• ベストアンサー

猫を連れての新築住まいの暮らしについて

今月新築マンション(ペット可)を購入しました。 既に私達親子3人で住んでいて、快適なマンションライフを楽しんでいます。 ただ、今現在猫仕様にマンション(部屋)がなっていない為、これから壁紙クロスに防御シートを貼ったりで大変です。 その間、飼っている猫二匹は実家に預けています。 猫を飼った以上、責任もあるので仕方がないとは思うのですが、フローリングの色はダークブラウンで、猫は白い猫なので、毛が目立つだろうしキズは大変だろうし、トイレの砂は掃除しても掃除しても、転がっていて目立つだろうし、今のように素足で歩けるのか考えると憂鬱になります。 とにかく、よく毛が抜けるのですが、毎日ブラッシングした方が毛は抜けにくいのでしょうか? 私達と猫が仲良く暮らしていけるよう、新築一戸建てやマンションに猫と住んだ方がいれば、どんな事でも良いのでお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

家はもうマンションを購入して4年目になりますが、何のためらいもなく愛猫と引っ越してきました。 (防御シートの準備なんて、実は今まで思いつきもしなかったのですがっ・・・^^;) 確かに新築って、あれこれ気になっちゃうんですよね~。 いつまでもきれいなまま保ちたいと思うのは、当然のことだと思います! でも、今まで飼っていた猫ちゃんなのですから、この猫ちゃんの性格や爪とぎの好み(カーペット派・ダンボール派・木・畳・何でもあり!)などは、質問者さまが1番よくわかっているのではないでしょうか? それをよく考えた上で、爪をバリバリできる場所、風通しがよくて猫にも人にも便利な場所にトイレを置く、ある程度遊べる高さのある家具(キャットタワーなどあれば素晴らしいですが。。。)などを準備してあげて、根気よく教えてあげれば特に困ったことにはならないと思いますよ。 それに猫ちゃんの性格にもよりますが、成猫であれば新築だ~って張り切って、悪さしまくったりはしないと思います。 トイレの砂が気になるのでしたら、花王のニャンとものような、木の砂にすれば、粒が大きく重さもあるので、ほとんど飛び散りませんよ。 家は、ニャンともを使っていますが、臭いもなくていいと思います。 ユニチャームのデオトイレも使いやすくお勧めですが、砂が軽いのでニャンともよりは散らばるような気がします。 フローリングについては、木の材質にもよると思いますが、家のマンションは天然の木(?)とやらで、クッションになっていないので、それはそれは傷だらけになってます^^: でも、姿勢を低くしてよーく見ないとほとんどわかりません。 どうしても傷つけたくないのであれば、敷物なりじゅうたんなりを敷けばいいでしょうが、正直言ってフローリングは人間が生活しているだけで、相当傷がつきますから、猫ちゃんよりも人間が注意した方がいいと思います。(←こうゆうことは、賃貸の時はあまり気にしていないので、気づきませんでした!) あと毛の問題ですが、当然ダークブラウンなら、目立ちますよね^^; そしてこれも同じになりますが、猫ちゃんの毛よりも生活からでるホコリなどのほうが、断然目立ちます。 でも、毎日掃除すれば私は全然気になりませんし、家にくる人も猫がいることに気づかないくらいですよ。 ブラッシングは毎日していても、よく抜ける子はずっと抜けます。(多少はマシになります。) が、これは質問者さまのためではなく、猫ちゃんの健康のために毎日してあげましょう。 猫との生活を楽しみたいのなら、選択肢は2つです。 あきらめるか、労を惜しまないこと。 質問者さまは、文面からも明らかに後者の方です。 それに、猫はもともときれい好きな生き物ですから、 きれいにしていた方が、ご機嫌です。 「猫を飼った以上は、仕方ない・・・」なんて、後ろ向きに考えないで下さい。 新築に家族3人と猫ちゃんが2匹。 みんなが幸せで快適に生活する方法は、いくらでもあります! 猫ちゃんをマイナス要素の原因にしないで下さい。。。 猫ちゃんたちがそろえば、今よりももっと楽しい生活が待っているはずですよ!!

