• 締切済み

ご飯を「炊く」って・・・?

調理の方法に、「焼く」「煮る」・・・といろいろとありますが、ご飯はどうして「炊く」というのですか? また、「焼く」「煮る」「炊く」の用語の説明や、違いを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

(煮るとは)   食物を水または調味料を加えた汁に入れて加熱し、食べられるようにす  る。   ▽例▽    魚を煮る・里芋を煮る・豆を煮る・薄味で煮る   (炊くとは)   米などに水を加えて加熱し、食べられるようにする。   (西日本で)煮ること。   ▽例▽    飯を炊く    大根を炊く(西日本) (焼くとは) 火・熱を使い食材を焼くこと

akaringo70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
akaringo70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似た様な疑問を持つ人がいるみたいですね。