• 締切済み

彼女に距離を置きたいと・・・。その後。

以前質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086640.html こちらが以前の質問です。 その後先週の日曜日に彼女の部屋に荷物を運び、 終わったのが夕方の6時くらいでした。 そして私が『じゃあ帰るから』と言い部屋を出ようとすると、 彼女が泣き出し『やっぱり寂しい』『一緒にいたい』と言うのです。 1人の時間が欲しいと言った彼女が、 まだ1人の時間を過ごしていない時点でそう言い出して 『離れるってゆう状況になって初めてやっぱり好きってわかった』と 言うのです。そしてその日は私も嬉しかったので彼女の家で晩御飯を 食べてそれからまた私の家に行き一緒に寝ました。 それからは毎日前のようにお互いが仕事が終わってからの時間は 一緒に過ごしています。 しかし、そのことから1週間が経とうとしてますが、 やはり以前のように彼女は気持ちを口に出すことはなく、 くっついてきたりもなくなったのです。とても冷めた感じです。 やっぱりあのときは寂しさに勝てずにあーゆうことを 言ってしまったんじゃないだろうか、とか、元々寂しがり屋なので ただ1人になるのが寂しくて言ったんじゃないだろうかとか いろいろ不安に思い、考えてしまいます。そして私が3日くらい前に 『もっと気持ちを口に出してくれ』と言ったところ、 険悪な空気になり、彼女は泣いてしまい、最後には 『好きとか言うのは(性格上)難しい』と冷たく言われました。 『日曜日に戻ってきたのは好きだからって言ったじゃない』とも。 やはりまだ自分を探している状態で、一緒にはいたいけど、 そこまでは近づけない、とゆうような感じでしょうか? ただ以前のように料理はしてくれるし、家事もこなしてくれます。 もう正直いまのままだと私が辛くなってしまいそうです。 本当に彼女のことが好きで、将来のことも自分なりには考えています。 もちろん彼女と将来一緒になりたいとも願っています。 しかしそうゆう話をしても、『うん』とか『ありがとう』とゆう 返事しか返ってきません。いま彼女はなにを考えているのでしょうか? 私から距離を置くと言えば気づいてもらえるでしょうか? もちろんこの説明だけでは伝わらないことも多々あるとは思いますが、 憶測でも構いませんので誰かアドバイスをいただけないでしょうか? 彼女の気持ち、これから私はどうするべきか、 なんでも構いませんのでお願いします。 長文を読んでいただいてありがとうございます。

  • boovy
  • お礼率56% (33/58)

みんなの回答

  • retan
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

no2のかたに同感いたしております。 私は今彼女と距離をとり連絡もほどほどな状態です。 私の彼女もほぼ質問者様の彼女と同じ態度をとります。 日常会話は普段と変わりない。 でもなんかうかない感じ…。 好きだとか言う話になると特に。。。 そういう話を出すたびに後悔しています。 私はいろいろと相談をうけてもらったこともあり、 つらいですがここは我慢するしかないのだと確信しました。 焦らせるとどうしても良い結果は付いてこない気がしますし…。 質問者様の場合まだ一緒にすごしているだけ良い状態だと思います。 寂しい気持ちは質問者様がフォローできているんですから。 それだけにつらいこともあるかと思いますが、 思いやりをもって過ごしていれば時間が解決してくれることだと思います。

boovy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寂しい気持ちは質問者様がフォローできているんですから。 確かにそうですよね。 彼女の寂しい気持ちは一緒に過ごしている私がフォローしてあげれていると信じて、 これからゆっくり絆を深めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

