• 締切済み

バイト

高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

みんなの回答

回答No.2

まず、テスト時期は前もって大体でもわかっていたはずなのに、事前に伝えていなくて申し訳ありません、と先に謝り、その上で可能なら休みが欲しいのですが、と相談するのはどうでしょうか。シフトが決まってから言うのは本当に迷惑なので、相談する前にまず謝罪してから相談してはどうでしょうか。自分の否を伝えた上で相談すれば、高校せいだから、と甘い目で見て許してもらえるかもしれません。

m062222
質問者

お礼

やっぱり迷惑ですよね。 しっかり謝って、店長に相談してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

高校生を雇っている以上ダメとは言わないと思いますが、ダメと言われたら学校を優先させましょう。学生は勉学優先です。

m062222
質問者

お礼

やっぱり勉強が優先ですよね。 とりあえず店長に相談してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。