• ベストアンサー

○○キロ台って・・

ダイエット仲間が居るんですが、私は結構自分の体重とか人に言っちゃうんですが、ある時友達が「私50キロ台だから・・」といいました。 あまり深く聞けなかったんですが、この50キロ台って 50~59キロのことですか? それとも50.00キロ~50.99キロのことですか? くだらない質問ですみません。なんとなく気になってしまって。

noname#35933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50.0~59.9kgを指して言っていると思います。 52.5kgの人は、「52kg台」と言わず、「50kg台」と言うからです。 50kgと59kgでは、かなり差がありますが、曖昧にしたいのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て、50以上60未満なんだろうと思うことにしました。見かけじゃ分かんないんですよね。私より身長15センチくらい高いから。 でも確かに曖昧だなとは思いました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

見えというか張ったりというか100kgでも50kg台で間違いともいえませんね。 普通なら60kg未満と受け取ります。

• freegeo
回答No.4

20代最後の1日でも20代ですよね。明日は30歳なのに。 60kgから10gでも痩せれば50kg台ですよ。やっぱり。 だから50.99キロでも50キロ台と考えていいでしょう。 でもせいぜい100g単位か0.5kg単位の体重計が一般的ですから、 「100g単位なら 59.9kg。 0.5kg単位なら59.5kg。」と考えるべきでしょうか。 実際の体重が59.95kgの時、59.9と表示されるか、60.0と表示されるかは体重計メーカーによりますが。

• kukineko
回答No.3

まぁどちらも誤りじゃないでしょうが 体重なんて食事1回でも1Kgくらいの変動は普通にあるでしょうから 50キロ台と言えば50.0~59.9Kgと解釈して良いのではないでしょうかw しかも、人間都合の良いよう言い回しますから恐らくは50キロ台後半なんでしょうね^^; 余計な推測ですがw

• Diogenesis
回答No.2

50kg以上60kg未満と解釈するのが常識的だと思います。 わざわざ「50キロ台」と表現するところを見ると 限りなく60kgに近い可能性を感じますが, ご友人が50kgに近いか60kgに近いかは外見からわかりませんかね。