思考の違う友人を励ましたい

このQ&Aのポイント
  • イベントスタッフの友人が理解されずにやる気をなくしやめると言っている。
  • イベント主催者として理解できないが彼を励ます方法を知りたい。
  • 輪を大切にする男性への励ましの言葉を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

思考の違う友人を励ましたい

自分はイベントのスタッフをしている女です。30代です。 スタッフ仲間の男性がとある企画をしたのですが、くどく長々と話すので、他のスタッフに理解されず、企画自体悪くないのに彼に批判が集中してしまいました。彼はイベントよりスタッフの人の輪を大切にする人なので、仲間とうまくゆかなくなったこと(別件であったようです)、理解してもらえないことを嘆いて、やる気をなくしやめると言っています。 私はイベントを開催することに重点を置いているので、仲間とこじれたからやめると言っている彼の気持ちが理解できません。 そんな自分ですが、お世話になった彼を励ましてあげたいので、輪を大切にする男性は何を言われたら嬉しいかよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私も和を大切にするタイプの男です。 こういうタイプにとって一番いいことは「仲間に受け入れてもらえる」ことです。これに勝る処方箋はなく、これ以外では根本解決にはなりません。 たぶん、どんな励ましの言葉をもらっても、それが「自分自身から出た言葉」でなければ説得力もないですし、相手の心には響かないですね。特に女性から男性に対して、特別な感情もないのに変に励ますようなことをいわれたら逆に変な誤解も招きかねません。男性にとって、自分に励ましの言葉をかけてくれた女性に思わず惚れて告白したら「アタシ、そんなつもりで言ったんじゃないわ」っていわれるのはすごく傷つきます。 あえてその男性になにかいうとしたらその「話がクドい」ということを教えてあげるしかないと思います。たぶん、本人は自分の話し方がクドいとは気付いてないと思いますので。

Francho
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 そうなのですね。一番は「仲間に受け入れてもらえる」ことなのですね。 私ひとりが彼に何を言っても、友人の気が済まないような気はしていました。また、周囲に彼を認めてもらうようにするのは、でしゃばりかと思うので、励ますより直接本人に進言しようと思います。 プレゼン下手で軋轢を生むのは損なことですものね。 余談ですが、自分がユニークな顔の造作になっているので、互いに余計な誤解は生じておりません。・・・う~む。それも女としてどうだろう・・・。 すっきりしました。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きな人が(男性)…

    好きな人が(男性)… よくイベント?を企画しているらしく、ライブハウスでDJを呼んで飲んで踊って騒ぐパーティーを開催しているそうなんですが… 女の子もたくさん呼んでるみたいだし… 遊び人なんでしょうか?

  • 今更ですが、仲良くなりたい。

    大学2年の男です。とあるイベント企画系のボランティアをしていたのですが、 この1月に無事にそのイベントを終え、それをもって活動を終了しました。 8ヶ月間いろいろ苦労もありましたが、とても充実したものになりました。 イベントを終えて思ったのですが、僕は仲間とあまり馴染めませんでした。 原因は自分自身にあります。 最初は、「お仕事みたいなものだし…。」とか 「変に仲良くなって会議で意見が言えなくなったら困る」などと思い、 「あくまで仕事仲間」的な距離感で付き合ってきました。 活動日は、とにかく休まず、寡黙に言われた事をこなし、 言いたい事も相手を傷つけないよう自分なりには気遣って言ってみたり、 でも話しの輪や飲み会などには参加せず…みたいな感じで。 しかし、活動が終わってからそんな事をしていた自分が急に情けなくなって 今更ながら「仲良くなりたいなぁ」と我が侭にも考えるようにもなりました。 これからも何度か飲み会などが予定されていて、僕も参加したい気持ちはあるのですが、 今まで参加しなかった事や、もともと人の輪に入っていけるような性格でもなく、 まして、みんながワーッと盛り上がっているのを見ると 「自分は、この場に必要ないんじゃないか?」と思ってしまい、 折角みんな受け入れてくれる雰囲気なのに、なんだか自信がもてません。 8ヶ月間も話さなかった(話せなかった)という状況の中で これから僕は、どうやってみんなと馴染んでいけば良いんでしょうか?

