3人家族におすすめの車は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が産まれ、車の買い替えで悩んでいます。現在3人家族で、レジャー、買い物、帰省などに使用予定。寒冷地で雪は少ないです。スライドドア付きの車を検討していましたが、大きさが気になりました。予算は200万以下で、車内が静かで振動も少ない車がほしいです。
  • ハッシュタグ: #車選び #子連れ #予算200万以下 #スライドドア #静かな車
  • 3人家族におすすめの車は何でしょうか?予算は200万以下で、車内が静かで振動も少ない車が希望です。スライドドア付きも考えていますが、大きさが気になります。意見を頂戴できたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人家族 お薦めの車

子供が産まれ、車の買い替えで悩んでいます。 夫婦+赤ちゃんの現在3人で、これ以上増える予定はなく、 車の用途はレジャー、買い物、年に数回の片道300km位の帰省に使用予定、 寒冷地に住んでいますが、雪はそんなに降らないです。 スライドドア付きが良いなぁということで、プレマシーやラフェスタにしようと思ったのですが、 3人家族で7人乗りは大きすぎるかもしれないと思い直しました。 私はずっと軽だったので、大きい車の運転も不安です。 予算は車両本体価格200万以下(値引きやオプションは除く)で、 排気量1600cc以上、車内が静かで、振動も少ない感じで、 何かお薦めがあったら教えてください。 安ければ安いほど良いです。 出来ればスライドドアが良いですが、子連れで行動しやすい車であれば 何でも良いです。 軽い気持ちで見積もりに行ったら、現在決算期で営業マンから凄いプッシュで 思わず判を押しそうになっちゃいましたが、高い買い物ですので 今一度考えて、皆様の意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

プレマシーに乗っていますけど スライドドアは楽ですよ 乗り降りは楽だし、ましてチャイルドシートをつけるならお勧めです 駐車場でも隣の車を気にせず開閉できますし、強風のときでも開いたドアがいきなり 開いたり閉まったりしませんから安全に子供を乗せたりおろしたりできます 七人乗りは今の時点では大きすぎますね でも、意外と子供の荷物って多くなるんですよね(ベビーカーとか着替えとか) あと、これからも子供を増える予定があればノアやセレナみたいでも良いでしょう (でも、大きな車ですと、みんなを乗せる羽目になるかもです 笑) ノアやセレナみたいなちょっと大きくなっても、運転席が高くなるし、視界も広いので 運転しやすいですよ(ただ、予算がね) その下のクラスですと、プレマシーとかステップワゴンなどのステーションワゴン 排気量もそこそこですし、値段もそれなりにですね これくらいのクラスだと荷物も結構載せられますし移住空間も広いですよ その下だったら、ラウムやフリードですかね 値段もお手ごろ 広さも手ごろですね 特にフリードだと荷物スペースが広いと思います でも 排気量が小さくても(1500以下)今の車は快適に走れますよ 後は乗ったときの移住空間、運転のしやすさ、荷物スペース、などを、実際に 展示場などで確かめることですね 私は大きな買い物に行くと、セールスマンが来ますけど 必ず一言「しつこいのは嫌い だから」と言っています 長々とすいませんでした

momotomagu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! プレマシー契約しちゃいました。 だいぶゴネて値切りました(笑) スライドドアはやっぱり良さそうですね。 旦那がホンダとトヨタは嫌だって言うからそうなると何もないじゃんっ!って感じですよね… 本当はラウムがコンパクトだし良かったんだけど、やっぱりただでさえ荷物が多い我が家はプレマシー級があった方が良いと説得されてしまった。

