• ベストアンサー

供給過剰のアパート建設について

毎年、アパートが建設され、アパート供給が需要を上回っている気がします。 空き室もだんだん増えて来ています。(というかかなり 多いです。) 新しいアパートが建つと、古いアパートの入居者が 新しいアパートへ引っ越します。 このままアパート建設が増えていくと、どんな社会問題がでてくるでしょうか? アパートの大家で困る人が増えてきますか? 不動産賃貸仲介業の方も困る人が出てきますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumiko46
回答No.4

大家です 困ってます。異常な借地借家法 があり 常識では 考えられない事が通じます。 例 金借り手 金返さないで いい法律です。 今は 異常な位 供給過剰です。人口を見てください 減ってますよ! 新築=満室の 時代は 終わりました、(家賃も下がり 礼金も無しの所も多いよ)

satriani2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新築=満室の時代は、終わってたんですね。気づきませんでした。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.5

どの様な立場で見るか(考えるか)に依りますよね 大家さんの立ち位置も様々ではないでしょうか 業者も反って商売ネタが増えてる商モデルもある 既存の形態では長くは続かない、変化改革が必要 賃貸マンションを売却(担保に獲られた)大家もあり どの立場であれ頭使わないと生きては行けない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭を使っていこうと思います。

• cubetaro
回答No.3

新しいモノが出来て、古いモノが廃れる…というのは、今に始まった事ではないです。  古いアパートを建て替えるか売るかして、また人を呼びよせるのではないでしょうか。  都市の規模で言えば「再開発」ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いアパートといっても、建替えするほどのものじゃなくても、空き室なんです。

• titelist1
回答No.2

アパート建設はそのほとんどが節税のために行われている。借金して建てたことで、その目的は完了しているのです。 アパートの大家が困っていても、すでに利益回収した後なので、本当は困っていないのです。 不動産賃貸仲介業者は人が動けば手数料が入り儲かるので、困ってはいないのです。 借家人も新しい物件が次々できるので、困っていはいないのです。 税務署も税収が減るのではなく、一時期節税されても家賃収入の所得税が長く入るので、困っていないのです。 結局、誰も困ってはいないのです。 ただし、この利益構造を維持するために高い家賃となっている。バカを見ているのは借家人なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相続税の節税のための借金で目的は完了しているんですね、気がつきませんでした。 家賃収入が減るとローンが返せなくなるので困ってしまうと思っていたのですが、 本当は困っていないという意見もあるんですね、気がつきませんでした。 誰も困っていないという意見もあるんですね、自分は困っている人が増えるのではないかと思っていました。

• globef
回答No.1

>このままアパート建設が増えていくと、どんな社会問題がでてくるでしょうか?  社会問題? 利用者にとっては 選択肢も増えるし、家賃相場も下がる可能性もあるんじゃない >アパートの大家で困る人が増えてきますか?  家賃収入が減るんじゃないの? >不動産賃貸仲介業の方も困る人が出てきますか?  商売繁盛で喜ぶかと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃収入が減るとやっぱり困りますよね。 仲介業は商売繁盛になるという意見もあるんですね、気がつきませんでした。