• ベストアンサー

ミートホープで分からないことが?

ミートホープのニュース断片的にしか見れなくて、 ちょっと分からなかったのですが、 牛肉に豚肉その他のクズを混ぜて 牛肉と偽っていたから悪いということなのでしょうか? よく考えてみたら、スーパーのハムとかベーコンってほとんど クズ肉を接着剤で張り合わせたものでははないのですか? また、回転寿司なんかで出てくるネタは ときどき表示と違う魚や使ってますよね? 魚ならまだしも、工業生成物とか どこまでが違法で、どこまでが合法なの? ちなみに私はミートホープの回し者ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jasindex.htm JAS法違反です JASに規定していることに違反した可能性があるので立ち入り調査 概要は出てますが 詳細はまだでてません その部分が違反かは詳細が出れば・・・判ります http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jasindex.htm http://www.maff.go.jp/www/press/2007/20070625press_11.html 牛挽肉の問題 他商品での意図的な異種肉の混入、 賞味期限の改ざん、 産地偽装等

oshiete_boo
質問者

お礼

JAS法というのがあるのですね。 その他賞味期限や産地偽装は困りますね。 ご回答、参考URLありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.6

一言で言えば 詐欺なですね。 『食料系の会社は皆やっているから・・・』では 犯罪を犯して良いハズもありません。 どう見ても、偽ブランド以上の悪事ですねw

oshiete_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

oshiete_boo
質問者

補足

詐欺にまで発展するのですね。 食肉系の会社は皆やってるって ちょっと怖いですね。 何を食べさせられているか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

想像してください。 例えばBSE問題を覚えていますか? アメリカ産牛肉については2003~2004年頃に問題になりました。 当時、アメリカ産牛肉を好んで買い求めた人はいなかったですよね。 当然、値段は安くなった→名前だけ国産牛肉で売ってたら悪い事ですよね。 鶏インフルエンザ問題で鶏肉が安くなった→牛肉に混ぜてしまえ! 牛肉に豚肉を混ぜる事に疑問を感じない会社が、他は何もしていないなんて信用できますか? 今回の牛肉偽装事件はモラルが高い、低いでなくモラルが無い状態です。 ばれなければ、何でもして良いと言う事でしょうか? 騙される方が未熟なのでしょうか? 残留農薬たっぷりの野菜を、有機無農薬なんて売られていたら許せますか。 食は命にかかわる大事な事だからこそ、規則等も多いし、正確な表示を行っています。 アレルギー表示を考えてもらえば分かると思います。アレルギーを持っている人には命にかかわる事ですよ。 >よく考えてみたら、スーパーのハムとかベーコンってほとんど >クズ肉を接着剤で張り合わせたものでははないのですか? 最近はあまり見かけない、プレスハムと勘違いされていると思います。 http://www.nipponham.co.jp/qa/eiyo_seibun/index.html http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/library/seizou/seizou.html ハムやベーコンはクズ肉を接着剤で張り合わせた物ではありません。 報道などで悪い印象が出来たものは、信頼を回復するのに時間がかかります。 今回の事件は、食の信頼性を落とした事が一番の問題点だと思います。

oshiete_boo
質問者

お礼

確かに病気の肉や、農薬にまみれた肉を混ぜられても、 消費者には見分けようがないですね。 ハム、ベーコンについては 後ろの表示を見ても、○○剤とかカタカナ語で書かれてるものがあり、 よく分からないので、勘違いだったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

簡単に言えば約束事ですよね。 口に入るものですからアレルギーがあったり体質や病気の種類によって 体に入れたくない物がある人が居ます。 また、日本では少ないですが宗教上の理由で食べれないとか有りますね。 そういう約束事をおろそかにすると後でたいへんなことになります。 今回の場合で言うとどんな肉でも入れ放題になりますよ? 普通に食べられる豚肉を入れただけならまだマシですが行政の調査や 罰則がなければ何でも入れ放題です。 あなたは病気で死んだ家畜の肉や内臓、賞味期限の切れた腐りかけの 肉を食べたいですか? それと一般にくず肉とは普通に食べられる肉塊を整形する際に出た切れ端 等のことで 捨てなければいけないようなゴミの事では有りません。

oshiete_boo
質問者

お礼

すみません。 間違えて「補足」のところに 「お礼」を書いてしまいました。 重ねてありがとうございました。

oshiete_boo
質問者

補足

約束事を破ったから責められているのですね。 そういえばイスラム教徒の人が、 ミートホープのハンバーグを騙されて 買うこともあるかもしれませんね。 クズ肉は切れ端のことなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 100%牛肉と表示しておきながら実際は豚肉や鶏肉などを混ぜて、その分価格を下げて売っていたわけです。  この場合不正競争の疑いがあります。というのも、他の100%牛肉の製品は価格が高いわけですから、価格競争という点において不公正な行為を行っていたとされます。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20070623002.html

oshiete_boo
質問者

お礼

確かに安い肉を混ぜれば、 その分コストが下がりますね。 ちゃんと牛肉100%で売り出しているところは、 競争にならないんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

倫理的な問題、ということもありますが、 今回のことはそれ以前に食品表示法(?)に違反しています。 「牛肉ミンチ」としか書かれていないのであれば、牛肉しか使っていけないのです。 豚肉等が入っているのであれば、牛、豚の合挽き等表示をしなければいけないです。 つい最近そういうように決まったと聞きました。

oshiete_boo
質問者

お礼

食品表示法というのがあるのですね。 回転寿司には食品表示法とかないのかなあ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーコンって何でしょうか?

