• 締切済み
  • すぐに回答を!

32才、強迫性障害でトライアル雇用で働いてる者です。

初めまして。私は32歳で、強迫性障害、対人恐怖、抑うつを持つ男です。 今半年間かかってようやくトライアル雇用にて就職し、試用期間中なのですが、三ヶ月間で本当に採用されるか不安でビクビクして働いてます。 自分は今、町工場にて出荷の業務をしているのですが、 強迫性障害の症状で何回も数えてしまい、スピードが出ず焦ってしまいます。同じように心の病を持つ人で働いてる方、またトライアル雇用を受けて 採用された方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか? また試用期間中に解雇されたり不安を持っている方いらっしゃいましたら 意見を下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数412
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

ひとまず「トライアル雇用にて就職」良かったですね 私の息子はパニック障害を隠して就職しました。 (薬をのんでいる事もありますが、もともと不器用でどん臭い息子で、職場では足手まといかもしれません)やはり3ヶ月間は試用期間でした。 とにかく3ヶ月乗り切れば・・・と必死でしたが プレッシャーから入社一週間で勤務中に症状が出てしまい 上司にわかってしまいました。 当然「解雇」の二文字が浮かび落ち込んでいましたが 上司の方が大変理解のある方で じっくり話しを聞いてくれて 「まじめに働けば、いいから」と 暖かく受け入れてくれました。 今は入社半年過ぎて正社員ですが 出勤前に2度ほど症状が出て休んだ事があります。 その度に「クビになるのでは・・・」「迷惑かける・・・」と 落ち込んでいます。 そんな暖かい会社でも、息子にしたらほんと「綱渡り状態」です。 悲しい事に、まだまだ世の中は心の病に対して理解がありませんが 肩の力を抜いて、解雇されても「縁」がなかったと思って おおらかに考えてください。 前途多難ですが、 理解してくれる会社は、きっとあると思います。 お互いに、挫けずに頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。 心温かい回答有難うございます。 そうですね。縁が無かったと思えば楽ですもんね。 今日も先輩が怒られていてまるで自分が怒られているような感じを受け 不安と恐怖が長く続いていました。 正式雇用になったら儲けもんだと思えば楽ですよね。 確かに前途多難ですがゆっくり行きます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害についての書籍

    私は強迫行為の見られない強迫性障害です。 通院もしていますが、精神的な病はある程度自分で意識改革して治す必要があると感じています。 そこで、強迫性障害を治すのに参考になるようなオススメの書籍を教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職安 トライアル雇用

    転職活動中です。 先日採用試験を受けた企業様から採用の方向で動いているとご連絡をいただきました。 ただ、ハローワークにトライアル雇用ができるかどうか話がしたいのでもう少し待っていてほしいとのことでした。 (社会人経験がほぼない+経験のない職種のため、トライアル雇用でというお話には納得しています。トライアル雇用の場合3ヶ月、試用期間の場合2ヶ月という記載でした。) ハローワークにも求人を出している企業様なのですが、私は別の求人サイトから応募し採用試験を受けたので、果たしてトライアル雇用はできるのか・できなかった場合にトライアル雇用できなかったからと断られるのではないかと怖いです。 ハローワークには登録してありますしかなり利用していますが、ハローワークを通さずに採用試験を受けた場合にもトライアル雇用は認められるのでしょうか?

  • トライアル雇用

    今月の初めハローワークから紹介してもらい就職が決まったのですが どうも今の会社はトライアル雇用でハローワークに紹介を依頼したいたみたいなんですが、私はハローワークからも会社の面接の時でも トライアル雇用の話は全く聞かされていなかったんです。 社長から「もしハローワークからトライアル雇用の事聞かれたら、 納得して就職しましたと言って」っていわれてました。 今トライアルの事を色々調べたら、応募者にはあまりメリットが無く、給料がすごく低く、社会保険などがついていない(本採用になったら付くと思います)というようなことが載っており、 私としてはやはり、短い期間でも社会保険などが付いている方がいいなと思い、今悩んでいます。 トライヤル雇用では、やっぱり保険とか無いのでしょうか? トライヤル雇用をしていない会社でも試用期間(3ヶ月)は保険とか付いていないのでしょうか? ハローワークに嘘をついてまで、会社に居る事は正しいのでしょうか?

  • トライアル雇用終了に伴う解雇について

    2月5日より現在の会社に入社しました。 トライアル雇用求人で、3ヶ月は試用期間とのことでした。 しかし、今月24日に試用期間で終わりという話がありました。 自己都合による退職ではないので、失業給付金はすぐにもらうことができるのでしょうか? もう1点、トライアル雇用期間とはいえ、期間終了1週間前に解雇ということは、解雇予告手当てを請求することはできるのでしょうか?

