• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

集団自決は日本軍の強制があった

集団自決は日本軍の強制があったとの従来の記述が教科書から削られたと言うことで沖縄の人々が怒っています。 この記述を削った教科用図書検定調査審議会の会長及びメンバーの名前及びその答申書の内容を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

教科用図書検定調査審議会 委員名簿・臨時委員名簿-文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/meibo/07051009.htm 答申はまだアップされていないようなので、議事録を。(第2部会) 教科用図書検定調査審議会 総会(17年度第2回)議事録-文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/gijiroku/001/06102310.htm 元ページ。 審議会情報(教科用図書検定調査審議会)-文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/index.htm#gaiyou

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいサイトの紹介有り難うございました。 政府の言うとおりに動いているのでしょう。新聞で叩かれれば政府は学識経験者の判断には立ち入れないと言う。 政権が人を隠れ簑に使い、議論することなく社会の仕組みをいつの間にか自分の都合の良いように変えていく。 若いときにはこのくせ者の審議会なるものが分かりませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

答申ではなく検定調査結果(検定意見書)としてなら、こちらにあります。 検定意見書(問題となっている部分) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/07060801/18-56.htm 元ページ 高等学校歴史教科書に関する検定結果(平成18年度) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/07060801.htm 小・中・高校教育に関すること(教科書検定結果)-文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/kekka.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データの提供まことに有り難うございました。 仕事に夢中になっていて、この様なことに今まで関心がありませんでしたが、社会の仕組みが戦争の準備を始めているような気がしてなりません。この様な匿名の仕組みで大学教授が御用学者として政府の言うなりになっている。学者が日頃発言しないと思っていたら、この様な委員になっていては政府の動きに反対できないわけですね。