• 締切済み

アパートへ入居する際のリフォーム

はじめまして。宜しくお願いいたします。 今月の月初めだったのですが、祖母の容態が悪くなり祖母の家の目の前のアパートへ引っ越す事になりました。そのアパートは既に空き室の状態になっており不動産様は2件隣にあります。入居を希望する事を伝えに不動産屋さんへ行き空き室になっているその部屋を見せて頂きました。室内は以前に住んでいた方が退去した時のそのままの状態になっており、照明やエアコンがそのままついている状態でした。部屋はメゾネットタイプの家なのですが、1Fも2Fも畳・ふすま・クロス・アコーディオンカーテン・床全てが汚れや傷や日焼けでとても綺麗な状態ではありません。玄関の鍵は少々壊れた状態になっており、壁には何やらビョウの様な物が数十個刺さっていました。トイレもお風呂も清掃した後が無い様子です。不動産屋さんへ入室希望を出したのは6月頭です。既に契約日も27日と決まっており、その日に契約して鍵をもらう事になっております。ちなみに最初にお支払いをする料金ですが、前家賃1か月分・礼金1か月分・仲介料32500円です。不動産屋さんや大家さんは祖母の知り合いであり聞いてみるのが一番早い事なのかもしれませんが、知り合いだからこそ言いにくく困っております。 私としては、他人が使ったままの状態で今後生活するのはとても苦痛で仕方ありません。不動産屋さん及び大家さん側の貸し出す際の決まりで必須リフォームと言った規約の様な事は無いのでしょうか? 長文にわたる質問で申し訳ございませんが、ご返答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

必須リフォームと言った規約はありません。 お客様が、その物件をどう捉えるか?です。 それは、便利さ、家賃等、条件を考慮して判断されると思います。 賃貸物件も経年と共に色あせてきます。 クロス、畳等、リフォームが簡単な部分は、交換=新品となりますが、 そうもいかない部分もあります。 契約前ですから、言ってみることは出来るでしょうが、貴方の希望とは、格差があるように思います。 希望に添うためには、新築物件を探した方がいいかと思います。 尚、家主に細かい部分までリフォームを要求しましたら、退居の際、そのレベルまで現状復帰を要求されることは、覚悟するべきでしょう。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 部屋は現況だからその家賃で貸し出されているのです。嫌ならば借りないだけです。  大家が空いていて困っているので有れば、清掃ぐらいはお願いできるかも知れません。駄目元で言ってみるのは良いと思います。  玄関の鍵だけは修繕してもらえると思います。  まだ契約をしていないとして、どうしてもあなたがその部屋を借りなければならないのであれば立場は弱いですそのまま借りましょう。そうでなければある程度要求してみて通らなければ借りなければ良いだけです。  おそらくエアコンと照明は動作の保証がないと思います、その辺りも確認しておかないと、壊れていても修繕はしてもらえません。

  • shina-jh
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

以前アパートを借りる為、色々物件を見て回ったことがあります。綺麗にリフォームしている所もあれば、全然していない所もありました。 残念ながら必須リフォームと言うものは有りません。通常入居する際、前家賃・礼金・仲介料の他、敷金と言うものと取られます。(家賃1~2か月分)で、退去する時に不動産屋ないし大家さんがチェックに来て、汚れた所は敷金から差し引かれ、次の入居者の為のリフォーム代にするのです。やっぱり綺麗な方が早く借り手が見つかりますから。 質問者さんの不動産屋は敷金を取っていないのでリフォームしていないのは仕方がないですね。普通汚いのが嫌なら借りなければ良いだけの話ですから。 ちなみにアパートを借りた時、鍵がそのままだったので自腹で取り替えました。

関連するQ&A

  • アパートの管理

    アパートの管理 こんにちは。 いつもおせわになります。 新米大家です。 アパートの管理についてお尋ねしたいのです。 アパートの空き室が多いので、不動産会社に管理をお願いする事にしました。 しかし、管理といっても家賃収入の管理は自分でやる事も可能なのです。 問題は、空き室の換気です。 ずーっと閉めっきりだと建物が傷んでしまうので、それを管理費別途支払うのでやってほしい依頼しました。 ところが、不動産会社は空き室の換気だけを仕事としてやる事が難しいと断られ、便利屋という軽作業を行う業者の紹介と見積書をもってきました。 でも、信用しない訳ではありませんが、面識もない便利屋という業者にアパートの鍵を預けるのには抵抗があります。 不動産会社は一切すべての管理を任せるとしないと管理費を支払うと言ってもやってはくれないんでしょうか? もうひとつ。 現在、不動産会社をかえる事を検討して、どこの不動産会社にするか迷っています。 1つよさそうな所があって頼んでみたいのですが、どうも現在の不動産会社とつながりがあるようなのです。 それというのも、以前ウチのアパートの入居者を決めてくれた不動産会社なのです。(他の不動産会社にも応援を要請するらしいですね) それでも、引き受けてもらえるんでしょうか? また、更新でもないのに現在の不動産会社→新不動産会社にいっぺんにかえることは可能でしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 供給過剰のアパート建設について

