1日で4キロ減!ダイエットの驚きとは?

このQ&Aのポイント
  • もともと80キロくらいあった体重を、約2年近くゆっくりと時間をかけ、ダイエットで65キロまで落としました。
  • しかし、その後5キロリバウンドしてしまい、2ヶ月前からダイエットをやり直しても体重は落ちませんでした。
  • しかし、最近は急に体重が落ちてしまい、1日で4キロ以上減少しました。何年もダイエットしてきましたが、こんな経験は初めてで、驚いています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日で4キロ減ってしまいました

もともと80キロくらいあった体重を、約2年近くゆっくりと時間をかけ、ダイエットで65キロまで落としました。 実践したのは、レコーディングダイエットです。 でもその後、5キロリバウンドしてしまい、気持ちも新たに2ヶ月ほど前からダイエット(カロリーを減らす)をやり直しましたが、まったく体重は落ちませんでした。 ところが昨日の朝の体重が70.9キロ。 その日の夜、体重を量ると67.7キロでした。 さらに翌朝(今日)は66.7キロになっていました。 つまり、丸1日で4キロ以上おちたことになります。 でも、昨日は食事はもちろん、お菓子(ポップコーンやおかき)まで食べました。 しいて言うなら、生理がちょうど終わったところです。 何年もダイエットしてきましたが、こんな経験ははじめてで、驚いています。 ダイエットをしていると、ある日いきなりストンと体重が落ちるとはよく聞きますが、これには少し恐いと感じています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 体重計の場所変えて測り直してみてください。私も時々、突然減るので「おっかし~な~」と、体重計の場所変えたら、普通に元通りなんてことがあります。  それでも減ったままなら、、体内の水分(塩分や炭水化物摂取が大きく影響)、次いで固形物(言わずもがなのあれ^^;)ですね。  中長期的に、ダイエット計算以上に減るようなら、内科受診が必須です。何か重大な問題が発生してないとも限りませんから、気を付けて、もし何かあれば早期に対策をうてば、問題解決も速いわけですし(もちろん、何もなければ、考えた以上にうまくやれていることに)。

simba-
質問者

お礼

今朝体重を量ってみたところ、4キロ増え、つまり元に戻っていました。 体重計の誤作動と考えられます。 しかし、場所を変えたり、時間を置いたり、電池を入れ替えたりはしていました。 さらに、同じ数字や、エラーと思えるような数字なら誤作動と思えたのですが 何か飲み食いした後は微妙に体重が変化していたので、その体重を信じてしまいました。 もう少し様子を見るべきでしたが、あまりに驚いたので質問させていただきました。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 因みにですが 普通に生活していて(食事の量を減らさないで)体重が落ちていくのは ちょっと心配ですので 体重が減るのが止まらないようならまずは内科で見てもらってください

simba-
質問者

お礼

お騒がせして申し訳ございませんでしたが、その後、体重計の誤作動と判明しました。 ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月で7キロ落としたい

    153センチ、52キロです。 どうしても2ヶ月で7キロほど体重を落としたいです。 今も、炭水化物をとらない、水を1日2リットル飲む、ウォーキング、シーソーステッパー、インスパイリングエクササイズ、お菓子は食べない。などいろいろ気をつけてはいるのですが、なかなか体重がへらなくて困っています。だけど、昨日おなかがすいて、お菓子を沢山食べてしまったのですが、夜を少しにしたら体重が0.4キロ減っていました。お菓子を沢山食べたのになぜ?と思ってしまいます。 今まではお菓子を食べなくても減らなかったのにどうしてなのでしょうか? とにかく、どんなに辛くても頑張る自信はあります。 何か効果的なダイエット法がありましたら教えて下さい。 あと、1食置き換えダイエットをしたいのですが、学生なのであまりお金は使えません。 安く手に入るもの、自分で作るもの、なんでもいいのでカロリーが少なくて満腹になるものを教えて下さい。

  • あと3キロが減らない

    ベスト体重まであと3キロなのですが、これがなかなか減りません。 どうしたらいいでしょうか?! ダイエットは今まで全くしたことがなく、「やせ気味」(やせ過ぎではなかった)という判定、同じ体重で10年以上きていたのですが、ある日ふと気が付くとこの一年で5キロも太っていました。 ぴちぴちの服が着られなくなってい気が付きました・・ それでダイエットを始めて2キロは減らせたのですが、それ以上どうしても減りません。 ダイエット法は、1)摂取カロリーを押さえる(朝はサラダとソーセージ1本、昼・夜は各500~700kcal)、2)便秘を解消する(豆乳が効き毎日出るようになった)、3)水を飲む(一日800mlくらい、それまではあまり飲まなかった)、4)お菓子は一日にチョコ3つまで、5)ビールは週1本、あとは焼酎にする、です。 運動は大嫌いながらも、プールに行ったり歩いたり階段を上り下りしたりはしているのですが。

