• ベストアンサー

ビタミン剤をのむのに気をつけることはありますか?

いままでサプリを飲んだことがなかったのですが、自分の食生活を改めて見直してみたら、ビタミン(特にB1)やカルシウムがすごく少ないことが分りました。サプリで飲むのが一番効率がいいのかな?と買おうかどうしようか迷っています。 ちなみに、今子供がいませんが、妊娠希望しています。妊娠しても飲み続けて大丈夫なのでしょうか?サプリの組み合わせで気をつけることなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dietitian
回答No.2

栄養士の立場から発言させていただきます。  ビタミンには水溶性と脂溶性があります。ご存じの通り私たちは余分なエネルギーを中性脂肪に変えて体に貯めていますので、脂溶性のビタミン(A,D,Eなど)の摂りすぎには注意が必要です。水溶性のビタミン(B系,Cなど)は摂りすぎても尿と一緒に外に出てしまうので、特に摂りすぎの心配がないというのが一般的です。  さて、今特に不足しているビタミンがB1、ミネラルがカルシウムということですが、B1についてはわざわざサプリメントを使用しなくても、豚肉やハム、お米や大豆に含まれていますので、食事の工夫で何とかなると思います。カルシウムについても同様です。乳製品や小松菜、ひじきなどをとることでかなり改善されるはずです。  妊娠を希望されているということですが、一般的に妊婦で不足しがちな栄養素はカルシウム、鉄でしょうか。これらはもともと日本人で不足しがちな栄養素であり、妊婦の場合は必要量が付加されるので、工夫が必要です。また、葉酸についても現在妊婦で不足しがちであるという報告があります。逆にビタミンAや今話題のイソフラボンなどは摂りすぎが胎児の発育に悪影響を与えるという報告があります。他にはマグロの赤身にはメチル水銀が含まれるので摂りすぎに注意するように厚労省は言ってますね。・・・ここでいう摂りすぎはサプリメントの多用などによって起こりますが、普通の食事をとっていればまず心配ありません。  さて、ここからは個人的な意見ですが、サプリメントからは栄養素しか補給されません(当たり前ですね。)たとえば料理には食材の購入、調理や食べるときの器、食べる時の環境、いろんな要素があります。大人には関係ないかもしれませんが、子供にはこれらは口や目、耳から様々な刺激として伝わります。妊娠を希望されているのなら、この機会に是非どんな食材にどんな栄養素が含まれているのかお知りになるのも良いかと思います。今はご自分の健康についてですが、食事について考えることはumecocoさん自身の健康だけでなく、これから授かるであろうお子さんにも一番良いことではないかと思うからです。  栄養のことを勉強していて思うことは、日本人の栄養素充足率はとても高いのに、不足している栄養素を気にしている一方で、本来楽しむべき食事(調理や食べること、後片付けも含めて)を無意識にないがしろにしている人が多いということです。栄養素だけを気にすることは大人にとってはシンプルで楽かもしれませんが、子供には影響が大きいと思います(これは私見です)。是非、自分に不足している栄養素がわかったら、それを多く含む食品を調べて、それらを美味しく楽しく食べる方法を考えてみてください。もちろん機会があれば私もこのサイトで力になりたいと思います。

umecoco
質問者

お礼

くわしく、丁寧なお答え、ありがとうございました。とても考えさせられました。できればサプリに頼りたくなかったので、今の食生活を改めて見直そうと思います。主人は仕事上、帰りも12時すぎだし、お昼は外食になってしまうので、夕ご飯ではちゃんとバランスのよいものにしてあげたくて、いろいろ考えて作っているのですが、それだけで、自分ひとりのためのごはんはほとんど簡単なものになりがちだったのです。でも、2度の流産経験があったこともあり、将来のこどものためにも、もっとちゃんと自分の食事や生活も気をつけないと、いけないなと思い始めたのがきっかけで、自分の食生活を見直そうと思いました。基本的に料理も好きだし、苦じゃないのに、自分のためにってなると手を抜いてしまうので、家族と将来の子供のためにっていう気持ちで、dietitianさんの言われる、カルシウム、鉄を意識しながら、献立を考えていこうと思います。dietitianさんのお答えを読んで、栄養についてもっと興味がわいてきました。ここで聞いてみてよかったです。本当にありがとうございました。またわからないことがあったら質問させてください。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

組み合わせはよくわかりませんが、食後に取ると吸収がいいって聞きました。あと、ビタミンAは取りすぎるとよくないとか・・・。それくらいしかわかりません。すみません。

umecoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食後にとるといいんですね。薬とかも病院で処方されるものしか飲んだことがなかったので、いつ飲んだらいいのかとかも分らなかったのです。参考にさせていただきます。