    毎年、アパートが建設され、アパート供給が需要を上回っている気がします。 空き室もだんだん増えて来ています。(というかかなり 多いです。) 新しいアパートが建つと、古いアパートの入居者が 新しいアパートへ引っ越します。 このままアパート建設が増えていくと、どんな社会問題がでてくるでしょうか? アパートの大家で困る人が増えてきますか? 不動産賃貸仲介業の方も困る人が出てきますか? 教えて下さい

  • 私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

    こんにちは。いつもお世話になります。 さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している アパートの現在の値段についての疑問です。 私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。 家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。 不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。 今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう? とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!! なんと5千円も違う”!! これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が 良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。 それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して 下さったり、 家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら 次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と 言って下さったり はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。 (私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・) と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・ でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・ と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題 一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。 どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

  • 入居の際のトラブル

    私は今月8月半ばから築30年は経つであろう古いアパートに住む契約を交わし、契約日に不動産屋へ鍵を取りに行き、その足で新居へ向かいました。まず、新居のドアノブを最初握った段階からぐらぐら、鍵も掛けられておらず、普通にひねると中へ入れました。(こんなこと初めてです。)鍵の具合を見ようと差し込んでみるも入りはするも回らなくて鍵がかかりません。わちゃー!!大家に言わなきゃ!と、なり、嫌な予感がしつつ中へ入ると、この猛暑なのにエアコンのリモコンがどこを探してもない!ベランダを見ると洗濯さおを差す部分の片方が折れていてなくなっている!これじゃあ大事なものは運び込めないし、熱くて眠れないからと思い大家に電話して急遽来てもらい確認してもらいました。その日は土曜日で「土日は契約の業者が来ない。月曜日まで待つように」と言われました。私は面倒は避けたかったので何も言わず、荷物を知り合いの家の倉庫に預かってもらい、私自身もご厄介になることに!でも肝心の月曜日が来ても何の連絡もないので、ソワソワする私は電話をかけ聞いてみることに。すると、「今から鍵とさおの業者が来ます。リモコンは取り寄せ中ですので10日はかかります!」と言われました。我慢の限界がきた私は「この真夏にエアコンがなければ眠れない!何とかしてください!」というともう一度電気屋に聞いてみるということでその場は納得するしかありませんでした。次の日、大家から全メーカー機種対応のリモコンを用意しましたと、言われ、取りに行きこれでリモコンと鍵とさおの心配はなくなったとホッとして新たにもらった鍵で合鍵を作りに行くも鍵穴に合わなくてまた同じ店に行き作り直してもらったのですがまたダメ。そのお店の人に元鍵がないとまた作ってもまた合わないかもしれないと言われたので、大家に「再々で申し訳ないですが、元鍵で合鍵を作りたいので、多忙でしたらお預かりして自分で作りに行きます」と14時に留守番電話に入れるも折り返しはありませんでした。その後、新居へ行き、テレビを設置しようとするとテレビの差込口が合いません。旧式の差込口のようでした。私は女なので何も分からなく、これではテレビも見れないのかと再三の不手際と折り返しがないことから完全に頭にキタ私は18時に電話を掛けました。すると「夕食の支度中」だとか、「他の入居者は何もいわなかったから知らない」とか散々な回答を繰り返し、しまいに「ご自分で電気屋を呼んでください!」と言いました。今までの引越しの際でも女の私でも全部取り付けてこれていました。普通はこんなものなのでしょうか?鍵の件でも「元鍵はお貸し出来ない」と言い、「貸してもらえなかったらまた合鍵作るのにだって時間かかるんじゃないんですか?」と怒ると「明日、あさって中には作りますから」と言い怒った様子で電話を切りました。怒りたいのはこちらですよ!人事だと思って呑気に構えて!!私の方は不動産屋に言われるようにきちんきちんと契約を済ませ、誠実にルールを守って入居しようとしていました。こんな私のどこが悪いのでしょうか?このような不手際に対してこちらはどのように振る舞い、どのような態度を取るのが正しかったのでしょうか?  よろしければお詳しい方、お答えをよろしくお願いいたします。

  • アパート契約時の謝礼

    アパート契約時の謝礼 近々、知り合いが、仕事関係で知り合いの不動産屋さんとアパートの賃貸契約を結ぶ事になりました。 そこで、お世話になった不動産屋さんと大家さんに謝礼をしたいということなんですが… 渡す際のタイミングは ・契約時 ・鍵の引渡し時 ・入居時 謝礼の習慣があるにせよ、無きにせよどのタイミングがベストでしょうか?? もし分かりましたら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 入居直後のトラブル(長文です)

