• ベストアンサー

四角っぽくて、両側スライドドアの車

四角っぽくて、両側スライドドア、でも外寸は小さい 車を探しています。 なぜかと言うと、  ・そもそも、四角っぽいスタイルがすき。  ・室内は広いほうが良い。  ・天井も高いほうが良い。  ・でも、外寸は小さいほうが良い。   (小回りが効く方が良い)  ・両側スライドドアが必要。   →年寄りを乗せる際、ちょっと長い時間開け放していても    風などでバタンとしまる心配が無い。  ・スライドドアは両方自動があればいい。 以上です。 1500ccくらいまで。長距離の運転も行うので、軽はあまり考えていなかったのですが、条件が合えば軽もいいかなと考え始めてます。 いろいろ注文が多いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.5

連投失礼します。 先程の書き込み後少し詳しく調べてみました。 【トヨタ】 ・ラウム(1,500cc)  スライドドア:全グレード両側装備  電動スライド:全グレード助手席側のみ  運転席側電動:オプション設定無し ・シエンタ(1,500cc)  スライドドア:全グレード両側装備  電動スライド:Gグレードのみ助手席側標準  運転席側電動:Gグレードのみオプション設定有 ・ポルテ(1,300/1,500cc)  スライドドア:全グレード助手席側のみ  電動スライド:全グレード電動が標準  運転席側電動:設定無し 【日産】(2,000cc) ・ラフェスタ  スライドドア:全グレード両側装備  電動スライド:Gグレードのみ助手席側電動標準  運転席側電動:オプション設定無し 【ホンダ】 ・モビリオ(1,500cc)  スライドドア:全グレード両側装備  電動スライド:A及びXグレード助手席のみ電動標準         Wグレードに両側電動標準  運転席側電動:Xグレードにオプション設定有 ・モビリオスパイク(1,500cc)  スライドドア:全グレード両側装備  電動スライド:Wグレードに助手席側電動標準  運転席側電動:オプション設定無し 【三菱】 ・ekワゴン(軽660cc)  スライドドア:MS及びGSグレード助手席側のみ  電動スライド:同グレードに電動が標準  運転席側電動:設定無し

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく、情報が整理できました。

その他の回答 (5)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.6

ルノーの「カングー」がオススメですっ! イメージ的には前にトヨタにあった「ファンカーゴ」みたいなかんじです。

参考URL:
http://www.renault.jp/kangoo/
nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デザインいいですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

この条件に全て一番合うのは私が4年乗っているモビリオスパイクだと思います。唯一電動スライドドアが片方しかないようですが、それ以外広い、室内高が高い、コンパクト両側スライドドアなどですが、それ以上に年寄りを乗せる場合に最重要なのは床の低さです。 スパイクは2歳の子供が乗り降りできるくらい低い床(敷居もありません)に前後席の間はフラットで足を組んでも余る広さが有ります。 自転車を2台立てて乗りますから、固定さえ考えれば車椅子も乗せられるかもしれません。1500ccで長距離ドライブも平気です。燃費も良いし。 リアドアのガラスが下へ全開しないのを気にする人も居ますが、 全く不便は有りませんし、むしろ安全で軽量で、スペース確保にはこの割り切りの方が良いと思っています。 同じ車でモビリオもありますが、どうしても緊急時に7人乗る必要があればこちらですが、やはり3列目シートが荷物の積載スペースをかなり壊してしまいます。 荷室の床の低さは腰掛になるほどで積み下ろしもとても楽で助かっています・・・カタログやネットで見るだけでなく是非一度実車を観られる事をお勧めします。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自転車が2台立てられるなんてすごいですね。

noname#79693
noname#79693
回答No.3

1500c程度のコンパクトクラスの車でスライドドアが装備されるのはこの辺でしょうか? しかし、ココに上げた全部が電動スライドするわけではありません。 電動スライドの装備率が高いのはやはり2リッター以上のミニバンでしょうか。 【トヨタ】 ラウム:http://toyota.jp/raum/index.html シエンタ:http://toyota.jp/sienta/index.html 条件からは外れますが ポルテ:http://toyota.jp/porte/index.html 【日産】 ラフェスタ(2000cc):http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html 【ホンダ】 モビリオ:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ モビリオスパイク:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/ 【三菱】 ekワゴン(軽):http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽はekワゴンだけなんですね。

