-PR-
解決済み

機器の測定誤差の算出方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83044
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (116/171)

自社開発した測定機器があります。
あるもののデータを測定する装置なのですが、この装置の測定誤差をどう求めるべきであるのか分かりません。
多数のデータを取って、区間推定を行えばよいのか、単に範囲を取ればよいのか、また、それならば何%で推定すべきか、n数はどのくらい必要なのか。。。
機器の測定誤差を求めるための一般的な手法があったらご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うちの業界では、同じ試料・対象を25回測定し、得られた測定値の標本標準偏差を「機器のもつノイズ」としています。検出限界は、そのノイズの2倍と定義しています。

ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-08 01:02:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

機器の面から測定方法を考えるのではないく、測定する物についてどのような誤差を用いるかを考えてそれを機器の誤差の方法として適用してはいかがですか?質問では、何を測定しているか分からないのでこの程度しかアドバイスできませんが…。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

貴重なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 01:04:59