• 締切済み

材料が余らないように・・毎日のレシピ

節約の為に今日はコレしか買わない!という 毎日のメニューを決めての買い物がしたいと 思っています。 そこで、残った材料を使ってのメニューが載っているサイトは よくあるんですが、 今日はコレ、明日はコレ、次の日はコレ、と メニューが決まっているようなサイトはありますか? または本でもイイです。 安いから、と衝動買いしてダメにしてしまうのをやめたいです。 4人分のレシピがいいです。 2人分だと結構少ないので(今夫婦2人です)。 ついでに・・ お弁当に入れる、冷凍して貯めて作っておけるような サイト、本はありませんか? 夜の残り物以外でも朝冷凍しているのを暖めたらイイだけ、という 楽な方法がしたくて・・。 自己流だとどうしても「レンジで何分?」 「これはどのくらいの期間冷凍してても問題ないんだろ」 と、初心者な悩みで考えこんでしまいます・・お恥ずかしい・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>メニューが決まっているようなサイト あります。しかも 買い物リスト、分量計算もしてくれます。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/ 弁当のおかず ↓のサイトが一番簡単なように思います。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/

vivi979
質問者

お礼

どちらのサイトも見てて楽しいですね。 凝った物が多いように思いますが メニューが決まらない日は このサイトを活用したいと思います 有難うございました。

noname#57957
noname#57957
回答No.3

>今日はコレ、明日はコレ、次の日はコレ、とメニューが決まっているようなサイトはありますか? 昨日と今日と明日の食材がまるで違うと食材が無駄になるし食費もかさみます。 同じ材料を使いまわす本を紹介します。 株式会社学習研究社 「材料2つで絶対おいしい!201品」副題手間内なし、ムダなし、とびきりカンタン! 組み合わせが同じで別の料理、2のうち1つを変更して別の料理・・・ 微妙に食材をずらして献立を作ると無駄があまりありません。 本は1つに頼るのではなくいくつか組み合わせましょう。 ただ本をパラパラみて調理が複雑なのはパスです。 また食材をたくさん使っているのもパスです。

vivi979
質問者

お礼

本チェックしておきます。 調理が複雑なのはパス、食材多いのもパス、 確かにその通りですね~! 有難うございます。

  • spiral151
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

食材って余っちゃいますよねw 私がよく使っているサイトです! うちは旦那と2人なので野菜なと腐らせちゃう事があったりしたんですが通販でナノシルバーという保存容器(タッパ)を買って使うようになってほとんど腐らせることがなくなりました。これは参考までに。

参考URL:
http://cookpad.com/
vivi979
質問者

お礼

サイトブックマークしました! ナノシルバーって聞いたコトあるし ネットで見かけたコトもあるんですが そんなに違うんですか??? 保存方法も見なおしてみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

メニューが毎日決まっているとなると、逆に苦痛ですよ・・確か某通販に毎日のメニューが決まっていて、その食材を届けてくれるというものがあったように思いますが、値段が結構していました。 私は今2人暮らしですが、スーパーでその日その日で安いものを買ってきて、その食材でできるメニューを考えて料理しています。2人分だと大抵作りすぎてしまうことが多いので、少なめに作るほうが良いですよ。ちなみにサイトや料理本についてですが、私は、適当に食材の名前や作りたいメニューを検索欄にいれて、その都度調べています。あとダイソーに料理のレシピ本が100円で有るので、そんなものを参考にしてみてはいかがでしょうか?節約メニューを作るのに、高価な料理本を買っていては本末転倒です。今はインターネットで検索をかければ、いくらでもレシピが出てくるので個人的には料理本は要らないと思っています。 あと、お弁当で、気になさらないのであれば、業務用食材を扱っているスーパーに行けば、弁当用の冷凍惣菜がいろいろあります。小分けにして、チンしてというのももちろんOKです。いろいろ作る手間やコストを考えると、こちらのほうが経済的かもしれません。経験的に言うと肉類は生でも加工済みでも一ヶ月くらい冷凍していても大丈夫です。野菜だともう少し大丈夫でしょうか。基本的に荒熱を取って冷凍してしまえば何でも一週間くらいは日持ちする(味は落ちる場合はあります)ので、気にせず冷凍して、解凍しちゃえば大丈夫です。解凍も少し加熱しすぎくらいで解凍すればよいです。最近の電子レンジはいろいろ解凍モードがあるので、うちは電子レンジに完全お任せ状態になっています。とにかくあまり肩に力を入れず、いろいろ作られたら良いですよ。極端な話、料理は塩加減だけ間違えなければ大丈夫です。 あまり回答になっていないかもしれませんがご参考までに。

vivi979
質問者

お礼

ダイソーの本ですか。 それは見た事がありませんでした。 チェックしときます。 やはり本よりネットの方が便利かもしれませんね。 業務スーパーも覗いてみます。 もう少し力を抜いてやってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

