• ベストアンサー

バイトをやめるとき・・・・

こんにちは。自分は今高1です。 実は今バイトを辞めようと思ってるんですが、それがそのバイトをはじめたのが12日で明日やめようと思っています。  そこでみなさんに質問なのですが 辞める日までの給料はもらえますか??  あと、もうすぐテスト期間で1週間はバイトないのですが、辞めるのには良いタイミングだと思いますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.5

>辞める日までの給料はもらえますか??< 貰えます(働いた分「時給」で貰えます) >バイトをはじめたのが12日で明日やめようと思っています。< 辞めるのは個人の自由ですがあまりにも唐突過ぎます!! せめて1~2週間前に、店に言うのが社会のマナーではありませんか? http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_12.html

masaki13
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 バイトの方は辞めました。

masaki13
質問者

補足

1~2週間とっても、テスト期間でバイトが約2週間休みなのですが それはだめでしょうか?

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

やめるのではなくテスト中は休むもの すみませんテスト中は休ませてください これでいい。もしいやならいつでも未成年の方は契約を解除できます

• 1112
回答No.6

#5です >1~2週間とっても、テスト期間でバイトが約2週間休みなのですがそれはだめでしょうか?< それはマズイと思いますこれだと >店長は2週間後のシフトに「質問者様」を入れている< と言う事になりますよね? とりあえず今日責任者の方に辞める経緯を、説明し許しを貰うしかないのでは?

• rui2007
回答No.4

ちょっと説明が違いました。 >いきなり抜けることでバイト先に損害が発生する場合 >損害賠償請求されることもあります。 ここの部分除外して読んでください。

• rui2007
回答No.3

賃金については全額支給しなければならないことが 労働基準法で定められています。 ただ、迷惑が掛からないようにある程度前にはそのことを雇用者に通知するのが常識的です。 いきなり抜けることでバイト先に損害が発生する場合 損害賠償請求されることもあります。

• neKo_deux
回答No.2

> 辞める日までの給料はもらえますか?? もらえます。 > もうすぐテスト期間で1週間はバイトないのですが、 > 辞めるのには良いタイミングだと思いますか? 代わりのバイトがすぐに見つかるのなら、良いタイミングです。 最長1ヶ月とかで期間を定めて、代わりのバイトが見つかるまで、日数や時間を減らして勤める、自給を少しアップしてとかでの落とし所は無いか、雇い主とよく話し合ってください。

回答No.1

最低でも辞める二週間前に告げましょう。 そして二週間は行きましょう。 そうすればその間のバイト代はもらえます。 ばっくれるのと、前日にいきなりいうのは避けたほうがいいかと。 まあきちんとしたところなら、くれるかもしれませんが。 いきなり前日に告げていかなくなったのならば、もらえない可能性もありますよ? きちんと理由を告げて、二週間後にやめるということをいったほうがいいです。一応これが規定になってますので(法律関係は詳しくないですが、やめるときの日数はこれでした)

masaki13
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。