• ベストアンサー

トライアル雇用でとりあえず採用になりましたが・・・。

私は短大卒業後、フリーターを約2年間していました23歳です。最近トライアル雇用でとりあえず就職が決まりました。業務内容は設計アシスタントと事務です。しかし、いざ働き始めてみると、初めて就職だし、しかも私は設計(CAD操作)も事務の経験も全くないので、わからないことだらけで慣れなくて苦痛です。最初は皆そうなのかもしれませんが、一番の苦痛は社長が怒ってばかり・・・話しかけるとほとんどきつい言葉で返ってきます。この先やっていける自信がなくなってもう辞めたいと思ってしまいます・・・。 トライアル雇用ってもう少し働きやすい環境にあるのかと思ってましたが、やっぱりそれぞれなんですね・・?トライある雇用期間中にこちらから辞めたりするのはどうなんでしょう?私の考えは甘いと思うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

トライアル社員に対して最初から怒りつける社長がいるような会社は辞めておいた方がよいと思います。 ただし、3ヶ月だけは我慢した方がよいと思います。 なぜなら、 ・3ヶ月満たず辞めた場合、次の就職時に「3ヶ月も持たない人なのか」と思われ不利になる ・その3ヶ月間だけでも覚えられることは覚えてからにしたほうがいい からです。 次の会社はできるだけ ・社員数が多い ・ワンマン会社や同族会社ではない(同族会社かどうかは法務局に行き会社の登記簿などをみればわかる) ・事前に現場の同僚などと面接時に会える(入社後にトレーナーになる予定の人など) など、事前に会社の情報を調べてから入社した方がよいと思います。

ringo5511
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ1ヶ月しか経っていないので、もう少し考えてみます。 私も次会社を受けるときはもう少し慎重にいろいろ調べてからにしたほうがいいと思いました。

その他の回答 (1)

• chezc
回答No.1

私も設計関係の仕事をしています。私もはじめはCADのことが全然わからなくて大変でしたけど、あんなもの、線引いて数値入力するだけのソフトですからすぐに覚えますよ。どうせ辞めるならCAD覚えてから辞めた方が次のステップにもつながるし、もう少しがんばってみてはどうですか?

ringo5511
質問者

お礼

確かにCADは使っていればすぐ覚えられそうなものですよね。覚えたら楽しいと思うのですが、今一番の苦痛は社長なんです・・・。とりあえずCAD覚えながらもう少し考えてみることにします。ありがとうございました。