• ベストアンサー

私の場合いつが車買いどきですか?

社会人1年目22歳です。今欲しい車はレガシィB4, 2.0Rです。  goo 中古車を見ると安いので150万前後であります。  まだ今は買いませんが、いつか買いたいのですがいつ買うがわかりません・・・。  手取り26万は最低あります。一人暮らしで月の生活費は約15万です。  150万の車を買うとして頭金50万残り3年か5年ローンっていうのはどうなんでしょうか?  また150万前後の車を買う場合最低どれくらいの貯金をしてから買ったほうがいいのでしょう。30歳までに結婚、出産を考えた場合だといつ、また貯金はどれくらいがいいのでしょうか。  駐車場2万としてレガシィB4,2000ccでは月の維持費はどれくらいかかるのでしょうか?

noname#16997
noname#16997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.5

私も「社会人1年目の5月、21歳?22歳?」で車を買いました。乗っていた車の下取りを差し引いて、200万の5年ローンで買いましたよ。 10数年前の話なんで、ローンの金利も高かったですね。 ただ、実家暮らしで実家駐車場だったんで生活費や駐車場代がいらないのは助かりましたが。。。 >月の維持費はどれくらいかかるのでしょうか? ちょっと逆算してみると。。。 使えるお金が26万-15万=11万として、 【毎月】 駐車場代 =20,000円 ガソリン代=14,000円(1~2回満タン、高速代など) 洗車代  = 1,000円 ------------------ 合計   =35,000円 ------------------ 【年額】年間でかかる費用を、毎月積み立てるとして 任意保険 = 6,600円(80,000円/年÷12)等級割引がなくて、若いので高い 車検関連 = 6,250円(150,000円/1回÷24) 自動車税 = 3,300円(39,500円/年÷12) 点検整備 = 3,300円(40,000円/年÷12)オイル交換等 ------------------ 合計   =19,450円 ------------------ 総合計  =54,450円 ------------------ 11万からひくと、残り55,000円位ですね。 #3さんが計算されている金額だと、3年ローンで月々35,000円とすると。。。 残り、2万程です。 ボーナスがどの程度が分かりませんが、あまりボーナスを当てにするのも良くないと思います。 この残金でやっていけるかどうかですね。。。 本当に余っているお金が11万で、服代や交際費などが15万に入っていれば無理ではないでしょうが、家賃+光熱費+食費のみなら、この残金ではちょっときついかな。。。結婚資金の貯金まで回らないですね。 ボーナスがあるなら、2回分位をためて、頭金を増やす方が良いかも知れませんね。 (お勤めの会社の社風から考えて、間違いなく将来もボーナスが出るなら、年間の費用などをボーナスから出すという計算も出来ますが。。。) ちなみに。。。 >goo 中古車を見ると安いので150万前後であります。 同じ車で、値段が違うのは、走行距離が多いなどの理由があるからで、安いほうが、購入後のメンテナンス費用も必要になる可能性があります。予算としては、同じ年式で最低の価格帯ではなく、中間の価格帯以上を見込んだ方が良いですよ。 また、レガシィがほしいのか、車がほしいのかにもよりますが、同じ金額で違う新車なら、車検が3年ないのと、何か車両にトラブルがあっても、新車の保障でほとんど無料対応してくれるので、そちらの方が3年、5年でみると、特かもしれません。 さらに。。。 子供が出来ると、行動パターンやアクティビティが変わりますから、車の買い替えに迫られるような気がします。B4ではなく、ツーリングワゴンなら「潰し」も利きますが。。。 でも、私なら「何とかなる」と思って買うと思います。結局、結婚したらしたでお金がいるし、子供が出来たら出来たでお金がいるし、お金がたまるのを待っていたら、いつまでたっても車なんか買えないです。 この辺りは、その人の考え方次第ですので、 「欲しい時」が買い時なんじゃないですか?

noname#16997
質問者

お礼

私なら「何とかなる」と思って買うと思います。結局、結婚したらしたでお金がいるし、子供が出来たら出来たでお金がいるし、お金がたまるのを待っていたら、いつまでたっても車なんか買えないです。  その言葉待っていました。その気になれば買えますし、後先のことを考えてたら買える物も買えなくなりますよね・・・。「欲しい時」が買い。まさにそうですね。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 1ro99
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.4