    昨日築19年のアパートに越してきました。 入居してからガス会社に給湯器を変えた方がいいと言われ、風呂場と洗濯機の蛇口は水漏れしてます。 内見の時に窓の開け閉めをすると音が響くので直してほしいと伝えてましたが直っていませんでした。 不動産屋から大家さんに連絡してくれましたが、本人が直接大家に電話して下さいとのこと。 しかし大家さんには「そんなに文句ばかり言うなら別部屋(空き室)に移ればいい。そちらの機嫌ばかりとっていられない」と一方的に電話を切られました。 修繕義務は大家にあるはずですが、聞き入れてもらえず、空き室に移っても環境が良くなる保証もありません。 私は今学生で、父に相談すると裁判しても時間がかかるしそんな大家なら運が悪かったと思って引っ越しなさいと言われました。今はお風呂も入れず洗濯もできません。 引っ越すとやはり敷金礼金は返ってこないでしょうか。大家さんに修繕してもらうのに方法はないでしょうか。

  • 賃貸アパートに引っ越し

    賃貸アパートに引っ越しが決まり、12日からの入居となりました。 婚約者との2人暮らしになるのですがお互い初めて実家を出るため電化製品などすべて購入しました。 不動産屋で契約する際、10日くらいから荷物を部屋に入れても良いと言われていたので洗濯機とTVを10日に配送してもらうように手配したのですが、よくよく考えると契約日より前に荷物を入れて良いものかと思っています。(冷蔵庫などその他の電化製品の配送は在庫の都合で13日です。) 通常、契約日以降にしないといけないですよね?かと言って明日にはもう荷物が届いてしまうので…。 明日朝から大家さんに伝えれば問題ないのでしょうか? 部屋の鍵は7日に不動産屋さんから頂いてます。 ちなみにアパートのすぐとなりに大家さんも住まれており、明日は畳の張り替えがあるので大家も立ち合われてると思います。 自分の考えでは炊飯器やレンジなどの細々した物も10日に部屋に持って行くつもりだったのですが…。 お互い初めてのことでわからないことばかりだったのですが、非常識でしょうか…?

  • アパートから入居者の荷物を出すのは?

    以前、私名義でアパートを借り、彼氏と同棲をしていました。 その後別れ、彼がそのまま住むことになりました。(家賃を振り込む形で) 別に彼に対しての未払いの貸金もあり、訴訟準備中ですので、話し合いを出来る状態ではないのですが、私名義のアパートにまだ居座り続けています。 せめて、アパートから追い出したいのですが、管理会社に事情を話したところ、「鍵をかえたらどうだ」と言われました。 鍵を変えて、中の荷物を全部出したいのですが、(私が契約しているので鍵を変える権利はあるのですが)これって法律的には大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • アパート

    アパート お世話になります。 アパートの経営しております。といっても不動産屋ではなく、いわゆる大家です。 築年数がたっているせいかなかなか入居者が決まらず、思い切って不動産屋の提案で塗装と内装をいたしました。 しかし、それから数ヶ月経った今現在もいっこうに決まりそうもありません。それに加え暑くなってきたので雑草ものびてきているのですが、不動産屋から草が伸びてきていると催促されました。今までは、不動産屋が取引しているところでお願いしていたのですが、正直馬鹿にならない金額なのです。 入居者も相変わらず決まる気配がないままで、しかも解約があったりとで現在ではアパートの約3分の2が空き室なのです。 そこで、いつも少しでも雑草が伸びてくると催促の電話があるので、塗装や内装で数百万もかけてもいまだに入居者が決まらないので、そんなには大変で頼めない旨をつたえました。すると、それじゃあ、自分で疲れない程度にむしるしかないですね、と一喝。 確かに不動産屋の言うとおりなのです。金を支払って業者を頼めないのなら、自分でやるしかないと。でも、なんだか馬鹿にされているようで腹に据えかねています。以前は、入居者が決まらないのは古いからだと。塗装と内装すれば決まるようなことをさんざん言っておいて、今度はしても一向に入居者が決まらなければ草を取れなど金のかかることばかり。断れば自分でやれと一喝。 ですが、うちの近隣のアパートなども雑草が生えたままのところもかなりあります。その中のアパートの持ち主も同じ不動産屋に頼んでいますが、そちらは何も言わないどころか不動産屋の従業員がただで雑草をとってくれてるとの事。どうして同じ仕事なのにこんなにも差をつけるのか納得行きません。 すぐにでも不動産屋を取り替えたいのですが、ここの不動産屋とは先代からの付き合いでしかもすぐご近所なのです。また、取り替えたからといっても入居者が決まるという保障もないですし・・・。 不動産屋とはみんなこんな感じなのでしょうか?わたしが間違っているのでしょうか? 長文を読んで頂きましてありがとうございました。