• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車店(新古車)での購入について

中古車で、スズキのワゴンRを探しています。 本体価格の予算を80万~85万で考えています。 安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 皆さん、中古車で車を購入した時の、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、新古車でも探しています。 新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。新古車の情報もあれば合わせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ワゴンRなら、新古車も業者オークションに豊富に出回っているので、ディーラーの店頭で買うより、信頼出来るお店に相談する方が安く買えると思います。 どこで買っても、保証を継承する点検をディーラーで受ければ、保証も普通にディーラーで受けられる様になります。 ただし、オークションに出品される、スズキの新古車の中には、保証書が付いていない車も意図的に出回っています。(この理由を説明すると長くなりますのでここでは説明しません) 当然保証は受けられない車になります。買うときは、保証書があるか?必ず確認が必要と思います。 (この話は、私の友人が実際に体験した話です) 安いサイトや、お店がburbeさんの近くにあれば良いでしょうが、なかなかそうは行かない事でしょう。 アフターサービスを考えれば、やっぱり近くに信頼出来るお店を見つける事が、失敗しない購入法だと思います。 大きい車屋でも、ダメな社員に当たってしまったりする事もあるでしょう。 それはディーラーでも同じ事だと思いますし、車屋自体がダメな場合もたくさんあるでしょう。 私の愛読サイトで、車屋さんが、自分がお客さんになったら、どうやって車を買うのか?を、色々な角度から紹介しているサイトがあります。 その中から、良いお店をどうやって見分けるか? を、紹介しているページのURLを貼っておきます。参考になると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50023976.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

>安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 中古車の相場なんてあって無いようなものです。 「現状」に近い形で安く販売する店もあるし、徹底したアフターサービスを実施するかわりに、その分本体が安くても「乗り出し価格」が高めになるお店もあります。 まずはお店選びが大切です。何回か通ってスタッフ(店員/小さい店では社長)の人となりを見極めましょう。お店の看板だけで即決はやめましょう。 >新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。 はっきり言ってすごい「安いなー」という感覚は皆無です。オークションでも「新古車」はあまり業者はおっかけません。最終的に新車との価格差は20-30万位 でしょうから、「それならば新車買うわ・・どうせローンだし」というパターンが多いので、一番売りずらいからです。 なぜなら新車登録後3年後~くらいで一回目の継続車検を取ったくらいからが、中古車としての価格面での醍醐味が出てくるからです。 また他回答者さんの補足になりますが、「新古車」は色々な理由で一旦ディーラー名義になっているケースが多いです。 すなわち→走行距離例えば30kだったとしてもその時点で【中古車】になっています。なのでもしあなたが購入したら、書類上「2オーナー目」になります。 数年後に買取店に査定を出したら「ワンオーナー」としてのプラス査定・アドバンテージは一切なくなります。 ただし新古車としての良い部分は・・ (1)新車と違って「車検」を新規で取る必要がない。 名義変更のみでほぼ3年乗れる。 (2)ディーラーの試乗車等の場合、良いグレード装備の車だったりする可能性がある。 (例えば高額オプションのナビがついていたり) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26959
noname#26959

新古車は実際に店頭で売られているケースもありますが、通常ではあまり表立って売っていないようです。 私が購入した時は新車を購入するつもりで、ディーラを訪れた時にこういう車があるけど?みたいな感じでした。 販売会社の名義で登録した車で、走行していない車でした。 推測ですが報奨金目的で、販売会社が大量に発注後、新古車として売っているようです。 ですから、新車販売ディーラーの営業マンに聞くのが一番手っ取りばやいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新古車を買ったのですが・・・。

    中古の軽自動車が欲しくて、中古車屋さんを回っていました。 ある店でワゴンRの新古車をすすめられました。中古よりいいかな、と思いましたが、値段が込み込みで106万だったので、ちょっと予算オーバーでした。その時、これはこれ以上負けられないとのことでした。 その後、いろいろ考えましたが、その時の営業マンさんから連絡があり、100万で買うことになりました。工場から来るまったくの新車だけど、一度登録させてもらうので新古車になる、特別に安くしたので、うちの店で買ったとは秘密ね、と言われました。 買ってから2週間ほどになりますが、車自体に問題はありません。(保証書とかもカンペキ)ただ、先日用があってその営業さんに連絡して、店に行きます、というと、店に私が買った車を入れられるとまずいのでと、近くの別の場所を指定され、そこで会いました。 納車の時には、スズキのディーラーの営業の人と2人で来て、直接ディーラーから買ったことになってるから、中古屋さんは紹介という形です、と説明されました。 なんだかヘンな気持ちが残るのですが・・。 うまく説明できないのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?中古屋の営業マンになんかだまされたような・・・。すっきりしません。

  • ズバリ!新車?中古車?新古車?