donpati
質問者

お礼

このような回答を読んで助かりました。と言うか参考になります。 だったら飼わなきゃいいだろ~発言は、何の解決策にもならないので(汗)いろいろ教えて頂き感謝します。 頑張って試していこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.5

新築マンションで猫2匹飼っています。 基本は「気にしすぎない」ことです。 壁紙(への爪とぎ)などはしつけ次第で防げますが(うちは壁紙だけは無事です)、特に床のフローリングなどはじゅうたんでも敷かないとキズは防げないと思います。年に数回ワックスがけをしていますが、フローリングは見事に小さな傷だらけです。 毛も床を掃除しても服にもついてきますし、まぁ気にしていたらキリがないです。 新築ですから、気にするのは当然だと思いますが、猫のことがなくても部屋は汚れていくものです。特にキッチンやバスルーム、フローリングの床だって猫がいなくても傷はつくものです。うちの床には猫がつけた傷よりも大きな、私がつけた傷があるくらいです。毛も猫より夫の髪の毛の方がよく落ちてるし目立ってます。そんなものですよ。 トイレ砂ですが、ユニチャームの「散らばりにくい緑茶消臭砂」はかなり散らばりにくいです。 毛が落ちてるとか、床に傷がついてるとかを気にする以上に、猫のいる生活は豊かで、心癒されます。最初は、寝室(ベッドの上)まではちょっと、と思っていましたが、冬など猫が入ってこないと寂しいくらいです。 「the cat who...」という人気ブログがあります。こちらも猫2匹とお住まいですが、驚くほどお宅が綺麗です。奥様がとても掃除好きとのことですが、それでも床は傷だらけで床は毛だらけで、と書いてあるのを拝見しました。 #2さんの仰るとおり、猫がいることをマイナス面にとらえず、新しい我が家に家族と猫、楽しいことのほうが圧倒的に多いはずです。猫がいるから物を置けない、ではなく猫がいるから置かない、と発想を前向きにすることで、猫がいるゆえの素敵な家にもできますよ。

参考URL:
http://thecatwho.blog73.fc2.com/
donpati
質問者

お礼

素晴らしい意見有難うございます。 猫砂も探してみますね。 ちょっと前向きになれそうです。有難うございました。

回答No.4

今のご質問者様のお気持ちのままでは、猫ちゃんがストレスだらけになるだろうな、と感じます。 猫ちゃんが本当に好きですか? 毛が落ちたり、砂が転がったりは当たり前ではないですか? まず心配することは、いきなり環境が変わることで受けるストレスです。うちは引越しのストレスでオシッコが出なくなり、毎日注射をしに通院しました。 場所に付く習性の猫にとって、住まいが変わるということはとても大きなストレスです。 新しい住まいの端から端まで探検して、自分の居場所を見つけるまでは、食欲もなくなるかもしれません。 私自身、毛が落ちようが砂が飛ぼうが片付ければいいだけの事と考えてるので、素足で歩けなくなったらとのご質問者様の言葉に正直驚きました。 飼い主の精神状態に反応するので、猫ちゃんにカリカリしてると、猫ちゃんにも伝染してストレスが大きくなるばかりだと思います。 砂が飛ばないようなトイレに替えるとか、トイレの前にマットを敷くだとか、ミット仕様になっていて身体を撫でると抜け毛が取れるもので毎日グルーミングするとか、方法はいろいろあります。 ただ、食餌の食器は替えないなど、今まで使用していたものを使った方が安心します。 窓の外を見るのが好きな子なら、是非キャットタワーを窓際に置いてあげてください。

donpati
質問者

お礼

私の質問内容が、回答者様を心配させてしまったのだと思います。 憂鬱な気持ちになるのは、なりますがだからと言って猫に当たったりは今までもしなかったので大丈夫だと思います。 有難うございました。

donpati
質問者

補足

猫も住まいを探検したいでしょうが、何せ1歳のやんちゃ盛りの子供がいるので、子供に隠れての生活になりそうです。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

