• ベストアンサー

初心者にわかりやすいご飯の炊き方

屋外で一回もご飯を炊いたことのない初心者です。 チタンのクッカーとガス式の一般的なアウトドア調理機と計量カップで かんたんに失敗なくご飯を炊く方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattyan72
回答No.4

話の始めから申し訳ないですが、チタンのコッヘルはやめた方が良いですよ。 理由は他の方と同じです。チタンのコッヘルは軽くて良いのですが、 茹でているインスタントラーメンですら、火元のあたりで焦げ付いたりしますからね。 米と水を持っていかれる余裕があるのでしたら、コッヘルも少し重いですが、 アルミの物に変更された方が良いと思います。 炊き方ですが、鍋に米と同量より少し多めの水を入れます。 米をカップ二杯でしたら、水はカップ二杯半ぐらい。 その後しばらくつけておきます。15-30分かな。 次に火にかけます。フタをしてガスコンロで中火からやや強火くらいで、沸騰するまで。 よく途中で開けるなと言われますが、それは美味しく炊くためです。 野外での初めての米焚きですから、失敗するよりは、 ちょくちょく中を見た方が良いかと思います。 グツグツいってきたら、中を見て沸騰していたら弱火にします。 またフタをして、そのまましばらく待ちます。15分ぐらいか? フタを開けて中を見て、水分が無くなっていたら、火を止めて もう一度フタをして15分ほど蒸らします。それで完成です。 この後、底の方に水分が残っていたら、もう一度強火にかけて水を飛ばせば大丈夫です。 もちろん、少し芯が残っていたり、ベチャッとしていたりしますが、 野外での楽しい食事なら、そんな事気になりません。 何回かやっているうちに、自分にあった水加減と、火加減、時間がわかってきますよ。 気をつけなきゃいけないのは、焦げる事だけです。 お焦げ程度なら、それも楽しみですが、それ以上に焦がすと、 焦げていない白米部分にまで、焦げた臭いが染み付き、食べるのがつらくなります。 是非気をつけて下さい。 さらに美味しく炊くのでしたら、ダッチオーブンも良いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

チタンクッカで炊飯すると、熱伝導率がよくないので、局部的に加熱され焦げます。 まあ、スチールたわしでガシガシこすっても傷は付きませんけどね。 ちなにみ、「サバ缶」なるものがあるのはご存知ですか? 「サバカン」だったかも? アルミ缶でご飯を炊くやつです。参考になると思いますよ。 検索するとすぐ見つかります。   ・・説明は牛乳パックを燃料にしてますが、足りない足りない

• sachi7283
回答No.2

チタンのクッカーとは、コッヘルの事ですか? よほど大きな物を使わないと吹きこぼれる心配が… ご飯を炊くのが目的じゃなくて、ご飯を食べるのが目的なら、アルファ米じゃ駄目ですか? 他人様のサイトですが、分かりやすいのがありますので貼っておきますね。 http://s-dog.net/archives/000093.html

• RTO
回答No.1

2合炊きの場合として お米は研がなくてもいいですが水は気持ち多めに入れます 「ここで少なくとも15分はお米に水を吸わせましょう」 ガスなら中火で炊き始め、噴きそうになったら少しずつ火を弱めます 後は音の変化で水が見かけ上無くなったところを見極め そこからトロ火にして数分待ちます コンロから降ろしてすぐに食べるのではなく さらに数分待って余熱で蒸らしましょう