• 締切済み

脂質の検査

先月末に職場の健康診断を受け、今日結果が来ました。 検査結果を見ると、総コレステロールと中性脂肪の値が標準より低いことがわかりました。判定はC判定で、「日常生活上の注意が必要です。定期的な経過観察が必要です。」 と書かれていました。 具体的にどんな注意が必要で、どうやって経過観察したらいいのでしょうか? 考えてみたら、以前夫の健康診断でも私と同じように総コレステロールと中性脂肪の値が少なかったです。夫婦で同じ症状になるっていうことは、食生活や、日常生活に何か問題があるのでしょうか? 私も夫もやせているわけでもないし、脂質が少ないというのは、かなりビックリな結果なのですが、原因、今後の注意点などありましたら、どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#77248
回答No.3

詳しくは分かりませんが、血球が全部少ないのなら、「汎血球減少」という、すべての血球が減る状態があるようです。いろいろな病気が原因となることがあるので、このキーワードで調べてみてはどうですか?減少の程度にもよりますが、やはり気になるのなら、医療機関を受診されることをおすすめします。もし栄養が原因なら、栄養指導も受けられるのではないでしょうか?

回答No.2

総コレステロールと中性脂肪が低いと、細胞膜の保護成分なので、風邪をひきやすくなるということがあるみたいです。 また、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でもコレステロールが下がることがあるみたいです。 私も中性脂肪が少し低かったのですが、風邪も滅多にひかないし、甲状腺ホルモンの値も正常でした。 極端に値が低いようなら、詳しい検査をしてみてはどうでしょうか?

shakashak2005
質問者

お礼

夫は確かに、風邪をひきやすいかも…。 私は、あまりひかないです。 ひいても、そのまま仕事に行き、治ってしまうということが多いです。 そして実は、夫はバセドウ病にかかっています。 なんか、rapokitanさんの回答を見て、妙に納得してしまいました。夫は、病気が原因でコレステロールが下がっていたのですね。バセドウの症状にそんなものまであるのは知りませんでした。 私は、他にバセドウのような症状は全く出ていないので、おそらく違うところに原因があるような気がするのですがどうでしょうか?

• higegie
回答No.1

基準値を外れた項目だけに眼を向けると、モノの本質が見えなくなることも多いです。 総タンパク、尿素・窒素、アルブミン(もしくはA/G比)、遊離脂肪酸、ヘモグロビン、ヘマトクリットなど貧血項目 等々の数値は如何でしたでしょうか? 毎日の食事の傾向は如何なのでしょうか? オヤツやアルコールなど嗜好品は? コレステロールも中性脂肪も、栄養状態の指標と観ることが出来ます。(栄養とは三代栄養のみならず、ビタミン・ミネラルも含まれます) 判る範囲で結構ですから、教えて頂けるとお答えし易いです。

shakashak2005
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございます。 夫は、以外の値は正常だったのですが、実は私は、血液検査で貧血と診断されました。赤血球、血色素、ヘマトクリットという値がすべて基準値以下で、精密検査を受けるように書いてありました。 総タンパク、尿素・窒素、アルブミン(もしくはA/G比)、遊離脂肪酸は、記載されていません。 他に、白血球も基準値以下のようです。 食事は結構気を使っているつもりなのですが…。 お肉や魚等の主食1品と野菜中心の副菜を2つ。後お味噌汁とご飯です。ご飯は、玄米や雑穀を入て食べています。 アルコールとおやつは週末の夜に夫とDVD等を見ながら頂く程度です。