• 締切済み

やっぱり身を引くべきかな・・・

私は20代の男です。  昨年から今年の初めにかけて(もしかすると現在も・・・)鬱のような症状が現れていて、今でも感情をコントロールしているといった状況です。  昨年はまったく他人とのコミニュケーションもなく、「このままではまずい」と思い近所のジム(プールが主体)に昨年8月から通っているのですが・・・・行き始めてすぐにそこでバイトしている女性を気にするようになってしまったんです。 昨年は、鬱っぽいと書きましたが、毎日毎日辛く何もかもが嫌でたまりませんでした。(通院はしていません)しかし生活習慣を付けたいことと他人との多少の交流になれば・・・との気持ちでほぼ毎日決まった時間に行くようになりました。 元々人との会話やコミュニケーションに多少の問題を抱えていてその女性は勿論、他のスタッフの方ともあまり口を訊くことなくジムでは「一風変わった客」のイメージがついていると思います。 とはいえ、その女性とだけは昨年8月に私が声を掛けほんの少しですが会話もあったのですが、度々言い表すことが難しい「不安感」に襲われていました(よくテレビで見るようなパニック障害のような不安)。会話をしていたとはいえ私の体調がいいときは挨拶・世間話程度だったのですが体調が悪いとそうのようなこともまったくせずただうつむいたままでした。 あるときその女性が受付にいるときに更新をしたことがあるのですが、「ナントカ話す口実が欲しい」と本来は翌日更新のところをその日に更新を始めてしまい間違えた振りをしてその場は終わったのですが、帰りに急に「不安」が襲い掛かってきてただ更新を間違えたことを謝るつもりでいたのが「もう来ない、そろそろ飽きてきたし」などと支離滅裂な言動を繰り返しその後一週間はジムに顔を出しませんでした。 それから何ヶ月が過ぎ、彼女のほうも慣れてきたのか、彼女のほうから「最近頑張って泳いでらっしゃいますね」とか私が話しかけても前日に交わした会話の続きなども聞かれるようになりました。しかし「不安感」は突然起こり「この人はどうせ客相手の仕事してるだけだ」「興味もないのに聞いてきて・・・」などが頭をよぎり少しの間、会話がないだけで、「何か悪い事してしまったんじゃないか」などと考えてしまい「この前はごめん」というような意味不明な謝罪が3回ほどありその度に「いえいえ、同い年だしもっと気楽に話に来てくださいね」といわれていました。  そういうような会話になっていないような会話が続いていましたが、私は元々は問題はあるといっても人を笑わせたり笑ってもらえることが好きで彼女にも2月3月は少し気分も落ち着いていたので、出来るだけ笑ってもらおうと一生懸命になり、彼女も何度かは仕事を忘れて笑ってくれたようです。  そして又体調が悪くなったときにふと寂しさが出てきてそのままの流れで彼女に「今度食事でも」と言いかけたのですが、受付で言ったため彼女のほうは「後ろに人が・・・」というようにジェスチャで断られました。  その二週間後に、食事に誘われても仕事中だし返事に困るのは当たり前だと思い、メールアドレスを渡したのですが、(渡した後また、誘うつもりで)そのときに自分でも意識していなかったのですが、「やっぱり好きなんで」と言ってしまい彼女のほうも慌てた様子で「会社の方針でこういう事は・・・一応受け取ることは出来ますが」とアドは受け取ってもらえましたが、メールはありませんでした。(1.5ヶ月ほど前のことです)その後、「この前はいきなりでごめんね」と一言謝りをいれ「いえいえそんなことないですよ」とは言われたものの・・・ それからも彼女とも会うし、話もすることはあるのですが、彼女はもう私のことを毛嫌いしているのでは・・・?と思うようになってしまい私のほうからもあまり話しかけることはなくなってしまいました。  「好き」といわれて嫌いにはならないよとはいろいろな人に言われたのですが、私が思うにジムのスタッフからもあまりいい客に思われていない、未だに多くのスタッフとも話さない、何度か謝るようなことをしてしまい一度は他のスタッフも聞いていて彼女自身「この人といると自分が恥ずかしい」と言われるような人間になってしまったんではないかと思うのです。  恐らく嫌われている云々は私の被害妄想もあるかとは思いますが・・・もうこれ以上は望んではいけないんでしょうか?これ以上彼女を追うようなこと(話しかけに行くというのも含めて)はしないほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• ami3125
回答No.3

人間はいい思い出にすがる習慣があります。あの時こうすればよかった、こうしてたら何か変わったかな?ってみんな自問自答して生きてるんです。恋愛だけじゃありません。 でも一つ言えることは、その良かった時期に時間は戻りません。 「覆水盆に返らず」です。 大事なのはこれからのこと。 今の時点であなたは諦める気がないんでしょう。 それならそれでいいと思います。だけど、相手に迷惑をかけるのは違うでしょう。あなたの話を聞く限り、今は押すときではないです。 空気を読まない人は嫌われる可能性があります。 押したい気持ちはわかりますが、その後のこと、少し考えてみてください。

• ami3125
回答No.2

諦めていないなら、ゆっくり時間をかけて・・っていう形はどうですか?自分磨きの時間も重要です。自信をつけて、そしてまたアタックしてみるとか。

noname#33230
質問者

お礼

そうですね・・・・。とても辛くて、自分磨きが出来れば良いんですが・・・。気持ちはいつもそうなんですが、やはり去年のことが頭をもたげてしまうんです。「あぁあの時、折角話に来てくれたのに・・・」とか。最近も接近したときがあってその時は逃げてしまって・・・・。もう諦めるというのは頭で理解できていても感情が「もう一度押せ・・・」と言ってるんです。 支離滅裂なお礼で申し訳ありません・・。こんな相談に返信いただけて感謝しています。

• ami3125
回答No.1

やっぱり少し被害妄想も入っているように思います。彼女はあなたのことを毛嫌いしてるようには思いませんよ(^^) ただ、きっとジムのインストラクターとお客さんの関係ではなかなか発展しにくいように思います。彼女が言うように会社の方針で顧客との恋愛はトラブルに発展する可能性もあると思います。 あなたが好きっていう気持ちだけでは駄目ですか?人を好きになることは本当にいいことだと思います。それだけで外に出るのが楽しくなったり、あなたみたいにジムに通うのが楽しくなったり・・・もちろん辛いこともたくさんあります。実らないこともあります。だけど、あたしは実る恋だけが恋だとは思いません。 人を好きになることはすごく幸せなことだと思いませんか? ハッキリ言いますと客観的に見て、現時点ではこれ以上の発展は難しいと思います。あなたのことが嫌いとかそういうわけではなく、彼女は仕事に従順なのではないでしょうか。マジメなのです。聞いてる限りではすごく素敵な女性ですよ。常識的です。 でも好きでいることは自由です。あなたの中で発展がすべての恋ならば諦めたほうがいいかもしれませんが、ゆっくり・・・いつか好きになってもらえたらいいなぁってそんな風に思えるなら諦める必要はありません。個人の意見では、諦めないで自分磨きをしてほしい、頑張ってほしいと思ってます。 だけど、難しいもんね。恋愛は。 応援してますよ~!!がんばれ(^^)☆

noname#33230
質問者

お礼

そうですか・・・・・なんと言って良いのか・・・「身を引く・・・」とタイトルにはしましたが諦めてはないんですよね。