ANo.1です。回答のお礼読みました。 >・・・もしそれで彼女が離れていったら…と考えると。・・・ 質問者さん、とても心配性なんですね。それだけ、素敵な彼女さんなんでしょうね。 >どのへんを見て彼女が私のことを好きだとゆう風に感じられましたか? 問題はここです。(苦笑)。 結局、質問者さんは表面上の愛情表現の薄い彼女さんに不安を抱くばかりで、彼女の内面を見てないような気がしますね。。。 彼女とは今でも、毎日一緒に過ごしているんでしょ。 それが、彼女が質問者さんの事を好きであるってことでなくて、なんなのでしょうか? 本当に質問者さんから離れようとしているのであれば、質問者さんのために料理作ったり、家事をしたりしません。 それも一度は質問者さんのお部屋を出て、一人になろうとした人が舞い戻ってきているんですよ。質問者さんのところに。 嫌いじゃできないでしょう。 それとも、彼女が質問者さんを利用するような方に、質問者さんには見えているのですか? 違うでしょ。 寂しがりやで可愛い彼女でしょ。 だから、もっとご自分に自信を持って!! ご自分の不安を解消するために彼女に負担をかけるほど、彼女が離れていく、ってことに気付いてくださいね。 本末転倒な話ですよね。 それから、同じような相談(ほとんどは女の子が彼氏に抱く不安の相談なんですけどね、質問者さんは逆ですね)に回答するときによく言っているのが「良い事も悪い事も、自分が思い描くと、それが実際になってしまう」ってことです。 不安だと思って、悪い想像ばかりしていると、本当に悪い方向へと事柄がすすんでしまうんです。 そう思うと、怖くて悪い想像なんてできないですよね。 でも、逆もありますから、質問者さんも、不安な気持ちは自分で打ち砕いて、「大丈夫、彼女とうまくいく」って信じて、お付き合いされてみてはどうでしょう。 頑張ってね。お幸せに。

boovy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこんなにも心配性だったと気づいたのは、今の彼女と付き合ってからでした。 いままでの恋愛でここまで深く悩んだり心配したことがなかったので、 そのぶん自分自身戸惑いもあります…。 でもthelastloveさんのおっしゃる通り、一連の彼女の行動は 好きとゆう気持ちがなければできないことばかりですよね。 自分に自信を持つのはまだしばらくは無理かもしれませんが、 少なくとも彼女に負担をかけるのはやめることにします。 とは言っても知らず知らずのうちにそうしてしまっていることもあるかもしれませんが…。 頭の中に彼女との将来を描きつつ、いまはゆっくり焦らずにお互いの距離のとり方を探っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#32745
noname#32745
回答No.2

個人的な意見ですが参考になれば。 同棲って楽しいですけど、疲れることもあります。 仕事で疲れていれば家事なんかしないで 寝ちゃいたいって日もありますし。 正直一人で寝たいって思う日ありますよね? 彼氏の前じゃいろいろ気使いますし、 パックやら無駄毛の処理やら、心置きなくやりたい日もある。 しかも彼女は若くて仕事も始めたばっかりなのに 家事・食事の支度してくれているんですよね。 相当頑張っていますよ。それに疲れたんじゃないですか。 いくら好きな彼のために料理を作ってあげるのが楽しいといっても、 やりたくない日もあるし。 「好き」って言いたくても言えない人もいますよ。 普通に口にできる人には考えられないかもしれないですけど。 あまりプレッシャーをかけないほうがいいのではないかと思います。 彼女が「今日は疲れたから家帰って一人で寝る!」 とかって言えるタイプならいいんでしょうけど、 ホントは疲れてても彼氏の前では頑張ってしまう人だから、 一人で悩んだ末に「距離を置きたい」って言い出したんじゃないでしょうか。 別れたいんだったらそう言いますよきっと。 あまり考えすぎないでいいんじゃないですか? あなたが彼女のことをとても好きで不安なのはわかりますが、 今あなたから「君の気持ちが分からないから距離を置きたい」 って言われてしまったらそれこそ別れにつながってしまうと思います。 見守るのも愛情です。 就職したばっかりで会社でも多少なりともストレスを 感じている彼女が、帰ってすぐ料理して休日はたまった家事して、 あげくに彼氏には自分の気持ちが伝わらないんじゃ、 距離を置きたいって言い出すのも仕方ないんじゃ・・・ 焦りは禁物ですよ。

boovy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ないです。 焦りは禁物、これはまさにそうですよね。 気持ちを言葉にできる・できないは人それぞれですもんね。 私は今の彼女と出会いこうして心から好きになれたので、 彼女の気持ちだけは表情や仕草等でわかってあげれるようになりたいです。 いまはそっと見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.1