  • 70キロを切れない

    身長170cm、体重73.3キロ、体脂肪は16.5%です 1日置きに無酸素運動(10分)+有酸素運動(30分)をしています 上の運動以外に翌日は60分散歩しています 70キロをきりたいのですがなかなかきれないです 食事のカロリーは1600カロリーですがレコーディングダイエットも しています どうすれば切れるようになりますか? あとどういう運動が必要でしょうか?

  • 1日で増えた2キロはすぐに元に戻りますか

    ダイエット中です。増減を繰り返しながら緩やかに減ってきていましたが、昨日食べすぎてしまい、今朝排便後に体重を測ったら、2キロも増えていました。1日で増えてしまった体重は、またすぐに元に戻ると考えていいでしょうか。

  • 一日で1キロ?!

    今ダイエットをしています。3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。 昨日、久しぶりに焼肉を食べにいきました。早い時間だったのでたくさん食べても大丈夫だと思い(17時にはたべ終わっていた)おなかいっぱい食べてしまいました。 帰宅後お風呂に入って体重計に乗ったら、朝より1.6キロも増えていました(涙)かなり焦りました。 そして、今日の朝起きてから体重計に乗ったら、昨日の夜からは600グラム減っていました。 つまり、一日で1キロ体重が増えたわけです。ちなみに、体脂肪に変化はありませんでした。 これって、一時的なものですか?生活を元に戻せばすぐに体重は減りますか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 何をしても体重が減りません。何をしても・・・です。

    身長165cm、体重55kg、体脂肪17.8%の女です。 何をしても体重が減りません。 レコーディングダイエットをしてます。 1日に取るカロリーは1200~1500カロリーぐらいです。 そして、ランニング、ウォーキング、と運動もしています。 お菓子などはあんまり食べません。お米も1日100グラムまでと決めて食べています。 前は1日1600~1800カロリー+運動をしていました。それでも体重が減らなかったので、カロリーを減らしたのに・・(3週間ぐらい経ちます)まったく体重が減りません。毎日体重計に乗っても、昨日と同じ体重か、少し増えています。3日に1回体重計に乗っても同じ体重か、少し増えています・・・。 体重計が壊れてるのでしょうか・・・? 誰か助けてください・・。私は一生痩せられないのでしょうか!?!? ちなみに50kgまで落としたいです><

  • このメニューで何キロ減らせるでしょうか。

    遠距離恋愛の彼氏に会うときまでに、ダイエットしてきれいになってびっくりさせたいです。 ・ウオーキング二時間 ・レコーディングダイエット(一日1200カロリー以内で玄米を中心にバランスよく) ・スロトレ(筋トレ) これのメニューを一ヶ月続けるとだいたい何キロくらい落とせると思いますか? 21歳、160センチ、54キロです。

  • 筋トレであと5キロ落とすメニューを教えてください。

    お世話になります。 あと5キロ体重を落とすためにあれこれ考えてやっています。 2年前にダイエットして成功しましたが、10キロリバウンドしてしまいました。 その後、主に食事制限とジョギングで5キロ落としました。 ところが、ジョギングだと筋肉も落ちてしまう感じがしますので筋トレを始めていますが、なかなか体重が落ちません。 あと5キロ体重を落とすための筋トレメニューを教えてください。 ちなみにスポーツクラブにも通っていますがマシンだけ使っています。水泳もしています。 よろしくお願い致します。

  • レコーディングダイエットのみで。

    皆様、新年明けましておめでとうございます。今日から、レコーディングダイエットを始めました。運動はこの時期寒いし、苦手なのでなるべくレコーディングだけで体重を減らしたいのですが、可能でしょうか?プランとしては、1日800カロリー以内にし、夜は遅い時間に食べないようにします。体重は現在、53.5キロ、31才です。レコーディングと食事制限で痩せた人々の意見お待ちしてます。

  • 1ヶ月で-5キロか-3キロ

    1ヶ月で3キロか5キロほど痩せたいです。 今までは地味ーーにダイエットをして1年で2キロ(笑)減りました。 15歳で身長は154センチで体重は45キロです。 基礎代謝は1253.8です。 3キロ~5キロ痩せるにはどのくらいの量(カロリーなど)を食べればいいですか? あと、やっておいた方がいい運動も教えてください。