ちょっと質問者の回答とはポイントがずれていますが... ローンについて わたしはディーラーにはいつも一括払いで購入しています。 ローンはJAに100万ちょっとの預金があり、それを担保ローンを組みます。 ディーラーだと金利が安くても3.5ぐらいですがそれだと0.5ぐらいで組めますよ! 私もレガシィに乗っています。 いい車ですよ!

noname#16997
質問者

お礼

なるほど担保ローンというのがあるんですね。参考にしたいと思います。   ありがとうございました。

回答No.3

 始めまして車好きです。^^  まず、ネット、雑誌等の価格には諸費用や登録費用が入ってない場合が大半なので、乗り上げまでには+20万円程度が必要だと思います。  すると、乗り上げまでに必要なお金が170万になります。これからちょっと計算すると・・・  頭金 50万円  残金 120万円 ローン  ローン金利4%(借りる年数にも寄りますが)だとして     +48,000で返済総額、約125万    これを、ボーナス無の均等割り3年返済だとして   125万の36回払いで月々約 35,000円  これに車を乗る上で係る費用を計算すると、   自動車税 2,000ccで 年間39,500円   自動車保険 新規加入で車両保険等を付けて        6万~7万 もっと高い場合も・・・   駐車場代 20,000円   2年後の車検費用 150,000円            (年間にして75,000円)    トータル 約 210,000円     単純に月で割って      月々 17,500円    ローンと合わせて     35,000+17500で     月々 車を維持していく費用が      約 52,500円 です。   これに、ガソリン代    レガシィが、何L入って燃費がどのくらいか     分りませんが・・・    燃料タンクが 50.0Lで    燃費 10.0km/L だとして    1回の満タン給油で500.0km走れるとします。  これを元にparappa39さんが月々どれくらい車で走るかを考慮して考えると月に何回くらい給油が必要かがわかります。     なので単純に、1回の給油で    50.0L X @120(レギュラー)   として 6,000円係りますから、これに給油数を掛ければ大体の月の給油に係るお金が出せます。    月2回給油したとして、12,000円これを上記の   月々の維持費に足すと 64,500円ですね。  大雑把ですが、だいたいこれくらい維持費がかかるのではないでしょうか?細かく言えばオイル交換等の整備費用もありますがね^^;  貯金して買うのもいいですけどね、1年半後には違う車が欲しくなってたりしますからね、逆に今150万でも1年半後には100万位に値が落ちてる可能性もありますし、それは考えようですけどね。  僕はそんなに待てないんで、思ったら吉日です^^。結婚、出産といろいろ考えているようですが、僕の経験を言わせてもらえれば、結婚、出産と続くと、1BOXCarとかが欲しくなったりしますから、趣味で乗る車は今が買い時ではないでしょうか?  まぁ僕の場合、結婚して子供が2人いても、趣味でアメ車に乗ってますがね^^。。維持費は月々・・・考えないようにしよう!             

noname#16997
質問者

お礼

とてもとても親切で明確なアドバイスありがとうございます。  大変参考になりました。やっぱり社会人になったら車が欲しいと言うのは誰にでもある願望だと思います・・・。  ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

その条件なら2年ローンでも買えるくらいなので、今すぐにでも買っていいと思います。 もちろん頭金が多い、ローン期間が短いほうが得です。 ちなみに最初に保険や税金なども払うことになるので、150万の車でも175万くらいと考えたほうがいいかも。 先に引き伸ばせばその分だけ金銭的には得をします。 ガソリン代を除いて、将来的な消耗品交換や税金・保険関係、諸々の維持費は年額に直すと20万あたりでしょうか。(任意保険に車両保険つけない場合の大まかな数字) それに駐車場代24万。 1年買うのを延ばせば40万以上?が浮きます。 単純に12で割ってしまえば4万あたりということになりますが、あくまで長い目で見た場合の平均値です。 買ってしばらくは駐車場代とガソリン代しかかかりません。

noname#16997
質問者

お礼

非常にわかりやすいアドバイスありがとうございます。  200万貯金できてから買いたいと思います。意ままから約1年半後ですかね・・・。  到底手が届かないものだと思っていたんですがFeb12さんの今でも買えますという言葉に少しホットしました。  社会人で一人身だったらそりゃ買えますよね^^ ありがとうございます。

