• 締切済み

バイト

高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

みんなの回答

回答No.2

まず、テスト時期は前もって大体でもわかっていたはずなのに、事前に伝えていなくて申し訳ありません、と先に謝り、その上で可能なら休みが欲しいのですが、と相談するのはどうでしょうか。シフトが決まってから言うのは本当に迷惑なので、相談する前にまず謝罪してから相談してはどうでしょうか。自分の否を伝えた上で相談すれば、高校せいだから、と甘い目で見て許してもらえるかもしれません。

m062222
質問者

お礼

やっぱり迷惑ですよね。 しっかり謝って、店長に相談してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

高校生を雇っている以上ダメとは言わないと思いますが、ダメと言われたら学校を優先させましょう。学生は勉学優先です。

m062222
質問者

お礼

やっぱり勉強が優先ですよね。 とりあえず店長に相談してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイト

    私はバイトをしていて、帰りは親に送って貰っているのですが、この前シフトが決まった後に、親がその日迎えに来れないことに気づき、店長にすいませんと謝りお休みを貰えないか聞きました。すると、周りにも迷惑がかかるのでそういうことがあるのならば今度からはシフト入れれないです💦と来ました。まだ、バイトは1回しかしていないのですがもうやりたくありません。こういう時はどういう精神でいったら良いでしょうか。

  • バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

    現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

  • バイトを辞めさせてもらえない 

    ※長文です  高校三年生の女です。ファミレスで約1年働いています。 仕事がきついし、テスト休み貰えない、給料も低いので辞めたいと思い、11月の半ばに辞めたいという事を店長に伝えました。 私は11月いっぱいでやめるつもりでいたのですが、店長が「もうすぐ繁盛期だし、人手も足りないので1月の中旬ぐらいまでいてほしい」と言われ、シフトを週1という形で仕方なく承諾しました。 「1月中旬ぐらい」といつまでか曖昧だったので、昨日バイトの時に「いつまで来たらいいんですか」と聞いてみたら「(私以外の)高3がみんな辞めるし、就職決まってる大学生もやめちゃうから、人足りないんだよね。今、募集してるから、3月いっぱいまでね。」と言われました。 その日、割と大きなミスをしてしまい、申し訳ない気持ちでいたのと、辞めると言うと不機嫌な態度をとるので、つい「は...はぁ...」という返事しかできませんでした...。 親は1月中旬って言ったんだから辞めるべき、おかしいと怒っていて、あの時ちゃんと「辞める!」といえばよかったと後悔しています。 次のバイトは来週で、その時に、3月までできないと伝えようと思うのですが、不機嫌な態度を取られると思うと言いにくいです...。 友達に相談したら「バックレちゃえば?」と言っていたんですが、バックレはしたくありません...。 どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • バイトを辞めたい

    こんにちは。 私は今、バイトを辞めるべきか悩んでいます。 先週から初めて、もうすぐ研修3日目を迎えようとしています。 辞めたい理由としてまとめてみると (1)8月から2週間留学に行くが、実質3週間休んでしまうことで、迷惑かもしれないと思ったから。 (2)店長が凄く怖いから。 (3)やってみたが、忙しくて、生活リズムが崩れてきたから。 (1)に関しては、面接の際伝えましたが店が忙しかったため詳しくは聞いてもらなかったからです。 (2)に関しては、研修2日目に店長と一緒だったのですが、私が動きが遅かったために怒って買い物カゴを投げたりするのをみて、怖い思いをしたからです。 (3)に関しては、バイトの時間が人手不足のため、予定より長い時間入らなければならなくなったので、ある程度想像していたつもりでしたが、やってみないと分からないと思い、始めましたが食事がまともに取れないほど悩むため、正直辛いです。 母親に相談すると、「バイトをなめてるの?もう一生バイトしちゃダメ。就職してもそうやって辞めるの?ふざけるな」 とか言ってきます。もう精神的にもズタズタです。私もとりあえず7月までは頑張ろうと思いますが、やはりたった約2ヶ月で辞めてしまうのって諦めが早いですか? 今日母親に相談したのですが、辞めることに対して批判ばかりなので悔しくって泣いてしまいました。 相談する人がいなくて困っています。 留学で大幅にシフトが抜けてしまうのは バイト先に迷惑でしょうか? 約2ヶ月で辞めてしまうのは早いでしょうか? 前向きなアドバイスを頂けることを願っています。 ちなみにミニストップでバイトしている高校一年生女子です。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。

    バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。 初めてのバイトだったため私も大丈夫だろうと思い、面接の時に長期でできると言って始めたバイトなのですが、始めた当初よりも格段に大学での小テストが多くなってしまい、中にはその小テストだけで単位がとれるかどうかが決まってしまうような講義も出てきてしまいました。 そこのバイト先では私が通っている大学からバイトをいている人も多いため、定期試験中もお休みがいただけません。それを最近知ってしまいました。 今のままだと単位も危ない講義があるので、シフトを減らしてもらえないか聞いてみたところ、人手不足だからそれは厳しいという返答が返ってきました。 長期でということで始めたバイトですが、こういう場合は辞めたいと申し出ても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう