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一ヶ月2キロ減のダイエット

このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

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  • 回答No.3
  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)

ええと仮に毎日480Kcal減らしたとしても 10日では1kgも痩せません。 せいぜい0.5kgです。 0.5kg程度は水分の摂取量で誤差が出ますから 微動だしてないのかもしれません。 *今夏場ですから水分摂り過ぎで体重が減ってない可能性あります。 あるいは1700Kcal制限とありますが 実際はもっと食べている可能性。 200~250Kcalほどウォーキングとありますが 1時間歩いてるんでしょうか? === ハッキリ言って正確なカロリーを把握することは不可能です。 だから、 1:食事の量を毎食1/3減らす 2:今まで通りウォーキングを続ける。 これだけいいと思います。 まぁ食事を高カロリーなのは当然控えてください。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、考えてみれば 10日で1キロ減るわけないんですよね。 なんかやっていることが本当にあっているのか不安で 焦っていたのですね;; ウォーキングは毎日1時間速足で歩いています。 もう一ヶ月頑張ってみます。 それで成果が出なければもう一度舞い戻ってまいります! なんとなくやる気がでてきました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)

こんばんは。 私もダイエット中です。1ヶ月で-2キロ落とすには毎日500きろカロリー消費しなければならないというのは私も聞いた事があります。 いったい何からの480キロカロリー?質問の意味がいまいちよくわからないですが、毎日運動して480キロカロリー消費すれば良いという意味だと思いますが。何から?って別に何からとかではなくて、とにかくその分消費すれば良いのですよ。 200~250キロカロリーでは、少ないですよ。1食分も減っていません。 運動量を増やされたほうがよろしいかと思います。 それから、10日で結果を望んではいけません。 私は1ヶ月単位で見ています。月に一度、決まった日に体重測定しています。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎日運動で480カロリー消費するには ちょっとへこたれそうです;; 運動は補助的なもので取り入れていきたいのと あまり無理すると絶対に挫折するタイプなので 徐々にならしていきたいと思います。 そうですね、確かに10日で結果なんてでるわけないですよね; なんとなくこの方法であっているのかという焦りがあり 質問してしまいしました。 もう一ヶ月頑張ってみますね! ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めまして(^^) カロリーダイエットは、余り詳しくは無いのですが、カロリーと合わせてお勧めと言う事で、最近よく取り上げてる酵素ダイエットはどうですか? 要は「食事の最初に酵素を沢山含む食品から食べる」と言う方法なので、簡単に始められますよ。 これは、食事の始めに糖質類を摂取してしまうと、血糖値が急激に上がりその後なかなか下がらない為、結果的に痩せ難い(脂肪燃焼率の悪い)身体になるので、「最初に酵素類を摂取」する事で、血糖値の急激な上がりを抑え、結果痩せ易い・代謝率の高い身体に変える…と言う事になるそうです。 主に酵素類を沢山含む食品とは、代表的な物は生野菜類・フルーツ類(特に南国原産種)になるので、普段の食事にも簡単に取り込めるので簡単ですよ。 後は食事の時の順序を、糖質類を沢山含むご飯類系や麺類系を最後に食べる事により、急激な血糖値の上がりも無くなりますし、先にサラダ等の副食のオカズ類を食べてる為、お腹もある程度膨れてご飯類も少ない量で満足感を得られますから、一石二鳥の効果がありますよ。 多分質問者さんの近所の書店でも、酵素ダイエット関係の書籍が並んでるはずですから、一度軽く立ち読みでもしてみては? 因みに糖質類は、主に炭水化物に多く含まれてます。代表的な食べ物にお米と麺類・パン類がありますが、麺類パン類は小麦粉が主原料です。 小麦粉は「身体を冷やす食材」でもありますので、同じ炭水化物でも良質な糖質で身体を温める食材のお米を食べた方が、より痩せ易い身体になります。 カロリーも大事ですが、同じカロリーでもその料理の食材の持ってる性質(身体を温める・冷やす)も併せて取り入れると、更に効果も高くなると思いますよ。 無理なく健康的なダイエットで、更に素敵に輝いて下さいね(^^)

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎食野菜はとっているつもりです。 そのままでは食べにくいので温野菜にしていますが。 ご飯は毎食100g~140gほどとっています。 これは、炭水化物取らないとなぜか体がしんどかったりだるかったりするからです。 でも、そうですね。 無理なく健康的に痩せようと思ったらたかだか十日くらいでは無理ですよね! なんとなくまたやる気でてきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 脂肪1キロだと9,200キロカロリーですよ。従って2キロ減らすには18,400キロカロリー消費する必要がありますから、これが一月の目標だとすれば、600キロカロリーが一日の目標になります。これは4km歩いてやっと200キロカロリーですから、12kmも歩かなければ達成できない目標となり、かなりハードなことになってしまいます。  従って摂取する食物のカロリーを減らすことも合わせて考えなければ達成できない目標ということになりますね。ただ、女性の場合は体重が増えやすいときと、楽に減らせるときが交互にやって来るのを知っていないと、増えやすいときにいくら努力しても減らないので挫折してしまうことが多いそうですよ。  一番効果があるのは100gの精度で測れる体重計を用意し、1日2回、同じ条件で計測してそれをグラフに書き込むことです。これが一番効果があるようですよ。これをやって見ると、少なくとも500gの範囲内で体重は増減を繰り返しているので、その範囲の増減に一喜一憂するのはナンセンスだということです。増減を繰り返したながら、傾向としては減って来るということがグラフから読み取れればダイエットが巧く行っているということになるのです。ためしてガッテンのサイトへ行けばこれに使うグラフをダウンロードできますよ。下記がそのサイトです。  

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html#download

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 7200キロカロリーは体脂肪のことだったんですね、 ありがとうございます。 今まさに生理前で痩せにくい時期から始めてしまったのが モチベーションの低下の原因ですかね。 体重計は100g単位ではかれるものです。 そうですね、たかが10日。 確かにナンセンスですね。 もう一カ月頑張ってみます! ありがとうございました!

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