以前の質問も見ました。で、憶測ですが回答しますね。 質問者さんが「彼女が気持ちを口に出してくれない」っていうのは、毎日のように「好きだ」「愛してる」「一緒にいて幸せ」とかって言ってほしい、って事ですか? もし、それなら、彼女がそんな情熱家さんでない限り無理だと思いますよ。 彼女は淡白な性格なのでしょう。 反対に質問者さんは彼女に惚れすぎている、って感じですね。 そのアンバランスに質問者さんが気付いてか、気付かずか、彼女に自分(質問者さん)への想いを口に出して言うことを強いれば、彼女には少々負担に感じてもおかしくないのではないかと思います。 彼女は基本的には質問者さんのことは好きだと思いますよ。 だけど、質問者さんの想いに応えられないっていう悲しさも、質問者さんは彼女に知らず知らずに抱かせているような気がします。 以前の質問に >「私はまだ子供だから1人の時間がないとダメになっちゃう」 って彼女が言っていたとありましたが、 私は質問者さんのほうがまだ「子供」なのではと感じます。 でも、彼女はちゃんと質問者さんを気遣って「私はまだ・・・」ってご自分のほうを否定しつつ、質問者さんに自分の心境を訴えているんだと思います。 質問者さんは、あまり彼女に「気持ちを言ってくれ」と迫らず、男性なのだから、もっと「どしっ」と構えて、大きな愛で彼女を守ってあげてほしいなって思います。 以上参考までに。

boovy
質問者

お礼

早速書き込んでいただきありがとうございます。 >そのアンバランスに質問者さんが気付いてか、気付かずか、彼女に自分(質問者さん)への想いを口に出して言うことを強いれば、彼女には少々負担に感じてもおかしくないのではないかと思います。 これは自分でもわかっているんですよね…。 それが負担になるかもしれない、とゆうのも理解はしているのですが、 やはり不安に負けそうになるんですよね。 そこまで口に出して言うことを強いているつもりはないのですが、 そうゆうことを言うこと自体が少なからず彼女の負担にはなってしまいますよね。。。 thelastloveさんがおっしゃるように私のほうが子供だとゆうことも自分で思うこともあります。 どしっと構えたいし、それがいまの私のするべきことなのかもしれないのですが、 もしそれで彼女が離れていったら…と考えると。 自分でも器が小さいと思います。彼女が気持ちを口にするようになるのではなく、 私自身が見守りながら負担をかけないように構えているようになれれば、 全てがうまくいくのかもしれませんね。 1つお伺いしたいのですが、どのへんを見て彼女が私のことを好きだとゆう風に 感じられましたか?もしよろしければ教えてください。 鋭いコメントでとても参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離をうまくがんばれません。。。

    お世話になります。 遠距離中の彼とのことで相談させてください。 彼とは付き合って1年半、昨年までは東京~京都間で遠距離でした。 彼の就職で今月から東京~神奈川のプチ遠距離になりました。 それでもお互いにかなり忙しい仕事なので1ヶ月に2回会えれば いいほうです。 今夜は彼が家に来てくれる約束だったのですが、彼の仕事の都合で 来ることができなくなってしまいました。家には来れないけれど駅で 会えることになったのでホームで10分だけ会ったのですが、ほとんど しゃべることができませんでした。口を開くと一気に泣いてしまいそう だったので視線も合わせられませんでした。別れ際に無理やり「明日も 仕事がんばってね」と言葉を絞り出しましたましたが、軽くほっぺたを つねられました。たぶんすごい顔してたんだと思います。。 彼を見送ったあとホームで号泣してしまって家に帰りつくのもひと苦労 でした。。。 彼には遠距離が始まった当初から、 「さみしいさみしいといくら言っても状況が変わるわけじゃない、  それなら毎日を少しでも楽しく過ごそうとがんばれない?」 「ひとりの時間を楽しめなきゃふたりでいても辛いだけだよ」 「次に会える日のことばかり考えるような毎日じゃダメだ」 と、 言われて続けてきました。 彼の言うことはもちろん理解できるし、そんな自分になろうと がんばってきたのですが、がんばればがんばるほどどんどん 追い詰められていってしまいます。 自分は極度の淋しがりだと自覚しているのですが、いまはもう淋しさが 最高レベルに達してしまって自分でも感情のコントロールがきかなく なってきました。ひとたび彼に淋しい気持ちを口にしたら 「あなたがいなくなったら死んでしまう」とか言ってしまいそうな くらいです。そんなこと絶対言いたくないのですが。。。 もう辛すぎてどうすればよいのかわからないです。 いまも涙がボロボロ出て胸がつまっているような感じです。 私には趣味もたくさんありますし、仕事も好きです。 でもそれらよりも彼のために何かをする時間や彼と過ごす時間のほうが 何百倍も幸せだと感じているのが正直な気持ちです。 彼との日々があってはじめて趣味も仕事も心から楽しめるのですが、 こんな生き方はひとりの人間として甘いのでしょうか。。。 この状況に対してアドバイスなどありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 距離を置くとは?

