• 締切済み

夜中に不安で不安で眠れなくなったとき、どうすればいい…?

とても恐ろしい気持ちになり、「うわ~うわ~」と声を出しながら、家中を歩き回りたくなります。 世界中にたった一人、私しかいないような気持ちです。 とにかく、誰かの声を聞いたり、誰かと話をしたくてたまりません。 泣いてしまったりもします…。 でも夜中に友人に電話をかけるのも非常識だし、家族を叩き起こすわけにもいきません。 自分の声を聞くと落ち着くかな、と思って声を出してみました。 でも一人で声を出すと、部屋に自分の声だけが響いて余計不安になります。 声が会話のようにならないと駄目なようです。 本の朗読(ストレス解消になるので、子供の頃からたまにやる)もしてみましたが、集中できません。 (目は文字を追って声を出してはいるけれど、ちっとも頭に入らなくて意味が無かった。) 音楽も聴いてみましたが、同じでした。 録音された人の声のアナウンスが流れる番号に電話をして、相槌を打ってみましたが、むなしくなって余計駄目でした。 目を閉じるのが怖くて、朝方までネットをして気を紛らわせたりしています。 (ネットだと、つねに起きてる誰かがいる気配がするので安心する) 昼間はとても元気でも、ふとしたことでこのような状態になってしまいます。 悲しいことや、嫌なこと、心配事を思い出したときにそうなります。 本当に駄目になって(怖い!もう死にたい!とか)、いのちの電話を利用したこともありますが、 それほどではないときに使うのは、さすがに申し訳ないです。 今夜は軽めですが、またこの状態になってしまいました。 たまたまOKWEBのことを思い出したので、質問をさせてください。 こんなときはいったいどう対処すれば気持ちが落ち着くでしょうか?どなたかお願いいたします…。

みんなの回答

  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

夜不安で寝れない時は、市販の入眠剤を飲むのも1つの手だと思います。 ハーブティーのカモミールも、気持ちを落ち着かせて眠気を誘いますよ。 自分の好きな絵本を買って読むのもおすすめします。 睡眠は大事なので、不眠がつづくなら1度病院に行った方が良いとは思います。 ラジオを聞きながらリクエストしてラジオに参加したり、無理に寝ることばかり考えないで、自分のリラックス方法を探してみて下さい。私は寝れないと独り言を言いながら、ぬりえやってますよ。なるべく深く考えない努力もしてみて下さい。

eda_mameda
質問者

お礼

>夜不安で寝れない時は、市販の入眠剤を飲むのも1つの手だと思います。 俗に言う睡眠薬というものでしょうか。少し怖いです。 でも、どうしてもという時は使った方がいいのかな。 その薬は眠くなるだけでしょうか? 私の場合、眠いけど眠れなかったりもするので…。(目を閉じること自体怖いとか) 眠くなるだけなら今までと変わらないかな、と。 >ハーブティーのカモミールも、気持ちを落ち着かせて眠気を誘いますよ。 カモミールではありませんが、家にあったハーブティーを飲んでみました。 たしかに、少しホッとしました。 そのまま寝ようと思ったんですが、やはり飲み終わるとまた落ち着かなくなってしまいました。 難しいですね…。 トイレは近くなるし(笑)。トイレ行きたくなる前に眠らなきゃですね。 >睡眠は大事なので、不眠がつづくなら1度病院に行った方が良いとは思います。 そうですよね…。でもなんだかうまく話せる自信がなくて、怖いです。 そんなこと言ってる場合じゃないと思うんですが; でも結局は私の気持ちの問題なんですよね…。私が変わるしかないでしょうから。 >無理に寝ることばかり考えないで、自分のリラックス方法を探してみて下さい。 はい。ずっとそんな感じです。でも次の日とか辛いです。 >なるべく深く考えない努力もしてみて下さい。 これが1番重要なんですよねえ…。がんばります。 ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

濃い日本茶と甘いお菓子を少しだけ食べてみてください。

eda_mameda
質問者

お礼

そういえば、以前温めた牛乳を飲んでみたのですが気分が悪くなってしまいました。(飲みすぎ?) 寝る前に物を食べるのは苦手みたいです。 でも食べると安心して眠くなりますよね!甘いお菓子いいなあ…。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

