• ベストアンサー

一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

alps00の回答

• alps00
回答No.8

↓に回答した者ですが、補足の質問に対してのお返事です。 我家の場合、警察に電話するまでに、主人が直接相手の奥さんに(相手のご主人は留守)丁重にお願いするといった姿勢で言ったことあるのですが、 なんせ、プライドが高いというか、自分は間違ってないみたいな人のようで、「すみませんね」という言葉は聞けませんでした。そして春になって 暖かくなったせいか、今まで車で行ってたのにバイクで行くように なり毎朝、騒音で悩まされることになったんです。ちなみに我家は6件新築で建った家で、まだ住み出して1年もたってないんです。 そういう過程があり、奥さんも土日はゆっくり寝てる我家の前の雨戸を わざと早朝から開けたりと、ちょっと意地悪というかやらしい性分のようで、いろんなことで限界がきたので警察に相談しました。 なので一応、匿名で警察から注意をしてはいるけど、我家が通報者だと いうことはわかってると思います。 でも隣家とは親しくなるつもりもないですし、これ以上の迷惑行為は 言葉は悪いですが、本当に殺意が沸くほど苦痛ですので 釘を刺す意味でも警察に通報しました。 主様も、何も悪いことしてないんですし、堂々とされてた方がいいと 思いますよ。警察は匿名で必ず言ってくれると思いますし うすうす相手が主様が通報者だと感じたとしても、証拠もないので 関わらないようにしていけばいいと思いますよ。 本当に、どうして近所に配慮しながら普通に生活してる者がこんな思いをしないといけないんでしょうね。最近は自分さえ良ければみたいな、マナーも配慮も何もない人が多いですね。我家も閑静な住宅地ですが、隣家のせいで 窓を開けて寝ることも出来ません。 どうか頑張って下さい。そういう非常識な人間を野放しにしていてはいけないと思います。応援してますね。

noname#47392
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 仰るとおりだと思いますよ! そちらの隣家も悪質ですよね、注意されても反省せず騒音出し続けて いるんですね。それに、お子さんの騒音もあるそうですが、家の隣家 同様、育ってくるにつれ、別の騒音?も出てくると思いますよ。 だって、親が気を使ってくれない一家なんですからね、、我が家隣家と 同様で。本当にマイりますね、、。 こういう人たちに限って、自己の権利を主張したりしますが、 他人に迷惑をかける権利は誰にもないと思いますし、まず、隣家付近 でほとんどの人が騒音を出していないのですから、お互い様とは言えないはずですし、本当にこういう人達の気持ちがわかりません。 私も、隣家と特に付き合っていませんし、世話にもなろうと思わないので近々注意したいと思います!(警察とも話してみたいです) 再度質問で恐縮ですが、そちらの近隣の他の方々はどう対処されてるのでしょうか?家の方は、昔から住んでいる年配の方も多いのですが、 今のところ全く注意している気配はありません。 (できれば年配の方がしっかり言ってくれると助かる気もするのですが、、)1軒の方は、騒音に関して非常に迷惑しているので注意した いが、引っ越して約2年の新参者なので言い出せず困っている、、との 話を聞きましたが、、。人のせいにするわけではないのですがあの 騒音は聞き苦しくないわけないので何故気にならないのか不思議です。 結局、こちらが神経質すぎるのか自分で悩む日々でした。 alpsさんにアドバイス・ご意見聞き、ちょっと自信でてきて有り難く 思っております。 できれば又別の質問欄?でお話(カキコ)お付き合い頂きたい位です、、。