  • 会社内の交流イベントについて

    私の勤めている会社では、色々と交流イベントを企画するのですが中々人が集まりません、集まっても年齢層に偏りがあります。新人から幹部職まで楽しめて、交流できるような企画はどのようにしたら開催できるのでしょうか? 具体的なイベントの提案も頂けると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 地元を活性化させたい

    21歳の女です。 地域のイベントを企画・提案するには観光協会に就職するしかありませんか? 私の地元は観光地で、毎年観光客を呼んで町を盛り上げています。 いくつもイベントを開催しているのですが、もっとこうしたらいいのに・・・ こんなイベントがあったらな・・・と思うことがたくさんあります。 田舎町で年配の方も多く、若い人の意見を取り入れたイベントを 開催して観光客をもっと満足させリピーターを増やしたいです。 どうしたら町のイベントの企画・提案ができますか? まっすぐな回答だけでなく、たぶんそうじゃないかな・・・や アドバイスだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 市民活動センターの集客方法

    こんにちは。 現在、市民活動センターで学生スタッフとして働いているものですが、市民の方にもっと来てもらおうと、試行錯誤を繰り返しています。 しかし、イベントなどを企画しても、参加率はよくありません。 一度、近くの産業ホールとのイベント協同開催で、非常に多くの方が参加してくれましたが、市民活動センターだけのイベント(工作体験、PC教室など)だけでは、ほとんど市民の方がきてくださいません。 どのような方法で、多くの人に来てくださるようなセンターにできるでしょうか?

  • 会社でのイベント企画

    毎月、会社の20人弱の人たちとイベントを開催しています。 ・ボーリング大会 ・BBQ大会 など。。。(大会というほどのイベントでもありませんが) 「8月は何したいか考えといて」と言われたのですが、 なかなか面白い企画が思い浮かびません。 いい案があれば、回答お願いします。

  • 悔しくて死にそうです。

    会社倒産し就活をしている30代後半の独身女性です。 倒産した同じ会社にいた30歳くらいの女性が、その彼女が入りたい会社に紹介のような形で就職しました。その女性はモテる女性で社内外の男性に評判がよく、過大評価されがちな人です。取引先の男性に告白されたりもしたようです。女性にもお洒落な見かけや雰囲気で人気があります。私も素直そうに思い最初は好印象でした。 しかし、極端に気が強く、年長者の私に直接言えばいいことを全社にCCを付けメールで批判してきたり、社長の前で私を批判したりされました。上司でもないのに、なんの権利があってそのようなことをするのかわかりませんが、誰も彼女のそのような行為を批判する人はいませんでした。また、彼女は企画職で販促を下に見ているようで、彼女より15以上年上の販促の男性に横柄な態度を取ったりしていました。その男性は親切な人で彼女をいろいろ教えたり引きたてて来てもいたので、経験や自信がついたら突然えらそうになった彼女に腹をたて、「死ねばいいのに」と言っていました。 たまたま知人が、彼女が新しく入った会社の男性がいいスタッフを探していることを知り、私を紹介してくれましが、「27歳のスタッフの下に付く人を探している。」というように話しが変わり、会ってもくれませんでした。 もしその男性やその会社の社長が彼女に私のことを聞いたのなら、確実に悪口を言ったと思います。 その後、公募での求人もあったので応募しましたが、やはり面接はしてくれずでした。 私も企画職で彼女と人脈や企画内容がかぶっていて、前職で彼女は私の仕事を陰でやっかむこともあったようです。しかし、私が倒産した会社で担当していた企画を、彼女が新しい会社で私と同じ取引先としているようで、私は就職もできず悔しくて死にたくなります。30代後半でキャリアはあっても年齢的に就職も難しいのでこういうことは仕方ないのでしょうか?私だって頑張ってきたのに、、 ご意見ください。

  • 思考能力や集中力のない悩み

    建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 読者について、理解や思考や集中が

    自分は、小説を読書することが趣味なんですが、理解や思考があまり追いつかなくて困っています。 どう考えても、普通の人よりも理解や思考やその他諸々低くい気がします。 この場合の普通の人とは、読書をしない人のことで、さらに私は読書が趣味なのに能力が低くて苦手というのもおかしい話です。 好きこそ物の上手なれということわざはこの場合、適応しません。 よく読書をすると、思考や理解や集中力が身につくとか、新聞や町民新聞にも、そういうアンケート集計を見かけましたが自分は全く実感できないのです。これで実感できる人は実際いらっしゃるんでしょうか。 また、自分は普通に読書を150冊前後と、熟読精読再読までやった読書を99冊読んできましたが、集中力がほとんどなくて非常に年数がかかりました。11年と10ヶ月です。数行読み進むとどんな文章があったのか忘れてなかなか前に進めなくてこれだけかかってしまいました。 能力がすべて低いことで悩んでいる自分ですが、せめて読書だけでも何とかならないものだろうかと思っています。 理解や思考や集中や記憶などを深く、そして引き上げる方法があったらどうか教えてください。 (ネットでよく見かける自己啓発関係はいろいろ、時間も期間も長くかけて行いましたが、全く効果がありませんでしたので)

  • 90%参加しないと思える人でも一応誘いますか?

    あるイベントをします。(飲み会でもなんでもいいのですが) 仲間のうち、どうせ誘っても絶対来ないだろ。と思える人でも一応誘いますか? 連絡をとる係として、合理的派? 輪を大事にする派?