- ベストアンサー
適応障害者を持つ家族についての悩みとは
- 彼の兄が10年間適応障害と診断されており、彼の家族は対処をしていない。
- 彼の兄は休職と復職を繰り返しており、大手企業に転職したが家を離れたくないために転職をやめた。
- 彼の母親は兄の将来について考えておらず、それに呆れている。私の家族はこの結婚に反対しているが、私は関係性についての意見を求めている。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私は適応障害と診断されて5年経ちます。 現在、薬とカウンセリングでとても落ち着いた生活を送っています。 家族からは「治ったね」と言われていますが、 また、以前のような状態になるのが怖く、 薬は「お守り」のように飲んでいます。 「薬を飲んでいるから私は大丈夫」みたいな感じでしょうか…。 適応障害だけに限らず、病気は本人が治る意志がない限り よほどの難病でない限り治らないと思います。 お兄さまが治す意志がない限り、 あなたやあなたの婚約者や家族があれこれと言っても どうしようもないと思います。 婚約者の家族は10年間、何もせずに居たのではなくて なにかしらの行動はあったと思いますよ。 そして、今の状態があるのかもしれません。 人も十人十色、家族も十人十色です。 私も結婚してから、自分の考えていた家族のあり方と 主人の家族のあり方の違いに驚いたことはたくさんあります。 土地が変わればお雑煮が変わるのと同じものです^^ 「あ~。こんな家族もあるんだなぁ」 と割り切ってみたら少しは楽になりませんか? そして、人の振りみて我が振り直せというように あなたはあなたの家族を大切に大切にすればいいんです。 私の弟も30歳を過ぎて定職にも就かず、アルバイトの人生です。 私の両親と一緒に暮らしていて、 多くはないにしても事業に失敗した際の借金もあります。 両親は毎日、食事だけは与えているけれども 借金の肩代わりはしていません。 両親の姿を見て近所の人や親戚の人は「冷たい」と言いますが、 自分で乗り越えて欲しいと思う親心だと私は思っています。 婚約者や婚約者の家族の方が 「兄の治療費を負担してくれ」と言うのなら 結婚はもっと慎重に考えた方がいいと思いますが、 何も言ってこないのだったら、 「病気の人が家族にいるんだ。大変だね。 私にできることがあったら何でも言ってね」 と口先(笑)だけでもいいので優しく言ってあげると 婚約者と婚家からのお株はグーーーンとアップすると思います。 但し、本当に何か言ってこられたら私は保証できません(笑) 何が言いたいのかわからなくなってきましたが^^; 結婚に不安があるのなら、破談にするのではなく まず、結婚の時期を先に延ばすとか お友達、職場の先輩などたくさんの意見を聞いてもいいし、 適応障害についての専門家の先生に聞くもよし、 自分自身がカウンセリングを受けるなど 様々な方法がたくさんあると思います。 病気でないにしてもカウンセリングを受けると 気持ちがとても楽になりますよ^^ >誰でも、自分の人生が一番大切なのではないでしょうか。 ボランティアで生きているわけではないからです。 その通りだと思います! あなたの人生なんですから、 悔いのないように、あなたの人生を進めばいいと思います。 気持ちを楽にして、頑張ってください!
その他の回答 (1)
- ri-sa-ko
- ベストアンサー率12% (4/32)
>・彼には10年間適応障害と診断された兄がいる 彼のお兄さんが適応障害だから、何??? >・両親は兄が通う病院名を知らない。なにも動いていない >・かといって、放置をしているわけではない >・兄は休職と復職を繰り返している >・兄は以前、大手企業に転職活動をし内定をしたが、「実家を離れたくない」が最大の理由として、転職をやめている あなたが、口出す事でしょうか?? >ただの甘えなのではと勘繰りたくなる、兄の言動。 うつ病や、SAD、など心の病は、回りから見ると甘えているの?わがままなだけ?と、思われやすいのですが、本人はほんとうに辛いそうです。 家族も辛いと思います。 >わたしの親や親族はこの結婚に猛反対です。 少しでも心にひっかかるものがあるのなら、結婚をやめたらいいと思います。 今のままの気持ちだったら、彼に失礼です。
お礼
上記の件、大いに私の人生に関係があります。 なぜなら、適応障害がずっと続くようであれば、彼のご両親が亡くなった時、私たち夫婦がお兄さんの面倒を見ることになる、それが、恐らく現実的な予測です。 精神的、経済的な負担がかかってきます。 子供や彼や私の幸せにも大きく影響してきます。 たしかに、心の病は外に出にくいので、理解され難いと思っています。 同情はします。 ただしながら、自分の子供が通っている病院名も知らないというのは、 放置をしていることと同じであり、その結果、私の人生に影響してきます。 また、お兄さんの姿勢にも疑問を禁じ得ません。 誰でも、自分の人生が一番大切なのではないでしょうか。 ボランティアで生きているわけではないからです。
お礼
おっしゃるように、家族の形は様々であることを念頭におくと、 ずいぶんと気持ちが軽くなったりします。 unionteacさんにとりましても、健やかな毎日を送れることを お祈りしています。 ありがとうございました。