    初歩的な質問です。 ベーコンと呼ばれる肉がありますが、あれはどういったものでしょうか? 豚肉のように思えますが、牛肉でしょうか、あるいは両方あるのでしょうか? またあれは燻製にしてあるのでしょうか? ハムとの違いも気になります。 カリカリに焼くのはどうしてでしょう。 どうして朝食に出るのでしょう。 「ハウルの動く城」をみて疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 日本のハムは何故高いの?

    アメリカでサンドイッチを食べると、中に分厚く何枚もハムが入ってますよね。それで、値段は日本とあまり変わりません。 アメリカのスーパーを覗いてみても、ハム・ベーコン・ソーセージなどの肉加工品は日本と比べ物にならないほど(数分の1?)安いです。 これは何故なのでしょう。 もちろん原材料の豚肉(牛肉)が安いのはわかるのですが、価格差はそれ以上のように思えます。 品質的にも日本のハム・ベーコンのような調味液を注入した「偽ハム」「偽ベーコン」ではなく、ちゃんと熟成・スモークしたものが多いです。 この価格差・品質差は何故生まれるのでしょう。また、これだけの価格差・品質差がありながら何故米国産のハム・ベーコンはあまり輸入されないのでしょうか。(高級スーパーなどに行くとあるみたいですが、ほとんどの店では国産品ですよね) 法律のせい? だれかが流通をコントロールしている? よくわかりません。どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

  • ミートホープ

    今回のミートホープ問題は根本に利益優先(同社のみならずカトキチ等も安く仕入れるためにミートホープに厳しい価格を強いている筈) モラル欠如の結果ですが、結果として最大の被害者は牛コロッケと信じて長年購入していた一般不特定多数の消費者です。 ミートホープは当然法に基づき社会的制裁を受けるわけですが、被害を被った一般不特定多数の消費者は被害を被ったままで終わるのでしょうか?騙され損で終わるのでしょうか? 更に、かかる場合の消費者を救済?する方法は今後生まれてくる可能性はあるのでしょうか?(かかるケースの不特定多数の救済方法など考え付きもしませんが)

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • ミートホープの社員は罰せられないのですか?

    数々の肉の偽装を行ってきたことが明らかになったミートホープですが、 それを実際に行っていた社員たちは罰せられないのですか? 命令した社長や上司の責任だけが問われるのでしょうか? 偽装にかかわったことに変わりはないとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • ミートホープより社会保険庁!

    今話題のミートホープより社会保険庁ですが、より問題なのは社会保険庁のほうだと私は思っていますが、ミートの方は従業員全員解雇など会社崩壊寸前です。仕方ないことだとは思っているのですが、中国製品よりましなんて思ったり。 一方、社会保険庁は、全くといって何してるんだか?変な総理のCM流してるけどこれも税金ですよね?そして土日出勤して対応しているといっていますが、手厚~い残業・休日手当てが出ているそうです。 それに加え、「ボーナスカット」??? 一般企業だと出ませんよ! 給与カットもありです。 私も社会保険庁に被害を受けた一人なので、2つを見ていると社会保険庁のほうが怒り心外です。「ゴミになる変なチラシ配っている暇あるならさっさと対応しろ!」総理の無駄なCMも無駄使いです。(選挙アピールでしょうが) 何より社会保険庁長官が謝っていませんよね。それと謝り方も一般企業と違いますよね。 公務員「ご迷惑おかけして申し訳ない」と本気で思っていない上から目線の謝り方。 マスコミの追求の仕方も公になると規制がかかるのか、一般に比べたら甘いですよね。 皆さんどう思いますか?

  • 食品偽装問題のように1つ発覚したら沢山発覚した例

    2007年の食品偽装の発覚は、6月のミートホープ(牛肉偽装)に端を発し、 8月に白い恋人(賞味期限改ざん)、 9月に伊藤ハム子会社(産地偽装)、 10月に赤福餅(消費期限偽装)、比内地鶏(廃鶏を地鶏扱い)、船場吉兆(消費期限偽装)、御福餅(製造日偽装) というふうに、次から次へと発覚しました。 また、2005年には、埼玉県(?)で道路のガードレールに金属片(とがった突起物)が見つかり、悪質ないたずらではないかと推測されていたところ、その後、47都道府県の全てで合計4000箇所以上のガードレールで同様のものが見つかった、ということがありました。 これらのように、1つ発覚したのをきっかけに、あっという間に同様のことがあちこちで発覚して社会問題化した例を上記以外でご存知の方、教えてください。

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ミートホープ社の牛肉コロッケって

    話題になったミートホープ社の牛肉コロッケって カトキチが製造して生協で売っていたんじゃなかったでしょうか? 先日生協の方が来てうちは少々お高いですが安心安全なものを皆さんにと言っていたんですが ミートホープのコロッケ売っていたのは生協じゃなかったっけとのどまで出掛かってやめたのですが 実際はどうでしたでしょうか?