  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

頭金は100万程度、ローン返済期間は2年以内・出来れば1年以内がベター、貯金は最低 100万くらい残るようにしないと万が一事故を起こして修理代が発生したときや、自分が 病気などで入院した場合に苦労すると思います。(一人暮らしで、結婚・出産は考えない) これは私の持論です。 レガシィB4だと実用燃費はたぶん8~9Km/L位でしょうか?そこから自分の予想月間走行距離から ガソリン代を出し、任意保険代、自動車重量税、自賠責保険、メンテナンス代(オイル交換、 消耗品類)交換用タイヤ代(おとなしく走れば3万Km程度はいけるかな?)スキーなどに行く ならばスタッドレスタイヤ+ホイール代、車検代などを算出して1ヶ月辺りに換算してください。 アドバイスになってないですね。

noname#16997
質問者

お礼

いえいえ大変参考になるアドバイスあろがとうございます。

関連するQ&A

  • 年収300万、車持ちの一人暮らしについて

    独身で部屋探しをしているので、家賃設定の目安を教えて頂ければと思います。 現状としまして、年収の総支給が300万で普通車(2000cc)を所有しております。 車は新車でローンはありません。 地域は地方政令指定都市で、1Kのレオパレスが管理費込で5万円、駐車場が5千円~8千円程度という地域です。 車の維持費は多めに見て年間で40万円弱掛かっています(駐車場込)。 部屋探しに関して調べた結果、月収の1/3の家賃が目安で、生活に余裕を持たせるなら1/4がいいという意見が多いと感じたのですが、この「月収」とは総支給でしょうか?手取りでしょうか? また、この目安は車を所持していない場合でしょうか? 私の場合、手取り年収が250万円と仮定すると車の維持費を引いて210万円、残りは月当たり17万円ほどになると思います。 ここから10年後に車を買うための頭金を毎月1万円貯金すると、手取りが16万円。 手取りの1/4が家賃の目安となると、管理費込みで月4万円以下の家賃が目安になるかと思います。 以上の私の計算は妥当でしょうか? 私の計算が妥当となると、職場の近くに月4万円の物件がないので部屋探しができなくなってしまいます。 私のような状況で一人暮らしをされている方がいましたら、家賃設定のアドバイスを頂ければと思います。 以上、簡単でもいいので助言が頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車の維持ができるか

    1800ccクラスの普通車を購入したいと思っています。 事情があって上記クラスの普通車に乗り換えたいのですが 維持出来るかちょっと不安になってしまって…。 今乗っているのは軽自動車。 新車で買って、再来年に初めての車検があります。 任意保険も購入時に、初めて自分の名義で入りました。 30代独身。結婚予定なし。 今の月収は手取り50万  年収約700万前後 仕送り10万と車のローン(来月で終了)しながら、毎月約20万前後は貯金。 次の車を購入するときには現金で購入予定です。 同じくらいの収入で同クラスの車を維持されている方いますか? 維持するのは大変ですか?生活キツくなりますか?

  • 中古車購入(一人暮らしの実情)…1,2世代前のレガシィが無難?

    悩んでいるなら買うなは遠慮お願いします^^ 現在社会人3年目 京都市内一人暮らし 近くの駐車場代の相場が2万 現行カルディナ(生産中止になりましたが)か現行レガシィの中古車の購入を考えています。 欲しいグレード、走行距離、色など色々考慮し両者とも140万前後です。購入は半年後の予定です。車のローンが2万、保険が1万、駐車場代が2万とし、生活費、小遣いを考えると車の維持ができても貯金ができません。 車を買ってももちろん貯金はしたいですし、たまには好きなことしたいと思います。会社の付き合いや趣味などにもお金がかかるでしょうから。 140万前後の中古車なら4年ローン、月2万払い、ボーナス払い年間10万、頭金2,30万で考えています。月の支払いがこれ以上多いと、たぶん車で吉野家が関の山です。今は彼女がいませんが、もしできたらドライブはできてもデートがけちけちとか… 考えれば考えるほど、買えないぁと思ってしまいます。 そこで1,2世代前のレガシィだと5,60万であります。レガシィはオイル漏れがひどいとか言われているので、一台目が中古車のレガシィ、しかも1,2世代前は無謀なのでしょうか? 本当は現行のレガシィ、カルディナが欲しいですが、購入後の維持、生活などを考えると… みなさんはどこまで無理して、どこまで妥協して車を購入されましたか? お金はなくなって、貯金もないけど車はやっぱいいです! なのか 車があってもお金がないとデート、遊びが楽しくないよ! なのか 社会人一人暮らしの悩ましい質問お答えください。 お願いします。