momotomagu
質問者

補足

遅くなりましたが、BAにさせていただきます。 プレマシー、運転慣れました! 結構快適かもしれないですが、座席がフルフラットに簡単になるような 車があればいいのになぁ、なんて思います。 後部座席で、ちょっと疲れたってリクライニングして赤ちゃんと横に なって一眠り、なんてことをしたいです。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 お子さんが増える事は無い様ですね。 私はワンボックスタイプが良いと思います。 片道300キロの実家帰省ですが まだいいのです、、が 次第に お子さんは寝てしまいます。 シートを全て倒して ベッド状態にしたら 家族で仮眠も可能です。 乗用車だと それは不可能ですしね。 うちは もう9年ノアに乗ってます。 その前は ラルゴ(ワンボックス) 子供が増える、増えないは別として 年に二回は最低でも旅行に行くので(車)、車内仮眠が可能な車を選びました。 高校生の娘達ですが 今年の夏は 関東→大阪 UFJ二泊でした。 折角だから と名古屋(知多半島)に行き、当然 出発も バイト後だったので 娘達は車内仮眠です。 そんな感じも可能でしたよ。 数年前は ノアで 九州迄行ってますし、、、。 通常は 買い物と習い事の送迎ですね、、、。慣れればワンボックスの方が 運転台が高いし見えやすいですよ。 私も ラルゴの前は ミラでした(その時代 背の高い軽自動車少なかったし)

momotomagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プレマシーで契約してしまいました。 ワンボックスは大きすぎてて私が拒否っていたので、候補に入っていなかったのです。 でもその事を忘れてて、何でワンボックスはダメなの?って旦那に聞いたらお前が嫌だって言ったんだろ!って怒られてしまった(笑) で、ネットで見てみたら値段が… 予算オーバーのためNGでした。 家族皆で旅行、楽しそう!高校生でも一緒に旅行に行ってくれるのは嬉しいですね。 これからが楽しみです。

関連するQ&A

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 生産中止になる車の値引き

    生産中止になる車の値引きについて教えてください。 天井にパノラミックルーフ付きの7人乗りを考えています。 そこで浮上したのが 「日産ラフェスタ」 中古?新車?と考えていたところ、 今年の秋には生産中止という記事を発見。 見積を兼ねてDラーを訪ねたところ、生産中止の噂は認めるものの、 値引きが15万円。これ以上ナシとのこと。あとは用品でカバー。 次の候補は 「スバル エクシーガ」 「ラフェスタ」の話はしていないのに、 「値引き頑張りますよ~」と出してきた金額は○○万円。 (ラフェスタより値引大!) 生産中止が決まったから値引きが大きい(叩き売りになる?)と 考えていたのですが、そんなことにはならないのでしょうか? 元々ラフェスタはあまり人気が無い車なので、在庫が無いから 値引きもナシとのことなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 街乗り中心で5名が楽に乗車できる車

    タイトルのとおり、私の子供(小学生)と老親を含めて最大5人が楽に乗車できる車がありますでしょうか。 遠出はせず、近場のレジャー、買い物に使うことが中心です。取り回し、見切りがよいほうが助かります。 個人的にはコンパクトならティーダ、乗り降りが楽なスライドドア付きならラフェスタあたりが狙い目なのかと思いますが、ステップワゴンもサイズのわりには運転しやすいらしいですね。 今まで5ナンバーセダンしか乗ったことがありませんので、運転感覚がスムーズに移行できるとありがたいです。

  • 車のスライドドアの凍結について

    寒冷地にお住まいの方へお聞きしたいのですがワンボックスカーのスライドドアが真冬になると凍ってしまうことがあると思うのですが、それを防ぐ方法はありますか? 季節はずれの質問で申し訳ありません。 現在、車の買いかえを検討しているのですが電動のスライドドアにしても凍って開かない時に無理に電動で開けようとすると壊れないか心配です。ちなみに購入予定は日産車で14年式です。 凍りつくのを防ぐ方法があれば教えてください。

