• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入車に迷っており、ご意見ください

• 質問No.4414231

お礼率 0% (0/7)

車を買い替えようとしています
今、セレナライダー(日産)、スッテップワゴンスパーダ(ホンダ)、ヴォクシー(トヨタ)の中で迷っております
私の個人的な今のところの見解として・・・
見た目優先順位では、セレナ=スパーダ>ヴォクシー
価格の安さ優先順位では、スパーダ=ヴォクシー>セレナ
担当者の感じでは、セレナ=ヴォクシー>スパーダ
まあ細かいことはもっといろいろとありますが
安心、安全、サポート、機能などなどから考えても
なかなか決めきれない自分・・・
第三者のご意見を参考にできればと思っています
様々な角度からご意見くださいますようお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

会社の者が ステップワゴンから セレナに買い替えました。
意見をきいて見たところ

ステップワゴン、ボクシーは高い
ボクシーはカッコ悪い ディラーの対応も横柄で強気とノコとです。

地域的に 日産の工場のある地域なのですが 
トヨタが頑張り トヨタの販売数の多い地域ですが 
トヨタの強気販売で 最近嫌気が差してる市民が多い様です 
そんな状況下 日産が値引きを頑張ってるようで
セレナは、購入しやすい価格に商談できたとのことです。

私保人的意見を 述べると
ボクシーは かなり安っぽく感じます。トヨタは部品コストダウンが凄いとの情報もあり 素人目にも 感じるところあり
予算が許せば スッテップ
コストパフォーマンスに優れてるのは セレナでは?

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

必ず試乗することです。見た目同じようなミニバンでも、
メーカーの思想によりまったく運転感覚が違います。
サスペンションやハンドリング、ブレーキの聞き具合など、
個人的な好みでいえば、デザインはセレナ、運転の楽しさはスパーダですね。ボクシーはカッコ悪すぎるので省きます。
  • 回答No.5

こんにちは!

機能面ではどれも似ていますね。

購入対象車のグレードと価格、使用目的に必要なアレンジが可能かどうか?
ファッション性(スタイル)を優先するか、動力性能はどうか、燃費は?

他のジャンルではだめなのか?

私が買い替えした時も悩みました。
質問者様が検討中の車が私も検討した候補で、最初はセレナかな~っと思っていましたが、
アイシスのCMを見てビビッとくる物があり見に行って試乗もし、シートアレンジも気に入ったので結局別のジャンルですがアイシスに決めました。

結局なんですが、そのジャンルで迷い始めるとなかなか決まらなくなります。
一度冷静になって他のジャンルに購入の余地が無いかも検討してはいかがですか?
後試乗とサポートも大切です。
検討時の担当が気に入らなければ堂々と担当を代えてもらって下さい。
後々後悔する事になりますし、それで自分と販売店の間に溝ができたらそこでは買わなければ良い事ですから。

不安の芽を摘むに越した事はないです。
  • 回答No.4

初めまして。
まだ購入してませんが、同じ様に悩みました。軽ですが。
ホンダ党ですが、欲しい車がなかった為にオッティーに決めて年末に契約する予定でした。
が、来月ライフがモデルチェンジするのでホンダに決めました。(デザインの問題だけ
だったんですが。)
ホンダは、好きな人と嫌いな人がすごい別れるメーカーですね。(意外とマニアも多い)
ホンダの一番の欠点は、内装がちゃちい。(ホンダの人も言います。)
あとはよく聞くのがセールスがイマイチと。。。車関係だけは知り合いが多いので、
結構紹介してもらいますが(ホンダばかりですが)、いい人にしかあたった事ないです。
ホンダのいい所はエンジン、乗る人にも歩行者にも優しいという所ですかね。今はどこも
いいでしょうけど、8年前に軽で事故に合った時にホンダの衝突安全ボディに惚れました。
正直、セールス次第だと思います。(今回は他社でホンダ車を購入します。どこのでも
いいと言ってくれているので。)
購入時、アフターも親身になってくれる営業マンなら更に良しです。
前のモデルだったと思いますが、結構乗り心地もよかったです。(車関係の仕事をしてる
知り合いが乗ってます。この人もホンダ党なんですが。)
ヴォクシーも1度乗りましたが、ステップワゴンの方が乗り心地よかったです。セレナは
乗った事ないですが、日産の店長が乗ってて運転席に座る時しんどそうでした。私なら
無理!って思いました。

ちなみに現在、親のトヨタ車に乗ってますが、車検の時に色々あり親にも今後トヨタに
行くなと言ってます。仕事柄、親身になってくれない営業マンに心を開きません。もう
9年落ちの車なので、あと2~3年は乗りますが次もトヨタ車購入する時は他社でお願い
する事になってます。(来年の車検も)
  • 回答No.3

安心、安全はどれも大差無いと思います。サポートは対応したセールス次第でしょう。セールスが良ければサービスも良いと判断出来ます。

後はあなたが何を重視するかです。うちの場合は3列目のシートの収納でステップワゴン却下。シートアレンジでセレナに決まりました。そんな些細な理由です。
  • 回答No.2

国産車 カテゴリマスター
元々このジャンルの車を開発して発売したのはホンダのステップワゴンです。最初のモデルデザインは正に箱のかっこ良い物ではありませんでしたが、外寸の割りに内部の広さ、使いやすさ経済性などでヒット作になりました。それを見てトヨタ、日産が、少しはデザイン的に凝った、また装備面で何かの付加価値をつけて追いつけ追い越せで作ったのがボクシーとノアです。
しかし幾ら真似をしても元祖に及ばなかったのが、ホンダ独自のガソリンタンクレイアウトなどから来る低床低重心設計です。
外寸は同じような物ですが、室内の有効高さや寸法からの使いやすさ、はやはりホンダステップワゴンが一歩先を行きます。モデルチェンジでスタイルも良くなり、ホンダ嫌いの人でなければやっぱりステップワゴンが一番のお勧めです。
ミニバンの世界でホンダが勝ち組になっているのは、実車を長く乗れば分かりますが、他社に比べてそれなりに実用的で経済的でもあり優れているからです。
特に少しでも小さなお子さんや高齢者を乗せる機会のある方はホンダの低床が絶対にお勧めです。
  • 回答No.1

こんにちは。

試乗は全て済んでますか?
どの車も一長一短ありますから、決めかねるのも無理はないと
思いますが、乗り心地、運転のしやすさはとっても重要ですから
試乗したフィーリングで決めることをおすすめします。

見た目、価格、担当者で決めるよりいいと思います。