    彼氏と会えない時間が増えて気持ちが離れてる感じがします。彼の出張や試験、異動などが重なり忙しく余裕も無さそうだったので、ここ2ヶ月は3週間に一度くらいのペースで会っています。 最近すれ違っている感じがしていたので今後について話をしました。私は一緒にいたいと思ってるけど、将来についても考えないといけないと思うから、好きじゃないとか将来が考えられないなら一緒にいる意味が無い思うと伝えました。彼は、色んなことの気分が下がってしまっている。不満とかどうしてほしいとかは無いけど、お互い30代で長く付き合ってから将来考えるみたいな時間の使い方はできないと思うから距離を置いて考える時間があってもいいのかもって思うと言われました。 私は、ほぼ望みは無いとは思いますが好きなので、距離を置くのを受け入れようと思っています。 距離を置く=別れるなんでしょうか? 私は、今月いっぱい距離を置いて一回話をしてみるのを提案しようと思いますが、距離を置く期間(長い、短いなど)や話し合って置いた方がいい事など何かありますか? 正直最近そんなに会ってなかったので十分距離置いてるような気がするので連絡取らないだけで何か違いあるのかなとも思ったりしますが…

  • 遠距離恋愛が精神的にキツすぎる

    遠距離恋愛中の者ですがあまりに苦しいので相談させて下さい。 付き合って半年の遠距離の彼氏がいます。13歳差でどちらも社会人です。 会うのは1、2ヵ月に1回というペースです。 付き合ってから寝ても覚めても彼氏のことばかり考えています。 はっきり言って自分でも異常だと思います。 毎晩泣きながら、彼のことを考えながら1日2、3回くらい自分を慰めています。 街を歩いていると、自然と隣を彼が歩いているような妄想をしはじめてしまって止められません。 仕事も、ただ彼氏に会いに行くお金をためるためだ!という気持ちで臨んでいます…。 客観的に見ると本当に気持ち悪いですね。でも好きという気持ちが抑えられません。 付き合い始めのころは毎日長時間電話していて、私のどこが好きと言ってくれたりととても幸せでした。初めてできた彼氏で、私も好き好き言ってました。恥ずかしいですが性的な内容の電話もしていました。しかし今はその回数も減り(といっても多いほう?なのだと思いますが)、週に4,5回、2時間くらいです。 最近は仕事が忙しい人で深夜勤務もある不規則な生活で、常に寝不足というようなことを言っていて、あまり会話が楽しめていません。 もともと私はさびしがり屋ではなく、付き合う以前から私はどこに行くにも基本はおひとり様でした。ひとりでいることをなんとも思っていませんでした。相手もそんな感じのようです。1人で自分の好きな事を楽しむ時間を大切にするタイプです。 それなのに今はどこに行くにも好きなあの人と一緒にいれないことだけが悲しくて、まったく変わってしまい…、こんな気持ちになってしまって辛いです。 このままですと私の方の気持ちが大きくなりすぎてダメになってしまう気がします。 実際に、いつもメール・電話をするのは私から、会いたいという気持ち、会えなくて不安な気持ちをいちいち伝えてしまうという典型的なウザい行動をとってしまいます。 メールは返ってきますが、すごく時間がたっていたり、寝てしまっていたといって翌日に返ってきます。彼の気持ちが今は分かりません。冷めているともとれます。 メールの返信が遅いと「どんだけ忙しくてもメール返す時間くらいあんだろ( ゜д゜ )」などと思ってしまい、また自己嫌悪…。 彼は言葉には出さないけど、内心ウザいと思ってるんじゃないかと思うと悲しくなってきます。 それに私は実家に住んでいるのですが、弟が彼女を毎日のように家に連れ込んだりして楽しそうにしているので、それを見ていると私もはやく好きな人に会いたい…と、胸が苦しくなります。 隣の部屋では恋人同士で仲良くしているのに、自分は部屋で1人寂しくて泣いていると、ほんとうにみじめな気持ちで死にたくなるほどです。 でも、私はお金を貯めて、いつか彼氏の住む土地に移住したいと思っています。 最終的に結婚に至らなくとも、付き合っているうちに近くに住んでいる時間が全くないなんて嫌です…。 どうしたらもっと前向きに恋愛を楽しめるでしょうか…。 寂しさを紛らわせて、異常な行動をやめたいです。 恋愛マスターの方々、よろしければアドバイスおねがいします…。