初めまして。新築ではないのですが、リフォームしてもらった賃貸に引っ越しました。 猫 ミックス メス 2歳頃 の引越しです。 前の家の時、狭くてタワーを置いてなかったというのが 大きな原因だったと、後でわかったのですが、 壁紙に爪とぎされて、ぼろぼろになり大変でした。 でも、思い切ってタワーを設置したら(手作りです)、 タワー以外で爪とぎしなくなりました。 (今でも、タワー以外では爪とぎしません) 抜け毛はありますが、ブラッシングが嫌いなので、 膝にあがってきたときに、素手でマッサージして、抜け毛を取るようにしています。 濡れタオルでぬぐってあげても、結構取れて綺麗になります。 我家は、居間は薄い茶色、ダイニングは濃い茶色のフローリングですが、 掃除機を普通にかければ、特には気になりません。 1匹だけだからなのかもしれませんが。 失礼ですが、猫よりも、マンションの方が大切になったのでは? 猫をご実家から連れ戻しても、ストレスになるとしか思えません。 それでは猫もかわいそうだと思います。 前の家では、猫とどういう暮らしでしたか? 猫を大切に思うのなら、すぐに猫対策を終わらせて、 新しい家に連れて帰りたいと思うのが当たり前だと思うので、 憂鬱そうなところを見ると、もう面倒見れないのでは? イヤイヤ飼うのは、猫にとってもストレスになるので、 よく考えた方がいいと思います。

donpati
質問者

お礼

>イヤイヤ飼うのは~ シビアな意見有難うございます。 確かに、おっしゃる通りかも知れません。 前の家では賃貸で、あ~あ・・またやられた・・と言った感じですが主人共々可愛いがってはいました。 ただ実家でも、持てあましているので、私が責任を取りたいとは思うのですが・・有難うございました。

回答No.1

猫、犬、と仲良く暮らす以上毎日の毛スキ、トイレ掃除、 はを気にはしてません。 ウチはチンチラ系の大型が一匹、他に4匹です。 犬が一匹、猫は全てメス(避妊済み)です。 当然のことで、不満であるなら最初から飼わない事です。 新築。?関係ナシ。 中古の家でも新築の大豪邸、でも別荘でも関係ナシです。

関連するQ&A

  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 猫です☆ファーミネーターを使うとフケが・・・ブラッシングのグルーミングも心配デス

    はじめまして、こんにちは。 念願の猫用ファーミネーターを購入しました☆ 抜け毛がオモシロイくらいに取れて感動したばかりです! ただ…そんなに力は入れていないのですが 一度使用しただなのにフケのようなものが酷くなりました。 また今まではブラッシングスプレーを使用していたのですが、 ファーミネーターは乾いた状態でと説明書きがあったため 何もつけずにブラッシングしています。 そうすると細かな猫毛が散乱し、猫の身体にくっついて取れません。 部屋は掃除をすればいいのですが、 猫が毛づくろいをするたび飲み込んで、毛玉ができないか心配です。 フケがでるのは知らず知らず力が入っていて、 猫の皮膚を傷つけているのでしょうか? それともうちの猫には合わないのでしょうか? でもブラッシング中、猫はゴロゴロ喉を鳴らしてうっとりしています。 ファーミネーターをご使用中の方、 何か対策はされていらっしゃいますか? ブラッシング後に猫の身体を拭いたりなどはされていますか? 猫の身体についた毛を掃除機で吸い取ろうとも思いましたが、 うちの猫は臆病で掃除機が大嫌いのためで無理でした。 毛が取れるのは嬉しいのですが、 なんだか猫の身体が心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってる人に質問

