• ベストアンサー

あと3キロが減らない

ベスト体重まであと3キロなのですが、これがなかなか減りません。 どうしたらいいでしょうか?! ダイエットは今まで全くしたことがなく、「やせ気味」(やせ過ぎではなかった)という判定、同じ体重で10年以上きていたのですが、ある日ふと気が付くとこの一年で5キロも太っていました。 ぴちぴちの服が着られなくなってい気が付きました・・ それでダイエットを始めて2キロは減らせたのですが、それ以上どうしても減りません。 ダイエット法は、1)摂取カロリーを押さえる(朝はサラダとソーセージ1本、昼・夜は各500~700kcal)、2)便秘を解消する(豆乳が効き毎日出るようになった)、3)水を飲む(一日800mlくらい、それまではあまり飲まなかった)、4)お菓子は一日にチョコ3つまで、5)ビールは週1本、あとは焼酎にする、です。 運動は大嫌いながらも、プールに行ったり歩いたり階段を上り下りしたりはしているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.1

お気持ちわかります。 私も生まれてから25歳で出産するまで 痩せすぎといわれ続けていました。 しかしここ10年で体重が10キロも増えてしまい 今は懸命にダイエットしています。 私の持っているダイエットの本には体重を1kg 減らすのに必要なカロリーは700キロカロリーと書いてありました。 では3キロなら単純に2100キロカロリーも使わないと 減らないことになります。 その本ではいろいろとダイエットの方法を書いてあるのですが 私の場合30代なので3キロ減らすのには30分のウォーキングで 6ヶ月、一時間のエアロビクスのような有酸素運動で3ヶ月と書いてありました。 あとは筋肉量を増やして普段生活するだけでも使っている熱量を増やすとリバウンドをしないと書いてありました。 どちらにしても食事だけでなく運動も取り入れて長期的にダイエットに取り組まなければならないと書いてあります。 私は今ビリーズブートキャンプと時々の散歩(30分程度)をしています。あとダイエットパワーというサプリメントとヴァームにもお世話になってます。食事は普通どおり食べてます。1ヶ月になりますがまだまだ変化はありません。 ただ筋肉量が増えたのと少し見た目で体が絞まりました。 2~3ヵ月後にこの増えた筋肉が燃え出すことを期待して毎日がんばってます。 furufururuさんもがんばってください。

furufururu
質問者

お礼

いつだったか、学生時代に親戚のオジサンから、「昔はアバラが浮き出ているくらい痩せていたんだよ、と言っても誰も信じられないくらいになっちゃったり。」と言われたことがあるのですが、うーんmi-kun24さんの実例もありますし、きちんとケアしていないと、いくら若い頃痩せていても年を取るに従って油断でどんどん太っていくものなのかと、身を引き締めざるを得ませんね・・(涙) 本買おうかな。 でも有りすぎて目が回りますね(涙) *3キロ減らすのには30分のウォーキングで6ヶ月、一時間のエアロビクスのような有酸素運動で3ヶ月と書いてありました。 *あとは筋肉量を増やして普段生活するだけでも使っている熱量を増やすとリバウンドをしないと書いてありました。 *どちらにしても食事だけでなく運動も取り入れて長期的にダイエットに取り組まなければならないと書いてあります。 *ビリーズブートキャンプ *ダイエットパワー *ヴァーム うーん参考にさせていただきます。 早速帰りに薬局に行ってみます。 ありがとうございました。 頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

やせることとは直接関係ないのですが、食事を減らすのであれば、水はもっと飲まないと体に悪いですよ。 人間、1日に約2.6リットルの水を、汗や呼吸なども含めて、排出しています。夏場はもっと多いかもしれません。 そのうち、食べ物の水分を大腸から吸収することで、1.5リットルほどを補っています。残り1リットルが、飲むという行為で摂取しなくてはいけない水分量です。 これが平常時の平均値です。 食事制限を行えば、大腸に届く水分の量が減りますから、その分余計に水分を摂取しなくてはいけないということになります。だから、ダイエット中は1.5リットルぐらい飲めとあちこちで言われているわけです。 水分を摂取することによって老廃物が排出されますし、便秘の解消にも一役買ってくれます。もう少し水分をとってください。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございました。 水の飲みすぎで水太り?とも考えていたので、参考になりました。

  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.2

こんにちわ。 一般的にいう停滞期だとおもいますよ。 5キロ太ったのでしたら2~3キロは少しの努力で減らすことは可能だと思います。 でも努力を怠らない限り最終的にはベスト体重にもどせると思いますよ。 停滞期を乗り越えることができなくて諦める方が良くいます。 頑張ってください

furufururu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 停滞期ですか。 これまでは少し食事を減らせば1週間で元の体重に戻っていたので、1ヶ月経つのに何故!?と焦ってしまいました。 根気よく続けてみようと思います!

関連するQ&A

  • 年内に5.5キロ減量可能でしょうか?

    お世話になっております。 37歳・女 148センチ 今日現在 45.4キロ 体脂肪率24.9% です。 禁煙をしましたら5キロ太ってしまいました。 やっと3キロ落としたのですが、目標は年内に40キロ・体脂肪率20%です。 10日ほど前から、摂取カロリーを1500kcal程度(朝>昼>夜) 基本的な内容は 朝 雑穀米を100g・目玉焼き・はんぺんやソーセージ・果物・豆乳 昼 ワカメスープ・ヨーグルト・魚肉ソーセージを入れた温野菜サラダ 夜 豆腐・温野菜サラダ のような感じです。 お酒は飲みません。 運動は朝ジョギングを50分程度しております。 この内容で、年内に目標まで減量可能でしょうか? 真剣に減量に取り組みたいと思っております。 BMI的には適正体重なのは承知しておりますので、 「適正体重です」や「年齢的に妥当な体重です」等のご回答は、ご遠慮頂きますよう、お願い致します。

  • カロリー0を1キロ食べたら1キロ太る?

