• 締切済み

夜中に不安で不安で眠れなくなったとき、どうすればいい…?

とても恐ろしい気持ちになり、「うわ~うわ~」と声を出しながら、家中を歩き回りたくなります。 世界中にたった一人、私しかいないような気持ちです。 とにかく、誰かの声を聞いたり、誰かと話をしたくてたまりません。 泣いてしまったりもします…。 でも夜中に友人に電話をかけるのも非常識だし、家族を叩き起こすわけにもいきません。 自分の声を聞くと落ち着くかな、と思って声を出してみました。 でも一人で声を出すと、部屋に自分の声だけが響いて余計不安になります。 声が会話のようにならないと駄目なようです。 本の朗読(ストレス解消になるので、子供の頃からたまにやる)もしてみましたが、集中できません。 (目は文字を追って声を出してはいるけれど、ちっとも頭に入らなくて意味が無かった。) 音楽も聴いてみましたが、同じでした。 録音された人の声のアナウンスが流れる番号に電話をして、相槌を打ってみましたが、むなしくなって余計駄目でした。 目を閉じるのが怖くて、朝方までネットをして気を紛らわせたりしています。 (ネットだと、つねに起きてる誰かがいる気配がするので安心する) 昼間はとても元気でも、ふとしたことでこのような状態になってしまいます。 悲しいことや、嫌なこと、心配事を思い出したときにそうなります。 本当に駄目になって(怖い!もう死にたい!とか)、いのちの電話を利用したこともありますが、 それほどではないときに使うのは、さすがに申し訳ないです。 今夜は軽めですが、またこの状態になってしまいました。 たまたまOKWEBのことを思い出したので、質問をさせてください。 こんなときはいったいどう対処すれば気持ちが落ち着くでしょうか?どなたかお願いいたします…。

みんなの回答

• konosuru
回答No.5

夜不安で寝れない時は、市販の入眠剤を飲むのも1つの手だと思います。 ハーブティーのカモミールも、気持ちを落ち着かせて眠気を誘いますよ。 自分の好きな絵本を買って読むのもおすすめします。 睡眠は大事なので、不眠がつづくなら1度病院に行った方が良いとは思います。 ラジオを聞きながらリクエストしてラジオに参加したり、無理に寝ることばかり考えないで、自分のリラックス方法を探してみて下さい。私は寝れないと独り言を言いながら、ぬりえやってますよ。なるべく深く考えない努力もしてみて下さい。

eda_mameda
質問者

お礼

>夜不安で寝れない時は、市販の入眠剤を飲むのも1つの手だと思います。 俗に言う睡眠薬というものでしょうか。少し怖いです。 でも、どうしてもという時は使った方がいいのかな。 その薬は眠くなるだけでしょうか? 私の場合、眠いけど眠れなかったりもするので…。(目を閉じること自体怖いとか) 眠くなるだけなら今までと変わらないかな、と。 >ハーブティーのカモミールも、気持ちを落ち着かせて眠気を誘いますよ。 カモミールではありませんが、家にあったハーブティーを飲んでみました。 たしかに、少しホッとしました。 そのまま寝ようと思ったんですが、やはり飲み終わるとまた落ち着かなくなってしまいました。 難しいですね…。 トイレは近くなるし(笑)。トイレ行きたくなる前に眠らなきゃですね。 >睡眠は大事なので、不眠がつづくなら1度病院に行った方が良いとは思います。 そうですよね…。でもなんだかうまく話せる自信がなくて、怖いです。 そんなこと言ってる場合じゃないと思うんですが; でも結局は私の気持ちの問題なんですよね…。私が変わるしかないでしょうから。 >無理に寝ることばかり考えないで、自分のリラックス方法を探してみて下さい。 はい。ずっとそんな感じです。でも次の日とか辛いです。 >なるべく深く考えない努力もしてみて下さい。 これが1番重要なんですよねえ…。がんばります。 ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.4

濃い日本茶と甘いお菓子を少しだけ食べてみてください。

eda_mameda
質問者

お礼

そういえば、以前温めた牛乳を飲んでみたのですが気分が悪くなってしまいました。(飲みすぎ?) 寝る前に物を食べるのは苦手みたいです。 でも食べると安心して眠くなりますよね!甘いお菓子いいなあ…。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。