回答No.2

両側電動ドアというと現在実家で乗っている、現行セレナが思い浮かびました。年寄りを乗せる機会や足の不自由な人が乗る機会が多いのですが、天井が高いので、杖を付いたまま乗車できますし、ステップもあること、シートも深くないので、乗り降りしやすいことも良い点です。ただし難点は、5ナンバーフルサイズですので小回りが効きにくいことですが、前方の見切りがよく、サイドもみやすいので見かけより運転しやすいです。もし自信がなければサイドブラインドモニターなんていうのもあります。競合他車と比べても視界の良さは特筆モノです。ただ2000ccになってしまいますが・・・ あとはトヨタ シエンタだったら1500ccで長距離も楽々。両側電動ドアがグレードによりオプションでつけることができたはずです。なので福祉タクシーにも使われています。ベースがヴィッツやプロボックス系のものなんで、コンパクトカー並みに小回りも効きます。 

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シエンタも候補のひとつです。

回答No.1

条件にあう車は ホンダのモビリオでしょうかね。 福祉車両もあります。 燃費も良いです。 お勧めです。 軽ならホンダのバモスですかね。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のスライドドアは便利?

    現在8ヶ月の妊婦です。一人目の子供です。 車の購入を検討中で、ホンダのエアウェイブかスパイクかで悩んでいます。 エアウェイブに決定しかかっているのですが、スライドドア、ウォークスルーが これから必要になるのではないだろうか?と引っかかっています。 スパイクでしたら両側スライドドアで、かつ車高が高いので室内作業も 結構楽にできると思います。 犬も1匹おりますので、赤ちゃんとベビーカーと犬のキャリーバッグを 一緒に積んだりする場合には普通のドアだったら面倒かもしれません。 エアウェイブは「スタイル」が気に入っているのですが…普段の生活を考えると 、スライドドアで車高の高いスパイクにするべきなのではないだろうかと、本当に悩んでいます。 育児の先輩方にたくさんご意見をお聞きしたいです。 どんな事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 両側スライドドアでブレーキアシスト付きの車

    もみじマークの父のためにブレーキアシスト付きの普通自動車を探しています。 自宅の駐車場の構造上、両側スライドドアである必要があり、 軽自動車も検討したのですが5人以上乗る機会も多いそうで 普通自動車じゃないとだめだそうです。 予算は諸経費込みで200万円程度を考えています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、 条件が当てはまる車を見つけることが出来ませんでした。 詳しい方がいらしたら、お勧めの車や今後の発売予定など 情報を教えていただけないでしょうか? ※ブレーキアシストに過度の期待はしていないのですが、 少なくとも駐車場などでの、踏み間違い事故などの予防になればと考えています。

  • スライドドアの車でおススメを教えてください

    現在日産のNOTEを乗っています。事故に遭ってしまい、買い替えを急遽することになりました。 子供が小さいので、スライドドアの車にしたいのですが、できるだけコンパクトで、高速なども安心して乗れる1500CC~2000CCくらいで探しています。 今のところ、候補はトヨタのラウム、日産のラフェスタが候補です。 急なことで、車種も詳しくないので、おススメあれば教えてください。 重視している点は・・・ ☆小回りがきく ☆見た目もスタイリッシュで内装、シートもできるだけオシャレで座りごこち のよいもの ☆中古価格が手ごろなもの ☆ママ視点で使いやすい機能があるもの です。 ユーザーの方の使いごこちも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スライドドアが開かない

    最近車のスライドドアが開かなくて困っています。しかも2台。一台はスバルのドミンゴで両側スライドドアの運転手側が開きません。もう一台はマツダのボンゴフレンディーでこれは片側スライドドアの助手席側です。症状は中からも外からも開きません。ドミンゴはもう片側の方から出入りしています。しかしフレンディーは片側しかドアがないので使用不可になっています。簡単に直す方法をご存じの方、もし簡単に試せる方法があるなら復旧方法をお教えいただければ幸いです。なお、フレンディーはイージークローズドアでドミンゴはその機能はありません。フレンディーは最近オートドアロックも効かなくなってきました。バッテリーが弱っているのでしょうか?