  • 浮気がばれた後の主人に対する気持ち

    先週の土曜日、主人が浮気していることがわかり、日曜日に話し合いました。 次はすぐに離婚するから。と宣言して一応解決?しました。 それから一週間。 どうしても主人に今までのように愛情をもてないことがわかりました。 特に今日は、先週の今日の自分の気持ちを思い出し、また、眠れないでいます。 浮気自体がどうこう言うよりも、このまま主人と一緒にいても、 自分にとってよくないのではないか、と思えるようになってしまいました。 今回のことがきっかけで、「愛は盲目」だった部分の「愛」が取れて、 見えてなかったものが見えてきた・・・という感じです。 こんな気持ちのままだったら、二度目の浮気がなくてもそのうち離婚・・・になりますよね。 もう、以前のような気持ちに戻るのは無理なのでしょうか? それとも、これも時間が解決してくれるものなのでしょうか・・・

  • クロユリ団地のCMを以前に観て

    クロユリ団地のCMを以前に観て、あーゆうホラー的なのが大嫌いで、すぐにチャンネルを変えましたが、かなり不快でした。 それが今日は、子どもと一緒にのほほんとサザエさんを観ていたあとすぐ にあのCMが流れて、子どもも怖がって固まるし、私もすごく嫌な気持ちになりました!! 子ども向けの日曜日の7時前にあんなCM流すなんて、非常識すぎます!意味がわかりません。 こーゆう苦情はどこに言ったらいいのでしょう?

    • 締切済み
    • CM
  • 距離を置こうといわれて、その後どうなりましたか?

    私は、彼と5ヶ月ほど付き合って 時間をちょうだい!連絡するからと言われて 距離を置くことになりました。 4ヶ月目前くらいに彼からの連絡がだんだん減り バツイチの彼と言うこともあり嫉妬から それまでにイライラが積み重なり 私が一方的にさよならと言い荷物を取りに行き鍵も返したことがあります。 別れる気は、正直なく感情的になり寂しさのあまり言ってしまったことです。 その後仲直りして、仲良くしてたのですが 彼の仕事も忙しくなり、彼がイライラすることも増え私に八つ当たりや、酷いことを言ってくるようになりました。 八つ当たりされることについては、別にいいんですが酷いことを言われることについて悲しすぎて これから一緒にいる自信が少しずつ無くなってしまい、好きなのか分からず彼に甘えれなくなりました。私も彼も仕事が忙しく会えても週一回の2時間程度で、その時に怒らなくてもいいようなことだったんですが、私が怒ったことで 会ってもこんな感じなら会わない方がいい! このままズルズル付き合っていってたら、絶対に嫌になると言われました。 私も、そうだと思い納得して1週間という時間を設けて距離を置いたのですが、 1週間後なんの連絡もなく、私から電話しましたが 何の反応もなかったです。 私にとってもこの1週間は、自分に彼が好きか問いかけれる期間だったので距離を置いたことについては本当に良かったと思ってます。 きっと私の気持ちも彼には見抜かれていたと思います。 彼は、プライドが高いので私がどう考えたか連絡しないと連絡してこないと思ったので LINEしました。すぐに既読になりましたが連絡はなかったです。 次の日電話をすると今仕事が更に忙しくて LINEを返そうと思ったけど、 その返ってきた内容について返すのが 出来ないから来週の半ばに落ち着くと思うから必ず連絡すると言われました。 この、LINEを返して返ってきたLINEを更に返すのが出来ない(忙しくて)というのは、 別れるってことでしょうか? 頭がパニックになってしまい 乱文になっておりました。申し訳ございません。