有料にはなりますが「傾聴サービス」というのがあります。私は仕事として数回、お話を受けたことがあります。ポピュラーではない分野ですが、例えば高齢者や、介護にあたっている家族など、家にこもってストレスをためがちな方を想定したサービスを、地方自治体で開始しているところもありますし、分野的にあやしいものではありません。 いのちの電話も話を聞くだけでなく、たまにコメントをして頂けますよね、そんな感じです。問題点を見つけて解決しましょうと分析などしていくのではありません。私が電話をうけたところでは、せいぜい22時ごろまでだったと思います。特定の紹介は避けたいと思いますので興味がおありでしたら傾聴や、話し相手等々…で検索をお願いします。 私もいのちの電話を利用したことがあります。本当にマズイレベルだった時と、質問者さんのように「いのちの電話」の趣旨とはズレている?と思える時もありました。かけるまえも散々ためらった上ですが、かかって少し落ち着けば落ち着いたで、罪悪感は消えませんので、ジレンマでしたね。 質問者さんは夜のそういった恐怖以外に、自分の感情面などで問題など無いですか?私の場合はそういうやみくもな恐怖があった頃、生活のおもて面はなんとか楽しそうにしていても、色々な悩みや我慢しておさえているものが沢山ありました。後で考えれば、ですが。 長い時間が経って今かなり幸せで健康ですが、当時を振り返ると、個々の悩みが解決していくのと、やみくもな恐怖の症状が薄れはじめるのは同時期で、まるでセットのようだったと思います(当時は結びつけられませんでした)。 人の心は、悩みの本質の解決が難しいとき、ほかの代償で気分を晴らし、うまくすり替えて楽になろうとすることがあります。それで済む時もありますが、かえって奥に上手にしまいすぎて、まるで表面上問題がなくなったかのようなのに、水面下でくすぶる未解決の苦悩が地震のようにガタガタ揺り動かすことがあります。本人はどうしてそうなるかわかりません。それは「私は解決されてないよ」という心の信号のようなものです。 そんな可能性もあるので、その困った時間帯(夜間)にタイミングよいサービスの利用が無理でも、昼間、その状態になっていない時でも何かしらの「他人に何でもよいから話を聞いてもらう」サービスや手段を利用されることをお勧めします。もちろん友人知人でも。恐怖感の原因を論理的に探さなくていいですから、どんな感じに怖いとか表現をし、他にも話したくなったことを沢山話したほうが良いです。 プロのカウンセラーの方だからと、その方が解決法をサッとくれるとは限りません。ただ、話すことは気が済むだけでなく、一人ぼっちの堂々めぐりよりずっと、1回あたりはほんの少しでも、自分の何かが動いたり、問題に気づくキッカケをくれます。 それに夜中の恐怖感についての話をしておくと、次回たとえ一人で耐えなければならなくとも、若干気分は違いますよ。そのことを共有している人が増える分、少し楽です。その意味ではNo.1さんの仰るように、チャットやメッセでも手段は何でもよいです。 本音を言えば、若干お金がかかっても、たまにでも良いから、相談とか話す機会を持たれた方がいいと思います。昼間でしたら公共関係のサービスもあります。 質問者さんは色々トライしてゆけば、多分大丈夫だと思います。時間は必要ですけど。ヒーリングやセラピー関係で、心の問題のケースなど見てきました。そのうえで、見通しがつきそうな方は、わかります。希望持って、大丈夫です^^。 心の問題というと、現代医学では○○病と病名をつけるのでそのような特別なイメージに取られてしまうかもしれませんが、普通の悩みやストレスの解決をしそこねれば、誰でも心と身体のシステムに負荷がかかって、その分調子を崩します。ですので細かく色々書きましたが心配される必要は無いです。