• dorce0000
回答No.3

有料にはなりますが「傾聴サービス」というのがあります。私は仕事として数回、お話を受けたことがあります。ポピュラーではない分野ですが、例えば高齢者や、介護にあたっている家族など、家にこもってストレスをためがちな方を想定したサービスを、地方自治体で開始しているところもありますし、分野的にあやしいものではありません。 いのちの電話も話を聞くだけでなく、たまにコメントをして頂けますよね、そんな感じです。問題点を見つけて解決しましょうと分析などしていくのではありません。私が電話をうけたところでは、せいぜい22時ごろまでだったと思います。特定の紹介は避けたいと思いますので興味がおありでしたら傾聴や、話し相手等々…で検索をお願いします。 私もいのちの電話を利用したことがあります。本当にマズイレベルだった時と、質問者さんのように「いのちの電話」の趣旨とはズレている?と思える時もありました。かけるまえも散々ためらった上ですが、かかって少し落ち着けば落ち着いたで、罪悪感は消えませんので、ジレンマでしたね。 質問者さんは夜のそういった恐怖以外に、自分の感情面などで問題など無いですか?私の場合はそういうやみくもな恐怖があった頃、生活のおもて面はなんとか楽しそうにしていても、色々な悩みや我慢しておさえているものが沢山ありました。後で考えれば、ですが。 長い時間が経って今かなり幸せで健康ですが、当時を振り返ると、個々の悩みが解決していくのと、やみくもな恐怖の症状が薄れはじめるのは同時期で、まるでセットのようだったと思います(当時は結びつけられませんでした)。 人の心は、悩みの本質の解決が難しいとき、ほかの代償で気分を晴らし、うまくすり替えて楽になろうとすることがあります。それで済む時もありますが、かえって奥に上手にしまいすぎて、まるで表面上問題がなくなったかのようなのに、水面下でくすぶる未解決の苦悩が地震のようにガタガタ揺り動かすことがあります。本人はどうしてそうなるかわかりません。それは「私は解決されてないよ」という心の信号のようなものです。 そんな可能性もあるので、その困った時間帯(夜間)にタイミングよいサービスの利用が無理でも、昼間、その状態になっていない時でも何かしらの「他人に何でもよいから話を聞いてもらう」サービスや手段を利用されることをお勧めします。もちろん友人知人でも。恐怖感の原因を論理的に探さなくていいですから、どんな感じに怖いとか表現をし、他にも話したくなったことを沢山話したほうが良いです。 プロのカウンセラーの方だからと、その方が解決法をサッとくれるとは限りません。ただ、話すことは気が済むだけでなく、一人ぼっちの堂々めぐりよりずっと、1回あたりはほんの少しでも、自分の何かが動いたり、問題に気づくキッカケをくれます。 それに夜中の恐怖感についての話をしておくと、次回たとえ一人で耐えなければならなくとも、若干気分は違いますよ。そのことを共有している人が増える分、少し楽です。その意味ではNo.1さんの仰るように、チャットやメッセでも手段は何でもよいです。 本音を言えば、若干お金がかかっても、たまにでも良いから、相談とか話す機会を持たれた方がいいと思います。昼間でしたら公共関係のサービスもあります。 質問者さんは色々トライしてゆけば、多分大丈夫だと思います。時間は必要ですけど。ヒーリングやセラピー関係で、心の問題のケースなど見てきました。そのうえで、見通しがつきそうな方は、わかります。希望持って、大丈夫です^^。 心の問題というと、現代医学では○○病と病名をつけるのでそのような特別なイメージに取られてしまうかもしれませんが、普通の悩みやストレスの解決をしそこねれば、誰でも心と身体のシステムに負荷がかかって、その分調子を崩します。ですので細かく色々書きましたが心配される必要は無いです。