  • 車購入のタイミングについて

    皆様の意見を聞かせていただきたく思います。 現在車購入を検討しております。 狙っている車種は マツダ プレマシー 日産 ラフェスタ ホンダ フリード です。 ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。 現在の車はフィットで、家族の事を考え6人乗り以上のミニバンを検討しています。 車をさほど愛している訳ではなくありませんので、オプションはナビとバイザー、ETCがあれば最低限だと考えています。 予算は250万が限界、可能なら200万くらいを希望しています。 皆様は今、買いの時期だと思いますか?買うなら何を買いますか? 新車、国産車、6人乗り以上のミニバンでご意見をお願いします。 決算時期を逃し、迷いに迷っているもので、こちらに質問いたしました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

    車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。 今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた ので車の買い替えを考えています。 いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。 親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので 多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。 又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので これもリストからはずれました。 プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと 変わらない大きさというのが決め手です。 新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万 (オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC) アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万 (オプション・・・ナビ、ETC) でした。 お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。 そこで新古車を考えているところです。 アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか? 詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

  • スライドドアの車でおススメを教えてください

    現在日産のNOTEを乗っています。事故に遭ってしまい、買い替えを急遽することになりました。 子供が小さいので、スライドドアの車にしたいのですが、できるだけコンパクトで、高速なども安心して乗れる1500CC~2000CCくらいで探しています。 今のところ、候補はトヨタのラウム、日産のラフェスタが候補です。 急なことで、車種も詳しくないので、おススメあれば教えてください。 重視している点は・・・ ☆小回りがきく ☆見た目もスタイリッシュで内装、シートもできるだけオシャレで座りごこち のよいもの ☆中古価格が手ごろなもの ☆ママ視点で使いやすい機能があるもの です。 ユーザーの方の使いごこちも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィッシュ・プレマシー・シエンタ・キューブキュービック オーナー様・車に詳しい方・見積もりを取った方

    昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。 タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。) プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。 ウィッシュ⇒Xリミテッド。ナビつき。245万円くらいなのを、下取り5万円、値引き25万円くらい。212万円と言われました。 シエンタ⇒Xリミテッド。ナビつき。値引きと下取りあわせて14万引きの190万円と言われました。(詳しい見積もりはくれませんでした。) こちらでご返答いただきまして、ほぼ、ウィッシュかプレマシーに心が決まりかけています。 ですが、まだ決定打に欠けております。 1、この4車種ではどれがオススメですか。その理由もあわせてお教えいただきたいです。 2、上記値引きは妥当な線でしょうか。お得?それとも損しますか?別に血眼になって「値引き値引き!」というわけではありませんが、無駄なお金は使いたくないもので。 ご回答お待ちしております。

  • 私の希望に合う車をアドバイスお願いします

    こんにちは。 来月初めて車を購入予定です。 初めての購入で(新車予定)チラシやネットで見ていますが、 迷っています。 私が希望する事柄から、おすすめの車種をアドバイスお願いします (1)7人乗り (2)車高が高めで運転席からの視界が広い (3)コンパクトカー、ミニバンなどのあまり大きくない車 (4)スライドドア(できれば希望なので、スライドドア以外の車種でもいいのがあれば教えて下さい) (5)AT車 (6)値引き後150万円位の価格 (7)2ヶ月と7歳の子供と常に移動 以上が私の希望です。実際に乗っていらっしゃる方、この車がイイと聞いいたよ♪などなど、色々教えて下さい。よろしくお願い致します

  • ラウムかウイングロードか・・・

    車検が近くなったので、この際にと車の買い換えを考えています。 小さな子供が3人の5人家族です。 今日、色々車を見に行き、ウイングロードかラウム、それとホンダの今度発売のエアウエイブのどれにしようかと考えています。 ウイングロードはかなり値引きしてくれそうな雰囲気がありました。 ラウムはスライドドアがやはり子連れには魅力です。 エアウエイブがデザインが気に入りましたが、値引きは期待できないようです。 高い買い物なので、即決はなかなか出来かねません。 もし、ご自身か購入されると仮定して、この3種のうちどれにされるかお聞かせ願えれば助かります。

専門家に質問してみよう