  • 車を考え中。

    こんばんわ。 現在29歳・貯金10万円・借金は車のローン60万円で、残り25回です。 独身・手取り450万くらい・一人暮らしです。 今の3000cc・14万キロ走行の車が、1月に車検で、新しい車を買いたいと思っています。(中古で) 検討中なのは、 候補1  4300cc・2006年式・6万キロ(トヨタのセダン・130万円) 候補2  3500cc~・2008年式・6万キロ(レクサスGS・130万円) 候補3  何も買わない(車検を受けて、とりあえず2年乗る) 独身で、多分ですが、結婚をするという人生は、無いと思います。(もしかしたら、2年後に国際結婚するかもしれませんが) 今のご時世、購入は危険でしょうか?? 3000cc以下の車なら、購入するつもりはありません(往復1000kmの運転が、毎月有るので。) 皆様なら、どうされますか???

  • 車購入で迷っています。

    私は22歳の社会人です。月の手取りは18万くらいで、貯金は180万です。 今欲しい車(86)があるのですが、総額285万くらいです。私は5年ローン(頭金100万)で考えていたのですが、金利などでこれより48万高くなりました。 今回初めて車を購入するのですが、こんなに高くなるとは知りませんでした。 この車は試乗した時にカッコいいと思い、欲しいと思ったのですが、今後の生活が厳しくなりそうで妥協して軽自動車を買おうか迷っています。

  • 車とバイクを買うのですが

    現状移動手段が自転車しかないので、どちらかの購入を考えています。 普通車(1400cc前後) 2輪(1200cc前後) どちらから買ったら良いと思いますか? 車は利便性重視(軽じゃないのはこだわり) バイクは趣味+足 単純に考えれば便利な車を先に…と思うのですが、駐車場代を含んだ維持費を考えるとどうかなー?といった感じです。 バイクは自分にとってかなり重要なので、なるべく早く同時に所有している状態を作りたいと考えています。 どちらも100万円と考えて 維持費を除いた貯金の為のタイムラグは丸1年くらいです。

  • 初めての車購入について

    観覧ありがとうございます。 就職もきまり、車を購入したいと思っています。 今、いいなぁと思っているのは 第一候補 日産ステージア(新しいほうの型 第二候補 日産セドリック(新しいほうの型 第三候補 ホンダストリームです。 排気量は2500以内。 予算は150万前後。 中古車でも新車でも構いません。 頭金は祖父などが就職祝いで出してくれるのですが、毎月の維持費とローンはもちろん自分持ちです。 実家暮らしで、給料は手取り19万前後です。これといった趣味もないので車には多めに使えそうです。カスタムもしていく予定なのですが、これらの車を購入した場合、今の自分に維持できるでしょうか?車に関しては無知で、年式など詳しいことは良くわからないのですが体験談など優しい回答をお待ちしています!

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 新社会人 車の維持できる?

    4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。 維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか? 家賃6万 食費3万 貯金2万 携帯・光熱費2万 駐車場代2万 ローン・任意保険3万 ガソリン代1万 交際費など3万 合計して22万・・・ 最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。 社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車を乗り換えることになりました。

    トヨタカリーナ1500ccからレガシィB4ターボ2000cc(2004年型AT)に乗り換えることになりましたが、カリーナ以外の車は教習車しか乗ったことが無いので、乗り心地など解りません、カリーナだと荷物を積んで4人乗りで高速を走ると、かなりしんどいのですがレガシィに乗り換えたら少しは余裕ができますか?上記の状態で高速の合流地点などを走る時は、アクセル全開です。