eda_mameda
質問者

お礼

>傾聴サービス 初めて耳にしました。情報ありがとうございます。 検索してみましたが、私の地域ではやっていなさそうで残念です。 電話だけのサービスもあるようですが、お値段がけっこう高めで驚きました。 残念ながら、ちょっと難しそうです; >質問者さんは夜のそういった恐怖以外に、自分の感情面などで問題など無いですか? はい。悩みを抱えています。 でも私の中から悩みをが無くなることは絶対ないですし、 すぐに解決することも無理だと思うので、恐怖の方を何とか取り去れないものかと思いました。 (それに、前はこんなに孤独を感じなかったので…) >人の心は、悩みの本質の解決が難しいとき、ほかの代償で気分を晴らし、うまくすり替えて楽になろうとすることがあります。 とても参考になります。 >「他人に何でもよいから話を聞いてもらう」サービスや手段を利用されることをお勧めします。 話しても理解されないし、困らせてしまうのが悲しいです。 私も、話すことは大切だと思います。でも、話すっていうのはけっこう難しいですね。 自分の気持ちを誰かに伝えるのが、最近すごく難しいです。この辺にも原因があるのかもしれませんね。 >そのうえで、見通しがつきそうな方は、わかります。希望持って、大丈夫です^^。 子供のころから精神面が弱かったのですが、大人になれば治るか死ぬかしてるんじゃないかと思っていました。 でも大人になってから余計にひどくなった気がして、不安です。疲れています。 けど、嬉しいのか悲しいのか、人間は意外とタフでなかなか死ねないので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。

• summer22
回答No.2

小さなペットを飼うのはだめでしょうか? 金魚とか、熱帯魚とか、ハムスターとか。 私も時々そういうことがあるんですが、 なぜか小林カツ代さんの料理エッセイを読むと、少しだけ安心して眠れます。変ですね。

eda_mameda
質問者

お礼

>小さなペットを飼うのはだめでしょうか? すみません。話さない生き物に、自分の生活を覗かれるのがあまり好きではなくて; あと、「飼う」という行為自体が苦手のようです。 でも、動物自体は好きです。とても可愛いですよね。もっと単純に愛せたらいいのにな、と思います。 >なぜか小林カツ代さんの料理エッセイを読むと、少しだけ安心して眠れます。変ですね。 summer22さんは、自分が安心する方法をご存知なんですね。うらやましいです^^ 私も、早くそういうものが見つかればいいなあ、と思います。 今まで小説や漫画を読むことしか考えていませんでしたが、違う分野の本を読むのもいいかもしれませんね。 (料理の本や画集、絵本など) 試してみます。 ありがとうございました。

• issun
回答No.1

私も似たような気持ちになったことがあります。 夜中に自分以外のみんなが寝静まってしまって だ~れもいないような気分になってしまったり。 でも大丈夫ですよ、一人ぼっちなんかではないです。 どんな時間でも絶対誰か起きていますし。 夜中といっても地球の反対側は昼間だし。 月並みですが、明けない夜はないです。 (余談ですが朝が来るのが怖いって人もいてその方がやっかいです^^;) 寝付けないなら、DVDなどを観るのはどうですか? お笑いでもいいし、映画もいいですね。 冒険物の洋画とかはスカッとしておすすめです。 それとも、自分が参加しないといやだというなら チャットはどうでしょう。 Yahoo!メッセンジャーのチャット(旧Yahoo!チャット)とか 結構人が集まっていると思います。 ボイス機能もありますよ。

eda_mameda
質問者

お礼

>どんな時間でも絶対誰か起きていますし。 そうですよね。 でも、今気づいたのですが、「自分のことを知っている人が誰もいない…」ということに恐ろしさを感じるようです。 掲示板に書き込んだりすると、自分の声が誰かに届いてる気がして少し安心します。 >余談ですが朝が来るのが怖いって人もいてその方がやっかいです^^; 前はそういうことありました。 その場合も、寝てしまうとあっという間に朝になっちゃうのが怖くて、 眠れなくなってしまったりするんですよね; 困った物です…。 >寝付けないなら、DVDなどを観るのはどうですか? いいですね。今までパニクってて考えもしませんでした。 うまく集中できたら、気が紛れそうです。(難しいかもしれませんが;) >チャットはどうでしょう チャットは好きです。(Yahoo!メッセンジャーはやったことありませんが) でも、チャットって別れがさみしくて、切断した後余計落ち込んでしまったりします。 一度きりの出会いというのも悲しくて駄目です。 「いい人だな。また会いたいな。」と思って、ずっと顔も知らない人のことばかり考えたりしてしまいます。 前はそういうことも割り切って、一期一会の出会いを楽しめたのですが…。 今は本当に余裕が無くなってしまっているようです; ありがとうございました。