• ベストアンサー

中古車購入(一人暮らしの実情)…1,2世代前のレガシィが無難?

悩んでいるなら買うなは遠慮お願いします^^ 現在社会人3年目 京都市内一人暮らし 近くの駐車場代の相場が2万 現行カルディナ(生産中止になりましたが)か現行レガシィの中古車の購入を考えています。 欲しいグレード、走行距離、色など色々考慮し両者とも140万前後です。購入は半年後の予定です。車のローンが2万、保険が1万、駐車場代が2万とし、生活費、小遣いを考えると車の維持ができても貯金ができません。 車を買ってももちろん貯金はしたいですし、たまには好きなことしたいと思います。会社の付き合いや趣味などにもお金がかかるでしょうから。 140万前後の中古車なら4年ローン、月2万払い、ボーナス払い年間10万、頭金2,30万で考えています。月の支払いがこれ以上多いと、たぶん車で吉野家が関の山です。今は彼女がいませんが、もしできたらドライブはできてもデートがけちけちとか… 考えれば考えるほど、買えないぁと思ってしまいます。 そこで1,2世代前のレガシィだと5,60万であります。レガシィはオイル漏れがひどいとか言われているので、一台目が中古車のレガシィ、しかも1,2世代前は無謀なのでしょうか? 本当は現行のレガシィ、カルディナが欲しいですが、購入後の維持、生活などを考えると… みなさんはどこまで無理して、どこまで妥協して車を購入されましたか? お金はなくなって、貯金もないけど車はやっぱいいです! なのか 車があってもお金がないとデート、遊びが楽しくないよ! なのか 社会人一人暮らしの悩ましい質問お答えください。 お願いします。

noname#67047
noname#67047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.10

現在、車が無いと何処にも出られないような田舎に住んでいます。 駐車場代は掛かりませんが、本当に金食い虫ですよ。 無ければどれだけ楽かなあといつも嫁と話します。 レガシー以前乗ってましたよ。H6年式を9年間。 途中トラブル続きでうんざりしました。 エアコンは壊れるわ、エンジンオイルは漏れているわ。 細かい修理が多発しました。 現在はトヨタ車ですが、そんなトラブル一切有りません。 エンジン音も、水平対抗エンジンでいい!という人もいるけど、 初めはいいですけど、どんどん音が大きくなってきて最後の頃は、うるさいだけのエンジンでした。時期にオイル漏れは起こすし。 レガシーだけは二度と乗りたくない車です。本当に金食い虫。 最後の2年だけでも50万円修理代が掛かりました。 それも必要最小限直してです。 買い換えて修理代が掛からなくなってホットしました。 ところで、車の所有は諦めるべきです。 私も付き合っていたころは、デートはもっぱら電車を利用してましたよ。歩くのも悪くないですよ。 今ではいい思い出です。特に京都は車があっても便利さは感じません。 寧ろ邪魔です。 それに、駐車場代に2万円ですか。それだけあるならデートで毎月彼女といいところで遊べますよ。 本当に必要な時に購入すべきです。仕事でどうしても必要だとか。 極力車を使わない生活を考えるべきです。 車はあるけどガソリン代が無いと何処にも行けないし、更に高速代や駐車場代もかかるのですよ。

その他の回答 (9)

回答No.9

私の経験で恐縮ですが、 東京で働いていた時、ずっと車が欲し買ったのですが何しろ薄給&駐車場が高いという理由で車は持てずにおりました。 千葉に引っ越した時(やはり一人暮らし)駐車場が15000円程度だったので車を買いました。たまたま近くの車屋に20万円コミコミの車が置いてあり、10年以上落ちだったが程度もすごくよかったのでそれを購入しました。もちろん現金です。 現金で購入したのでその後ローンに苦しむことなくカーライフを満喫できました。 ※20万で購入したにも関わらず、たまたま当たりで相当程度もよくエアコン以外は修理不要でした。 1)車があってもお金がなきゃしょうがないと思う。「絶対に必要」でなければ無理して買うことはない。 2)車はいいですがお金がないと乗れません(所有すると車検やら税金やらもかかるし) 3)お金が足りなくなるなら、もっと安いのを探したらいいと思う。 4)ローンの算段は机上の空論になることはよくあることです。月々5万円の定額支出はめちゃくちゃ負担だと思う 5)どうしても欲しい車種が決まっていて予算不足であれば、もうちょっと我慢してお金をためてから買う。 買うなということはよう言いませんが、少し我慢して頭金をもうちょっと多くしてみてはいかがでしょうかね。 というのがアドバイスですが、意に反したらすみません。

• mayuge1200
回答No.8

維持費の事でウダウダ言うぐらいなら 高い車は諦めた方がいいです。 良い車に乗れるのはそれなりに稼いでいるか、 貧乏でもそれだけ車に命が掛けられるような人たちです。 悩むってことは…そこまで真剣に欲しいわけではない証拠です。 貯金やら何やらを犠牲にしてまで今レガシィに乗る価値ってありますか? 軽自動車とかでも高速道路ぐらい走れるし 安いし燃費も良いしで不都合は特にないかと思います。 維持できないものを買ってもしょーがないので 身分相応のものを買った方がいいと思います。