  • 両側スライドで後部座席の足元が広い車、おすすめは?

    11年目、15万キロの三菱RVRスポーツギアから買い替えを検討中なのですが、 難航しています。。 条件としては、 (1)両側スライドドア (2)ウォークスルー(後部座席と運転席が行き来できること) (3)後部座席の足元が広い(広く出来る)こと (母が足が悪いので、投げ出して座るような感じになります。40cm以上は欲しいでしょうか。) (4)できれば2000cc以下がいいですが、なければそれ以上でも。 です。 主に乗るのは最高で大人4人です。 RVRは我が家に非常に合っていて、すごくがんばってくれましたが そろそろ疲れが見え、燃費の面も。。。 おすすめがありましたら是非お願いします。

  • スズキのコンパクトカーとオススメの車種。

    車検切れ間近、10年落ちの車を替える事になりました。 親しい販売店がスズキの為、今のところ候補は「SX4」「ソリオ」「スウィフト」なのですが、実用性を重視して「ソリオ」がいいという感じになっているのですが・・・ ソリオはどちらかと言えばファミリー向けで子供が小さい時に活躍する感じに思います。 室内は広く、両側スライドドアとか。 でも室内が広いからといって我が家で利点があるかといわれれば無いですし、両側スライドドアも使うことはほとんどないと思います。 個人的にはスウィフトの方が1人か2人で乗ることが多いので良いんじゃないかな?と考えています。 SX4はカッコイイしトランクも十分かなとは思いますが、燃費が上記2つより悪いのが欠点です。 これらの車に関してユーザーさんやその他ご意見お願いします。 販売店がよくお世話になっているので、他のメーカーの車の取り寄せてはくれると思います。 他にもオススメがありましたら教えて下さい。おねがいします。 条件は、軽ではないコンパクトカーで、排気量が1200cc~1500ccくらいを探しています。 少し古い車種でも大丈夫です。

  • 両側スライドドアの車

    7~8人乗りの大きなワゴン?!みたいな車で、 両側がスライド式の車が知りたいです。 3列のシートのうち、2列目が2人乗りで 通路になっているような感じだと希望通りなのですが、メーカーと車種を教えてください。 また、おすすめの車がありましたら、長所なども 教えていただけるとうれしいです。

  • 犬が乗り込みやすい車を探しています

    軽自動車ではなく、 4WD、 AT限定免許でも運転できるもの。(ほとんどがそうだとは思いますが) 後ろはスライドドア、できれば両側。 後部座席のスペースはできるだけ広いもの。 あまり大きくないもの。 そして、できれば、後部座席の窓を全開できるものがいいです。 すべてを条件として考えた結果、 ホンダのモビリオスパイクがカクカクしたデザインで最高だったのですが、後ろの窓が少ししか開きません。 トヨタのシエンタでもよかったのですが、近くにいい色の中古がありませんでした。 初心者なのでとりあえずは中古車で買おうと思っています。 近所にモビリオスパイクの赤が低価格であったのですが、 それに決めてしまっていいものか、まだほかにいい車種があればと思い、 質問させていただきました。 車種に詳しい方いればご協力お願いいたします。

  • 衝突回避システム付き軽自動車を買いたいのですが

    衝突回避システム付き(オプションでもOK)軽自動車の購入を考えています。 もうひとつの条件として駐車場の関係上、両側スライドドアである必要があります。 いろいろなサイトを見てみたのですが、 軽自動車に衝突回避システムが付きだした昨年末から今年初めの情報がほとんどで、 両方の条件を満たす車を見つけることが出来ませんでした。 価格やメーカーにこだわらず、衝突回避システム&両側スライドドアの2つの条件が 揃う車を探しています。 最近購入された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、 条件の合う車種や今後の発売予定などを教えていただけないでしょうか? ※基本的に軽自動車で検討していますが、絶対という訳ではない為、 小型の普通車のほうが…などの情報でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。