を離れて一人暮らしをしている学生です。 お金を貯めて中古車を買いたいと思っているのですが色々と問題がありまして。 車はフィット1.3Wで60万。修復歴なしの車検2年付きの物にしようと思っています。経済的に燃費も良いと思うので。 ですが、まだ住所を移してなくて実家のままです。 駐車場はアパートにあるのですぐ借りれますが、車庫証明をどうすればいいのか。業者の方にやってもらえるのですか? また、年齢が19歳なので購入するときは親の名義になってしまいますよね?そして、印鑑証明も無いので、これも親ですよね。住民票も地元のままなので。でも、ナンバーは今いるアパートの地名がいいんですが。 一人暮らしでも車を所有することが出来るでしょうか。また購入できますか? とても困っています。少しでも分かる方回答よろしくお願いします。

  • フリーターで中古車購入

    19歳のフリーターバンドマンです。 軽の中古車購入を考えてます。総額11万のワゴンRを12ヶ月のローンを組んで買おうかと思ってます。 親がかなりお金に関しては余裕もあって、甘えられて育ったので保証人には確実になってくれます。 使う頻度はかなり少なくする予定で、冬に車で5分程度のバイト先に使ったり、週一で車で2,30分程度のバンドのスタジオ練習で使ったりするくらいです。 高速にも乗らないし、駐車場も家にとめれるので駐車場代はなしです。 僕の収入は月12~14万で、バンド関連で月2~4万使う程度です。 こんな僕でも中古車買えますかね? 維持費はどれくらいになりそうですか? 車に全然詳しくないので… 正直2,3年だけでも乗れたらいいかなといった感じですし、キズとかも全然気にしません。 色々問題点がありそうでしたらそこの指摘もお願いします。