• 締切済み

生活の乱れを直して10キロ痩せたいです。

こんにちは。 春から3回生になる大学生の女子です。今は一人で下宿生活しています。 実は最近食生活が乱れだして、急に体重が増えだしました。 原因は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べる… という生活を続けてしまったせいです。 特にこれといったストレスがあるわけではないのですが、 食べはじめると止まりません。 去年の冬も8キロ増えたのですが、夏にダイエットして10キロ痩せました。 でもリバウンドしてしまって…10キロ増えました。 今は、しっかりできない自分をせめてる毎日です。 でも、なかなか改善できなくて… ほとんど過食症です。 いつも食べすぎたーって思って、明日から しっかりやろう!!って思うのにできなくて。 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 親にも友達にも心配をかけたくないので相談できません。 最近は今まで入っていた服が着にくくなったり、足がとても太くなったり顔が丸くなったり… と見た目にもでてきてしまって。最近自分のことが好きになれません。 誕生日までに何とか10キロ痩せて、自分に自信を持てるようになりたいです。そのためにもまず生活を正してダイエットをしようと思っています。 ダイエット中に自分ときちんと向き合って、自分を好きになっていくためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか? また、2ヶ月で10カ月やせる方法はありますか? 身長は156センチ 体重は56キロです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

前述にもありますが 2ヶ月で10キロは痩せすぎです。 また、リバウンドしますよ まずはレコーディングダイエット(1日何を食べたかメモする) ことからはじめたほうがいいです。 食べ過ぎたー 明日からーではなく具体的に行動に移しましょう http://snipurl.com/dtze0 こちらも色々参考になりますよ

neufve
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに勉強してゆっくり、 自分のペースで戻していきたいとおもいます。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

本当にきちんと痩せたいなら2ヶ月に10キロという極端な目標じゃなくて 2~3キロずつにして継続するほうが良いと思います。 早くやせたいと言うのもあるでしょうが、ずーっと気をつけ続ける 効果が見えにくいのがめんどくさい、一気に勝負をつけてしまいたい そんな部分もあるのでは。 2ヶ月で10キロやせるのは難しいです。 1ヶ月で5キロくらいは経るかもしれませんが、絶対減りにくい時期がきますからね。 それにまた、リバウンドしやすいですよ。 もっと長期的な計画を立てる。 バイトなどで暇な時間を埋めてしまう。 スポーツジムなどに通う。 行っている間は食べられませんし運動量も増える。 周りにも気をつけてる人がいるし、コーチなどの手前継続しやすいです。 別にジムじゃなくてもヨガでもバレエでもピラティスでもいいです。 ただ痩せるだけじゃなくて外見もよくなりますし その分のお金を捻出するために余計な嗜好品や食べ物を買えなくなります。 周りに頑張っている人意識が高い人がいると頑張りやすいです。 意思だけで保つのは大変ですけど、物理的に時間やお金をほかの事に使ってしまう 周囲の目を意識する状況に身をおく。 だいぶ違いますよ。 もし自分で頑張るにしても、目標設定は変えたほうが良いと思います。 リバウンドしにくいのは1ヶ月に3%くらいといわれています。 gooなどでもダイエットのサイトがありますし そこに食べたものや体重を記せば、レコーディングダイエットにもなります。 「とにかくすぐ解決したい」「長く続けたくない」って意識を変えないと なかなか解決しないと思います。

neufve
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。はやくこの体型から抜け出したいって ちょっと逃げてしまっています。 私の場合過食ぎみなので2から3キロの増減は日常的に なってしまっています。 お金をほかのところに使うのはいい案ですね。 自分磨きしたいと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

急激なダイエットは、リバウンドのもとです。諦めて、少しづつ痩せましょう。そうしないと、また同じことの繰り返し。 それより、爆食いする行動パターンを改めましょう。少なくとも、今からは、寝る4時間以上前からは、カロリーが5キロ以上あるものは、食べないないようにしましょう。また、代謝を上げるために、水を2リッター以上とり、適度な運動をし、基礎代謝を上げましょう。そうすれば、これからあったかくなってくれば、痩せやすい体質になります。 自信を付けるのはやせることではなく、だらしない行為を自制できる思考だと思います。 とりあえず、毎日体重計に乗って、リミットを設定し、そこにかかったら、即座にカロリー制限するようにすれば、維持はできます。1日で3キロ太るとか言う話もありますが、それは胃の内容物等のためであって、いきなり体脂肪が3キロも付くなんてありえませんので。

neufve
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分の生活をもう一度見直してできることから少しずつ 改善していきたいと思います。 とりあえず、もう寝る前に食べ物をとるのはやめます!! そして毎日体重計に乗ってみます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

原因は自分でわかっているんですからその通りに実行すればいいんじゃないでしょうか。 ただ、一人暮らしだと誰もみてないし「まぁいいか」という方向に流されやすいですよね・・・ 一日三食きちんと食べておやつは食べない、寝る前には食べないだけでかなり痩せるとは思いますけど。 とにかくお菓子類は買わないと決めないとですね。 目の前にあったら食べたくなりますし。 それかおやつは週に1回のご褒美として食べるとか。 べつに病気なわけじゃないし、誰かに言っても問題ないと思いますが・・・ むしろ人に宣言することで後戻りできないと覚悟ができるんじゃないですかね。 最近レコーディングダイエットって流行ってますよね。 食べた物をメモしていくだけのものですが、食べすぎてしまう質問者さんにはもってこいじゃないですか? 書くのがめんどくなって食べなくなるとかいいますよ。 どれだけ食べたのか再確認できてしまうので反省になりますし。

neufve
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーディングダイエットやってみます。 どうしても着たい服があるので、何とか痩せたいです。 お菓子・パン類はしばらく我慢します!!