  • 強迫性障害の事を親に咎められました

    心療内科にて強迫性障害と診断され治療を受けていますが、私の場合は「確認行為」ともうひとつ酷いのが 「気になった事柄が頭から離れない」です。気にった事があったら解決するまで、行動し、解決しないと何事も前に進みません。 例えば、今日、気になったプリンが車で行ったコンビニにありました。しかしお金を持っていなかったので買えませんでした。 そうすると家にかえってからも、そのプリンの事が頭から離れず、帰ってから自転車で片道15分かけて(親に見つからないように)買いにいくんですが 今日その事がばれました。家は父子家庭なのですが、父親に「何をしてるんだ!!おまえはアホか!!何て愚かな事をしているんだ!!」と咎められました。 以前心療内科にかかっていて強迫性障害と診断されていて、強迫性障害とは、解っていても無駄な事をしてしまって、でもそうしないと不安でたまらない。という事は説明しました。 しかし、実際の行動を目の当たりにすると逆上するほど咎められ責められました。 私は「こういう病気だから・・・」と返しても、「精神的な病なんて自分の意思でなんとでもなる」「自分が我慢すればいいだけのこと」等 父親はメンタルが強く精神的な病は気合で治ると思い込んでいるようです。 強迫の強迫行為を咎められてしまっては、これからどうすればいいのだろう・・・と途方にくれています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害で悩んでる方への質問。

    私は強迫性障害や発達障害、双極性障害などの疾患を持っています。 発達障害や双極性障害にも苦しんでいますが、とりわけ強迫性障害には精神的に悩んでいます。 小学校の5,6年には手の皮膚の色が変わるほど、手を洗ってました。その為、冬には手にひびわれが起きて大変でした。 強迫性障害の症状に多い不潔強迫は大変で、新しい商品や機械などを人に触られてらり、食べ物を食べた手で自分の大切にしている物に触られるのが嫌いです。 後、当然オナニー行為や性行為などの不潔感もあり苦しんでます。 強迫性障害に治療している方に3つの質問があります。 (1)皆さんはどのような処方箋を服用していますか?(人によって症状が違いますが。) (2)他に処方箋で症状をコントロールできても日常生活に支障をきたすことはありますか? (3)対人関係や恋愛関係でも苦しむことはありますか? 回答してくれる方にアトバイスやお勧めの治療や新薬はありますか?

  • 強迫性障害の治療方法

    強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。 いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか? わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。 今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • トライアル雇用ってどうですか?

    トライアル雇用併用求人に応募しようと思うのですが、一般で応募した場合とトライアルで応募した場合のそれぞれのメリット、デメリットを簡単でいいので教えて下さい。 トライアルの場合、人件費を抑えるために雇い入れて試用期間の終わりと同時にクビにされそうなイメージがあります。 どちらで応募した方がいいと思われますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • トライアル雇用って会社に都合がいい制度なんですか?

    ハローワークの求人でトライアル雇用求人をよく目にしますが、内容をみると3ヶ月間は試用期間ということで、給料は時給制のようです。 トライアル雇用で入社した場合、失業保険の受給期間が残っている人の給料はその会社の給料+失業保険となるようです。 これはいいとして、以前誰かに聞いたことがあるんですが、トライアル雇用で人を雇った場合は会社側に国からお金が出るみたいな話を聞いたことがあるんですが本当でしょうか? これをいいことに3ヶ月安い時給で働かせて、試用期間が終わればポイする会社が多いというような話を聞いたのですが。 トライアル雇用を行った会社には何か優遇措置があるというのは本当なのでしょうか? 心当たりある方とかおりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トライアル雇用併用求人について。。。

    トライアル雇用併用求人について。。。 正社員求人枠一人に対して、3人採用されている状況で、私も内定を頂いたんで私を含め4人の採用。 (ハローワークから紹介を受けるときに聞いたことです。) 内定を頂いたときには両手を挙げて喜びました。。。。 しかし、トライアル雇用について調べたらどうも不安です。 そもそもあまり詳しい説明がないために理解できませんでした。 (私に理解力がないためかもしれませんが・・・) それで解雇されても仕方がないということでしょうか。 現在勤めていて内定を頂いたので転職する形ですが、職を失う可能性が怖いです。 そこで質問ですが、3ヶ月間試用期間を乗り越えて採用ならその後は大丈夫ということですか? 今後車の購入など借金の予定もあるために尚更不安です。 解雇されたら保障もないのでしょうか? それと事業主の思惑はどうなんでしょうか。。。 その4人(私の知る中では4人なので実際はそれ以上かもしれません。)のうち、 よくよくは一人を採用するつもりなのでしょうか? それはトライアル雇用の制度に則った計らいなのでしょうか? ならば、その制度は求人者に対して馬鹿にしていませんか? よくわからないので教えてください。。。(泣)