• 締切済み

ミートホープ社の牛肉コロッケって

話題になったミートホープ社の牛肉コロッケって カトキチが製造して生協で売っていたんじゃなかったでしょうか? 先日生協の方が来てうちは少々お高いですが安心安全なものを皆さんにと言っていたんですが ミートホープのコロッケ売っていたのは生協じゃなかったっけとのどまで出掛かってやめたのですが 実際はどうでしたでしょうか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

みんなの回答

• seki-taro
回答No.4

安心安全の範囲は法的に問題があるかどうかです。 今回もミートホープの件については法的になんら規制すらないようなものでした。牛肉以外の表記は表記改善だけで済まされるものですし・・回収する必要もないのかあるのかも疑問な程度。(企業の判断です) 食品衛生法違反容疑以外は立件の難しい事件でありますので逮捕されないのはそういう意味です。労働条件問題や牛肉以外を使用して表記以外の動物アレルギーで誰かが死去された以外は立件は出来ません。 生協で売っていたことは事実でも、誰かがアレルギー中毒死してないので法的に問題はないから「安心安全」と言えるのでしょう。 知人が省庁でこの事件に先頭にたって関与しており話を聞きましたら「立件要素がない」と言ってました。事件性が薄い問題として処理をしたと聞きましたので理由はこういう問題のようです。 省庁や行政はあくまでも「お願い」程度でして「命令」までしても立件する可能性はないそうです。 食中毒や病気・死者が出てはじめて立件になりますので難しい部分だと思います。(表記だけでは基本無罪です。罰金すらありません。)

• simakawa
回答No.3
  • hii_hoo
回答No.2

確かに生協のコロッケでしたね。 まぁ、ミートホープ以外にも仕入先があるんじゃないですかね。 「うちは少々お高いですが、安心安全なものを皆さんに」といっているんですから当然ミートホープのコトを言っているのでしょう。 そこまで言うんですから、納入業者を聞いても差し支えないんじゃないですかね。 もし、納入業者を隠したり、誤魔化したら・・・。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070624ddr041040007000c.html
kkk112
質問者

お礼

生協はお断りしたのですがもう少しセールスがしつこかったら言っていたかもしれません。 セールスの方もいい方だったのでこれ以上の追い討ちは掛けられませんでした・・・。

• mikan23
回答No.1

とりあえず生協で売ってたのは確かです。 私が買ってしまいましたから~ しかも事件のおこる少し前くらい・・・ 生協は安全って印象あっただけにね。 とはいっても中国産とか中国加工ってのもたくさんあって「うーん」と悩んでしまう今日この頃。 安全というからには向こうで見張ってたりするのかなとか。 カトキチは問題なくてもその仕入先までは調べないんでしょうから、そういう微妙な材料ってあっちこっちからそのうちでてきそうですね。

kkk112
質問者

お礼

や・・・やっぱり~。 生協のセールスの人がやけに安心安全をアピールしていったので スーパーで同じものを買うと何割か安く買えちゃうんじゃないかと思ったもので・・・ (生協というブランド名にもいくらか払って偽装牛肉売られてたらショックだよな・・と思ったので) うちはしばらく前に中国産うなぎを買って来ました。 主人はダンボール肉まんを知ってさらに食べる気が失せたようです(笑)。 大丈夫だとわかっていても主人は食べないというし、そのまま捨てるのはもったいなかったので 腐るのを待ってから捨てました、笑。(深い意味はありません・・・) 怖い世の中になっちゃいましたね。