教科書検定調査官意見書の公開場所は?

このQ&Aのポイント
  • 今年度の小学校教科書検定に関する調査官意見書が公開されたと報じられています。
  • しかし、文科省のウェブサイトや検定関連のページには見当たらず、問い合わせても回答が得られなかったとのことです。
  • 一般人には開示されない可能性もあるため、新聞社に問い合わせることが提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教科書検定調査官意見書はどこで見られますか

教科書検定調査官意見書はどこで見られますか  3月30日付新聞によると、今年度の小学校教科書検定に関して、調査官意見書が公開されたといいます。 しかし、文科省HPにはプレス発表にも、教科書検定調査審議会のページにも、該書類が見当たりません。HP内検索にも引っかかりません。 そこで、文科省にメールで問い合わせましたが、梨のつぶてです。 そこでお聞きします。この文書はどこで全文見られるのでしょうか。それとも一般人には開示されないものなのでしょうか。あるいは、新聞社に問い合わせるべきなのでしょうか。 参考 朝日新聞 "教科書調査官、検定意見に強い影響力 89%がそのまま" 産経新聞 "小学教科書検定 検定透明化へ審議概要を公開"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

教科用図書の検定結果は、公開会場で閲覧です。 「申請図書、調査意見書、判定案、検定意見書、修正表、見本、 議事概要及び教科用図書検定基準等を備え、閲覧に供する。」 とあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/1292100.htm 過去の沖縄戦「集団自決」の調査意見書だけで14頁あります。http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/essay99.htm

MGloryF
質問者

お礼

ありがとうございます。 検定結果や申請図書が実地閲覧されることは知っていましたが、昨今は文書公開はすべからくWebベースだと思い込んでいましたので、盲点でした。 しかし、どうして誰もが手軽にアクセスできるWeb公開にしないのでしょうか。(教科書本体はともかく) 文科省も情報公開のあり方を考え直して欲しいものです。