回答No.7

発想の転換をひとつ 本当の都市部では車を維持していくのは大変だと思います。  京都市内だということで思い切って滋賀に住めばどうですか 最近職場の若い子が京都市内から滋賀に越してきて家賃は安いし買い物は便利だし通勤時間も少なくなったし言うこと無しだといっていましたよ。  但し車が無いと不便です と言うことは車を持ちたい人は滋賀に住めばアパートの賃貸料の差額とガレージの賃貸料でローン費用は浮いてきますよ。

• j_nishiz
回答No.6

厳しい意見が多いですね。 私自身振り返ってみても、若い頃には欲しくなりましたね。 確かにデートに有利! 色々遊びに行きたい! 大いに理解できます。 そこで、少しでも維持費が安く、安っぽくないクルマ、 ジムニーやパジェロミニなんか如何でしょう。 レガシーなら同年代のカルディナがもっと安く出てませんか? トヨタの方がトラブルは少ないです。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

車以外に削れるところがあるの? 無理ならやめておく。 ノーメンテでは走れませんし、ガソリン代だって必要だし、有料道路も走るでしょう。 タイヤもちびるし、軽い事故も起こすかも。 安い保険は、相手は直るけど自分は直らないと言うのもあります。 相手が特定できないと支払われないとか。 また、保険には免責金額があり、10万円の修理代のうち3-5万円はあなたが支払うとなっている保険もあります。 140万なら軽の程度が良いのが買えますよ。 または、レンタカーにするとか。 現状では破綻すると思う。

• 86tarou
回答No.4

どうしても乗りたいなら、今は我慢して身分相応のコンパクトカーにした方が良いと思います。レガシイはターボかどうか分かりませんが燃費は良くないです。古いとなるとガソリン代も含め維持費はもっと掛かるでしょう。フィットとかならそんなに狭くはないし燃費もいいですよ。高年式でもそんなに高くないですし、新しいと数年後売ることも出来ます。中古車屋で一度見てみてください。 御質問の古いのと新しいのどちらが良いかからは外れますが、私はコンパクトカーをお勧めします。貯金や他の趣味やデート代のことも考えておられるので、堅実な方だと思います。車は消耗品だと思って、一度検討されては如何でしょうか。

• k-josui
回答No.3

言われている1世代前(BH)のD型2.5Lワゴンに乗っています。 この春に中古で購入しました、5年落ちです。 駐車場が月2万ですか!田舎に暮らす私は年間5,000円で借りています。 確かにそれだとなかなか維持も難しいものがあるとは思いますが確かに車は便利であり、楽しい物でもあります。 維持費に無理をしても買うのか?あるいは乗らないのか?は個人の価値観ですから他人が言える問題ではありませんが、所有するからには何かを切り詰めなければならないと思います。 オイル漏れは特に気にはなりません、2.5Lでやや燃費は悪いですね。 その前がBGの2.5Lに乗っていましたがこちらの方が燃費はよかったです。で、こちらもオイル漏れはそんなに気にはなりませんでした。 ヒーターをかけたときに若干オイルの焦げる臭いがあるときもありましたが、どんどん継ぎ足さないとオイルがなくなるような状況ではありませんでした。 ぶっちゃけ2世代前のBGのNAで、走行距離の少ない車を探しておとなしく4年乗るくらいなら、オイル漏れといっても滲む程度ならそれほど気にする事もないと思います。 その程度のオイル漏れ=即故障にはなりませんから。 BG型であればかなり安いと思います、私はデザイン的にはこちらの方が好きでしたね。

• garu2
回答No.2

お金が無いのにわざわざ高い買い物をする事自体が間違いだと思います。キツキツで購入して何かしらの予期せぬ出費、給与の減額等々の問題などが出てきたらどうするのでしょう?後は、任意保険は当然かけられますよね?保険に車検に高いガソリン代に駐車場代に自動車税。相当な額です。ギリギリで買ってコンスタントに比較的余裕があり確実に支払える自信がありますか? 無いのであれば正直、お勧めしません。 どうしても車が欲しいなら80万円前後の維持費の安い軽自動車を購入する事をお勧めします。今の軽自動車は一昔前の所詮軽自動車の時代とは違い車内も下手な普通車のコンパクトカーよりも開放感がありますし、内装のクオリティも高いです。パワー不足はありますが、ターボ付きを買えば全くパワー不足も感じさせません。 自分の身の丈に合った生活をしないと金ばかりが出ていくばかりで後々後悔したり、計画性の無い人達はサラ金の無人機に直行です。

• isoworld
回答No.1

保険料が毎月1万円では少ないのではないでしょうか(若い人ほど、また無事故実績が少ない人ほど多くかかります)。かなり制約された保険になりそうで、何か事故があれば保険がきかない場合も出てくる心配があります。それにガソリン代や車の保守・修理費用、場合によっては高速料金もみておく必要があります。そしていずれ車検も税金も来ますよ。