• 締切済み

中古車の購入で悩んでいます

車に詳しい方、教えてください。 現在、手持ちの資金が230万円あります。 子どもが3人いるので、3列シートのワンボックスカーが欲しいと考えています。特に車種にこだわりはありませんが、ノア、ボクシー、セレナ、ステップワゴンくらいを考えています。 そこで、買い方ですが、120万前後の中古車を今、購入し、6、7年乗って、その後、残りの資金で同額程度の中古車をもう一台購入し、合わせて10数年の間、車を保有するか、今、230万前後の新古車を購入して、10数年乗り続けるか、どちらが賢い買い方なのでしょうか? この資金の中で、長く乗れて、維持費も安い買い方を考えています。 車の購入資金に当てられるお金が今後見込めないので、苦しい家計事情の中での悩みです。 年間走行距離は6000~7000km程度です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.4

>現在、手持ちの資金が230万円あります。 なけなしの手持ち資金を全部使っちゃうんですか。 中古車に対して、見る目・見極める目があれば、(私だったら) 一冊250円程の中古車本のGOOとカーセンサーを購入して、 走行距離が、3万KMくらい以下の 日産プレーリー・プレーリージョイor日産リバティにしておきます。 平成7年式以降の中古車で、30万円~数十万円+αくらいです。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

車は新型が出るたびに、燃費も向上してます。 どんなに程度の良い中古車であっても、燃費は当時の技術のまま ですので、購入額を抑えても出費が掛かる可能性が高いですね。 230万円の資金があれば、新車か新古車を購入した方が良いです。 買えるときにシッカリしたものを買わないと、あとで痛い目に合う 可能性が高いですからね。

mamimami06
質問者

お礼

そうですね。最近のガソリン高騰の状況では、燃費の良い新しい車を思い切って今買うほうが賢いような気がします。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

車は売っても買っても損をするとは徳大寺有恒の言葉 買えば当然出費がありますし売っても元が取れるわけではありません 230万円の資金があったら車両価格200万ぐらいの新車が買えます 新車を買って致命的な故障が出るまで長く乗るのが一番低コストだと考えます 常識的な定期整備とサビを出さない事も長く乗るコツ これからのガソリン価格が不透明です 結局使用するガソリンの量は購入時の車種決定で決まってしまいます 私だったらモビリオやフィールダーも視野に入れるかな

回答No.1

今、230万円前後の新古車を購入する方をお勧めします。 6~7年後に「残りの資金」が残っているとは考えにくいです。 3人の子供さんのために費消する可能性が非常に高いと思います。 もちろん、それはそれで正しい家庭内資金の使い方なのですが。 中古車の購入方法という点では、こちらを勧めます。

mamimami06
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りかも。将来お金が余ることはないので、今のうちに良い車を買うのがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の購入で迷っています。

    先週に事故を起こしてしまい、修理に30万ほどかかるときいたので、思い切って車を購入することにしました。 家族四人(大人二人子ども二人)が今まで乗っていたのはホンダのライフで、購入候補はノアかヴォクシーです。 本当はアルファードが欲しいのですが、この先お金を払っていけないと義母と義兄(整備士)に反対されてしまい… 車を探すときもトヨタしか駄目、車種もノアかヴォクシーかエスティマしか駄目、色も黒(汚れが目立つから)や変わった色(剥げるから)は駄目など言われ、今はネットで見つけたこの車(ヴォクシー)にしなさい、と言われています。 何もわからない私たちを思っての言動でしょうが、正直そこまで決めつけられていい気はしません。 主人もほとんど鵜呑みにしていて頼りにならないし…。 私は何故アルファードが反対されるのか理解ができません。 税金や車検、ガソリン代など、今まで以上にお金がかかるのはわかります。 払っていけない額ではないのに、何故決めつけられるのか… それにライフを預けているお店にもう車が見つかったと言ってしまったらしく、代車を早く返してくれと言われているみたいです。 だから余計にこの車にしなさいと言われるのですが、何故そんなことを言ったのか…。 主人もそれには納得がいかないらしく、それならライフを直してゆっくり車を見つけたいらしいです。 ですが、火曜日に勧められている車を見に行き、良さそうならそれに決めると…。 主人の中ではもうヴォクシーで決まっているようですし、私が諦めればいい話なのですが、頑固なため自分で諦めることができません。 なのでみなさんにどれだけお金がかかるのか、ヴォクシーの優れている点、利便性など教えていただきたいのです。 気に入らない車に乗りたくないし、すべてに納得がいかないと主人とも喧嘩しそうで。 他力本願で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ミニバンの購入ついて

