• ベストアンサー

脂質で要検査の診断

会社の今年の健康診断(1月)で コレステロール*248 中性脂肪98 異常はコレステロールにあります。 実はここ数年コレステロールが高く 自分自身では会社が休みの日に ランニングを5キロしています。 昨年、一昨年より 中性脂肪はかなり落ちまして 198→98 状況はよくなったかと思いましたら コレステロール値がぐんと上がり 驚いています。 効果的な栄養面・運動内容などありましたら アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あなたのお身内に心臓病(心筋梗塞など)でなくなった方や、高血圧の家系であるとの条件でもなければ、殆どご心配は要らないとおもいます。 もともと、検査値というのは、健康な人100人(あらゆる年代を含む)を検査して、5%は 異常とするような範囲設定をするものなのです。 ですので、中高年に相当する年代であるなら、異常になる人は半数を超えるかも知れません。 特に、閉経後の女性は、それらに該当します。 それらを全て「高脂血症」として治療対象とするには無理があります。 タダシ、やや肥満傾向であるなら、3kgの減量をすると 脂質関係の値は、低下します。 週に2-3回のランなどされているなら、ソレを継続される。 年代があがってくると、コレステロール値は上がります。 逆に、これが低い人は、統計的に「ガン」傾向にあるようです。 何でも低ければいいというものでもないのです。 ただし、高血圧、糖尿病等の生活習慣病の家系、体重オーバーであるなら、積極的に食生活・運動習慣などで、脂質のコントロールを必要があります。

mini2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話をお伺いして安心しています。 今のところ身内には心臓病や高血圧のものがいません。油断せずに運動をして体重3キロダウン (3キロとは年末年始に増えた体重だったので、ちょっと驚いています) きっとそのせいで脂質も増えてしまったんだと思います。食生活と運動のバランスを考えて健康に気をつけたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

コレステロールは食事由来と肝臓で合成されるものがあります。 食事由来をあまり抑制するとかえって合成を促して検査結果は悪くなります。中性脂肪は食事の影響での変動が激しく長期の観察が必要です。 特別な症状もなく運動習慣があるようならバランスの良い食生活を継続するとよいでしょう。

mini2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 特別体調が悪いとかないのですが コレステロールの数値を下げたいのです ただ、下げるとはいうものの 時間はかかりますよね バランスのよい食生活というところ 心がけて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断の脂質検査について教えて下さい!!

    健康診断の脂質検査という項目でお聞きします。先日健診を受けた結果が、コレステロール187、HDL-コレステロール64、中性脂肪33(下に下がる矢印が横についてました↓)というのはどうなんでしょうか?!中性脂肪は下がる矢印がついてたので標準よりも中性脂肪が少ないという意味らしいのですが、私は身長157センチ、体重49キロで太っているので自分的には痩せないと!と思っています。一般的に見てこの数字は改善していかないといけない数字なんでしょうか?! 意志の総合判定は異常ナシと出てましたが気になります。

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 血液脂質が低すぎる

    毎年健康診断を受けているのですが、中性脂肪や、総コレステロール値が低すぎるらしく、ここ数年の総合判定の欄には必ず<血液脂質がやや異常値なので定期的に検査が必要。>という結果がでてきます。夫婦揃って同じような結果が出ているので、気になっています。 二人とも痩せてはいるのですが、食事は、毎日きちんととっていますし、栄養面もある程度は注意しているつもりです。 どういった食事や生活をすれば、標準値になれるのか教えてもらえませんか。

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 脂質の検査

    先月末に職場の健康診断を受け、今日結果が来ました。 検査結果を見ると、総コレステロールと中性脂肪の値が標準より低いことがわかりました。判定はC判定で、「日常生活上の注意が必要です。定期的な経過観察が必要です。」 と書かれていました。 具体的にどんな注意が必要で、どうやって経過観察したらいいのでしょうか? 考えてみたら、以前夫の健康診断でも私と同じように総コレステロールと中性脂肪の値が少なかったです。夫婦で同じ症状になるっていうことは、食生活や、日常生活に何か問題があるのでしょうか? 私も夫もやせているわけでもないし、脂質が少ないというのは、かなりビックリな結果なのですが、原因、今後の注意点などありましたら、どなたか教えていただけませんか?

  • 脂質代謝異常?

    本日健康診断の結果で【要医師指導】になってしまいました。 脂質代謝異常との事です。 総コレステロール:265(140~219) 中性脂肪:79(35~149) 善玉コレステロール:57(40~99) 私は20代、少々ぽっちゃりです。 ダイエットとして運動・食事制限をしても、一向に痩せないのはこのせいでしょうか。 去年の健康診断でも同じ項目で引っかかっており(再検査は受けていません)、先生に相談したところ『遺伝の可能性がある』と言われました。 やはり、病院で再検査を受けた方が宜しいでしょうか。 治療で痩せ易くなったりするものでしょうか。 詳しい方、お助け下さい!!

  • 脂質異常と診断されました。禁酒しようと思います。

    38歳です。 先週会社で受けました「健康診断の結果」が返ってきました。 血液検査の中で「脂質異常」と診断され中性脂肪の値が1200ありました。 今までお酒を毎日呑んでおり、量も缶酎ハイ1本と日本酒2合位呑んでいました。 食べる量も多く運動もしていませんので診断結果も仕方ないなと納得状態です。 会社の上司に言われて今日で1週間禁酒をしていまして一滴も呑んでいません。禁酒は脂質異常や中性脂肪値の減少に役立つのでしょうか?あまり効果が無いのでしょうか? 23日にかかりつけの内科に受診する予定です。それまでに自分で気をつける事はしておきたいと思い質問させて頂きました。 後、禁酒のほかにこのような食材を食べたら良いなどの御指導が頂けましたら幸に存じます。

  • 健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

    健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂質異常

    健康診断後、脂質異常と結果が出ました。 身長:173cm 体重: 61kg 腹囲: 75cm BMI:20.4 中性脂肪:  87 HDLコレステロール: 90 LDHコレステロール:151 週に3回、5~6キロジョギングをしてるし、ウオーキングもしてます。 毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べています。 牛乳は低脂肪牛乳を飲んでいます。 タバコは吸いません。 ビールはたまに缶ビール1本程度です。 健康には気をつかっていたのですが、 何故、脂質異常になったのでしょうか? 改善・対策はありますでしょうか? 教えてください。