• ベストアンサー

購入車に迷っており、ご意見ください

車を買い替えようとしています 今、セレナライダー(日産)、スッテップワゴンスパーダ(ホンダ)、ヴォクシー(トヨタ)の中で迷っております 私の個人的な今のところの見解として・・・ 見た目優先順位では、セレナ=スパーダ>ヴォクシー 価格の安さ優先順位では、スパーダ=ヴォクシー>セレナ 担当者の感じでは、セレナ=ヴォクシー>スパーダ まあ細かいことはもっといろいろとありますが 安心、安全、サポート、機能などなどから考えても なかなか決めきれない自分・・・ 第三者のご意見を参考にできればと思っています 様々な角度からご意見くださいますようお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

会社の者が ステップワゴンから セレナに買い替えました。 意見をきいて見たところ ステップワゴン、ボクシーは高い ボクシーはカッコ悪い ディラーの対応も横柄で強気とノコとです。 地域的に 日産の工場のある地域なのですが  トヨタが頑張り トヨタの販売数の多い地域ですが  トヨタの強気販売で 最近嫌気が差してる市民が多い様です  そんな状況下 日産が値引きを頑張ってるようで セレナは、購入しやすい価格に商談できたとのことです。 私保人的意見を 述べると ボクシーは かなり安っぽく感じます。トヨタは部品コストダウンが凄いとの情報もあり 素人目にも 感じるところあり 予算が許せば スッテップ コストパフォーマンスに優れてるのは セレナでは?

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

必ず試乗することです。見た目同じようなミニバンでも、 メーカーの思想によりまったく運転感覚が違います。 サスペンションやハンドリング、ブレーキの聞き具合など、 個人的な好みでいえば、デザインはセレナ、運転の楽しさはスパーダですね。ボクシーはカッコ悪すぎるので省きます。

回答No.5

こんにちは! 機能面ではどれも似ていますね。 購入対象車のグレードと価格、使用目的に必要なアレンジが可能かどうか? ファッション性(スタイル)を優先するか、動力性能はどうか、燃費は? 他のジャンルではだめなのか? 私が買い替えした時も悩みました。 質問者様が検討中の車が私も検討した候補で、最初はセレナかな~っと思っていましたが、 アイシスのCMを見てビビッとくる物があり見に行って試乗もし、シートアレンジも気に入ったので結局別のジャンルですがアイシスに決めました。 結局なんですが、そのジャンルで迷い始めるとなかなか決まらなくなります。 一度冷静になって他のジャンルに購入の余地が無いかも検討してはいかがですか? 後試乗とサポートも大切です。 検討時の担当が気に入らなければ堂々と担当を代えてもらって下さい。 後々後悔する事になりますし、それで自分と販売店の間に溝ができたらそこでは買わなければ良い事ですから。 不安の芽を摘むに越した事はないです。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.4

初めまして。 まだ購入してませんが、同じ様に悩みました。軽ですが。 ホンダ党ですが、欲しい車がなかった為にオッティーに決めて年末に契約する予定でした。 が、来月ライフがモデルチェンジするのでホンダに決めました。(デザインの問題だけ だったんですが。) ホンダは、好きな人と嫌いな人がすごい別れるメーカーですね。(意外とマニアも多い) ホンダの一番の欠点は、内装がちゃちい。(ホンダの人も言います。) あとはよく聞くのがセールスがイマイチと。。。車関係だけは知り合いが多いので、 結構紹介してもらいますが(ホンダばかりですが)、いい人にしかあたった事ないです。 ホンダのいい所はエンジン、乗る人にも歩行者にも優しいという所ですかね。今はどこも いいでしょうけど、8年前に軽で事故に合った時にホンダの衝突安全ボディに惚れました。 正直、セールス次第だと思います。(今回は他社でホンダ車を購入します。どこのでも いいと言ってくれているので。) 購入時、アフターも親身になってくれる営業マンなら更に良しです。 前のモデルだったと思いますが、結構乗り心地もよかったです。(車関係の仕事をしてる 知り合いが乗ってます。この人もホンダ党なんですが。) ヴォクシーも1度乗りましたが、ステップワゴンの方が乗り心地よかったです。セレナは 乗った事ないですが、日産の店長が乗ってて運転席に座る時しんどそうでした。私なら 無理!って思いました。 ちなみに現在、親のトヨタ車に乗ってますが、車検の時に色々あり親にも今後トヨタに 行くなと言ってます。仕事柄、親身になってくれない営業マンに心を開きません。もう 9年落ちの車なので、あと2~3年は乗りますが次もトヨタ車購入する時は他社でお願い する事になってます。(来年の車検も)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

安心、安全はどれも大差無いと思います。サポートは対応したセールス次第でしょう。セールスが良ければサービスも良いと判断出来ます。 後はあなたが何を重視するかです。うちの場合は3列目のシートの収納でステップワゴン却下。シートアレンジでセレナに決まりました。そんな些細な理由です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

