• 締切済み
  • すぐに回答を!

スペアーキーの保管について

越してまだ3ヶ月なのですが、先日、家の前に鍵が落ちていました。鍵にはアパート名と000号と書いてあって、まさか自分の部屋の鍵じゃないよな~と思いつつ、使ってみたところ、開いてしまいました。まさか大家が勝手に入ってるのかと不信に思い、すぐに不動さん屋に連絡をいれました。不動産屋が大家にTelして確認したところ、落としていないと回答がありました。僕としては、このままでは不安なので鍵を変えて欲しいとお願いしたのですが、こちらではどうする事も出来ないと言われました。大家さんが落としたものでないとしても、鍵を新しくする料金は請求しても良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

契約書に、重要事項説明書に 鍵交換は借主の負担とする とかありますか? 最近は、防犯その他の問題で、 かぎ交換をするのが増えています。 東京などでは、普通にかぎ交換が書いてあります。 そんなわけで、大体新品の鍵をもらえますね。 スペアとオリジナルの違いは、 番号が刻印しているかどうかで大体わかります。 らちがあかないようであれば、 気持ちの問題なので、鍵を自分で交換たほうが 精神衛生上いいかもしれません。 1万5千円から2万円くらいのはずです。 でも、アパート名と000号と書いてある鍵は 大家さん、管理会社さんしか使わないでしょう。 自分のアパートの鍵に名前は張っても、 100歩譲って、鍵を区別するために アパートとかの紙を張っても、号室まで 書くことはないでしょう。 大家さん、管理会社が嘘をついているのだと 思いますけど、認めないのであれば、埒が あかないですね。 でも、逆に考えると、大家さんは鍵をなくした のですから、もう立ち入ることが出来ないのでは? アドバイスにもなってませんが・・・