eda_mameda
質問者

お礼

>傾聴サービス 初めて耳にしました。情報ありがとうございます。 検索してみましたが、私の地域ではやっていなさそうで残念です。 電話だけのサービスもあるようですが、お値段がけっこう高めで驚きました。 残念ながら、ちょっと難しそうです; >質問者さんは夜のそういった恐怖以外に、自分の感情面などで問題など無いですか? はい。悩みを抱えています。 でも私の中から悩みをが無くなることは絶対ないですし、 すぐに解決することも無理だと思うので、恐怖の方を何とか取り去れないものかと思いました。 (それに、前はこんなに孤独を感じなかったので…) >人の心は、悩みの本質の解決が難しいとき、ほかの代償で気分を晴らし、うまくすり替えて楽になろうとすることがあります。 とても参考になります。 >「他人に何でもよいから話を聞いてもらう」サービスや手段を利用されることをお勧めします。 話しても理解されないし、困らせてしまうのが悲しいです。 私も、話すことは大切だと思います。でも、話すっていうのはけっこう難しいですね。 自分の気持ちを誰かに伝えるのが、最近すごく難しいです。この辺にも原因があるのかもしれませんね。 >そのうえで、見通しがつきそうな方は、わかります。希望持って、大丈夫です^^。 子供のころから精神面が弱かったのですが、大人になれば治るか死ぬかしてるんじゃないかと思っていました。 でも大人になってから余計にひどくなった気がして、不安です。疲れています。 けど、嬉しいのか悲しいのか、人間は意外とタフでなかなか死ねないので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

小さなペットを飼うのはだめでしょうか? 金魚とか、熱帯魚とか、ハムスターとか。 私も時々そういうことがあるんですが、 なぜか小林カツ代さんの料理エッセイを読むと、少しだけ安心して眠れます。変ですね。

eda_mameda
質問者

お礼

>小さなペットを飼うのはだめでしょうか? すみません。話さない生き物に、自分の生活を覗かれるのがあまり好きではなくて; あと、「飼う」という行為自体が苦手のようです。 でも、動物自体は好きです。とても可愛いですよね。もっと単純に愛せたらいいのにな、と思います。 >なぜか小林カツ代さんの料理エッセイを読むと、少しだけ安心して眠れます。変ですね。 summer22さんは、自分が安心する方法をご存知なんですね。うらやましいです^^ 私も、早くそういうものが見つかればいいなあ、と思います。 今まで小説や漫画を読むことしか考えていませんでしたが、違う分野の本を読むのもいいかもしれませんね。 (料理の本や画集、絵本など) 試してみます。 ありがとうございました。

  • issun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も似たような気持ちになったことがあります。 夜中に自分以外のみんなが寝静まってしまって だ~れもいないような気分になってしまったり。 でも大丈夫ですよ、一人ぼっちなんかではないです。 どんな時間でも絶対誰か起きていますし。 夜中といっても地球の反対側は昼間だし。 月並みですが、明けない夜はないです。 (余談ですが朝が来るのが怖いって人もいてその方がやっかいです^^;) 寝付けないなら、DVDなどを観るのはどうですか? お笑いでもいいし、映画もいいですね。 冒険物の洋画とかはスカッとしておすすめです。 それとも、自分が参加しないといやだというなら チャットはどうでしょう。 Yahoo!メッセンジャーのチャット(旧Yahoo!チャット)とか 結構人が集まっていると思います。 ボイス機能もありますよ。

eda_mameda
質問者

お礼

>どんな時間でも絶対誰か起きていますし。 そうですよね。 でも、今気づいたのですが、「自分のことを知っている人が誰もいない…」ということに恐ろしさを感じるようです。 掲示板に書き込んだりすると、自分の声が誰かに届いてる気がして少し安心します。 >余談ですが朝が来るのが怖いって人もいてその方がやっかいです^^; 前はそういうことありました。 その場合も、寝てしまうとあっという間に朝になっちゃうのが怖くて、 眠れなくなってしまったりするんですよね; 困った物です…。 >寝付けないなら、DVDなどを観るのはどうですか? いいですね。今までパニクってて考えもしませんでした。 うまく集中できたら、気が紛れそうです。(難しいかもしれませんが;) >チャットはどうでしょう チャットは好きです。(Yahoo!メッセンジャーはやったことありませんが) でも、チャットって別れがさみしくて、切断した後余計落ち込んでしまったりします。 一度きりの出会いというのも悲しくて駄目です。 「いい人だな。また会いたいな。」と思って、ずっと顔も知らない人のことばかり考えたりしてしまいます。 前はそういうことも割り切って、一期一会の出会いを楽しめたのですが…。 今は本当に余裕が無くなってしまっているようです; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中の電話