    車を購入しようと考えています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたく存じます。 皆さんの新車、中古車、新古車、それぞれの長所、短所、購入する際のポイントを教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 新古車と中古車の基礎知識

    (1)新古車というのはどういうものでしょうか?またそれはどこで売っているのでしょうか? (2)ディーラー系中古車店で中古車を購入しようとする時、値段は非ディーラー系よりも高いですが、信頼でき、比較的お買い得ないいクルマが多いというのは、そのとおりですか? (3)新車購入とディーラー系中古車購入のどちらにするか迷っていますが、どちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 初めての新古車購入について

    お世話になります。 初めて中古車の購入を検討しており、何点か教えていただきたいことがあり書き込みしました。宜しくお願いいたします。 トヨタの新車の購入を検討しておりましたが、予算の関係でトヨタU-carでの「新古車」の購入も選択肢に入れ検討しております。 その場合… (1) 新古車も値引き交渉が可能か。 (2) 新古車を購入した場合、トヨタ純正や特別仕様車として記載されているモデリスタバージョン等のアクセサリーは付けることが可能か。(アームレストやエアロなど) (3) (2)が可能な場合、アクセサリーは定価での購入になるのか。(新車での購入の時は定価の2割ほど割引してもらえるようなので…) (4) (2)が可能な場合、取り付けは無料でお願いできるのか。 交渉次第だとは思いますが、はじめてのことで、どこまでこちらの希望を言っていいのかわからず…。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • エブリイワゴン購入 新古車?新車?

    いつもお世話になってります。 エブリイワゴンを新車または中古車(新古車)で購入しようと考えております。 以下の2択で皆様ならどちらで購入されますか? またメリット、デメリット、ご自身の体験談等 ございましたらご享受頂けると幸いです。 ●価格(総支払額) 新車購入だと173万円 中古車(走行4km)だと162万円 というのが最終商談での見積り価格です。 ※現在乗っている車が古いため下取りは0 ●保証 新車の場合はディーラーでの次回車検までのメンテナンスパックつき、新古車(中古車)の場合は通常の新車保証のみ。(保証継承) ※メンテナンスパックは1.3.6.12ヶ月~初回車検までの定期点検、エンジンオイル・エレメント交換無料 何か不足のことがございましたら補足させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

  • 新古車を買いたいのですが、どこで買うべきか?

    軽自動車の新古車を買う予定です 日産のデイズを候補にと思っています。 日産デイズで新古車をネット検索したところ、【⚪︎⚪︎自動車】などの個人営業?のお店で販売されているようで、いくつか出てきました。 しかし私は、数年前に、個人営業?の⚪︎⚪︎自動車というようなお店で中古車を買い、大失敗した経験があり、もうクルマ選びに失敗したくありません。 じゃあ新車買えよと言われればそれまでなのですが。 新古車は新車とほぼ変わりなく綺麗で新しめな状態で少しお安く購入できると聞きまして新古車がいいなと思っている次第です。 そこで、質問です。 このような個人営業のお店で気に入った車があれば、そこで新古車を買うのをお勧めしますか? もしくは、ディーラー?でもデイズの新古車を販売しているのでしょうか?ディーラーのほうが安心でしょうか?

  • 新古車でもメンテナンスパックに入れますか?

    今まではディーラー(スズキ)で新車を買っていたのですが、今回は価格が合わず中古車センターで購入する可能性があります。(メーカーは、同じスズキです) このような場合は、ディーラーで買っていなくてもディーラーのメンテナンスパックを受けることができるでしょうか?(今までは、ディーラーで新車を買い、必ずメンテナンスパックに入っていました) ネットで見ると、ディーラーの場合、中古車のメンテを嫌がる整備士がいるという情報があったので不安になりました。 ※ちなみに購入予定なのは、中古車といってもいわゆる「新古車」というものです。 よろしくお願いいたします。

  • 国産の中古車と新古車

    国産の軽の自動車を近い将来に買おうと考えています。 車を買うのは初めてでよくわかりません。 予算は55~65万円で中古車を買うか新古車を書くか迷っています。保険や車検などを考えるとどちらの方が長い目で見て得なのでしょうか?車やさんのフロントガラスに張ってある価格プラスいくらかかかるんですよね。私は、方向音痴なのでカーナビもつけたいと考えています。カーナビはどこで購入するのですか? 車屋さんに装着してもらうのですか?カーナビまでつけたら上記の価格では中古車も新古車も書くのは難しいでしょうか? どなたか車に詳しい方、上記の点やその他、車を購入するときの注意点があれば相談にのってください。また、車を乗るのは怖いので、近所に買い物に行くぐらいにしようと思ってます。その場合、保険は走行距離によって保険額が決まるタイプのものが得なのでしょうか。色々教えて下さい。よろしくお願いします。