• ベストアンサー

バイトをやめるとき・・・・

こんにちは。自分は今高1です。 実は今バイトを辞めようと思ってるんですが、それがそのバイトをはじめたのが12日で明日やめようと思っています。  そこでみなさんに質問なのですが 辞める日までの給料はもらえますか??  あと、もうすぐテスト期間で1週間はバイトないのですが、辞めるのには良いタイミングだと思いますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

>辞める日までの給料はもらえますか??< 貰えます(働いた分「時給」で貰えます) >バイトをはじめたのが12日で明日やめようと思っています。< 辞めるのは個人の自由ですがあまりにも唐突過ぎます!! せめて1~2週間前に、店に言うのが社会のマナーではありませんか? http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_12.html

masaki13
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 バイトの方は辞めました。

masaki13
質問者

補足

1~2週間とっても、テスト期間でバイトが約2週間休みなのですが それはだめでしょうか?

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

やめるのではなくテスト中は休むもの すみませんテスト中は休ませてください これでいい。もしいやならいつでも未成年の方は契約を解除できます

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

#5です >1~2週間とっても、テスト期間でバイトが約2週間休みなのですがそれはだめでしょうか?< それはマズイと思いますこれだと >店長は2週間後のシフトに「質問者様」を入れている< と言う事になりますよね? とりあえず今日責任者の方に辞める経緯を、説明し許しを貰うしかないのでは?

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.4

ちょっと説明が違いました。 >いきなり抜けることでバイト先に損害が発生する場合 >損害賠償請求されることもあります。 ここの部分除外して読んでください。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.3

賃金については全額支給しなければならないことが 労働基準法で定められています。 ただ、迷惑が掛からないようにある程度前にはそのことを雇用者に通知するのが常識的です。 いきなり抜けることでバイト先に損害が発生する場合 損害賠償請求されることもあります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 辞める日までの給料はもらえますか?? もらえます。 > もうすぐテスト期間で1週間はバイトないのですが、 > 辞めるのには良いタイミングだと思いますか? 代わりのバイトがすぐに見つかるのなら、良いタイミングです。 最長1ヶ月とかで期間を定めて、代わりのバイトが見つかるまで、日数や時間を減らして勤める、自給を少しアップしてとかでの落とし所は無いか、雇い主とよく話し合ってください。

回答No.1

最低でも辞める二週間前に告げましょう。 そして二週間は行きましょう。 そうすればその間のバイト代はもらえます。 ばっくれるのと、前日にいきなりいうのは避けたほうがいいかと。 まあきちんとしたところなら、くれるかもしれませんが。 いきなり前日に告げていかなくなったのならば、もらえない可能性もありますよ? きちんと理由を告げて、二週間後にやめるということをいったほうがいいです。一応これが規定になってますので(法律関係は詳しくないですが、やめるときの日数はこれでした)

masaki13
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    私は5日前からチェーン店のラーメン屋でバイトを始めました。 これが初めてのバイトです。 今は洗い物や盛り付けをやっていますが、とても忙しいです。 料理を作るとなると、もっと忙しそうで、今すぐにでも辞めたいです。 慣れたら大丈夫という考えもありますが、精神的に辛く続けるのは 無理だと判断しました。 私は12月に入るとテストがあるので12月2日以降~13日まで 休みとなっています。 ですので、明日、「12月2日をもって辞めさせていただきたいのですが」と言うつもりです。調べると2週間前に辞めると伝える必要があるらしいですが、2日に辞め、それまでに働いた給料はもらえますか? 手渡しなのですが、給料日でない日にもらえますか? 出来れば2日に給料をもらって辞めたいのですが。 また辞める時は、何と言ったら良いですか??全く考えてません。 ちなみに採用の時の契約書みたいなものは一切ありません。 そして、12月のシフトは、皆、12月中頃までしか決まっていません 。私は13日までテストで休む予定ですから、他の人への迷惑はそれほど大きくありません。 そして2日に辞めるのは絶対決めています。 本当に無責任な行動ですが、一番良い辞め方を教えて下さい。

  • バイトのことで質問です☆

    高1です。今すごくバイトがしたくて、部活今日やめてきました。。質問なのですが、みなさんはバイトを週に何日やってますか?曜日も教えて欲しいです☆あと一日何時間やってるか教えてください☆(平日&土日)あとあたしのバイト先はスシローのキッチンの方で働こうと思っています。明日電話しようと思っています。なにかスシローのことで知ってる方も何でもいいので色々教えてください☆

  • バイトを辞めたいのですが、何日前に言えば…

    バイトを辞めたいです。 去年の7月の末に入ったのですが、 明日(20日)に言おうと思います できれば、「辞めます」と言ってから長い間居たくないので 10日後の30日に辞めます。と言えれば一番いいのですが、 バイトでも何日前までに言わなければいけないとか、 その何日と言う決められた期間以前に辞めると 今まで働いた分の時給をもらえないとかあるんですか?? また、もし、「今アルバイトの人多いから明日辞めていいよ」 のような話になったら、「いつ辞める」という話し合いの時点で 「何日前までに言わなかったから給料カット」 という話題が出なかったら 給料はきちんと働いた分出ますよね?? よろしくお願いします

  • コンビニのバイト…

    高1の男子です。 コンビニのバイトの面接をして受かったっんですけどテスト期間中に休めないというので悩んでます。 でも初めてのバイトなのでしてみたいなぁとも思ってます。 どうしたら良いんでしょうか? 解答よろしくお願いします!