    同級生の男性が夜中に電話をしてきます。 頻繁ではありませんが、時間帯が迷惑なんです。 彼は居酒屋経営をしていて、終わるのは0時位でその後行きつけの小料理屋等でたまに飲んで帰るそうです。前に電話が有った時の時間が朝方5時でした。 私は少しの物音でも起きてしまうのでアラームだと思って止めたつもりが出てしまい 寝ぼけ眼でしした。 これが今年の6月頃です。 そして最近では、土曜の夜中(時間的には3時位だから日曜日になります)と 昨日と言うか今朝4時頃に2回ありました。 どちらも出ていません。 多分お酒を飲んだ状態で電話してきたと思うし出てしまったら 何時でも掛けてきそうなので。 私は普段アラームをセットしてるんですが、こうも夜中に電話が鳴と 起きてしまい、二度寝が出来ないので大変困ります。 仕事もしてますし・・・。 それを今朝、LINEで言いました。 「夜中や朝方の連絡は困る」と。 それに対し「今夜中?朝方?」と。 多分まだ酔っていて訳が分かっていないのかと思いますが・・・。 一通り説明をしたら「ごねんね」とは言ってましたが。 お酒を飲んでいる(飲んだ)状態で夜夜中に電話してくるのは何なんですかね。 それと、マナーモードにしてもアラームは鳴りますか? 安定した睡眠が欲しいです。

  • 夜中の爆音

    カテゴリーがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 夜中のバイクの騒音で困っています。 うちは国道に面しているのですが、朝・昼・晩・夜中・朝方かまわず すごい爆音をたてて暴走しているバイクがいます。 昼間ならともかく夜中だろうが朝方だろうがお構いなしで、遠~くから気が狂ったような音(昔の暴走族のようなブンブン系)をたてて、遠~くに走っていきます。 上手く表現が出来ないのですが言葉でよく言う 【ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!】の連打?状態です。 しかも国道で、坂道等が多いのでやたら反響していてもの凄い爆音です。 たいていは集団ではなく一人でやっています。 今朝は朝方3~4時頃に彼の新年珍走があり、こちらも新年早々寝不足です。 こういうのは警察に通報して、なにかしてもらえるんでしょうか・・・。 警察がダメだとしたら、どこか通報するところってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜中過ぎの騒音

    二階建て建売に住んでいます。 30年前に建築の家なので隣と壁一枚って感じです。 1年前から隣の女の人の親戚の若者が一緒に住んでいて 夜の仕事をしているらしく、6時くらいに出て行って、1時か2時に帰ってきます。 それも普通に昼間かえって来るようにドアをばたんと開け、階段をどんどん駆け上り、携帯電話で話をし、ひどい時はそんな時間なのに友達を呼んで話し込んでいます。 前までは朝方までドンちゃん騒ぎもありましたが、最近それは少なくなりました。 おばらしき人も注意するどころかいっしょになって笑い、話し、夜中に缶をかき集め表に音を立てて 出したり、掃除機をかけたり、普通の神経では考えられません。 20前くらいの成年なのでやりたい放題です。 注意するべきか、黙って我慢するべきか。 私は結構神経質なので夜中に目が覚めたら眠れません。 家の中でうるさい、常識外れていると声を出しますが、聞こえているかどうかは分りません。 隣の女は顔を合わすと後ろめたのか小さな声で挨拶はしますが私の顔を見ません。 常識の無い人間に言って後でひどい目にあうのもたまりませんが、 言うべきか黙って見過ごすべきか、ご意見いただけますか。

  • ツイキャス等での音読、著作権の問題は?