    ミニバンの購入を考えていますが、ノアやヴォクシーやセレナなど色んなミニバンがあって非常に迷います。燃費や居住性などを考えて、どれがいいでしょうか? 是非参考にさせて下さい。 ちなみに、予算は250万~300万でお願いします。

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • 中古車購入についてアドバイスを下さい

    現在車の購入を検討しているのですが、なかなか方向性が決まらないため、こちらにご相談させて頂きました。 条件は以下の通りです。 ●現在検討中の車がメイン車両で、セカンドカーは無。 ●費用は乗り出し100万円以下。 ●主な使用用途は妻の通勤+保育園の送り迎え ●夫はバイク通勤 ●週末は家族でドライブ(県内) 夫婦と子供3人(4歳、2歳、0歳) ●月に数回、私の母親も乗せて6人でドライブ ●年に数回バーベキューセット、テントなどを載せてお出掛け。 以上です。 車屋に行くと、やはりセレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンをすすめられ、 その中でも長く乗るなら、エンジンの強いトヨタだとのことです。 予算内ということで、2000年のノア、5万キロをすすめられています。 このような車両でも、きちんとメンテナンスしていけば故障やトラブルなく10年~15年と乗れますでしょうか。 安い古い車両で、後々修理費がかさむのであれば、 ある程度初期費用を上げるべきなのかとも考えつつ、落としどころを模索中です。 車のグレードや装備、色などにはまったくこだわりません。 上記の条件に見合う車両や、価格設定のアドバイスなど、みなさんのお知恵をどうかお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • セレナの購入について

    1)両側スライドドアで2000ccクラスの1BOXカーが欲しいと思っています。現行の中古車を100万円程度で購入するか、新車で購入するか悩んでいます。 2)現行セレナは、5年が経過しますが、モデルチェンジ情報をお持ちの方がいらっしゃれば、その時期を教えてください。 3)また、値引き、完成度の面ではノアよりセレナの方がいいのでしょうか? クルマ好きな皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • ミニバンの購入と維持費

    ノア、ヴォクシー、アルファード2400の中古車購入を考えています。 子どもが増えたためです。 積雪地なので4WDです。 旦那がトヨタ希望で、いつかアルファードに乗りたいと願っているため、できればアルファードに乗せてあげたいのですが、私は車に詳しくないので維持費など心配です。 維持費は税金、任意保険、車検は年間15000円増える程度かと調べて思っています。 燃費は7キロとか10キロとかサイトでみるとバラバラで実際はどうなのかよくわかりません。 維持費は年間どれほどノアやヴォクシーと違うのでしょうか? 燃費もどれくらい違うのでしょうか? また修理やタイヤ、メンテナンス(オイル交換など)などもアルファードだと高いのでしょうか? 購入予定のアルファードは平成15年車で走行距離6キロです。 総額175万です。ノアやヴォクシーだと同じくらいの値段で年式が新しく走行距離の少ないものがあるのでしょうか? 実際のところを教えて下さい!

  • 中古車店(新古車)での購入について

    中古車で、スズキのワゴンRを探しています。 本体価格の予算を80万~85万で考えています。 安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 皆さん、中古車で車を購入した時の、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、新古車でも探しています。 新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。新古車の情報もあれば合わせてお願いします。

  • お薦めのミニバンは? 新車&中古車

    ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ・クラスからウィッシュ、プレマシー・クラスで、お買い得なミニバンは何でしょう? 現在、夫婦と3歳の子供の3人家族ですが、時々大人をさらに1,2人乗せます。 出来れば、中古車で3~5年落ち、走行距離5万キロ未満、もちろん事故歴なしのお買い得車もお教えください。

  • 購入車に迷っており、ご意見ください

    車を買い替えようとしています 今、セレナライダー(日産)、スッテップワゴンスパーダ(ホンダ)、ヴォクシー(トヨタ)の中で迷っております 私の個人的な今のところの見解として・・・ 見た目優先順位では、セレナ=スパーダ>ヴォクシー 価格の安さ優先順位では、スパーダ=ヴォクシー>セレナ 担当者の感じでは、セレナ=ヴォクシー>スパーダ まあ細かいことはもっといろいろとありますが 安心、安全、サポート、機能などなどから考えても なかなか決めきれない自分・・・ 第三者のご意見を参考にできればと思っています 様々な角度からご意見くださいますようお願いいたします