    中古一戸建てを購入しました。 最近まで賃貸マンションに住んでいたのですが、 猫がいるので、それはそれはすごいことになってしまいました。 修繕費はまだ出ていませんので、とても怖いのですが・・・ 今度は自分の家なんですが、前のマンションの時壁をかくので 壁紙がボロボロ剥がれ、風が吹いただけでも壁紙はポロポロ落ちるわ 戸を開け閉めしただけでも落ちるので 1日中掃除機やほうきでそうじしていました(30分に1回ぐらい) 家がボロボロになるのはイヤですが、それより毎日の掃除がイヤで 今度はさせないようにしたいのです。 壁紙の腰の高さより下を主にひっかきます。 床は全くしません。 爪とぎを数カ所置いていますが、それはそれ、これはこれって感じです。 何かよいアドバイスありませんか? 壁紙の上に壁紙って張れるんでしょうか? みなさんがされてる対処法を教えてください。

  • 猫のトイレまわりについて

    猫のトイレを娘の部屋においていますが、用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。はじめて猫を飼うのでびっくりしたんですが、猫を飼っている方はみなさんそうなんでしょうか?毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。床が散っているのが大嫌いなので困っています。新聞紙を敷いてますがすぐボロボロにされてしまうし、フローリングの溝に砂が詰まってすごく大変なんです。どうしたらいいでしょう・・・。赤ちゃんがいるので、ほかの部屋には置きたくないんですが。

    • ベストアンサー
  • 掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

    掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか? 猫2匹と一緒に暮らしているのですが、 掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。 フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって… さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか がっかりというか…。 猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。 一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、 どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。 で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが 音の大きさはどんなものでしょう? というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので… 今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。 もう1台、ホースのついた普通のものもあって、 そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。 (決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って わけでもありません) ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は 異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで 教えていただきたいです。 猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 猫の爪とぎ・・・ペットクロス

    猫を1匹飼っています。 現在爪とぎを2個設置しているのですが、壁紙にもガリガリやられてしまっています。 新築するにあたり、ペットクロスがあることを知り検討しているのですが お使いになられてる方壁で爪とぎをされることはなくなりましたでしょうか? またその他に爪とぎ対策で良いクロスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 【新築】1面だけ柄クロスにするか、無地クロスのみにするか

    質問というか、皆さんはどうしているか聞いてみたい事があります。 私の部屋のクロスを白系にして、ドアやクローゼットの色はダークブラウンにする予定です。 そしてアクセントとして、書斎の壁の1面だけをダーク系の柄ものクロスにしようか、 それともアクセントのクロスは無しにして白系だけにするべきか少し迷っています。 最近少し流行ってるんですかね?アクセントの壁紙って。 ただ20、30年後のことを考えてるとそういったアクセントの柄クロスって古臭くなったり飽きがきたりするかもしれないので、 それならシンプルで普通なデザインの方がいいんでしょうかね? 皆さんはどうしてますか?

  • 新築マンションを購入しました。クロスをはらずに引き渡してもらえるのでしょうか。

    新築マンションを購入したんですが、壁をクロスではなく、珪藻土にしようと考えております。 珪藻土はマンション契約のオプションにはないので、こちらで業者に頼む形なんですが、壁のクロスをはがして塗る形を希望してます。 マンションをクロスをはらずに、引き渡してもらえるのでしょうか。 いろんな検査などがあるので、通常はクロスを貼った状態での 引き渡しになるそうなんですが・・・・。 新品のクロスをはがし、珪藻土をぬるということは、 時間もかかり、費用もまた別でかかります。。 リフォームなら納得なんですが、、、、。 どうにか、壁紙を貼らずに引き渡してもらえる方法はないでしょうか?

  • 新築マンションの子供による壁と床傷

    新築マンションに住んで1ヶ月半になりますが、子供が小さいので、おもちゃを落としたりして早くも白い壁のクロスに色傷や防音フローリングに削り傷が付いてしまっています 何か対策を講じていることってありますか?

  • 新築一戸建ての内覧のポイントを教えて下さい

    新築一戸建てを購入しました。 今度、建設会社と内覧をし、気になる点は直していただけるのですが 家のどこを注意して見ればいいのかわかりません。 壁紙のはがれや、フローリングのきしみ、扉の開閉がスムーズか・・・ など、たくさんあるかと思います。 できるだけたくさんのポイントを教えていただけると助かります。