• 締切
  • 困ってます

秘密保持違反 ?

  • 質問No.3107736
  • 閲覧数340
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 50% (3/6)

月末にタイムカードを派遣先にFAXで送らないといけないのですが、間違って違うところにFAXしました。
派遣会社から秘密保持違反でどう責任をとるのですかと言われました。故意でやったわけでもなく、タイムシートにもFAX番号は記載もされていませんでした。
実は急に従業員が減になり契約時の仕事内容とは全く違った仕事をしており派遣会社に対する不満と時給を上げるよう言ったら、急に秘密保持違反だとか言い出して責任を取れと言われました。
法律的にはどんな責任をとらないといけないんでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (258/811)

損害賠償が伴う実害がなければ、まず法的責任はないと思います。

派遣会社が社長1人となると、厳しいですね・・。
外部に相談された方が良いと思います。

日本人材派遣協会
http://www.jassa.jp/association/advice/index.html
電話で相談できます。、
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (248/1631)

私の会社のタイムシートには大きく太字で送信中も確認できる場所に記載されています。
記載されてなかったら打ち間違える事ぐらいわかると思います。
派遣元の怠慢も有るのにそれをスタッフにのみ押し付けるのはどうかと
それに契約内容の件も不誠実な派遣元ですね私の場合今質問を立ち上げてますが契約外の業務支持で大変な思いをしている最中ですが派遣元が抗議の電話を入れてます
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1861/5999)

違うところで受信されてしまったのですよね?
秘密保持違反については、対象なのかわかりかねますが、おそらく派遣会社の
名前が入ったものを送ったことで、受信者がタチが悪かったりすると
クレームを言ってきます。
以前にも「紙を持って誤りに行った」と派遣会社ではありませんが、
そういう話を聞いたことがありますので、それで営業が怒っているのかも
しれません。

呼び出しについては、派遣先に来てもらえばいいと思います。
普通、営業が来ますよね?
「仕事を休める状況ではありませんので、来てください」でいいと思います。
あとは、派遣会社の上の人(就業条件明示書に名前があるはず)
に話をしたほうがいいように思います。
その怒り対応は、営業独自のものと思いますので、秘密保持違反の内容や
責任の取り方について聞いてみてください。
ダメな営業でも、上司はしっかりしていることが多いです。
極端に言えば、営業を変えてもらうことも可能と思います。
また、最近はパソコンや携帯電話からWebにアクセスして、勤務記録を
送信する派遣会社も増えてきているようです。
これだとご送信はありませんので、システムが導入されている派遣会社なら
自分も利用したいと言ってもいいでしょう。
あとは、郵送のみにしてもらうとか、月末に営業に取りに来てもらうとか
対策はいくらでもあります。
お礼コメント
stereo77

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
小さな派遣会社で営業は社長一人なんです。
残念なことにその社長が言ってるんです。
4月から仕事内容のことで質問と改善をしてもらうよう話をしていたんですが、何の状況も変わらず返答ももらえず・・
社長は自分の非は認めずそれは派遣先が悪いとかいうし、まず契約時に仕事内容を把握してないのはおかしいのでは?と言いいました。
きっと私が物事をハッキリと言ったからプライドをきづつけてしまったんでしょう。
もともとその派遣会社は知らなくって、たまたま前に働いたことがある派遣会社から紹介ををされたんです。派遣会社も選ばないといけませんね。
投稿日時:2007/06/24 10:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

嫌な派遣会社ですね。何も責任取る必要ありません。
機密保持って、何の??貴方がその派遣会社からある会社に派遣されていることが「機密」だったのでしょうか??
責任とは・・・何の責任でしょう?貴方のタイムシートに、派遣元の重大な内容でも書かれていたのでしょうか?
で、実際こうむった「被害」はなんだったのか?聞いてみたら如何ですか?
もし実際に被害があったとしても、そんな重要なもの(タイムシート)は、FAX送信させるべきではありません。だったら配達記録か何かで送るよう指示するべきですよ。。それを怠っているのは派遣会社ですから。
全く私情だけの脅しでしかありません。ミスをしたことについては誤ればいいですよ、それ以上のことは無視です。。
お礼コメント
stereo77

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
ミスしたことは謝罪もしました。
最初はお叱りを受けたので今後気をつけてくだいととのことだったのですが
私が仕事の内容のことでいろいろ言ったから、難癖つけられているんだと思います。

派遣会社に呼び出しを受けています。
論点がずれすぎてあきれています。
その点をきっちり聞いてみます!
しかし、仕事を休んで出て来いだそうです・・
一番忙しい時期で昼休みも取らないように仕事をやって、時間に追われながら仕事をやっている状況なのに、やっぱり仕事内容を全く把握してないんだと改めて実感しました。
今は正社員の人の手が空いたときに私の仕事を手伝ってもらってる状況なのです。、入って間もない派遣の私がやるべき仕事なのでしょうかとの問いかけに未だきちんとした返答をもらってないから私も意地になってるところもあるんですよね。

もちろん往復2時間もかかるところに仕事を休んでまで行くことはしませんが・・
平日は仕事も忙しく遅くなるので時間が取れないから土曜日にしてくださいとメールを送りましたが返信もありません。
投稿日時:2007/06/23 22:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

> 責任を取れと言われました。

・FAXを送る際には、メモリの登録先のみ利用する。
・FAXの番号ボタンは普段押せないように、カバーしておく。
とか。

> 法律的にはどんな責任をとらないといけないんでしょうか?

基本的に、会社が必要な対策を行っていない事が問題ですので、
「申し訳ありません。次から気をつけます。」
って謝るくらいです。
必要なら始末書を何枚か書くとか。
お礼コメント
stereo77

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
派遣会社に呼び出しを受けているので派遣先のFAXに自分の所のFAX番号を登録して下さいと言ってきます!
投稿日時:2007/06/23 22:24
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