3人家族におすすめの車は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が産まれ、車の買い替えで悩んでいます。現在3人家族で、レジャー、買い物、帰省などに使用予定。寒冷地で雪は少ないです。スライドドア付きの車を検討していましたが、大きさが気になりました。予算は200万以下で、車内が静かで振動も少ない車がほしいです。
  • ハッシュタグ: #車選び #子連れ #予算200万以下 #スライドドア #静かな車
  • 3人家族におすすめの車は何でしょうか?予算は200万以下で、車内が静かで振動も少ない車が希望です。スライドドア付きも考えていますが、大きさが気になります。意見を頂戴できたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人家族 お薦めの車

子供が産まれ、車の買い替えで悩んでいます。 夫婦+赤ちゃんの現在3人で、これ以上増える予定はなく、 車の用途はレジャー、買い物、年に数回の片道300km位の帰省に使用予定、 寒冷地に住んでいますが、雪はそんなに降らないです。 スライドドア付きが良いなぁということで、プレマシーやラフェスタにしようと思ったのですが、 3人家族で7人乗りは大きすぎるかもしれないと思い直しました。 私はずっと軽だったので、大きい車の運転も不安です。 予算は車両本体価格200万以下(値引きやオプションは除く)で、 排気量1600cc以上、車内が静かで、振動も少ない感じで、 何かお薦めがあったら教えてください。 安ければ安いほど良いです。 出来ればスライドドアが良いですが、子連れで行動しやすい車であれば 何でも良いです。 軽い気持ちで見積もりに行ったら、現在決算期で営業マンから凄いプッシュで 思わず判を押しそうになっちゃいましたが、高い買い物ですので 今一度考えて、皆様の意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.1

プレマシーに乗っていますけど スライドドアは楽ですよ 乗り降りは楽だし、ましてチャイルドシートをつけるならお勧めです 駐車場でも隣の車を気にせず開閉できますし、強風のときでも開いたドアがいきなり 開いたり閉まったりしませんから安全に子供を乗せたりおろしたりできます 七人乗りは今の時点では大きすぎますね でも、意外と子供の荷物って多くなるんですよね(ベビーカーとか着替えとか) あと、これからも子供を増える予定があればノアやセレナみたいでも良いでしょう (でも、大きな車ですと、みんなを乗せる羽目になるかもです 笑) ノアやセレナみたいなちょっと大きくなっても、運転席が高くなるし、視界も広いので 運転しやすいですよ(ただ、予算がね) その下のクラスですと、プレマシーとかステップワゴンなどのステーションワゴン 排気量もそこそこですし、値段もそれなりにですね これくらいのクラスだと荷物も結構載せられますし移住空間も広いですよ その下だったら、ラウムやフリードですかね 値段もお手ごろ 広さも手ごろですね 特にフリードだと荷物スペースが広いと思います でも 排気量が小さくても(1500以下)今の車は快適に走れますよ 後は乗ったときの移住空間、運転のしやすさ、荷物スペース、などを、実際に 展示場などで確かめることですね 私は大きな買い物に行くと、セールスマンが来ますけど 必ず一言「しつこいのは嫌い だから」と言っています 長々とすいませんでした

momotomagu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! プレマシー契約しちゃいました。 だいぶゴネて値切りました(笑) スライドドアはやっぱり良さそうですね。 旦那がホンダとトヨタは嫌だって言うからそうなると何もないじゃんっ!って感じですよね… 本当はラウムがコンパクトだし良かったんだけど、やっぱりただでさえ荷物が多い我が家はプレマシー級があった方が良いと説得されてしまった。

momotomagu
質問者

補足

遅くなりましたが、BAにさせていただきます。 プレマシー、運転慣れました! 結構快適かもしれないですが、座席がフルフラットに簡単になるような 車があればいいのになぁ、なんて思います。 後部座席で、ちょっと疲れたってリクライニングして赤ちゃんと横に なって一眠り、なんてことをしたいです。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 お子さんが増える事は無い様ですね。 私はワンボックスタイプが良いと思います。 片道300キロの実家帰省ですが まだいいのです、、が 次第に お子さんは寝てしまいます。 シートを全て倒して ベッド状態にしたら 家族で仮眠も可能です。 乗用車だと それは不可能ですしね。 うちは もう9年ノアに乗ってます。 その前は ラルゴ(ワンボックス) 子供が増える、増えないは別として 年に二回は最低でも旅行に行くので(車)、車内仮眠が可能な車を選びました。 高校生の娘達ですが 今年の夏は 関東→大阪 UFJ二泊でした。 折角だから と名古屋(知多半島)に行き、当然 出発も バイト後だったので 娘達は車内仮眠です。 そんな感じも可能でしたよ。 数年前は ノアで 九州迄行ってますし、、、。 通常は 買い物と習い事の送迎ですね、、、。慣れればワンボックスの方が 運転台が高いし見えやすいですよ。 私も ラルゴの前は ミラでした(その時代 背の高い軽自動車少なかったし)

momotomagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プレマシーで契約してしまいました。 ワンボックスは大きすぎてて私が拒否っていたので、候補に入っていなかったのです。 でもその事を忘れてて、何でワンボックスはダメなの?って旦那に聞いたらお前が嫌だって言ったんだろ!って怒られてしまった(笑) で、ネットで見てみたら値段が… 予算オーバーのためNGでした。 家族皆で旅行、楽しそう!高校生でも一緒に旅行に行ってくれるのは嬉しいですね。 これからが楽しみです。