• ベストアンサー

健康診断

すいません、健康診断の結果が悪かった(中性脂肪、高コレステロール、肝機能が要注意)んですが、健康診断だけで落ちるというのはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  普通は内々定後に、健診書を要求されると思いますが、内々定前(面接前)なら、面接時に、  「健診結果で運動不足を痛感しました、これからは毎日(毎週)運動を....」と聞かれたら言えば良いし、  内々定後なら、精密検査を受ける必要のあるほどの異常値で、実際に精検で異常が出ない限りOKです。  企業の定期健診で、異常値の出ない社員は3割ほどですよ。(小生も異常値だらけです^^;)  但し、プロレスラー希望とか相撲部屋希望とかという特殊な職業は、この限りではありません。  御参考になれば幸いです。

sabada
質問者

補足

みなんさん、こんばんわ。 レスありがとうございます。 営業職希望なんですが、最終面接と健康診断がセットだったので選考に健康診断の結果も考慮されるのかと思い、心配です。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 健康診断だけで落ちるというのはあるんでしょうか? 採用の選考に当たって健康診断書を提出ってのはあまり無いと思いますが、そういう点に気を使う会社なのであれば不利かも。 -- 既に内定を受け取っている状況なら、まず大丈夫です。 法律で決まっている会社の義務として「従業員に1年に1回、健康診断を受けさせる事」というのがありますので、その一環だと思います。 事務手続きの一種ですから、安心してください。 体型は面接の時に分かってるハズですし、これを理由に採用取消しをやると、労働基準法に抵触するんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断

    健康診断を受けましたが、 悪玉コレステロール151mg 中性脂肪209mgでしたが メタボですか?

  • 健康診断結果

    45歳女です。 先日の健康診断の結果で、総コレステロール255で三ヶ月を目安に再検査!と言われました。 中性脂肪85、HDLコレステロール79でした。 体脂肪も肥満度も問題ないのですが、総コレステロール値だけが高いんです。。。 何か病気が隠されてるんでしょうか?なんか不安です・・・ ちなみに血清鉄が210で「やや高値」と記載があったんですがコレステロールが高いのと何か関係があるのでしょうか?

  • 会社の健康診断で

    会社の健康診断で 総コレステロール195 LDL87 HDL103 中性脂肪35でした。 どうでしょうか? .

  • 健康診断の結果

    健康診断で総コレステロール231、HDL102、中性脂肪52 空腹血糖79、で身長169、体重67.5で診断の結果は 医師は全く問題なしとのことですがほんとにこの数値で平気なのでしょうか?

  • 健康診断で毎年 善玉コレステロールだけ高値

    34歳女性です。 毎年健康診断で 善玉コレステロールだけ高値とでて 1年後の健康診断までに改善してくださいと出ます。  総コレステロール 193  善玉コレステロール 93  悪玉コレステロール 88  中性脂肪      49 です。  中性脂肪は今回49でしたが去年は31で 範囲が30からでしたので  ギリギリ 範囲に入っていいるという感じで 範囲に入らずギリギリ  したすぎるというときもありました。  肥満度はー4.3で おそらく 中肉中性です。決してやせていません。    コレステロールが全体に下がるように食事に気をつけたら  善玉も下がるとは思うのですが、中性脂肪が下がりすぎないか  気になります。  いったい どこをどう気をつけたらよいのでしょうか・・・

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 健康診断の脂質検査について教えて下さい!!

    健康診断の脂質検査という項目でお聞きします。先日健診を受けた結果が、コレステロール187、HDL-コレステロール64、中性脂肪33(下に下がる矢印が横についてました↓)というのはどうなんでしょうか?!中性脂肪は下がる矢印がついてたので標準よりも中性脂肪が少ないという意味らしいのですが、私は身長157センチ、体重49キロで太っているので自分的には痩せないと!と思っています。一般的に見てこの数字は改善していかないといけない数字なんでしょうか?! 意志の総合判定は異常ナシと出てましたが気になります。

  • 健康診断の結果が。

    20代後半女性です。 先月行った健康診断の結果が出たのですが、 潜血が2(+)でした。でも、血液検査での尿酸・尿素窒素・クレアチニンは異常ありませんでした。 そして、総コレステロールは206と高いのですが、中性脂肪は58と低い結果です。 また、白血球が10800と高く、どんな病気で何課に受診していいのかわかりません。 どんなことでも結構です。教えてください。

  • 健康診断の結果、GPTとLDコレステロールが・・・。

    健康診断の結果、GPTとLDコレステロールに異常値を計測してしまいました。 GPTが57、LDLコレステロールが168といった結果が出てしまったのですが、既に病気になっている可能性もあるのでしょうか? ちなみにGOTは33、γ-GPTは40で、 HDKコレステロールは69、中性脂肪が70、 身長171cmの67キロです・・・。

専門家に質問してみよう