    新聞や本を声に出して読む、音読や朗読の練習しています。 一人で読むよりは誰かに聞いてもらう方がいいと聞いたので、 練習がてら、ツイキャスやUst、ニコ生などで音読や朗読をしようと思います。 気になるのは、著作権やその他法律的な事です。 1・自分で購入している新聞の一部分を音読を放送する事はダメか? 2・無料で誰でも読めるネットの記事やニュースの音読はダメか? 3・本(著者がご存命の場合)の朗読はダメか? 対象物の映像は使いません。音声のみとしてご回答をお願いします。 また、音楽やBGMも使いません。 このあたりの法律などに詳しい方、ぜひご回答をいただけましたら嬉しいです。

  • いつまで続くのか不安です。

    パニック障害と診断されています。 発作は少しマシになってきたのですが、焦燥感と不安感がなくなりません。 疲れやすく家でもやりたいことがきちんと出来ず、外出しようとしたら動悸がするし、乗り物に乗るのがつらく…。 この状態がいつまで続くのだろうと不安で仕方ないです。 長い目で治療しなくては、と頭では分かっているのですが… まだ数ヶ月なのですが、もう以前がどんな精神状態だったかも分からなくなってきて、いつになったら晴れ晴れした気持ちで笑えるのだろうと思います。 これじゃダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちを前に向けることができません。 アドバイス頂けませんか?

  • 婚活をしていないと不安になる、楽になりたい

    34歳独身女です。 結婚に焦っていて、何かしらの婚活をしていないと不安になってしまう状態になっています。マッチングアプリ、婚活パーティー。ネットを見れば見るほど、34歳、35歳以上になると結婚はできなくなる。 自然な出会いはありえない、あきらめないで続けなければ結婚できない。そんな内容ばかりを見て、焦っています。 35歳、36歳になってもまだダメなら、結婚相談所に入会しなければ、と今からも思っています。 色々な人と会いますが、先に進むことができません。ありがたいことに、お会いした方から次のデートに誘って頂くことがほとんどです。それでも、私が前向きになれずお断りをする形が多いです。私に声をかけてくださるだけでもありがたいことなのに、それを受け入れられなくて、申し訳ない気持ちになります。年齢を重ねれば重ねるほど、きっと声はかからなくなります。 誰でもいいから私を愛してくれる人と、そう思ったこともありますが、私の気持ちがついていかずにお別れとなりました。 疲れてしまいました。でも、だからといって活動を辞めるとそれはすれで、苦しいくらい不安になります。ああ、一人だ、と。 私生活は、仕事も充実しており、もっと上に上がりたい気持ちも強いです。コロナのため友人には会えていませんが、誘えば友達と遊ぶこともできます。実家の両親は健在でいまでもやさしく私のことを愛してくれているので、よりどころはあります。でも、ずっとではありません。親はいつかいなくなり、友達もずっとではありません。 結婚できない自分はダメだ、結婚しないと、世間からは認められない、どこかで私自身がそう考えてしまっています。 どうしたらもっと楽に生きれるでしょうか。私のこの偏った考え方は、おかしいのでしょうか?ここ数年は、心が常に焦っている感じです。何か、なんでもいいです、心が軽くなるには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 寝ない!

    いつもお世話になっています・・・。11ヶ月の息子なのですが、今日も"やっと"寝たので、今こちらで質問させていただいてます。 最近、寝てる体勢から座ったり立ったりが自力でできるようになりました。それがうれしいのか、今までのように9時頃布団に入って子守唄を歌ったり、暗記してる絵本を朗読しても、ぷいと抜け出してあちこち遊びに行くようになってしまいました。家中の明かりも消して、寝るしかないって状態にしてあるにもかかわらず、暗闇でキャーキャー言いながら一人で遊んでいます。無理やり布団に戻そうものなら、泣きわめきながらまた抜け出します。しょうがないので飽きるまでほっとき(私寝たフリ)、おとなしくなって眠たくなったのかなーってとこで、布団に引き戻すようにしているのですが、暗闇で遊ばせるのは目にも悪そうだし、危険だし、やめたいのですがどうしたらいいのでしょうか?結局寝るのは10時近くになっています。

