• 締切済み

新築マンションで、猫を飼いたい!

最近、新築のペット可のマンションに引越しました。今まで、犬(外飼い)は飼った事があるのですが、猫は飼った事がありません。 新築マンションで、猫を飼っていらっしゃる方、種類・飼う際に気をつける事等、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 アメショ2匹とペット可新築マンションに引っ越して5年になります。 猫たちが走り回って、もはやフローリングは傷だらけです。。。 今更?と思いながらつい先日「キャットシッターなんりの猫暮らしマニュアル」というDVDを観ました。 初めて猫と暮らす方にも、飼っている方にも楽しめるDVDだと思いましたので、参考になればとURLを貼ってみました。 楽しい猫ライフを!!

参考URL:
http://www.albatros-film.com/title.phtml?route=&titleid=449
回答No.8

うちも新築で猫を飼い始めました。 でも分譲なのでキズはそれほど気にしていません。 賃貸なら注意が必要ですよね。 鳴き声、毛の飛散、キャットタワーなどからの飛び降りたときの音など。 猫の行動範囲の部屋にはコルクマットなどを敷いて、フローリングの保護と音の緩和をした方がいいです。 畳の部屋は出来れば出入り禁止にした方がいいです。 部屋の柱などの角の出っ張りで爪を研ぐのが好きなので、そこには保護材を貼るか、物を置いて角に見えないようにするといいです。 もし寝室も一緒なら羽毛布団は使わない方がいいと思います。 たいていの子がオシッコをしてしまいます。 後は上下左右のお部屋に住んでいる方に、挨拶し、猫を飼っていることを告げるといいと思います。 近所付き合いを上手くすれば、あからさまに嫌なことはされないと思います。 うちの猫はソマリです。 知り合いはソマリとメインクーンを飼っています。 あまり大きな声では鳴きませんね~。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

一番気になるのは近所とのトラブルと病気です。 トラブルのもとになる泣き声と臭いに気をつけましょう。 室内飼い用に品種改良された純血種のネコはあまり鳴かなかったり、鳴き声が小さかったりします。 ウチはメインクーンというネコですが、ほとんど鳴かないし、鳴いてもとても声が小さいです。 あと去勢手術は必死です。 繁殖期はとてもうるさく鳴くので注意が必要です。 臭いはトイレの手入れをこまめにやればOKです。 室内飼いのネコは絶対に外に出さないようにしましょう。 ノラの多くは病気を持っています。 接触すると病気をもらう可能性があります。 ウチのネコはベランダには出しますが、外には出しません。 基本ノラの寿命は3年程度ですが、室内でちゃんと飼えば10~20年生きてくれますよ。

回答No.6

昨年秋から猫2匹を飼っています。昼間は仕事に出ているので猫だけでお留守番していますが、何事もなく平和に暮らしています。 猫たちは捨て猫等を保護している方から譲り受けました。3ヶ月くらいから育てられたそうで、譲っていただいたときは6ヶ月でした。このくらいになると猫の性格や癖なども分かるようになっているということで、家具等で爪とぎをしない子、トイレのしつけがきちんとしている子、人懐っこい子、という条件に見合う子をお世話してくださいました。 この子達は家に来て以来、昼間放って置かれても家具で爪を研いだり困ったことをすることはありません。 経験から里親募集している方から譲っていただくことをお勧めします。飼いはじめた当初、体調をくずしたり、分からないことがあったときにメールでご相談できてとても助かりました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.5

どんなに注意していても、爪研ぎでそこいら中傷だらけになります、オスの場合はマーキングで自分の通り道にスプレーをします。 顎や頭を擦りつけるマーキングもあります、そこいら中が焦げ茶色に変色します、長毛種だと家中が毛だらけになります。 好きな猫の事ですからその位は我慢しましょう、猫を購入する時はブリーダーさんの家に行き、色々と見せて貰い選ぶと良いです。 1匹1万円位から、20万円位まで各種あります、餌の種類、トイレの砂、予防接種の事、去勢や、避妊手術の事等教えてくれます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

水は小まめにチェックして新鮮なものをあげてくださいね。 上下運動は家具等で段差をつけて調節できますよ。 猫じゃらしや、ヒモ、リボン等で沢山遊んであげて下さい。 猫は夜行性なので、しかも、ストレスがたまると 急に走り出したりします。遊んであげると疲れて夜ぐっすり(笑) ペンライトでも喜びそうですね。 外を見るのが大好き!何が楽しいのか、ずーーっと見てます。 吐いても怒らないで下さいね。毛玉とりによく吐くので。 猫用の草や、毛玉ケアの餌で対処しましょ。 猫はトイレを直ぐ覚えてくれるし、シツケはすごく楽だと思います。 後は、去勢・避妊手術は必須です。手術しないと、頻繁に鳴いて近所迷惑、飼い主も寝れません。

noname#32819
noname#32819
回答No.3

トイレの臭いと爪研ぎのしつけが一番気になると思うので、 トイレは猫が入りやすい場所に置くこと、できるなら人間のトイレに猫トイレも置いて流せる砂を使えばその都度トイレに流せてしまえるので、 極力臭いは抑えられます。 爪研ぎに関しては、猫トイレや猫のベッドの横など、2~3個用意しておけば、そこだけで爪研ぎするようになると思いますよ。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

