• ベストアンサー

immunohistochemistryとenzyme immunoassay

って違う手法なんでしょうか? progesteroneの量を測定したいのですが、enzyme immunoassayを使うようです。 何かimmunohistochemistryの機材以外に特別なものが必要なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

enzyme immunoassayについてはANo.2の方の回答にあるRIA法やCLIA法、あるいはELISA法などを調べてください。RIA法は"enzyme" immunoassayではないですが、目的は同じです。 言わずもがなですが、どの方法を使うにしろ、濃度のわかっている抗原がないと定量はできません。

kurourid
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 RIA法、CLIA法、ELISA調べてみます。 あと、濃度のわかっている抗原がないと、、っていうのはプロジェステロンの濃度ということでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

検量線をかかないと試料のプロゲステロン濃度が計算できないと思うのですけれど??

• ADEMU
回答No.2

immunohistochemistryは組織中のプロゲステロンを抗体によって染色して定性する方法で、enzyme immunoassayは抗原、抗体反応によってプロゲステロンの定量する方法です。 ですから、量を測定するなら後者です。RIA法やCLIA法などもあります。 測定機器は比色計が必要です。プレート法であればプレートリーダーです。 また、測定する材料が違いますのでご注意を。前者は組織のプレパラート用です。

kurourid
質問者

補足

みなさん、返信ありがとうございます。 そしてすいません、間違えてました。 immunohistochemistryではなく、western blotとenzyme assayがどう違うのか知りたかったんです。 ご存知でしたらよろしくおねがいします。

回答No.1

wikipediaで免疫染色の項をご覧ください。