  • 不安で不安で寝てばかりいます…

    20代前半の大学生です。 この春から1人暮らしをはじめました。 仕送りがないので、お金が全くありません(この辺長くなるので省略させてください)。 バイトの給料日はまだまだ先です…。 自分はちゃんとやっていけるのだろうか、と思うと来る日もなかなか寝付くことが出来ず、そして寝れば朝全く起きられません。 朝方まで1人で泣いたり震えたりして、起きれば昼過ぎとかザラなんです。 目が覚めてはいても、時が過ぎるのが怖くて(…と言えばいいのでしょうか。とりあえず常に不安なのです)寝ていれば忘れられる、と 時間があれば眠ろうとしてしまいます。 何に対しても無気力で、起きてもネットしかやっていません。ステレオタイプな引きこもりみたいな生活を送る日もあります。 本当に何も手に付かず、何もしたくなくなるのです。動きたくないし家から出たくありません。 明日は頑張らないと!と思うのですが、夜になればまた同じことの繰り返しなのです。 …こんなことが週3日くらいあるのです。 大丈夫な日は大丈夫なんですが…予定が何もない日は、とにかく周りのもの全てが敵に思えるような不安感に襲われるのです。 こんなことが初めてなので、これがいわゆるメンタル的なものなのか 単に5月病なのか、自身の甘えなのかさっぱり分かりません。 一度カウンセリング等受けたほうがいいのでしょうか?

  • 自宅の敷地内に家電製品を放置され、気持ち悪いです。元気付けてください・・・。

    こんばんは。 家の裏の庭スミに古臭い大きい電子レンジを捨てられました。 柵はないとは言え、はっきり公道と違うとわかるのに、私が気づかない時に勝手に入ってきたという行為がとてつもなく気色悪く、恐怖になっています。 誰かに恨まれてる?何かの嫌がらせか?コレを見た人が真似をして、同じような不法投棄が増えたらどうしよう?・・・ とかマイナスな方向に考えてしまいます。 今夜は旦那が友達と飲むので遅いので、私1人と乳幼児3人で家にいるのがとてつもなく心細く、ぷっつり糸が切れて声あげて泣きそうです。 旦那に電話しても「気にしすぎだよ、犯人見たわけじゃないのに、勝手な事思わないほうがいい、忘れ物かもしれないから、勝手に触ったりレンジの場所を変えるな」と取り合ってくれません。 一言、「安心しろ」とか言って欲しかっただけなのに、まるで私が精神ヤバイんじゃないかって感じで言われ悔しいし悲しいです。 今夜多分旦那は午前様だと思います。いつもなら構わないけど、今夜は帰ってくるまで安心して家中の照明をつけています。 どなたか励ましてください。 それと、電子レンジはお金払って私が捨てなくてはいけないのでしょうか?

  • お隣さんが夜中にうるさくて眠れません

    はじめて質問させていただきます。 実は、わたしの自宅(一戸建て)のお隣さん(アパート/女性)の、 叫び声や、どなりちらしている声がうるさくて、困っています。 相手は、飼っている犬や、電話の相手に向かって、狂ったように、 叫んだり、怒鳴りちらしたり、泣き叫んでいたりしています。 日中は「またやってるな・・・・」程度で済ませられるのですが、 夜間に辺りがしーんと、静まったときに始まる大声が、ほぼ毎日で参っています。 窓を開けてお隣を覗いても、窓は閉まっていている状態。 しかし、こちらの家の窓を閉めても、ベッドの中まで聞こえてきます。 お隣との距離が近いということもありますが、怒る声、叫び泣く声、というのは、 こちらまで落ち込んだ気分になりますし、またいつ始まるか?と、 毎晩気持ちが構えてしまい、休息の時間なのに、緊張してしまいます。 もうかれこれ、2年程続いているかと思います。 (しかし、なぜか冬の期間は、とても静かなのです) うちは自営業で細々と小さな店をやっているので、ご近所さんとのお付き合いは、 とても大切にしていきたいなと、考えています。 そのアパートの大家さんは、うちのお客様ということもありますが、 すこし執念深い印象のする方なので、両親からは、大家さんに言うならば、 うちとは名乗らないで欲しい、といわれてしまいます。 いまのご時勢、仕返しや、店の評判を恐れているようです。 わたしの両親は年金生活をしている年齢です。 母も、心底参っているようで、聞くと怖くてよく眠れないと言います。 このままでいくと、両親のメンタル面や、健康状態が心配ですし、 自分自身もいつまで持つか・・・と、本当に悩んでしまいます。 どなたか、穏便に解決できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。