• 締切済み

ヒットラーを称えていました。

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.7

私たちの大部分はヒトラーを大悪人だと思っていますし、 まぁ倫理的にみて間違いないのですが、政治家としての 側面を考えると、善悪は抜きにしても有能な政治家であった ことも言えるかと思います。 ヒトラー登場当時のドイツがどうであったかと言いますと、 世界的な大恐慌の中で非常な経済的に困難な状況にありました。 当時のドイツはワイマール憲法という非常に民主的な憲法 を持っていたのですが、一方で第一次世界大戦の敗戦によ り軍備は縮小され、戦勝国に莫大な額の賠償金を負わされ ていました。 そこに大恐慌が襲います。植民地をもっていたイギリス・ フランスはいわゆるブロック経済を敷き商品の市場を確保 できたのですが、敗戦で元々少なかたった植民地を奪われ てしまったドイツは、なすすべもありませんでした。 精神的にも、ドイツ人は第一次世界大戦の敗戦で打ちのめ され(あたかの戦後の日本人のように)、プライドを失って いる有様でした。 そこにヒトラー率いるナチスが登場します。 彼らは弱腰の政府を非難し、同時に共産党などの左翼勢力 を糾弾しますが、苦しい状況を打開できない当時の政府に 不満を持つ人たちがナチスの支持者となり、政権奪取に成功 します。 ヒトラーの有能なところは、まだケインズ経済学がほとん ど知られていない時代に、おそらく政治家としての勘でしょうが、 ケインズ経済政策の有効性を認識していたことです。 大規模な公共工事を起こしドイツ全国に高速道路を建設し ます。現在のアウトバーンの始まりです。 同時に大幅な軍備拡大に乗りだします。 アメリカでもニューディール政策でケインズの理論に基づく 経済政策を実施してはいたのですが、古典派の経済学者か らの批判を受け、なかなか政策が進みまなかったのですが、 独裁者のヒトラーは、彼の経済政策の批判・反対など意に も介さず、政策をどしどし実行します。 その結果、ドイツ経済はものの見事に立ち直り、失業者も 大幅に減少します。 一方で軍備は着実に増強され、かつての大陸軍国ドイツが 復活してきます。 外交政策でもヒトラーは実績を上げます。 ドイツは第一次世界大戦の敗戦により、領土や権益が大幅 に削減されていたのですが、増強された武力を背景に、ヒトラー は失った領土や権益の拡大に乗り出します。 当時のヨーロッパは、ヒトラー以前のドイツもそうですが 第一次世界大戦の傷跡があまりにも深かったため、反動で 平和主義が主流となっていました。 戦争も辞さずのヒトラーの強い態度に、平和主義が世論の イギリスやフランスは押されてしまい、権益拡大に乗り出す ドイツを制止できませんでした。 こうしてヒトラーは経済面でドイツを復活させ、外交面で 失われたプライドを取り戻します。 さらにナチスの大衆宣伝が非常に上手であったこともあり、 ヒトラーは当時のドイツ国民から絶大な支持を集めるわけです。 しかし、こうした強引な政治手法がいつまでも続くわけは なく、やがてポーランド併合をきっかけとして第二次世界 大戦に突入してしまうことになります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6729/HitlersSupporter.htm