  • 距離を置いて仲直り出来た後

    初めまして、こんにちは。早速、質問させて頂きます。長文になってしまうのですが、よろしくお願い致します。 私(25)には、今2年3ヶ月お付き合いしている男性(42)がいます。10月中にメールで、小さなことがきっかけで心に大きなすれ違いをしてしまい、どちらが悪いという喧嘩ではなかってのですが、11月中の1ヶ月間、彼から距離を置かれていました(その間、連絡は一切していませんでした)。私はその時もうフラれたんだと思っていたのですが、先日彼から連絡がきて、話し合うことが出来ました。 この1ヶ月できちんとお互いのことと自分のことを考え、お互いに気持ちを伝えました。私自身はこの1ヶ月で、彼の考え方や想いをじっくり考え理解することが出来たこと、その上でやっぱり一緒にいたいと思うし、別れてもきっと勝手にずっと想ってるということを伝え、彼もわかってくれました。彼も私のことを1ヶ月考えてくれていて、私の想いを理解出来たと言ってくれ、お互いの考えや想いをお互いに理解し合えて、別れることはなく円満で幸せな1日を過ごしました。1ヶ月ぶりで、かなり熱い夜にもなりました。 …なのですが、日付が変わり彼に何気なくメールすると、当分はメールしないということ、距離を置く前と今では違うんだからなということ、じっくり時間をかけて距離を持つ作戦だということを返信されました。メールは以前と変わらず絵文字たっぷりで、言葉も面白言葉、語尾も2人だけの共通語尾を使っていて険悪感は全くないのですが、内容が…。 私達は中距離恋愛で彼の仕事が忙しく月2回程しか会っていなかったのですが(これについては、全く不満を持ったことはありません)、以前は毎日、朝昼夕夜にお互いメールをしていました。朝は毎日彼がメールをくれて、でも今回のことがあった次の日はメールがこなくて、少し違和感があったのですが…。私にとっては、その毎日のメールが本当に幸せな時間でした。 確かに、1ヶ月かけて色々考えたのに、前と同じでは全く意味がないと思います。メールだけが繋がりの全てじゃないのもわかります。彼は、私達の距離が近くなり過ぎたので、丁度良い距離感を持ちたいと考えているのだということもわかります。元々本当は、メールが好きなタイプではなかっただろうなとも思います。なので、彼の言う通りにしたいと思うのですが…。 恋人同士の丁度良い距離の関係って、どんな感じなのでしょうか…。私からは、一切メールしない方が良いのでしょうか…。でもそれじゃ、距離を置いている時と同じだし…。送って良いのなら、どのくらいの頻度だと良いのか…。適度な頻度なんて人それぞれだというのはわかるのですが、毎日やり取りしていたので、つかず離れずの頻度の感覚がわかりません…。友達と2人でクリスマスパーティーをすることになったと言ったら、「じゃあ自分とは、クリスマスやらなくていいよね(口調と雰囲気から察するに、冗談っぽいですが…。私がプレゼントを既に用意していることも彼は知っていて、もう渡そうとしたらまだいいからと言われたのもありまして…。)」とまで言われてしまい、私が「せめて、クリスマスはやろうよ!」とツッ込まない限り、年内はもう会えない感じになってしまいます…。 彼からきたメールにまだ返信してないので、“当分メール無しというのは了解したということ、クリスマスはやりたいから考えてくれたら嬉しいということ”は言おうと思うのですが、“あなたからメールがくるまで、私からは一切メールしないから”と言ってしまうべきか、適度にメールするということにした方がいいのか、悩んでいます…。私の気持ちとしては、元々激務なのに年末で気力も体力もないだろうからそっとしておいてあげたい気持ちもあるし…、そうなると返信がいらない激励や労りのメールでさえもうるさいような…、お互いの気持ちを話せた後の今ならメールという繋がりがないことに不安を感じることも前よりはなくなったので、平気だと思うのですが…。でも、“私からはしない”と言い切ってしまうのは、違うような…。でも、しない方がいいような…。 今の私は、2人の為にどう行動するのが良いでしょうか。自分のことなのに皆様にお答えを出してもらうなんてなんとも情けないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼から距離を置きたいと言われて・・・

