• 締切済み

機器誤差の検討

ある物性について、同じサンプルを、2台の測定機を用いて、測定しています。 サンプル数が7個あり、それぞれの測定機で1回づつしか測定していないのですが、機器間誤差があるのかないのかを示す方法を教えて頂きたくお願いします。 仮にデータが以下の場合 A機:15.0、15.8、15.7、16.0、16.5、16.4、16.6 B機:16.4、16.5、17.0、17.6、17.2、16.6、16.4 (上下サンプルは同じもの) よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

回答No.3

参考にしてみてください。 http://www.mbanavi.com/school/stat05.htm

参考URL:
http://www.mbanavi.com/school/stat05.htm
  • nrb
回答No.2

測定機の誤差は、仕様書でどのように成ってますか・・・・ なにをどのように計ってますか? サンプルの製作範囲は? 測定誤差の種類 ・測定器自身の誤差 ・正しく無い測定器の取り扱いによる誤差 ・正しく無い測定方法にとる誤差 ・測定サンプル製作時のミス ・公正してない測定器を使った ・正しく無い環境での測定 まあ、データ値から見る限りは、誤差より大概測定器の選定ミスや正しく無い測定器をしてる可能が高いですね

• outerlimit
回答No.1

A機、B機の測定値の差の平均と標準偏差を求めて統計的なデータの信頼度検定が、一般的な手順でしょう (測定した人に依存する誤差も含まれてしまいます) 測定機による誤差を検証するならば 1サンプルについて、最低数回の測定を行う必要があります