思考の違う友人を励ましたい

このQ&Aのポイント
  • イベントスタッフの友人が理解されずにやる気をなくしやめると言っている。
  • イベント主催者として理解できないが彼を励ます方法を知りたい。
  • 輪を大切にする男性への励ましの言葉を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

思考の違う友人を励ましたい

自分はイベントのスタッフをしている女です。30代です。 スタッフ仲間の男性がとある企画をしたのですが、くどく長々と話すので、他のスタッフに理解されず、企画自体悪くないのに彼に批判が集中してしまいました。彼はイベントよりスタッフの人の輪を大切にする人なので、仲間とうまくゆかなくなったこと(別件であったようです)、理解してもらえないことを嘆いて、やる気をなくしやめると言っています。 私はイベントを開催することに重点を置いているので、仲間とこじれたからやめると言っている彼の気持ちが理解できません。 そんな自分ですが、お世話になった彼を励ましてあげたいので、輪を大切にする男性は何を言われたら嬉しいかよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

私も和を大切にするタイプの男です。 こういうタイプにとって一番いいことは「仲間に受け入れてもらえる」ことです。これに勝る処方箋はなく、これ以外では根本解決にはなりません。 たぶん、どんな励ましの言葉をもらっても、それが「自分自身から出た言葉」でなければ説得力もないですし、相手の心には響かないですね。特に女性から男性に対して、特別な感情もないのに変に励ますようなことをいわれたら逆に変な誤解も招きかねません。男性にとって、自分に励ましの言葉をかけてくれた女性に思わず惚れて告白したら「アタシ、そんなつもりで言ったんじゃないわ」っていわれるのはすごく傷つきます。 あえてその男性になにかいうとしたらその「話がクドい」ということを教えてあげるしかないと思います。たぶん、本人は自分の話し方がクドいとは気付いてないと思いますので。

Francho
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 そうなのですね。一番は「仲間に受け入れてもらえる」ことなのですね。 私ひとりが彼に何を言っても、友人の気が済まないような気はしていました。また、周囲に彼を認めてもらうようにするのは、でしゃばりかと思うので、励ますより直接本人に進言しようと思います。 プレゼン下手で軋轢を生むのは損なことですものね。 余談ですが、自分がユニークな顔の造作になっているので、互いに余計な誤解は生じておりません。・・・う~む。それも女としてどうだろう・・・。 すっきりしました。どうもありがとうございました!!