    人生初ダイエットを始めようと思います。 0キロカロリーの、たらみゼリーを1つ、お腹いっぱい食べました。 これは0キロカロリー(またはそれに近い)なので、体重は増えないって事なのでしょうか? ふと思ったのですが、0キロカロリーだとしても、1キロ食べたら体重は1キロ増えますよね? そう考えると、0キロカロリーの意味がよく分からなくなってきました。 あんこを1キロと、0キロカロリーのゼリーを1キロだと、体重の差が出るのはいつなのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイエット(21歳、身長163cm、体重約60キロ)

    私は21歳、身長163cm、体重約60キロと太ってきた(一ヶ月前は55キロ)のでダイエットをしようとしています。もともと太りやすい体質でダイエットをしていなくても一日1500キロカロリーに抑えていました(1500キロで現状キープがやっと)。最近は2000キロカロリー以上とっていたので太ってきました。なので一日何キロカロリーに抑えればよいかとなやんでいます。普通の男子21歳では1500キロでもやせるとネットでのっていますが、私の場合1500ではキープがやっとでした。アドバイスお願いします。(運動量は仕事もデスクワークであり最低限しか動きませんし、運動でやせる時間もありません)

  • 一ヶ月2キロ減のダイエット

    このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

  • 2日の間に約2.5キロ増加って・・・・・ 

    体重を計るときはいつも朝、排便後に測ります。 便の量もいつもと変わらず。 ダイエットのために、毎日カロリー計算はしていて、1日1300kcal程度を摂取しています。 しかし、3~4日間、1日1800kcal程度の日が続き、太るだろうなぁと予想はしてたものの、昨日と今日で約1.5キロ増えているんです。 ちゃんと排便した後なのに・・・。しかも1日2回以上(4回あることもあります)は排便があって、なのに体重が2日間で2.5キロも増えるってありえますか?? ダイエットのリバウンドでしょうか、リバウンドは1日でこんなに増えてしまうものなのでしょうか・・・・  ちなみに、身長156cm 体重は2~3日前は44キロ だったのが今は47キロ近いです。  この件に詳しい方、またご経験がある方など、何か些細なことでもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願いします。 

  • 痩せたい!160センチ48キロになりたい。

    身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。 目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。 一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー 運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます) 決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。 一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。 ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。 確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。 48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

  • 1時間で7キロ、週5では痩せないですか?

    以下の条件で痩せるかどうか、見直し・アドバイスをお願いします。 1:1回につき1時間かけて7キロを、週5ペースでジョギング。 2:食事は、一日1500キロカロリーに制限。 3:炭水化物は、極力カット。 4:夕食はサラダのみ。 5:身長175cm 体重69キロ 、33歳 男性。仕事は事務職。 上記のダイエットを実行して、14日目なのですが 体重が500グラムしか減少していないため、 心配になってきました。 距離を伸ばすべきか、それともジョギングする時間を延ばすべきか・・・・ いろいろ心配です。 アドバイス願います。

  • あと1~2キロ減したいです。アドバイスをください

    はじめまして。私は22歳♀です。身長は162cmで体重はずっと52kくらいでいたのですが、ピルの服用を始めたのに、それまでどうり甘いお菓子を取りすぎてしまいMAX54.4kまで行ってしまいました。ピルの服用をやめダイエットを初めて4ヶ月になります。最初の2ヶ月は順調に落ち続けたのですがこの2ヶ月は51.4~51.8の間をほど彷徨っています。体脂肪率も25.5~26%くらい止まりで、本当にこの体脂肪計は合っているのかと思いたくなるほど、、、。  ダイエット生活としては、最初はあまり知識が無く、1日1000kcal弱で、週に2、3回プールに行き泳いでいました。しかしここでいろいろと知って最近は1200~多くて1600kcalは取るようにし、野菜スープに卵や大豆、ささみ、豆腐などのタンパク質を加えて食べています。甘いものがすきで、黒砂糖などを取るので、炭水化物は控え、取ってももふすまや全粒粉など繊維の多い物を取るようにしています。  運動も週に2、3回くらいはプールに行き、1時間早足でウォーキング、その後最低30分をビート版を使った早めのバタ足をしています(顔をつけると、肌が弱くひりひりするため)。無酸素運動としては腹筋を1日100回します。が、減りません。。。  体が省エネしているのでしょうか?減りにくく、太りやすくなった気がします。悲しいです。食事、運動メニューをどう改善すればよいのでしょうか?教えてください。長くなり、すいません。

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • 1日で4キロ減ってしまいました

    もともと80キロくらいあった体重を、約2年近くゆっくりと時間をかけ、ダイエットで65キロまで落としました。 実践したのは、レコーディングダイエットです。 でもその後、5キロリバウンドしてしまい、気持ちも新たに2ヶ月ほど前からダイエット(カロリーを減らす)をやり直しましたが、まったく体重は落ちませんでした。 ところが昨日の朝の体重が70.9キロ。 その日の夜、体重を量ると67.7キロでした。 さらに翌朝(今日)は66.7キロになっていました。 つまり、丸1日で4キロ以上おちたことになります。 でも、昨日は食事はもちろん、お菓子(ポップコーンやおかき)まで食べました。 しいて言うなら、生理がちょうど終わったところです。 何年もダイエットしてきましたが、こんな経験ははじめてで、驚いています。 ダイエットをしていると、ある日いきなりストンと体重が落ちるとはよく聞きますが、これには少し恐いと感じています。 アドバイスお願いします。