    現在、私は海外留学中です。学生ビザが3月で切れます。 彼とは交際11ヶ月、同棲して5ヶ月です。 彼は以前から私のビザの期限を気にしており、 去年からよく話し合いをしていました。 彼は、私とは一緒にいたいけど、まだ交際期間も浅いし、 自分も大学院をやっと終了し、新しい仕事が始まったばかりで まだ今は結婚にはピンと来ないから、 結婚以外の方法で、とはっきり言っていました。 私が学生を続けるのは、経済的に難しく、 彼もこの間まで学生でしたので、二人の貯金を合わせても学費が出ません。 そこで私は一旦帰国することになっていました。 でも今年に入って、彼が、悩みぬいた末、 やはり離れたくない、結婚しようと言ってくれました。 とっても嬉しかった反面、あれだけまだ結婚は嫌と言っていたので 手放しに喜べないような・・・少し不安もありました。 結婚申請の書類も彼が手配・提出してくれました。 この書類、申請してから受理までに3ヶ月程かかります。 そして申請1ヵ月後、 新しい仕事がとても忙しく、最近、朝早くから夜遅くまで、毎日土日すら働いて ストレスが最高潮に達していた彼から、 「申し訳ないけど、やっぱり今、急いで結婚したくない」と言われました。 今、きっと色んなことで、彼のキャパシティーを超えてしまったんだと思います。 私に対する想いと、自分がどうしたいのかが、よくわからなくなった、 私には一旦日本に帰ってほしい、 一度距離と時間を置いてみて本当の気持ちを確かめたい、 もしお互い必要だと確信したら、日本で結婚手続きしよう、 今は辛いけど、二人の人生のために最善を尽くそう、 離れることを怖がることはないんだ、と言われました。 そして、今一緒にいると引き止めてしまうから、距離を置きたいと言って 家を出ていきました。 私の不安が的中しました。 彼の心に葛藤があったのを知りながらも、プロポーズしてくれた彼に甘えて なんとかなるかも、と、彼の本当の気持ちを放置していたことを とても後悔しています。 彼をこんなに苦しめる前に、私から、やっぱり今は一旦帰国するよ、と 言ってあげてればよかったと。 でも、彼が大好きで、彼と一緒にいたかった私には それを自分から提案できず、結果として 悩み続けた彼は、悩みの原因である結婚、その相手である私に対する想いすら わからない状態にまでなってしまったんだと思います。 彼がこう言う以上、私にできることは、辛いですが 彼の言うとおり、彼を一旦自由にしてあげることだと思い、 結婚申請もキャンセルし、2週間後に帰国を準備中です。 帰国に対しても、きっと私のすべきことはたくさんあるし、 必ず成長できると、前向きに考えています。 彼は今日で家を出て2日になりますが、 苦しませてごめんね、ということと、帰国日、 そして、いつでもいいから、私の帰国日までに、自分の中に、 まだ私を思う気持ちが見えたら、家に戻ってきて欲しいとメールで伝えました。 すると、こんな辛いことになって申し訳ない、 今はもう少し一人でいたいけど 君が帰国する日までには必ず家に戻る、と返事がありました。 距離を置きたいということは、もう別れたいということかもしれないし、 彼と元に戻ることは不可能なのかもしれません。 でも彼とまた一緒にいられる日がくる可能性が少しでもあるのなら、 努力したいです。 彼が、家に戻ってきたとき、 「好きだ」という、他に何の欲もないシンプルな気持ちだけを持って、 彼と一緒にいられる残り少ない時間を、 楽しく、大切に過ごしたいと思っています。 具体的にどんな態度で、どんな風に過ごしていけばいいと思いますか? みなさん、アドバイスお願いします。

