• 締切済み

中古車の購入で悩んでいます

車に詳しい方、教えてください。 現在、手持ちの資金が230万円あります。 子どもが3人いるので、3列シートのワンボックスカーが欲しいと考えています。特に車種にこだわりはありませんが、ノア、ボクシー、セレナ、ステップワゴンくらいを考えています。 そこで、買い方ですが、120万前後の中古車を今、購入し、6、7年乗って、その後、残りの資金で同額程度の中古車をもう一台購入し、合わせて10数年の間、車を保有するか、今、230万前後の新古車を購入して、10数年乗り続けるか、どちらが賢い買い方なのでしょうか? この資金の中で、長く乗れて、維持費も安い買い方を考えています。 車の購入資金に当てられるお金が今後見込めないので、苦しい家計事情の中での悩みです。 年間走行距離は6000~7000km程度です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.4

>現在、手持ちの資金が230万円あります。 なけなしの手持ち資金を全部使っちゃうんですか。 中古車に対して、見る目・見極める目があれば、(私だったら) 一冊250円程の中古車本のGOOとカーセンサーを購入して、 走行距離が、3万KMくらい以下の 日産プレーリー・プレーリージョイor日産リバティにしておきます。 平成7年式以降の中古車で、30万円~数十万円+αくらいです。

• gondesu
回答No.3

車は新型が出るたびに、燃費も向上してます。 どんなに程度の良い中古車であっても、燃費は当時の技術のまま ですので、購入額を抑えても出費が掛かる可能性が高いですね。 230万円の資金があれば、新車か新古車を購入した方が良いです。 買えるときにシッカリしたものを買わないと、あとで痛い目に合う 可能性が高いですからね。

mamimami06
質問者

お礼

そうですね。最近のガソリン高騰の状況では、燃費の良い新しい車を思い切って今買うほうが賢いような気がします。 参考になりました。ありがとうございます。

• kopiluwak
回答No.2

車は売っても買っても損をするとは徳大寺有恒の言葉 買えば当然出費がありますし売っても元が取れるわけではありません 230万円の資金があったら車両価格200万ぐらいの新車が買えます 新車を買って致命的な故障が出るまで長く乗るのが一番低コストだと考えます 常識的な定期整備とサビを出さない事も長く乗るコツ これからのガソリン価格が不透明です 結局使用するガソリンの量は購入時の車種決定で決まってしまいます 私だったらモビリオやフィールダーも視野に入れるかな

回答No.1

今、230万円前後の新古車を購入する方をお勧めします。 6~7年後に「残りの資金」が残っているとは考えにくいです。 3人の子供さんのために費消する可能性が非常に高いと思います。 もちろん、それはそれで正しい家庭内資金の使い方なのですが。 中古車の購入方法という点では、こちらを勧めます。

mamimami06
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りかも。将来お金が余ることはないので、今のうちに良い車を買うのがいいのかもしれません。 ありがとうございました。