• ベストアンサー

エストロゲンレセプター

今回、大豆イソフラボンの実験でラットの骨格筋内のエストロゲンレセプターの量を測ろうという話になりました。 しかし、まったくエストロゲンレセプターのことがわかりません。 昨日あたりから調べ始めたのですが、どのように測定すればよいかもわかりません。そもそもレセプターというモノの測定がどういう手法かもわかりません。聞ける人も近くにいません。 なんでも細かいことでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

ELISA http://www.med.kindai.ac.jp/immuno/elisa.htm という抗体を使った方法があります。検出方法はいろいろバリエーションがあります。蛍光やふつうの比色定量などの検出ができます。ターゲットのタンパクによってはキットになっているものもあると思います。 ELISAは抗体を使いますが似たアプローチでラベルされたリガンドを使うものもあるかもしれません。

hidekichi97
質問者

お礼

ありがとうございます。 長くてまだしっかり読んでませんが、役に立ちそうです。 うちの研究室で出来るか検討させていただきます。