  • 実家での両親との距離の保ち方

    一人暮らしが長かったのですが、仕事、経済的な理由で実家に戻りました。 両親との距離の保ち方で考えてしまうことがあります。 仕事が忙しいので、あまり家にいる時間はないのですが、休日や、比較的早く家に帰ってきたときに、ずっと両親とコタツでテレビを見ているのが耐え切れなくなってしまいます。 自分の時間を持ちたい、ボーっとする時間を持ちたい、と思うのですが、一人でさっと一人部屋に行くのが申し訳なくも思うのです。 私自身も30代後半で、結婚に対してかなりの焦りがあるのですが、自分の人生が逆行してしまっているようで、気持ちにゆとりがない、というのもあるとは思います。 家に帰って、ご飯も母が作ってくれていますし、本当に感謝しなければならないのですが、どうしても、一人暮らしが長かったこともあってか、一人の時間を早く持ちたい、と思ってしまいます。 何を考えるのでもなく、一人でボーっとするのを、親に見られるのも嫌なので、一人部屋に行くわけですが、それでも、たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、ベッドでダラーっとしていたのを、すっと正してしまって、何かをしているふりをします。 いい年をして、家族と同居することで、親の目に自分の行動がさらされてしまうというのは、こういうことなのか、と考えてしまいます。 両親も忙しければいいのかもしれませんが、もう70近い年齢です。 ゆっくりしている中で、私が急遽実家に戻ってきたのでなおさらだとは思いますが・・・。 両親とはどういう距離感を保てばいいのでしょうか。 こういう悩みは、どうしたら解決するのでしょうか。 早く私が家を出ればすむのはわかっていますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 距離をおくかどうか

    10ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます(私、25歳、彼、25歳)。 彼から告白されお付き合いを始めましたが、最近、私の不満が多く、一人でいるとふとしたときに別れを考えてしまいます。 なんで付き合ってるんだろう、彼は私のことすきなんだろうか…などなど考えてしまいます。 もちろん、彼のことは大好きです。 このままいけば、結婚もできたらいいなとおもっています。 仕事が終わったらお疲れメールは必ずくれるので、毎日連絡は取れています。 私は、休みの日、また、仕事が早く終わる日は時間を空け、できるだけ彼と一緒に過ごしたいと思うため、時間があるときは空けています。 しかし、彼にも私と過ごす時間だけでなく友達を遊ぶ時間、趣味に費やす時間があるため、私から誘っても断られることが多く、そのたびに「私はせっかくあなたとの時間を空けているのに」と思ってしまっています。 また、身体の関係が非常に少ないのも悩みのひとつです。 私の気持ちが満たされていないまま一緒にいて、果たしていいのだろうかとも考えてしまうのです。 今現在私は実家暮らし。彼は一人暮らしですが、仕事時間のズレ、彼の趣味の時間等でなかなか会える時間がありません。 近くにいるのに会いたいと思うときに会えない。 そんな状況がとても悲しいです。 彼から付き合ってすぐに合鍵を渡されたものの、なんだか勝手に部屋に上がりこむのも気が引け、それも無意味な気がしてなりません。 前説が長くなりましたが、彼に精神的に頼りすぎている自分がいることに気づき、これは少し連絡をとらず、会うのも控え、いわいゆる「距離を置く」ことをしたほうがよいのだろうかと考えるようになりました。 別れるために距離をおきたいのではありません。 彼だけを優先させてしまっている今の私の生活を変えたいために、少し離れてみたほうがいいのかと思うのです。 それとも、彼に思いを全てぶつけ、「私はこう思っていて、寂しいの。」と伝え、今のままでいるのがベストなのか。。。 客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。