元々このジャンルの車を開発して発売したのはホンダのステップワゴンです。最初のモデルデザインは正に箱のかっこ良い物ではありませんでしたが、外寸の割りに内部の広さ、使いやすさ経済性などでヒット作になりました。それを見てトヨタ、日産が、少しはデザイン的に凝った、また装備面で何かの付加価値をつけて追いつけ追い越せで作ったのがボクシーとノアです。 しかし幾ら真似をしても元祖に及ばなかったのが、ホンダ独自のガソリンタンクレイアウトなどから来る低床低重心設計です。 外寸は同じような物ですが、室内の有効高さや寸法からの使いやすさ、はやはりホンダステップワゴンが一歩先を行きます。モデルチェンジでスタイルも良くなり、ホンダ嫌いの人でなければやっぱりステップワゴンが一番のお勧めです。 ミニバンの世界でホンダが勝ち組になっているのは、実車を長く乗れば分かりますが、他社に比べてそれなりに実用的で経済的でもあり優れているからです。 特に少しでも小さなお子さんや高齢者を乗せる機会のある方はホンダの低床が絶対にお勧めです。

  • OKWave-OK
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

こんにちは。 試乗は全て済んでますか? どの車も一長一短ありますから、決めかねるのも無理はないと 思いますが、乗り心地、運転のしやすさはとっても重要ですから 試乗したフィーリングで決めることをおすすめします。 見た目、価格、担当者で決めるよりいいと思います。

関連するQ&A

  • ノアはモデルチェンジ後に買うべきでしょうか?

     今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。  もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。  今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。  今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。  車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。  出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?  個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • こんにちは、又車に関しての質問をさせて頂きます。

    こんにちは、又車に関しての質問をさせて頂きます。 今、トヨタのヴォクシーと、ホンダのステップワゴン・スパーダのどちらを購入するかを迷っています。 そこで皆様のご意見を頂き参考にしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 ちなみに、どちらも試乗はした事がありますが、「ホンダ車の方が運転しやすいのかな?」と、いった感想でした。 又、どちらの車の方が寿命、燃費などが良いか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ミニバンの室内長の測り方について、教えてください。

     去年、日産セレナを購入しました。その時、トヨタのヴォクシーと比較したのですが、ヴォクシーの室内長は、セレナより20cmほど長かったです(カタログ数値です)。  しかし、実際に両車を試乗しましたが、室内長が20cmも違うとは、とても思えませんでした。(家族4人の感想です)  そこで、ミニバンの室内長の測り方を、ぜひ、お教えください。 (ヴォクシーには、四次元ポケット(ドラエモン)のテクノロジーが、使われているのでしょうか???)  考えられる違いと言えば、ヴォクシーの3列目は、セレナと違ってスライドしないことくらいです。

  • 軽1BOXを購入したいのですが・・・(NO.2)

    NO.8630です。 別に質問したいことが出てきました・・・。 今まで,トヨタ普通車→日産普通車→ホンダ普通車→ホンダ軽と乗ってきました。 なんとなくトヨタ・日産・ホンダのメーカは安心できる感じがあります。 なので,今回,軽1BOXを買うのに,まずホンダホビオ・日産クリッパーバンの見積をだしてもらったのですが,軽自動車だと他のメーカーのほうが装備がよかったりするのでしょうか? また,価格面ではどうでしょうか?

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • エクセルで文字列の中からいくつかの文字列を抽出したい

    次のようなリストがあります。 A1 トヨタボクシー A2 トヨタ ヴォクシー A3 ホンダ ステップワゴン A4 本田フィット A5 アコード A6 スズキアルト A7 ワゴンR A8 日産スカイライン A9 ニッサンプレセア このリストから、抽出条件のリスト トヨタ ホンダ 本田 スズキ 鈴木 ダイハツ ・・・ を使って、メーカー名を抽出したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 抽出元のリストには、メーカー名が入っていたりいなかったり、漢字であったりカナであったりと統一性がありません。そのリストから、「日産~」「ニッサン~」と入力されているものは、「ニッサン」として抽出したいのです。 しかも、抽出した残りの、社名「ニッサンスカイライン」の「スカイライン」を、「日産プレセア」の「プレセア」の部分をついでに抽出したいのです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 2L 7(8)人乗り乗用車

    2000cc以下 7(8)人乗り乗用車(新車)を購入しようとして探しています。 今まで下記の車種を見ましたが、各車、一部不満点があります。 最終的にはどこかを我慢する事になりますが、見逃している車種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 トヨタ アイシス、ウィッシュ、シェンタ、ノア、ボクシー マツダ プレマシー 本田 ステップワゴン、ストリーム、クロスロード、フリード 日産 セレナ、ラフェスタ スバル エクシーガ ダイハツ ランディー

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • トヨタのノアとヴォクシーの位置づけは?

    先ほど「5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。」の 質問をしたものです。たびたび申し訳ございません。 5ナンバーで沢山乗れて、室内が広いのが最優先なので セレナやステップワゴンなどがよいのですが、 信頼性の面で、メーカーはトヨタにしようかと話しています。 そこで、トヨタのノアとヴォクシーなのですが、 どちらも5ナンバーで7、8人乗りですよね? どういう位置づけなのでしょうか? 違いはどんなところにあるのでしょうか? どちらがオススメですか?

  • ウイングロードを購入検討中なのですが

    現在H8年式のセレナに乗ってましてガソリンの高値もありそろそろ買い換えようと検討しています。 父親と共同で乗るのですが親が昔トヨタとホンダで嫌な目に合ったようでトヨタとホンダは絶対嫌というので日産で候補を絞ってます。 燃費もよくて荷物も積めるって事でウイングロードに絞ったのですが自分は現行のリアがどうしても好きになれませんのとリアを我慢したとしても欲しいモデルがCVT(自分は4ATが良い)ので先代のY11にしようかと思ってます。 普段は一人乗りなのですが時々4人乗りがあり(長距離では無い)2列目が狭いと聞いたのですがそんなに狭いのでしょうか?