• ベストアンサー

脂質で要検査の診断

会社の今年の健康診断(1月)で コレステロール*248 中性脂肪98 異常はコレステロールにあります。 実はここ数年コレステロールが高く 自分自身では会社が休みの日に ランニングを5キロしています。 昨年、一昨年より 中性脂肪はかなり落ちまして 198→98 状況はよくなったかと思いましたら コレステロール値がぐんと上がり 驚いています。 効果的な栄養面・運動内容などありましたら アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

あなたのお身内に心臓病(心筋梗塞など)でなくなった方や、高血圧の家系であるとの条件でもなければ、殆どご心配は要らないとおもいます。 もともと、検査値というのは、健康な人100人(あらゆる年代を含む)を検査して、5%は 異常とするような範囲設定をするものなのです。 ですので、中高年に相当する年代であるなら、異常になる人は半数を超えるかも知れません。 特に、閉経後の女性は、それらに該当します。 それらを全て「高脂血症」として治療対象とするには無理があります。 タダシ、やや肥満傾向であるなら、3kgの減量をすると 脂質関係の値は、低下します。 週に2-3回のランなどされているなら、ソレを継続される。 年代があがってくると、コレステロール値は上がります。 逆に、これが低い人は、統計的に「ガン」傾向にあるようです。 何でも低ければいいというものでもないのです。 ただし、高血圧、糖尿病等の生活習慣病の家系、体重オーバーであるなら、積極的に食生活・運動習慣などで、脂質のコントロールを必要があります。

mini2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話をお伺いして安心しています。 今のところ身内には心臓病や高血圧のものがいません。油断せずに運動をして体重3キロダウン (3キロとは年末年始に増えた体重だったので、ちょっと驚いています) きっとそのせいで脂質も増えてしまったんだと思います。食生活と運動のバランスを考えて健康に気をつけたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.1

コレステロールは食事由来と肝臓で合成されるものがあります。 食事由来をあまり抑制するとかえって合成を促して検査結果は悪くなります。中性脂肪は食事の影響での変動が激しく長期の観察が必要です。 特別な症状もなく運動習慣があるようならバランスの良い食生活を継続するとよいでしょう。

mini2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 特別体調が悪いとかないのですが コレステロールの数値を下げたいのです ただ、下げるとはいうものの 時間はかかりますよね バランスのよい食生活というところ 心がけて行きたいと思います。