関連するQ&A

  • 高1女子 9キロ痩せたいです。

    身長…159センチ 体重…49キロ 体脂肪率…23% 今までの体験…脂肪燃焼スープダイエット→一週間で二キロやせたがすぐにリバウンド。         測るだけダイエット→1ヶ月で二キロやせたがすぐにリバウンド。 難点…甘いものが大好き。ストレス食いをする。間食をする。     49キロ~47キロのをいったり来たりして、3キロ以上痩せたことがない。    直ぐに結果が(痩せた)でないとやる気がしない。     太ると顔が大きくな(太ったことがすぐ分かる)。全体的に太る。     膝が悪い。 目標…無理なく11月までに9キロ痩せる。リバウンドしない体をつくりたい。スタイルが    きれいになりい。     筋肉をあまりつけないで! 生活…毎朝きまった時間に起きる。三食しっかり食べてる。    ウォーキング(30分間)歩いてます。 体育の教科書には理想体重が52キロでした。 小学生の頃までは細かった(痩せてた)のに、中学に上がってからは太り続ける一方で、太ってる自分をみると、怠けてる自分にみえてしかたがありません。 いろいろ書いたので よかったら参考にしてください。 具体的に書いて頂くと嬉しいです(>_<)

  • 157cm、59キロ。太ってしまって困っています。

    こんにちは。 今、身長が157cmで、体重が59キロもあります。 洋服のサイズは15号前後を着ることになり本当に太ってしまいました。 以前は52キロ前後でした。 体重を50キロくらいにしたいのですが、置き換えダイエット(マイクロダイエットとか)とかつらいダイエットはいつもリバウンドするので、3食普通に食べてダイエットしたいです。 平日の運動は仕事から帰ってくると疲れているのでできないと思います。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

    こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

  • 13日間で-3.5キロは痩せすぎですか?

    現在、ダイエット中の36歳♀です。 身長160、体重66、体脂肪36%です。 過去にダイエットを2回程してリバウンドしてしまいました。 そのうちの1回は、今から5年前にエステモニターに合格し約5カ月で、63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。 その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。 健康のためにも今度こそ成功させたいと思い、以前エステティシャンから教えて頂いた方法を実践しました。  それは、三食きちんと食べて、毎日ウォーキング1万歩、半身浴1日2回、リンパマッサージ1日20分以上というものでした。 それを13日間続けたところ、-3.5キロ痩せて、体脂肪は-1.6%落ちました。 痩せたのはうれしいのですが、よく1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまでという話を聞くので今のやり方は危険なのかな…。と心配になってしまいました。 三食バランスよく毎日食べていれば体重の落ちるスピードが早くても心配はないでしょうか? エステに通っていた頃も上記のような方法で痩せたのですが、食事を取らない日も結構あったのでリバウンドの原因はそれかな…?と思っています。 三食バランスよく食べていても13日間で3.5キロはやはり体にはよくありませんか? 私の身長、体重では1カ月で痩せて良い体重は何キロまででしょうか? 健康的に痩せたいと思っているので、アドバイス等よろしくお願い致します。 最後までお読みくださりありがとうございます。

  • 6キロ痩せないといけない

    私は身長160センチ体重47キロです。 2ヶ月で6キロ痩せなければならない状況に‥ クラシックバレエをならっていて、ちょくちょくダイエットしているせいか最近体重が思うように落ちなくなってきました。 いい減量法はありますか? おしえていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 痩せたい……!

    私は昔、過食症になったことがあります そのときは身長155センチ、体重43キロ。それから身長が変わらないのに56キロまで過食症で太ってしまいました。 今は身長157センチ、体重48キロまで減らすことは出来たのですが…… それから一向に体重が減りません 何か良いダイエット方法を知っている方はいませんでしょうか……

  • 150センチ・53キロ

    9月の終わりからダイエットをはじめ、70キロあった体重を53キロまで落としました。食事をあまり摂らないで運動をして痩せたのですが無理なダイエットを続けたせいで、胸の辺りに湿疹ができたり、最近はずっと気分が悪くて倒れそうになることがよくあります。もうそろそろ食事を元に戻そうと思うので、リバウンドしないように気をつけなければならないことなど教えてほしいです。 あともう1つ。150センチ、53キロは太っていますか?この身長だと何キロくらいが理想なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう