トランプ前大統領のコーエン提訴による秘密保持契約違反問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 米国のトランプ前大統領が元腹心のコーエン弁護士を提訴し、秘密保持契約の違反と主張しています。
  • トランプは弁護士に対して信頼を寄せて秘密を打ち明けましたが、後にその秘密をバラされたことにより、信頼関係の破壊と違反行為が発生したと主張しています。
  • このような秘密保持契約の違反は、弁護士に限らず誰でもぶつかる問題であり、退職時には秘密保持誓約書にサインすることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪行為の秘密をバラすと秘密保持契約の違反となるか

米国のトランプ前大統領が元腹心のコーエン弁護士を、「虚偽を広めた」ことで依頼人と弁護士の関係を損ねたり、秘密保持契約に違反したりしたと主張して、提訴したそうです。 https://nordot.app/1018985740123258880 つまり、トランプは、顧問契約をしていた弁護士だったからこそ、コーエンを信頼して秘密を打ち明けたのに、その秘密を後でバラしたから秘密保持契約に違反し信頼関係を破壊したというのがトランプの主張です。 でもこういう秘密保持契約の違反の問題は、弁護士でなくても、会社を退職するときはみな秘密保持誓約書にサインしますので、誰でもぶつかります。 このトランプの顧問弁護士だったコーエン弁護士のように、顧問契約時に知り得たトランプの犯罪行為の秘密情報を、顧問契約終了後に一般にバラすことは、依頼人との間で締結した秘密保持契約の違反となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に、秘密保持契約によって課せられる義務は、契約締結時に開示された情報に関するものです。契約締結後に得られた情報については、別途契約が必要となります。 トランプ氏の主張においては、コーエン弁護士が秘密保持契約に違反したとされていますが、その前提には、コーエン弁護士が契約締結時にトランプ氏から開示された情報をバラしたということが含まれていると思われます。 一般的に、秘密保持契約に違反すると、契約によって課せられた義務を履行しないことになります。したがって、秘密保持契約によって保護される情報を開示することは、契約違反となります。ただし、契約締結時に開示された情報以外については、契約によって義務を負うことはできません。 犯罪行為に関する情報については、その内容によっては、秘密保持契約によって保護されない場合があります。たとえば、犯罪行為を隠すための情報開示であった場合、秘密保持契約によって保護されない可能性があります。 以上を考慮すると、トランプ氏の主張が正しいかどうかは、具体的な事実によって異なる可能性があります。秘密保持契約によって保護される情報について、契約締結後にバラした場合は、契約違反になります。ただし、犯罪行為に関する情報については、その内容によっては、秘密保持契約によって保護されない可能性があるため、詳細な事実関係を考慮する必要があります。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。