• ベストアンサー

ホーロー調理器具の直火使用について

ホーローのバットを直火で使いたいのですがどこのメーカーのものでも直火にかけていいのか分からず質問させてください。 野田琺瑯さんのホワイトシリーズの紹介では直火OKとよく書かれていますが、他のメーカーさんのホーローは特にそのような記載がないのでよく分かりません。ホーロー製品であればなんでも直火OKなのかどうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.1

空焼きや熱いところに水を注ぐなど、急な加熱や冷却をしなければ、 基本的にはどれでも大丈夫ですが、 元々そうやって使うものではないので、 自分で責任を負うレベルになりそうですね。 長四角のバットの、中心部だけを、バーナーの火口に当てた場合、 直接熱の掛からない、周辺部との温度差で、 ガラスと鉄の膨張率の違いなどもあり、 パリンといきそうですね。 弱火でゆっくり温めるか、 鉄板用の永いバーナーを使うなど、工夫した方が良さそうな気はします。

s_him7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 やっぱりそういう使い方をするものではないんですね・・・。 ありがとうございました!