  • お弁当のレシピ

    最近お弁当を作るようになったのですが、おすすめなお弁当レシピが載ってる本やサイトを教えてください。できれば、短時間で家にある材料でパパッと作れるレシピがたくさん載ってるものがいいです。よろしくお願いします。

  • まとめて作って保存できる園児のお弁当のおかず

    子供達が幼稚園に通うようになったのですが、苦手なお弁当作りのことを考えると気が重い私です。(^^ゞ 早起きも苦手なので、できれば時間のあるときや、夕食のついでにまとめて作って冷凍しておき、朝はレンジや軽く調理(焼いたり、揚げたり)して詰めるだけ。というレシピを知りたいのですが・・・ また、前夜に作って冷蔵庫などで保存しておけるものでもかまいません。 幼稚園児が好きそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。 例)小さめハンバーグを焼いて冷凍→レンジで解凍・・・ 唐揚げなどは、揚げるだけの状態にしておいてから冷凍も可能でしょうか? 煮物は冷凍には不向きでしょうか?野菜嫌いの子供が唯一肉じゃがにはいっている人参だけは食べるので、お弁当に入れたいのですが、朝から肉じゃがを作るのは困難なので・・・(^^ゞ 園児のお弁当関係の本は、いくつか見たのですが、なかなか実際には簡単にできそうもなくて・・・(^^ゞ材料をそろえるだけでも大変そう。。。 よろしくお願いします。

  • これだけの材料で週末を暮らせるレシピ

    乾燥昆布、カットわかめ、乾燥ねぎ、もみ海苔、桜海老、ごま。 しょうゆ漬けにんにく、たけのこたまり漬け、大葉味噌。 クラムチャウダー缶、ナシゴレンのもと(具なし)。 オリーブの瓶詰め、クリームチーズ。 一口トマト、冷凍したカレー、冷凍したきのこバター炒めクリーム和え。 穀類は、冷凍したロールパンとパスタ数種類のみ、米ナシ。 調味料はマヨネーズ、バターをはじめ一通りそろってます。 残り物を上手に利用するのはヘタなほうで、しかも「残り物」の領域に入らない品揃えですが・・・  今日明日と外に出ず、これだけの材料で暮らしたいと思っています。 カレーパスタときのこソースパスタ以外に、なにも思いつきません。 チャレンジ的なレシピも人柱になりますので、ぜひなにかアイデアがありましたらいただけないでしょうか。 人員女性1名です。  よろしくお願いします。

  • 節約レシピ

    いつも、お世話になっています。 お弁当を作ってるのですが…どうしても、お弁当の材料まで 買ってしまうと予算を超えてしまいます。 晩御飯の残り物を使えたら良いんでしょうけど、まだまだ 半人前で、ダメな主婦です。 お弁当と晩御飯のおかずを安く抑える方法って何かありませんか? また、オススメなレシピもあれば合わせてお願いします。

  • 毎日のお弁当...(-_-)

    独身会社員女です。 昼食代節約のために毎日のお昼をお弁当にしたいと 思っています。 保存が利くレシピ、冷凍できるレシピ、毎日お弁当を を続けるコツなどを教えてください。 拘束時間が長く超多忙なため、食材の買い物も日曜日しかできません。 朝も作っている時間がほとんどありません。 おにぎりだけちょこちょこっと作る暇すらなく...。 できれば週末に使い捨ての容器につめておいてまとめて レンジでチンで持って行きたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 毎日の食事のレシピと食材の配達サービスってありますか?

    私は料理が嫌いで、うちの母はもっと嫌いです。 毎日、夕食のメニューを考えることがストレスになっているみたいです。 スーパーへ行ってもお惣菜やお弁当を買うのに、食べたいものがなくて、1時間くらいウロウロしています。 おまけに極度のきれい好きなので、揚げ物は禁止、キッチンはいつもピカピカです。 私が冷凍食品をラップをかけずにチンしようとすると、レンジが汚れるからダメと言われます。 その方がおいしいって書いてあるよと言っても、味なんてどうでもいいの、汚れない方が大事でしょ!といった具合です。 そんな母娘なんですが、知り合いにこの話をしたら、レシピと食材を届けてくれるサービスがあるらしいよ、とのこと。 でも詳しくは知らないそうです。 そんなサービス、知っている方いたら教えてください。 生協ではなく、毎日食べたいメニューにあわせて1日分の食材を届けてくれるそうなんですが・・

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

専門家に質問してみよう