完全室内飼いにするなら、猫の爪は切るようにします。 爪とぎの躾はしっかり出来ていても、念の為。 爪は、喧嘩の際の武器となりますが、よそ猫との接点のない、室内飼いだ爪は切って大丈夫です。

回答No.1

一番気をつけたいのが爪とぎですね。 壁や柱などにしないよう、市販の爪とぎで教え、万が一を考えて、対策をした方がいいでしょう。 トイレやごはんを食べる場所は、一度決めたら変えないほうがいいです。コロコロ帰るとストレスになります。 2,3ヶ月の子を飼うのでしたら、運動は大事なストレス発散や飼い主とのコミュニケーションなので、たくさんたくさん遊んであげてください。 少し大きくなったら、上下運動や、昼寝もできるキャットタワーを設置してあげると喜ぶと思います。 できれば窓の傍であれば、外も眺められて、ストレス発散になります。 猫は犬よりお留守番が上手なので、飼い易いですよ。

関連するQ&A

  • 猫3匹可の分譲マンションは?

    猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。 新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。 なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。 都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。 特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーなのですが・・

    初めまして。実は最近犬を飼い始めまして、ペットと一緒に住めるマンションに引っ越す事になりました。私は、犬は大丈夫なのですが、猫は強いアレルギーを持っています。ペット可の物件を探していた所、希望に合うマンションが見付かりました。しかし、そこでは猫を5年程飼っており、引渡しの時まで猫ちゃんと一緒にいるとの事です。ハウスクリーニングはしていただけるとの事ですが、アレルギーが出てしまわないか心配です。アレルギーの原因はクリーニングだけでは落ちないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 猫を連れての新築住まいの暮らしについて

    今月新築マンション(ペット可)を購入しました。 既に私達親子3人で住んでいて、快適なマンションライフを楽しんでいます。 ただ、今現在猫仕様にマンション(部屋)がなっていない為、これから壁紙クロスに防御シートを貼ったりで大変です。 その間、飼っている猫二匹は実家に預けています。 猫を飼った以上、責任もあるので仕方がないとは思うのですが、フローリングの色はダークブラウンで、猫は白い猫なので、毛が目立つだろうしキズは大変だろうし、トイレの砂は掃除しても掃除しても、転がっていて目立つだろうし、今のように素足で歩けるのか考えると憂鬱になります。 とにかく、よく毛が抜けるのですが、毎日ブラッシングした方が毛は抜けにくいのでしょうか? 私達と猫が仲良く暮らしていけるよう、新築一戸建てやマンションに猫と住んだ方がいれば、どんな事でも良いのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼う時に。

    現在ある事情でに医者にアニマルセラピーを勧められ犬か猫を飼うことを勧められました。マンションの契約書にはペット否と書いてあったのですが大家さんに 猫の爪とぎは専用の爪とぎですること、近所に迷惑がかからないように部屋から出さないようにする事、何か迷惑をかけたら弁償をすることを伝えたのですが「少し考えさせてくれ」と言われました。これってやはり無理なんでしょうか。ペット否でも飼われている方、大家さんを説得する方法など教えていただけたらありがたいです。内緒で飼うというのもできなくはないのですが見つかった時にトラブルになると困るのでそういう方法以外で教えてください。勝手なお願いなのはわかっているのですがペット可のマンションに引っ越すのは母子で経済的に余裕がないので無理なんです。もし飼えるとしたら一ヶ月にかかる費用なんかも教えていただけたらありがたいです

    • ベストアンサー
  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階or2階?

    マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階?それとも2階?(質問1) それと、絶対、室内猫にした方がいいでしょうか?(質問2) あと、ペット可のマンションでは、他の住民も飼ってるかた多そうですが、犬の方もいたりしますよね、きっと? そういうかたは、ペット全般好きな場合は多いですか?それとも犬は好きでも猫は嫌いってパターンも多いですか?(質問3) そういう人とはうまく近所づきあいが進みますでしょうか? もしくは、お互い干渉しあわないようにしてるのでしょうか?(質問4) 実際、ペット可のマンションに住んでるかた、住んだことのあるかたの体験談お聞きしたいですm(__)m

    • ベストアンサー
  • ペット可のマンションについて

    近いうちにマンションに引っ越す予定です。 猫を飼っているためペット可のマンションを探すつもりです。うちの猫は病気のため去勢手術ができません。今は12歳のためあまり外に出ていこうとはしません。しかし完全に室内飼いは難しいかもしれません。 ペット可のマンションというのは完全室内飼いならOKということでしょうか? たまに放したりしてもいいでしょうか?

  • ペット可マンションで犬をベランダに出しっぱなしにする人

    ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。 最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。 私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。 1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。 今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。 正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。 それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。 犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか? ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。 できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。