  • バイトの辞め方です。

    皆さん協力お願いします 私は、先月ペットショップで働き始めました。志望動機は簡単。動物が好きだからです。 面接では、頑張ります!と言ってしまった手前辞めにくいです。 辞めたい理由を上げる前に店の状況を伝えたいと思います。 社員2名アルバイトは私を含め2名という、店の広さには不釣り合いな人数の少なさです。 人数的にもシフトはがっつり入れられています。正社員では普通ですが、私には少しきつい4連勤も多くあります。 勤務を始めて、動物の掃除や世話もきれいにこなせるようになってきた頃(2週間ほどです)に店長が「社員の一人より私のほうがきれいに仕事ができるよ。」と私と社員を比べました。それから、何をするにも社員から小言を言われ、風当たりが強くなってきました。 大好きな動物の世話ができるからたえれているものの、明日にでもやめたい勢いです。 4連勤からの疲れで熱を出してしまい、3日間お休みをいただいたんですが、丁度連休ということもありお店が忙しいときにお休みしてしまったもので、スタッフから、「今いるスタッフは38度の熱があっても休まず来たよ。みんなに迷惑をかけていると思うなら今からでも来て。」と言われました。 そのメールは3日目に来て、熱は37・5度。低体温で35度台をキープしている私にとっては微熱といえど結構しんどい温度で睡眠導入する薬を飲んでしまっていたのでその言葉に返事することもなくすぐに眠ってしまいました。 そして、明後日には、大学のテストがあるということが判明しました。私の大学は情報の公開が遅く、ぎりぎりまでわからないため、シフト希望の際に伝えることができませんでした。3日間お休みさせていただいてしっかり回復できたんですが、このテストのタイミングの悪さはどうしようもないので、バイトを抜けるしかないというのは結論出ているんですが、 4人しかいないスタッフでほとんど毎日顔を合わせていて、風当たりも強く、給料は800円、研修期間は6か月、仕事はきつく、タイムカードは勝手に切られていたりします。 ブラックとしか言いようのないこの会社で、働いていく気がしません。 しかし、そんなお店でも仲良くなったオカメインコちゃんがいまして、購入したいと考えております。 その子を連れて帰るとともに今すぐバイトを辞めたいと思うんですがどうすればよいでしょうか? 他スタッフの前では辞めたいとは言いづらくてまだまだ頑張りますとつい言ってしまいます。 今すぐ辞めたいですが、やはり一か月耐えなければいけないでしょうか。 私と同じ時期に2人入ったのですが2人は2週間で」バックれてしまいました。 私はまだ研修期間です。自分でも色々な理由を考えていますがいい案が出ません。 皆さんの知恵を貸していただきたいです!>< もう、新しいバイトを探し始めています。 脈絡のない文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございます!

  • バイトについて

    バイトについてです。 私は1週間2回入っているのですが、 テスト期間で1週間2回休み貰ってその一週間後遠足で1回休みもらいました。 そして今週の日曜日おばあちゃんの家に用があって行きます。 さすがに休みすぎですかね、

  • バイトについて

    今週4の半日でバイトしていますが先週に週3の8時間に変えようと思って上の人に聞いたら人が足りないから今のままにしてくれと言われました 学生でテスト期間や忙しくなると休んでその月は給料が少なくなり週3の8時間だと給料も今より1万円以上違っていて月の給料も安定すると思い相談しました 自分からしたら会社の忙しいことや人手不足はどうでもいいのでどうしても変えてほしいのですが無理っだったら辞めたほうがいいですかね? 

  • デリバリーのバイト

    僕は高1で一週間くらい前に原付免許を取りました。それで今デリバリーのバイトをしようと思っています。僕はバイトもしたことがないので高1でもできる三鷹市付近のデリバリーのバイトを教えて下さい。 それとどうやって応募したりするんですか? 自分で調べてもよくわからなかったので誰か教えて下さい。

  • バイトを辞めるとき

    バイトを始めて一週間になります。 今は研修期間でマニュアルを覚えたり雑用などをしています。 しかし自分が思っていたよりもキツくて、勉強と両立できそうにないため辞めたいと思っています。 勝手な理由だとは思うのですが、このまま続ける自信がないです。 次のシフトが12日の土曜なんですが、その時直接店長に言うのがいいのか、12日までのこの2日の内に電話で伝えてもいいのか… またバイトだと2週間前に伝えないといけないと聞きましたが、研修期間のバイトにもあてはまるのでしょうか。(勝手ですが早めに辞めたいのです) どうすればいいか分からず困っております。 回答お願いします。

  • マクドでのバイトについて

    マクドナルドでバイトしている方に質問です。 (1)面接はどのようなことをするのですか?? (2)ネットで応募できるそうですが、あまり使わない方がいいですか?? (3)テスト前&期間中(10日間ぐらい)はシフトに入らなくても大丈夫ですか? (4)その他、大変なこととか、よかったこととかお願いします。  あと、男は接客はさせてくれないのでしょうか? 高1男子

専門家に質問してみよう