• ベストアンサー

女で朝の新聞配達をする

私的には朝早くおきて新聞配達をしたいんですが、 女でそんなバイトをするのはおかしいと家族がいってます。 確かに聞かないことだけどどうですか、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capri24
回答No.6

数は少ないけど女性の新聞配達さんおりますよ、我家に配達してくださる方が女性です。(おばさん) 私は良い事だと思いますが、ただ早朝の薄暗い時には女性の場合特にそれなりの注意も必要だと思います。久米宏のニュースステーションが始まって間もない頃なのでもう時効になったと思うのですが札幌で新聞配達の女子中学生が何者かに刃物で刺されて死亡する大変いたましい事件が起きた事ありますし・・・

niccochan
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュースで聞いた事件なんかは怖いですね。そんなのに巻き込まれたら困りますからもうちょっと考え直しててみます。

その他の回答 (7)

• shigeruga
回答No.8

ぜんぜん おかしくないです。 少なくてもここ1年で、 東京世田谷区、中野区、文京区で 女性の早朝新聞配達のかた 4~5人、出会いました。 ただ、どこにでもいつでも 変なのがいますから それだけはお気をつけくださいね。 ご家族もその辺が ? ・・・

niccochan
質問者

お礼

ありがとうございます。暗い時間は危ないですよね。 参考にします。

• pofly
回答No.7

おかしいことないですよ。 私、20歳前後にバイトしてましたよ。 留学資金を貯めるためにね。ただ、昼はガソリンスタンドでバイトして夜(朝)は朝刊配達をしていたので朝刊の方の社長にあんまり可愛そうだから昼のバイトだけにするように言われてしぶしぶと。。。

niccochan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#7017
noname#7017
回答No.5

女だからおかしいということは無いと思いますが・・・。 新聞配達というと朝早くを連想しますよねぇ~ でも、ウチの方は夜中の3時頃朝刊がきます。 3時というとまだ真っ暗です・・・・・。 そんな時間に女の方が自転車もしくはバイクで配達というと・・・・。 我が家にも娘がおりますので、それはちょっと心配です。というかそんな時間でしたら私もきっと反対です。 ご家族の方もきっと時間帯を心配されているのではないですか? そのバイトは早朝なのですか? 早朝なのでしたら早起きは三文の徳という諺もあるくらいですから、結構なことなのではないでしょうか?

niccochan
質問者

お礼

ありがとうございます。ちらしには時間帯は3時~6時となってます。 やっぱり危ないでしょうか・・・自転車でしょうと思ってますが。

noname#4473
noname#4473
回答No.4

こんにちわ!  うーん、けっこう主婦の人がやってる、という話を聞いたことがありますが・・。  私はやったことがないのですが、友人の兄嫁がやっていたりとか、 今週から、別の友達(主婦)が1人始めましたよ。  子供が小さいし、保育園も空きがないので、朝刊の配達時間なら子供も寝てるし、もし起きてもだんなさんが見てくれるし、という理由で始めたみたいです。  なので、そんなにおかしい事じゃないと思うのですが、どうでしょう?

niccochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの方にもいらっしゃるんですね。参考になります。

• piro0331
回答No.3

実際している人は沢山いますから、おかしくはありません。ただ、「暗いうちに外に出て・・・」というのがご心配なのだと思います。

niccochan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですね、女がだめってのは危ないという意味かもしれません。

• GOLDEN
回答No.2

別におかしくはないと思いますよ 私は男ですが、昔新聞配達をしていました うちの専売所には女性はいませんでしたが、近所の別の新聞の専売所には女性がい まして、私と同じエリアを配っていたので色々と話したりしていました 新聞育英会といって、各新聞社が大学や専門学校に行く人を対象に奨学金をだし、 それを新聞配達の給料から天引きする形で相殺するシステムがありますが、これも 女性が結構参加しています まぁ、確かにまだ暗い時間からバイクや自転車で走り回るわけですから、危ないと 思う人もいるかもしれませんが、逆にいえば早朝ですから、不審者もあまりいない のですよ

niccochan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 経験者の方に教えていただいてとても参考になります。

• kensaku
回答No.1

体力に自信があるのでしたら、よろしいと思いますよ。地域によっては、ある団地の何号棟からどこまで、というようなところもあるようです。ご近所の販売店で聞いてみてはいかがでしょうか? ただ、朝刊はチラシが多くて重たいと思いますが。

niccochan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 自分でもは体力はないほうだとは思いません。中学のとき陸上部でしたので・・・ そうですか、チラシが重たいのは困るかも?